2011.03/23(Wed)

Stala & So. @ Tavastia ヘルシンキ 2011年3月16日 

Stala So. Tavastia 16.03.2011

3月11日に東北地方を突然襲った東北地方太平洋沖地震のニュース映像を見ているだけでいたたまれなくなり遠くここフィンランドに住んでいながらも夜よく眠れない、早朝に状況が気になって早く目が覚める日が続いていた。

3月16日に行く予定にしていたStala & So.のライブ当日もあの被災地の映像をみているとライブに行くこと自体に罪悪感さえ感じてしまってすごく気が重かった。
今までライブに行くのが1人でちょっとさみしいなぁと思ったことはあったけど、こんなに気が重くなったことはない。

ネットで心的外傷後ストレス障害(PTSD)には直接被害にあってない人でもおちいることがあるというような記事も目にした。
これはもしかして危ないかもしれないと思い日本の地震のライブ中継ニュースを見るのを思い切ってやめライブにも予定通り行くことにした。

【More・・・】

この日はKinetik Controlというバンドのアルバム・リリースギグがありStala & So. とEnd Of Youの3バンドが出演。
お目当てのStala & So.はトップバッターで21時からだった。Tavastiaは最近ライブ開始時間を早めてくれたので帰りのバスの時間を考えると遠方から出て行くものには助かる。

ヘルシンキにでて開始までに少し時間があったのでお店をぶらぶらしてみるもののショッピングにはどうも気がのらなかった。

ライブ開始の15分ぐらい前に会場のTavastiaにはいった。前売り券は買ってなかったので窓口で購入。もともと国内バンドの入場料は安いフィンランドだけど、この日も3バンド出演で12ユーロは安い!
中にはいってクロークにコートを預ける。これは2,50ユーロ。

水曜日のフィンランドにしては早い時間ということもあり予想はしていたけどお客の入りはいまいちだった。

21時ちょうどぐらいに彼らのデビューアルバム「It Is So.」のオープニングナンバー「The Show by So.」 のイントロがきこえてきた。彼らを紹介するアナウンスのあとにメンバー登場!
あ。やっぱりカラフル!

1曲目は大好きでヘビーな曲Shoutできた!
ステージに現れたメンバーは相変わらずすごく個性的だ!ドラムの前に設置されている電球付きのゲートに今までなかったピンクのもふもふしたものがまきついていた。

1月に最初にこのバンドのライブをみて気に入ったのがこの個性となんとなくかわいらしい華やかさ!彼らのスタイルはグラムロックといわれているが80年代のUKポップ・ロックが好きな方がいたらけっこうはまってしまうかも。

紅白の衣装をまとったリード・ギターのSami J.の髪の毛がなびいてる!と思ったらステージ前に彼専用の扇風機が置かれていた。

この日は前座で30分の演奏時間ということもありライブは急ぎ足で進んでいった。
Stalaはぴょんぴょん飛び跳ねたりすごく楽しそうである。
ベースのNick、リズムギターのPateもニコニコしてる。

惜しくも代表には選ばれなかったものの今年のユーロビジョン、フィンランドの候補曲だったPamelaはとてもキャッチャーでのりやすい曲だ。
そのあと次の新曲となる「Bye Bye」では彼がアコースティックギターを肩にかけ弾きながらこの曲だけはしっとりと歌いひと息といった感じ。

彼らのライブは聞かせるだけでなくひとつのショーといった感じがする。
そしてなんといっても観ている側を楽しい気分にさせてくれる。
ライブが始まった瞬間ここに来る前の重い気持ちはどこかに吹き飛んでしまってた。
すごくいい気分転換になりやっぱり来てよかった!
この状況の中キートス!そんな気持ちにさせてくれたライブだった。

Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

       Stala So. Tavastia 16.03.2011

    Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

    Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

      Stala So. Tavastia 16.03.2011

Stala So. Tavastia 16.03.2011

少し音がこもってて画像もいまいちですが彼らのライブはこんな感じ。


Stala & So. " Shout" @ Tavastia Helsinki


Stala & So. " She" @ Tavastia Helsinki


Stala & So. " Pamela" @ Tavastia Helsinki

余談ですがライブあとマーチャンテーブルにいたSami.Jの腕にガムテープを貼りバリっとはがしていた様子が無邪気でさらに心が和みました。

セットリスト
 1.Shout
 2.Got To Beleive
 3.She
 4.Pamela
 5.Bye Bye
 6.Women
 7.Everything For Money


Stala So kansi pieni
Stala & So.のデビューアルバム「It Is So.」(写真上)こちらフィンランドのショップLevykauppa Äxにて購入可能です。
オフィシャルグッズもありますので気になった方のぞいてみてください。

Stala & So. オフィシャル
Stala & So. Facebook
Stala & So. Twitter
Stala & So. MySPace


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  17:47 |  Stala & So.  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
カウンター

Comment

Stalaのクッキーモンスターの足はかわいいですわーv-10
最初は、スカートはどうなんだろう・・・と思いましたが、
動画を見たら写真で見るよりイケてるんだということがわかりました!(笑)
ライブも元気な感じでいいですね~v-218
あき | 2011.03.25(金) 17:02 | URL | コメント編集

>あきちゃん

クッキーモンスターかわいいでしょ。
マイクスタンドとかドラムのゲートとかそれ風のデコレーションがいっぱいあってステージ自体がかわいい感じなんですよね。
そこへ個性あるメンバーがどどどん!といった感じです。
スカートもなかなかいけてるでしょ。というかこのスタイル似合う人なかなかいないと思います。
あ、でもライブあとはTシャツとジーンズにちゃんと着替えてましたが。^^

ライブはとにかく華やかで元気で、気が沈んでたところ元気がもらえました。
Hiro | 2011.03.25(金) 21:11 | URL | コメント編集

Stalaのミニスカート&タイツ、可愛い~!
まわりが派手だから、違和感ありませんねw
ライブ動画もありがとうございます!
めっちゃカメラ目線で歌ってくれてるし~~~v-10
たくさん元気を貰える楽しいライブ、最高ですね!

「ガムテープ剥がし」で遊ぶやんちゃな感じ、微笑ましい~!
見てる方も思わず笑みがこぼれますよね。(Sami.Jは痛かったと思いますがw)
ライブ以外のこういうレポも嬉しいです!
えりこびっち | 2011.03.26(土) 18:56 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

可愛いでしょう~。w 他にこのスタイルが似合うロッカーって思い浮かびません。
これほど濃い個性のメンバーが集まってると違和感もないですね。

「Shout」ではめちゃカメラ目線のときあるよね。v-10
気分がものすごく沈んでた時だったので元気をもらえてよかったです。

「ガムテープはがし」は少年みたいで、みてて笑顔になりました!
はがした後のSamu J.の腕みてみたかったです。笑。

楽しんでもらえてよかったです。w
Hiro | 2011.03.27(日) 11:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック