2010.12/24(Fri)

Hyvää Joulua! ☆ メリークリスマス! 

       Joulu

相変わらず寒い毎日のフィンランドです。今晩はフィンランド南部でも-30℃近く下がりそうです。
秋にこの冬は1000年に一度の寒波という予報をした人がいたんですが、早くも11月後半から寒波がやってきて
もしかしたらほんとに1000年に一度の寒さだったりして・・・!?

日付が変わったので今日はクリスマスイヴ!
サンタクロース村のあるフィンランドはクリスマスの本場でさぞかし華やかかと思われてる方もいるのではないかと思いますが、フィンランドのクリスマスは家族で過ごすもので、家族が集まり教会のミサに行ったり先祖のお墓にキャンドルをともしたり、そして一緒にクリスマス料理をいただくのが一般的です。
お店は24日のお昼で閉まり26日いっぱいまで閉まっているのでクリスマスの間は静まり返っています。

最近ではあいてるレストランやバーなども増えてきてるようですが、閉まってるとこもあるのでクリスマスをフィンランドで過ごそうって方はお気をつけください。

フィンランドのクリスマス料理に欠かせないのが大きな豚のもも肉の塊をオーブンで焼いたクリスマスハム!それにカブ、じゃがいも、にんじんのキャセロールがつきものです。
というわけで今日にんじんのキャセロールを作り、オーブンにいれて待つこと2時間。
そろそろできあがったかな?と見に行ったら・・・がぁーーーーーーん。
なんとオーブンのスイッチ入れるの忘れてたではありませんか。(爆)
というわけで、さらに2時間待ち何とか出来上がりました!w

さてこちらCarmen Grayのクリスマスビデオ!
まだ見てない方がいましたら面白いのでぜひ見てみてくださいね。
そのCarmen Grayはただ今レコーディングの最終段階に入ってるようで待望のニューアルバムは来年3月23日に発売予定のようで楽しみです。

では皆さんHyvää Joulua! 楽しいクリスマスを!

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  01:34 |  あいさつ  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
カウンター

Comment

●☆Hyvää joulua☆

Hyvää joulua!!
日本もクリスマス寒波がやって来ました。。。
もちろん、フィンランドとは比べ物になりませんが(^^;

オーブンのスイッチを入れ忘れてたとは・・・
Hiroさんは、天然な方なんでしょうか♪
着々とお料理が出来てるみたいですね~!

クリスマス、頑張って下さいね!素敵なクリスマスを☆
HR | 2010.12.24(金) 17:51 | URL | コメント編集

ほんとに素敵なツリーですねv-238v-255v-238
-30℃のスオミとは比べ物にはなりませんが、こちら神戸も今夜は珍しく雪がちらついています。
CGのクリスマスビデオ、面白い!

あぁキャセロール食べたい~!
クリスマスハムはどうしてもJarppiを想像してしまいます(笑)
Hiroさんも素敵なクリスマスを!
えりこびっち | 2010.12.24(金) 18:43 | URL | コメント編集

>HRさん 

Hyvää Joulua!
日本も寒くなってきましたか?それでもまだ5℃ぐらいはわけてもらえるでしょうか?笑

実は自分でもおかしくなるほどけっこう天然なとこあります。

ハムは義母が焼いてくれてるのであとの料理は明日の午前中が勝負です。
それを切り抜ければ大掃除も終わってるし年末は楽勝です。^^
Hiro | 2010.12.24(金) 21:01 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

お、そうですか。こっちでは本物の木をツリーにする家も多いんですが、うちのは作り物です。本物だと水やりしてても針がバサバサ落ちてくるようになるので作り物の木ほうが簡単でいいです。雰囲気がでてればいいですよね。w

お、なんとそちらも雪が舞ってましたか?
やっぱりクリスマス頃って寒波がやってくる時期なのかもしれないですね。

CGのビデオ面白いですよね!w

クリスマスハムのJarppiは強烈でしたもんね。
そういえば今年もあのカレンダーJarppiがでてきましたね。
そのあとみてないからこのあとチェックしてみようかな。

えりこびっちさんもこの時期超多忙かと思いますが、素敵なクリスマスを!v-255
Hiro | 2010.12.24(金) 21:10 | URL | コメント編集

●ヘビィ・ザウルスの快進撃~☆!!

☆merry X'mas☆~ (*゚∇^*)☆♪。.:*LOVE!
Hiroさ~ん☆


( ゚Д゚) ス、スゲ~~~☆♪!

ヘビィ・サウルスのクリスマス・シングルが
17位から~また~1位に
返り咲いているとは~
スバラシイです~~ (*゚∇^*)☆♪。.:*!

これで~
4週間~1位になりましたね円ぇ~~♪。

どこまで記録を伸ばすのかぁ~~。
これから~(^▽^)楽しみです~~!

アリ君~~!
へヴィちゃんと~デュエットして~
TVで放送してくれたら~
さらに~~盛り上がるぞぉ~~~ (≧ノ∇≦*)☆ キャハッッッッ♪!!

日本でも~徐じょに知られているへヴィ・ザウルス♪。

興味がある人が増えてきて
生のライブを観にいきたい人が
増えてきましたよ~~ (≧ノ∇≦*)☆ キャハッッッッ♪!!


なんめりとっこうたい | 2010.12.24(金) 23:32 | URL | コメント編集

メリー・クリスマスv-255といっても過ぎてしまいましたが・・・。

そちらは本当寒そうですね~v-12 1000年に一度の寒波って
本当なんでしょうかな。欧州も凄い事になってますが・・・。

キャセロール美味しそうですね。無事出来上がって良かったです。

Carmen Gray発売日決まったですね~。日本でも発売するように
祈ってま~す。

もうフィンフェスのチケット発売してるんですね~。月日の経つのは
早いです。
なおみん | 2010.12.25(土) 17:31 | URL | コメント編集

>なんめりとっこうたいさん

Merry X’mas!

Hevisaurusすごいですね。17位から1位に返り咲きもすごいし4週も1位の座を獲得してたんですね。

アリ・コイヴネンとのデュエット面白そうですね。想像してみただけでも楽しい。
最近彼はAmoralに専念しててTVからは遠ざかってるのでこういう企画で登場なんておもしろいかもしれません。

日本でも知られつつあるんですね。そのうちサンタさんといっしょに来日なんてあったら子供に受けるかもしれませんね。w
Hiro | 2010.12.25(土) 19:39 | URL | コメント編集

>なおみんさん

メリー・クリスマス!フィンランドはまだ25日です~!

なんかほんとに寒い日が続いてます。明日は少しあがるようでマイナス一桁ぐらいにはなるのかな?でも今度は雪だそうです。また雪かきが・・・。(^^;

大雪で飛行機とかヨーロッパでかなり影響がでてるようですね。
ほんとに1000年に一度の寒波だったらどうしよ・・・。

キャセロール今日無事に(笑)食べました。w

Carmen Grayの新作、フィンランドのワーナーと提携して自分達のレーベルから発売になるようで、日本発売も決まるといいのですが。

来年のフィンフェスの日程はMusexのページにでてましたが
なんともうチケット発売されてるんですか?うわ~早いですね。
それにしても来年の出演バンド気になりますね。
Hiro | 2010.12.25(土) 19:49 | URL | コメント編集

Hiroさん

素敵なクリスマスツリーですね~~!!v-255
その向こうにはアロエ??お部屋の中はあったかいようで青々してますね!
(余計なところを見るな??)

クリスマス頃ようやく注文していたVille男前カレンダーが届きましたよ!
でもCDはまだ来ないんですv-12
入荷待ちです。。のようなメールが英語で(英語わからないので勘です←テキトウ)来たんですが・・気長に待ちますv-39

フィンランドのクリスマス旅、さぞかし素敵なんだろう!と妄想していましたが店が閉まってるんですね!観光客はぽつ~んですね。

こちらもどんどん寒くなってますが、寒い空気とフィンロックがこれまた合うんです。ですから寒い寒いと文句を言いながら実はちょっとうれしかったりもします。

先日旅先の京都(なぜ?)で「こどものためのフィンランド」っていう本を買ったんです!
詳しくフィンランドの事が沢山書かれていて楽しんでます。
文化、音楽のところにHIMとかローディーの名もありましたよ!

明日はおおみそかです。
正月は餅食べてビール飲んでごろごろしますv-275
Hiroさん、よいお年を!!
Sゆう | 2010.12.30(木) 14:30 | URL | コメント編集

>Sゆうさん

ありがとうございます。
そうです。横の方に見えてるのはアロエですよ。あまり水やらなくても育ってくれるので助かります。(笑)

お、Villeの男前カレンダー届きましたか?
これで来年は毎日Villeをながめてうっとりですね。e-266うふふ。
CDも早くとどくといいですね。

フィンランド北部のサンタクロース村には毎年イギリスから観光客がくるようで観光客用に開いてるとこもあるようだけど、他は静かですよ。

日本も年末は大荒れで普段雪がふらないようなとこでも雪が降ってるとこもあるようですね。
フィンロック、夏場よりも秋から冬の暗いシーズンのほうがメランコリックな雰囲気で合うかもしれませんね。

「こどものためのフィンランド」って本、確か以前友達も買ってました。
HIMやLordiが紹介されてるのはうれしいですよね。

いよいよ今年もあと1日になってきましたね。
フィンランドでは大晦日になぜかウインナーソーセージとかポテトサラダ食べるんですよ。笑。
なので大きなウィンナーソーセージのパックを買ってきました。

ではではSゆうさんもよいお年を!
Hiro | 2010.12.30(木) 21:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック