2010.07/28(Wed)

Tammerfest ☆ 番外編 

    Tampere 17.07.2010

フィンランドの首都Helsinki(ヘルシンキ)から北へ約175kmの街Tampere(タンペレ)。この町で毎年7月に開催されているTammerfest(タンメルフェスト)、今年も7月14日から17日までの4日間にわたり開催され20ヶ所以上の開催場所で200人ほどのアーティストが出演し猛暑にもかかわらず80,000人の人出を記録したそうです。

このフェス最終日Vuolteentori(ヴゥオルティーントリ)ステージでのNegativeFlinchのライブレポはすでにお届けしたので番外編レポいってみます。

【More・・・】

まずは街の風景から。

    Tampere 17.07.2010
    (Vuolteentoriステージ近くのTammerkoski川)

    Tampere 17.07.2010

    Tampere 17.07.2010

    Tampere 17.07.2010
    (ヘビバーガー!後ろに見える黒いテントはKeskustoriステージ)

    Tampere 17.07.2010
    (Keskustoriステージ横のTammerfestのながーい広告)

    Tampere 17.07.2010

    Tampere 17.07.2010
    (TampereのメインストリートHämeenkatu)

Tammerfest最終日の17日NegativeのJonneとの取材場所に早めにいってみると外の壁際に地元のラジオ局の出張ブースがありなんとJonneがちょうどゲスト出演しているではありませんか~。

    Negative Jonne Tampere 17.07.2010
    (地元のラジオにゲスト出演中のJonne)

外のテラスのイスに腰掛けその様子をみていると外に設置されたバーカウンターにドリンクを買いに来た人の後姿に目がいった。
あれ?Matthauかいな?と思っているとドリンクを手に後ろの席に歩いていく横顔がみえた。やっぱりMatthauだ!なんとそのラジオ局Jonneの次にMatthauがゲストでした。

この日のJonneは地元でのライブということもあり多忙のスケジュールのようだった。
無事取材がおわりJonneは次の取材へ。

そこへちょうどラジオ出演がおわったMatthauがでてきた。
彼のライブも当日あったもののFlinchのライブとかさなっていて、しかも会場には船でむかわなきゃならなかったので残念ながらあきらめた。

          Matthau Tampere 17.07.2010
          (Matthau Mikojan)

Matthauと話をしているとこへサングラスをかけたオールバックのブロンドの男性が話しかけてきた。あれ?よくみるとこの日観る予定のFlinchのヴォーカルVilleだった。

    Matthau & Ville Tampere 17.07.2010
     (MatthauとFlinchのVille)

どうやらお兄ちゃんのNegativeのJonneを探していたみたいだった。
あとで地元の新聞にJonneとVilleのインタビューが載っていたらしいのでその取材のために来たのかな。


FlinchNegativeのライブが終わり燃え尽きてふらふらしながら出口に向かっていると、あれ?あそこにいるのLovexのChristianでは? そして同じ立ちテーブルにいる人の中にVivianも発見!

          Vivian & Christian Tampere 17.07.2010
          (LovexのVivianとChristian)

話しかけるとVivianが今レコーディング中のニューアルバムについて熱く語ってくれた。
次のアルバムはTheonのヴォーカルを基準に作っているようだ。前作で少し進みかけたメタル路線からポップロック路線になったようだった。10曲すべてがシングルになるような素晴らしい曲ばかりだとのこと。
気になるレコ社はアルバムが仕上がってから交渉にはいるようだ。さてどんなアルバムにしあがってくるのか気になるところ。

他にも見かけただけのアーティストもいていろんなアーティストにばったり出会えるのも街全体がフェスのTammerfestならではかもしれない。

ライブ後も街は人であふれていたけどもうかなりくたくただったので帰り道にあったホットドック売り場でホットドックを買いほおばりながらホテルにもどった。

しかし安いホテルだったせいか冷房がきいてなく(泣)寝苦しい夜となった。

翌日ホテルをでるとフェスが終わったあとの街はがらんがらん。
たった半日だけのフェス参戦ではあったけど満足して、またもどってくるぞぉーーーーっとマンセロックの街Tampereをあとにした。


Tammerfest

Negative Tammerfest 2010 レポ
Flinch Tammerfest 2010 レポ
Jonne Aaron(Negative)からのビデオ・メッセージ

Negative オフィシャル
Negative My Space
Neon Negative TwitterNEW

Flinch オフィシャル
Flinch MySpace

Matthau Mikojan オフィシャル
Matthau Mikojan MySpace

Lovex オフィシャル
Lovex MySpace
Lovex オフィシャル・モービル・ブログ

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

【編集】 |  17:15 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
カウンター

Comment

Tampereの町が懐かしい!!
暑いと聞いていましたが、この晴天っぷりが本当に暑いそうです。
それにしても、所かしこに色々な方がいてすごい環境ですね><
今年の夏フェスはどこも参加できないので、ちょっと早い夏気分をここで味わってます。
みや | 2010.07.28(水) 18:22 | URL | コメント編集

>みやさん

おータンペレなつかしいですか。
この日はほんと太陽じりじりで暑かったんですよ。いまだ暑いですけどね・・・。

いろんな人を見かけたのはこのときTammerfest開催中だったせいもあると思います。普段タンペレにいってもめったにみかけません。

今年の夏フェス参戦はけっきょくこのフェスだけになりそうですが、少しでも夏気分お届けできてよかったです!
Hiro♪ | 2010.07.28(水) 23:02 | URL | コメント編集

綺麗な町並み~!いいお天気すぎて暑そう!!

Jonneちゃん、ほんとに分刻みのスケジュールで超・繁忙のようですね!
あぁ、それにしてもMatthauv-10
すごく元気そうで嬉しいです!!
いくつかTammerfestの映像もUPされてるのを観ましたが、やっぱり凄い。
Matthauのボーカルって、グイグイひきこまれてしまう魔力があります。
そしてPaavoの曲は彼をさらに引き立たせて輝かせるんですよね・・・。
も~~ブラピ復活希望~~~!!!

Ville、偶然お兄ちゃんと同じようなシンプルなタンクトップですね!
ふたり並んで欲しい!
Vivianたちにも遭遇なんて、ほんとにタンペレですねぇ(笑)!
えりこびっち | 2010.07.29(木) 17:58 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

街並みすてきですよね。
この日はほんとにもうかんかん照りで暑かったです。
今日はフィンランド東部で観測史上最高気温37,2℃を記録したぐらいこの夏は猛暑におそわれました。
もうばてばてですわ~。

Jonneはほんとに超ハードスケジュールだったようです。その中で時間つくってもらえてよかった。

でMatthauもほんとひさびさに会いましたがとっても元気そうでした。
彼のあの声独特の魅力をもってますよね。ブラピ時代の曲を今またやってくれるのはなんかうれしいです~。

>Paavoの曲は彼をさらに引き立たせて

Paavoとは昔からの友達だったみたいだしお互いの長所を引き出せるのかもしれないね。
AnttiはAnttiで別の魅力があって好きなんですが、やっぱり昔のブラピもまたみてみたいなぁ~。

>偶然お兄ちゃんと同じようなシンプルなタンクトップ

そうなんですよ。自然とにてくるものなんでしょうかね?ほんとこの服で兄弟の2ショットみてみたいです。

>ほんとにタンペレですねぇ

今回はまさにタンペレ!でした。(笑)
Hiro♪ | 2010.07.29(木) 18:53 | URL | コメント編集

偶然Christianに逢えるなんて羨ましいです~
やっぱりタンペレはよい街ですね!
今度のアルバムは雰囲気が変わるのかな?
完成が待ち遠しいですv-354
響 | 2010.07.30(金) 15:21 | URL | コメント編集

>響さん

Christianにばったりはびっくりでした。さすがはタンペレ!
といっても普段はタンペレあるいてて誰かとばったりなんてほとんどないのでTammerfestだったからかもしれません。
今度のアルバムどんな感じになるんでしょうねぇ。
前作の路線とはかわるようです。
楽しみに待っておきましょうー!
Hiro♪ | 2010.07.30(金) 15:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック