2010.10/18(Mon)

Uniklubi ☆ アコースティックライブ @ Levykauppa Äx 2010年9月30日 

 Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010


この秋5作目のスタジオアルバム「Kultakalat」(クルタカラット/金魚たち)を発売したUniklubiのツアーが9月30日にヘルシンキの有名クラブTavastiaを皮切りにスタートした。

このツアー初日ヘルシンキのCDショップLevykauppaÄXでアコースティックライブとサイン会が行われた。
どうせヘルシンキまで出るんだしとアコースティライブにも行くことにし早めに家をでた。

【More・・・】

アコースティックライブ開始の15分ぐらい前に会場のCDショップに到着!

ショップの横の道端でJussiとAnttiがタバコ休憩中だったので挨拶だけして、視線を感じたので反対側をみてみるとファンの集団が少し離れたとこからみてる。

フィンランドのファンはこういうとき近づいていってサインを求めたり写真撮ったりはしないんですよね。
その視線を浴びる中それ以上話をするのも気がひけて中に入り待っていると開始時間の16時前ごろになると続々と人がはいってきた。

一番端っこの最前を確保してまってるとドラマーのAntti以外のメンバーが店内に設置された小さなステージにあがってきた。

Janne、Teemu、Pasiは用意されてたイスに座りギターをかまえる。Jussiは一人だけたってマイクスタンドにむかう。

アコースティックでニューアルバムから5曲を披露してくれた!
アコースティックということもありメンバーみんなリラックスした様子。

途中でJanneとTeemuの目があって2人で笑いあったり、横から写真を撮ろうとしてたら間奏で後ろをむいたJussiがちょこっとあくびしたのを目撃!
その直後目があってしまい照れ笑いをするJussiはなんだかとても愛嬌があった。

小さな特設ステージのアコースティックライブとはいえこれがなかなかよかったので夜のTavastiaでのライブに期待がよせられた。

           Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010

     Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010

  Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010

        Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010

  Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010

       Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010

     Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010

  Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010

  Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010

アコースティックライブ セットリスト
 1. Juhlahuone
 2. Hopea
 3. Kultakalat
 4. Maailma Puhaltaa
 5. Aikasi On Nyt

アコースティックライブのあとにはサイン会が予定されていたのでテーブルが出てくるのかと思いきや、何も出てくる様子がなくメンバーもどうしたらいいんだ?といった表情。

Teemuはタバコにいってくると外に出て行き、JanneとPasiもステージを降りてしまった。
あれ?あれ?と思ってるとファンの集団がステージに残ってたJussiのまわりに集まっていった。他のメンバーは狭い店内の通路にばらばらといる。

しばらくするとTeemuがもどってきてステージに。Janneもステージにもどったものの、みんな列を作って並んでるわけでなくだんごになってしまってて、他のメンバーのサインをもらうには商品だなもあるし通路を大回りすることになった。

テーブルがないのでサインもしにくいし、あぁ、この段取りの悪さはやっぱりフィンランド。(笑)

        Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010
         (Vサインをしてくれたのにピントを合わしている間に下ろしてしまったJanne)

     Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010
       (ポーズをつけてくれたJussi)

  Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010
  (最初に撮った写真で目をつむってしまい今度は大きくみひらいてくれたTeemu)

とりあえず集まってた人たちが一通りサインをもらえたあたりでおひらき。

しばらくして外にでるとメンバーとレコード会社の担当さんが道端に集まっていたけど、ファンはやっぱり遠くから眺めてるだけ。

夜のTavastiaライブまで時間があったのでまずはショッピングに行くことにした。(Tavastiaライブレポに続く)

Uniklubi オフィシャル
Uniklubi MySpace
Uniklubi Japanese Fan Site (Unofficial)

Backstage Rock Shop

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:21 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
カウンター

Comment

●日本との違い

ステキな写真をありがとうございますww

お国柄のせいなのですかね、全体的におっとりというかあまりゴタゴタしてない感じがいいですね。。ルーズでも許せる(笑)。
日本だと、遠巻きに見てるのはロープが張ってあったりして入れない場合のような気がしますねぇ。。そうじゃなかったらスタッフが囲んでない限りヤバイかもですー><!!なんとなく今は近づいてはいけないのかもっていう意識が、フィンでは定着してるのですかね?
テームの上目使いの写真カワイイですね☆
杏 | 2010.10.18(月) 14:04 | URL | コメント編集

>杏さん 

写真楽しんでもらえたようでよかったです。

こっちはゆったりペースで物事が進んでいくような気がします。(笑)
いらいらすることもあるけどこっちのペースに慣れてしまってると日本のペースにはもうついていけないかもしれません。(^^;)

フィンランドってどんなに有名人を街中とかでみつけても見てみぬふりが一般的みたいです。
プライベートな時には声かけないみたいなかんじなのかな?
バンドにもよるのかもしれないけど私がみたライブ会場で入り待ちしてる映像とかでも、メンバーがきてもみんな近寄っていってサインもらったり写真いっしょに撮ったりするわけでなくただみてるだけなんですよね。
でもライブあとにメンバーも会場内ぶらぶらしたりすることはよくあるので
そういうときにはサインもらったり写真撮ったりしてますよ。

Teemuはライブ途中にも目を大きく開いたりしてとっても愛嬌e-266があります。www
Hiro | 2010.10.18(月) 16:02 | URL | コメント編集

うきゃv-10

ムフフ、Janneってばやっぱりステキv-238
子の頃の写真を見て「なんかヒゲが更にモサモサ成長してるなー」と
思ってましたが、この写真でもそれがよくわかりますねw
最初の頃は「やっぱりヒゲない方がいい!」と思ってたけど、
今はもうそんな些細な事は気にしませんww

そして相変わらずVサイン下ろすの早いんですね(笑)
Vサインやってるのが恥ずかしくって、長く待てないのかなw

Teemuも相変わらずカワユスだしーーーーーe-266e-266
モコさんと同じく、上目遣いの写真も好きだし、
目をパチーッと見開いてるのもTeemuらしくて好き~~~e-265

Jussiの写真もステキ!!
Jussiはナイキが好きなのかな。

アコースティックライヴは新曲ばかりで、
今回のアルバムへの意気込みが垣間見えるような気がします。

いやー、しかし。
ノースリーブやTシャツ姿の人もいれば、
革ジャンにスカーフ巻いてる人もいて、
季節感がまったくありませんね(笑)

Tavastiaのレポも楽しみにしてまーす(^▽^)ノ~~

ファンサイトのリンクもいつもISO KIITOSです<3
IKKO | 2010.10.18(月) 17:31 | URL | コメント編集

>Ikkoちゃん

ほんとにひげがまたまたZZトップに近づきつつありますね。

>些細な事は気にしません

むふふ。ひげがあってもなかってもJanneはJanneですもんね。私も最近は少々の無精ひげぐらいへっちゃらになってきました。(笑)

>Vサインやってるのが恥ずかしくって

そう。せっかくVサインやってくれてるんなら シャッター下りるまでキープしてくれたらいいのに~。恥ずかしいのかもなぁ~。

>Teemuも相変わらずカワユスだしーーーーー

彼はほんとおちゃめです~!
ライブ中も目に動きがあるんですよね。
最後の写真のときも1枚撮った後Teemuのほうから「あっ、目つむちゃった!」といってくれてみたらほんとだ。半目になってて、じゃぁもう1枚って撮ったら今度は目をつむらないようにしっかりみひらいててくれてました。(笑)

>Jussiはナイキが好きなのかな。

そういえばよくはいてるようですね。ならJussiには次はナイキグッズ?

>今回のアルバムへの意気込みが垣間見えるような気がします。

私もなんか力がはいってるように感じました。

>ノースリーブやTシャツ姿の人もいれば、
革ジャンにスカーフ巻いてる人もいて、

そういわれてみれば~。(笑)毛深さとか関係あるんかな?^^

Tavastiaのレポもお楽しみに!
Hiro | 2010.10.19(火) 09:10 | URL | コメント編集

>毛深さとか関係あるんかな?^^

でも一番暑がりで汗かきの人が、一番着込んでますけどねー(笑)
TeemuはきっとSyyskuだから、それっぽいファッションにしたのかも。
IKKO | 2010.10.19(火) 10:11 | URL | コメント編集

>Ikkoちゃん

この中で一番着込んでる人が一番あつがりなんですか?
そういえばライブでシャツぬぐのはTeemuですもんね。www
この日は秋っぽいファッションできめてたことにしておきましょー。

あっ、それかいつ外にタバコすいにでても寒くないように?(笑)
Hiro | 2010.10.19(火) 18:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック