2010.12/06(Mon)

フィンランドのSNS”IRC-Galleria” のクリスマスカレンダー! 

12月に入るとあちこちで見かけるのがアドベントカレンダーことクリスマスカレンダー!
子供たち(や大人にも?)一番人気なのはクリスマスまでの毎日その日の窓を開けるとチョコがでてくるカレンダー!

そんな中ネットでもいろんなクリスマスカレンダーがありますが、こちらはフィンランドのSNS ”IRC-Galleria”のクリスマスカレンダー。

1日目の窓を開けたところフィンランドのバンドの映像が!
その後今日まではバンド関係は登場してませんが、まだ24日まであるので登場する可能性も?
・・・わかりませんが興味ある方はのぞいてみてください。

さて本日はフィンランドの93回目の独立記念日。
今日は朝から雪が降り続いていてホワイト独立記念日となりました。
夜には大統領官邸で「独立記念日パーティ」が盛大に行われTVで生中継!
招待客が入場するとき大統領夫妻と握手していく姿が延々と映し出されドレスアップした女性招待客のドレスにチェックが入ります。(笑)
今年はロック系で招待されてる人いるのかな?わかりませんが

独立記念日おめでとう!

Hyvää itsenäisyyspäivää!

こちらはフィンランドの国歌を歌うNegativeのJonne Aaron!

こちらはフィンランドの国歌メタルヴァージョン!
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  18:38 |  フィンランド/SUOMI  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
カウンター

Comment

●楽しい~

Hiroさん

このカレンダー楽しいですね!
12/1はReckless Love!

フィンランド語なので内容はさっぱりわかりませんがv-14
フィンランド語って「aa」とか「uu」みたいに単語内で同じ文字が続くのが面白いなと思いました。
なんだか模様みたいできれいv-254

カレンダーと言えばHIMの公式カレンダー(内容的にはVilleの「男前」カレンダー?)を、リミックスのCDと共に購入しましたv-257
まだ届きませんが楽しみに待っていますv-218
Sゆう | 2010.12.07(火) 10:05 | URL | コメント編集

>Sゆうさん

最初にいきなりReckless Loveがでてきましたね!なので後を期待してるもののほかのバンドはまだでてきませんねぇ・・・。

フィンランド語って母音が多いよね。母音が2つ続くのもけっこうあるように思います。すぐに思いついたのでAamu(朝)とか話し言葉でJooとかJuu(うんそうそうの意味。)
子音が2つ続くと小さい「っ」がはいるんですよね。これもフィンランド語独特なような。例えばKukka「クッカ/花」、Kauppa「カウッパ/店」、Ville「ヴィッレ」、Heikki「ヘイッキ」とか。

おーHIMの公式カレンダーとリミックスかわれたんですね。
あのカレンダーHIMというもののなぜかVilleしか写ってないですよね。
これで来年1年間はVilleとともに~!e-266届くのが楽しみですね。
Hiro | 2010.12.07(火) 11:44 | URL | コメント編集

ここのカレンダー、昨年はめくる場所を探すのが結構大変で、「えー、どこ??見つからない~!」って毎日頑張ってめくると、ほとんど毎日アーティストでしたよねv-238
DuudsonitのJukkaがクリスマスハムになったJarppiにソースだかマスタードだかを塗りまくってたのを思い出しました(笑)!

今年はちょっとあっさりしてますが、毎日楽しくめくらせていただきます!
えりこびっち | 2010.12.07(火) 15:54 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

そうそう。去年のこのカレンダーは3ページぐらいに別れてあったので日にちを探すににあっちいったりこっちいったりしましたよね。
で、そうそう、クリスマスハムになったJarppiにマスタード塗りまくってました。(笑)

今年はまだ1日目にしかアーティストでてなくて、このあと出るのかどうか気になるところです。。。
Hiro | 2010.12.08(水) 09:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック