2010.10/28(Thu)

Sammy & Ilari (Private Line) & Gary ☆ Lady Moon ヘルシンキ(2010年10月6日) 

 Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010


10月はじめにしてはわりと暖かい日が続いていた10月6日日本から友達がイギリスに行く途中に立ち寄った。
他にもう一人日本からの方とフィンランド在住の友人とでヘルシンキにある日本レストラン歌舞伎で食事!普段は食べれない日本料理を味わいながら話に花がさいた。

この日はちょうどヘルシンキのど真ん中に位置するナイトクラブLady Moon でPrivate LineのSammyのアコースティックライブがあった。最初は日本からの友達も同行する予定だったものの着いた当日で時差もありしかも始まりが遅いのでけっきょく1人でいってきた。

【More・・・】

以前Negativeにツアーギタリストとして参加していたGaryを覚えてる方もいると思いますが、ここの会場で毎週水曜日にはそのGaryがゲストをむかえてアコースティックライブをやっているようだ。

ライブは23時からとの告知で20分ほど前に会場につくとまだ人は少なく、どうみてもライブが目的とは思えない男性が多いではないか。(笑)

Karpalo(赤いベリー)ジュースをオーダーしたらなぜかグラス2つに注いでくれた。
他にも同じのをオーダーした人がいたんだろか?と思ってると2つのグラスを目の前に置かれ4ユーロ!といわれた。
あれ?なぜに2つ???ひとつでいいんですが・・・
というと、じゃ2ユーロといわれ2ユーロをはらってひとつのグラスを手に取り空いていたソファーに座った。もうひとつのグラスがどうなったかは知りません。(笑)

しばらくするとカウンターにGaryが現れたので話かけた。彼に会うのは夏以来!
ビジネスとホリディを兼ねてアメリカに行って帰ってきたとこだった。

ライブスタートは23時15分からとのことで、ソファーに戻りステージの方をながめてぼーと待ってると横に人の気配がして見上げるとなんとSammyが!

ニューアルバムのレコーディングはすでに終わったらしいもののまだ発売日とか詳しいことは決まってなく来年はじめぐらいになりそうだとのこと。今までのPrivate Lineのアルバムの中で最高の出来!と笑顔で話してくれた。これは発売が楽しみだ。

そのあと彼は一度バックステージに引っ込んだ。少し女性客もはいってきた。

ライブ開始の23時15分がきても始まる様子がまったくない。あまり遅くに始まると最終の午前1時のバスに間に合うかどうかが気になるところ。
でもフィンランドでいらいらしたところで無駄だということはよくわかってる。(笑)

おとなしく座って待ってると30分を少し過ぎたあたりでGary, SammyそしてPrivate LineのギタリストIlariが登場!ほっ、これなら最終のバスには間に合いそうだ。

Sammyが真ん中に、その両側にIlariとGaryが座った。
正直いって演奏された曲、Private Lineの曲以外よく知らない曲だった。Sound AdviceとBillion Star Hotelはアコースティックがとても似合う曲だ。個人的にはSound Adviceがすごく良かった!その曲のあとに演奏したのはPrivate LineのSpitからのこの曲を歌え!というリクエスト曲だったようだ。
他に新曲Down Came The Rainを披露!確か6月のライブできいたはずなんだけど正直いってまだあまり印象にのこってなかった。

Garyは少し離れたとこでゲストに花をもたせてもくもくとアコギを弾いていた。
Ilariももくもくと。でも普段のライブよりはずっとリラックスした感じだった。

Sammyは曲が終わるごとに笑顔でキートス!(ありがとう!)と大きな声で挨拶。

会場に彼らのファンで見に来てたような人はいなかったので今一もりあがりにはかけたものの、こうやってアットホームな感じで見れるライブというのも普段のライブとはちょっとちがってまたいいものである。

1時間ほどで終わったので最終のバスにも余裕で間に合った。もしヘルシンキにきたときここの会場で何かライブやってたらふらっとはいって見るのもいいかもしれませんよ。
この水曜日のアコースティックライブは入場無料。ただし中に入る時クローク代が2,50ユーロ必要です。23時まではハッピーアワーをやっててビールも2ユーロだったみたい。

        Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010

 Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010

        Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010

 Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010

     Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010

 Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010

 Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010

           Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010

        Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010

 Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010

Billion Star Hotel
 

セットリスト(セットリストにかかれてた曲名)
 1. Devil In Ms. Jones
 2. One In A Million
 3. People Are Strange
 4. Sound Advice
 5. Union(?)
 6. Power Trip
 7. Down Came The Rain
 8. Here Today Gone…
 9. Laugh N’ A Half
 10. Billion Star Hotel

余談になりますがこの日はヘルシンキの老舗デパート、ストックマン恒例のHullut Päivät(クレイジー・ディズ)セール初日。
食事に前に友達と立ち寄ってみると人気のセールだけあってすごい人でごった返す中、入り口をはいってすぐのアイスクリーム売り場の列にフィンランドの大統領Tarja Halonenが!(笑)庶民的な大統領とはいわれてるものの一般のお客にまざって普通に並んでたのをみたときにはさすがにびっくり。
あぁフィンランドだなぁ・・・と思ったのであった。

Private Line オフィシャル 
Private Line My Space
Private Line YouTube
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:09 |  Private Line  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
カウンター

Comment

タルヤ・ハロネン大統領がアイス売り場に並んでたのはビックリですよね~!
フィンってほんとにどこで誰と遭遇するかわからなくてドキドキします。(特にTampere!笑)

アコースティックライブって、いつもと違う雰囲気で素敵だし、そのバンドを観に来たファンばかりじゃないっていうのも、穏やかな感じでたまにはいいですよね。
以前ポぺ観に行った時、飲みに来てた人が「今日はPOPEDAっていうバンドが出るんだって」って話しかけてきたことがあります(笑)。
まさかそれを観るために日本から来てるなんて思いませんよね。

Garyは雰囲気があるし、すごくカッコイイのに、でしゃばりませんよね。
そこがまたクール!
動画もありがとうございます!
しっとりと歌い終って、勢いよく「Kiitos!」って言うところ、元気なSammyらしくていいですね~!

あ、そうそう、歌舞伎のごはん、いいなぁ~!
えりこびっち | 2010.10.28(木) 17:48 | URL | コメント編集

Garyってそんなことやってるんですねv-354

Sammy・・・来年楽しみにしてるよ!!
今までだって素敵なアルバムだったのに、さらにってどういうこと~
待てない!!!
アコースティックライブもいい感じですねv-410
去年のCarmen Grayのアコースティック思い出しちゃいましたv-266
それにしても、Hiroさんはよくきちんと覚えてて、きちんと文章に書けますねv-237すばらしいことだと思いますv-237ちゃんとその情景が浮かんできますv-410自分にはその才能がないから、(すぐ忘れてしまうし、適当v-356)うらやましいし、Hiroさんがこのサイトをやってくれて、本当によかったと思いますv-238
遠い日本からいつも応援しておりますよ~v-441
こけもも | 2010.10.28(木) 18:44 | URL | コメント編集

意外な組み合わせに驚きましたv-405
こんなライブも素敵ですね♪

アルバムの完成うれしいです!
Sammyの笑顔付きで話を聞かれたなんて
Hiroさんが羨ましい~
発売待ち遠しいですv-344
響 | 2010.10.29(金) 09:20 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

ほんとです。大統領があんなとこにいるとはびっくりでした。

>フィンってほんとにどこで誰と遭遇するかわからなくてドキドキします。(特にTampere!笑)

えりこびっちさんは遭遇率高いですよ!
私はライブとかフェス以外でほとんど遭遇したことがないんだけど、タンペレって町全体がこじんまりしてて確立はたかいかもしれないですね~。
あっ、そういえば昔Jann Wild見かけましたわ。あとNegativeのJayとかAnttiとかもみかけたなぁ~。やっぱヘルシンキよりずっと確立高いですね!

この日は特にライブが目的で来た人らしきはいなくて、普通に飲みに来た人ばかりのようでした。なのでほんとリラックスして落ちついた雰囲気でした。

>まさかそれを観るために日本から来てるなんて思いませんよね。

まさかPopedaを日本からみにきてるとは思いもしないでしょうね~。しったらこれはもうびっくりですよ!^^

毎週Garyのゲストで誰かきてるようなんだけど、Garyはそのゲストをたててほんとでしゃばりませんね。
そばで暖かくサポートしてるって感じです。

>元気なSammyらしくていいですね~!

そう!そしてその部分は笑顔で!www

>歌舞伎のごはん、いいなぁ~!

おいしかったですー。また今度こっちにきたとき食べにいきましょうね!
Hiro | 2010.10.29(金) 10:58 | URL | コメント編集

>こけももさん

そうなんですよ。毎週Garyはいるみたいですよ。

次のアルバム自信ある出来なんでしょうね。楽しみです!

アコースティックは普段のライブとちがってたまにはいいですよね。小さな会場なので親近感もわくし。

去年のCarmen Grayの東京でのアコー・スティックもいい感じだったよねー。なつかし。

私実はすごくわすっれぽいんですよ。
なのでレポはみたあと早めに下書きしてるんですよ。

>遠い日本からいつも応援しておりますよ~

きゃーありがとうございます。こちらこそいつも訪れてくれてキートス!です。www
Hiro | 2010.10.29(金) 11:07 | URL | コメント編集

>響さん

ネー。意外な組み合わせですよね。
このあともSunrise AvenueのSamuとかAri Koivunenとかあったし、ちかじかMatthauも名前がありました。w
こういったライブは普段はあまりみれないですよね。入場無料だし。

>Sammyの笑顔付きで話を聞かれたなんて

わざわざ話しにきてくれてしかもあの笑顔つきでうれしかったです。www
人も少なかったし他にファンらしきもいなかったので気がついてくれたのかな~と思います。春の時にもきいてたのでニューアルバムが完成したことを伝えたかったのかもしれません。

それにしてもニューアルバム待ち遠しいですね。
Hiro | 2010.10.29(金) 11:15 | URL | コメント編集

●初めまして。

突然失礼します。
TwitterのApocalyptica経由で伺いました。
今年に入ってフィンランドの音楽を聞き始めましたが、
本当に音楽の好きな国なんだな~と不と思ったりします。
アコースティック・ライブ、暖かくっていいですね。

次回記事を楽しみにしています。
有難うございます。
BMV639 | 2010.11.01(月) 03:42 | URL | コメント編集

>BMV639さん

はじめまして!
Twitter経由で見つけていただいたようでコメントありがとうございます。

フィンランドにはいいバンドいっぱいいますよね。
私がそれに気がついたのが2003年の秋で、それからなんとかフィンランドのロックをもっといろんな人に知ってもらいたいと思いながら今にいたります。

こういう小さな会場でのアコースティックライブはアットホームな感じでいいですね。アーティストがすごくみじかに感じられます。

これからもフィンロック普及がんばりますので、このブログともどもよろしくお願いします!
Hiro | 2010.11.01(月) 13:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック