2010.07/26(Mon)

Negative ☆ Tammerfest 2010 (タンペレ 17.07.2010) 

  Negative Tammerfest 17.07.2010


真夏日の中Tampere(タンペレ)で開催されたTammerfest(タンメルフェスト)最終日Vuolteentori(ヴゥオルテーントリ)ステージのトリを飾ったのは地元Tampere出身のNegativeだった。

その前のFlinchが終わって待ち時間約1時間10分。
いつもなら1人で待つ1時間10分はけっこう長いものだけどこの日はとにかく猛暑でくたくたになっていたため日陰に座る場所を確保できたら動く元気もなくへなへなへな~と座り込んでいた。

ステージにはネオンライトやスカル等次々といろんな小道具が運びこまれステージ後ろにニューアルバムのジャケット写真の大きな幕が上げられた。後ろからライトで照らされいろんな色に変化するようにセッティングされていた。
そして前を通っていく人などをぼーとみていたらあっという間にNegativeの開始時間が近づいてきた。

【More・・・】

カメラマンブースへの柵が開きステージ前でスタンバイしているとキーボードのMr.Snack、ドラムのJayが歓声に包まれながらステージに登場、すぐにギターのLarry、ベースのAnttiもでてきた。
いよいよ始まるとおもっていたらあれ?Jayがいない。どうやら何か忘れ物をしてとりにいったようで他のメンバーはJayが戻ってくるのを待っている様子。

しばらくするJayがステージにもどってきてスタンバイしてる間にヴォーカルのJonneもステージに登場!
大きな黄色い歓声があがるやいなや「Won’t Let Go」のイントロがきこえてきた。オーディエンスは1曲目からがんがんのっている!

Jonneは最初っから動き回りカメラのピントがあわせにくい。
Larryはほぼ定位置で時々ステージ前の台に足をかけクールにもくもくとギターをひく。
真っ赤の髪のAnttiは元気いっぱいに動き回りながらベースをはじく。
Jayは陰の力持ちって感じでどっしりかまえリズムをとりながらドラムをたたく。
NegativeのメロディアスでちょっぴりメランコリーなサウンドはMr.Snackのかなでるキーボードが大きな役割をはたしている。

彼らのライブをはじめてみたのがセカンド発売直後の2004年の10月だった。当時ルックス先行のティーンのアイドルバンド的な扱いだった彼らだが、前作「Karma Killer」あたりからライブがめきめきうまくなってきた。
男とは思えない美しいオーラを発していたJonneに男っぽさがくわわりさらにステージにたつとカリスマ性さえも感じられるようになった。小柄なJonneだが彼がステージにたつとぱっと華がさく。最近はオーディエンスののせかたもすごくうまくなってきた。

今回は今までのヒット曲にくわえニューアルバム「Neon」から6曲を披露。来週からラジオ・オンエアー開始になるとの紹介ではじまった最新のシングル「Jealous Sky」は今回ステージで披露するのは3度目とか。
Larryはダブルネックギターをもちだし、なんともドラマチックなサウンドに酔いしれた。
そしてキーボードのソロで「Frozen To Lose It All」へと導いていった。この曲の最後はいつもはあまり目立たないJayに華をもたせてドラムソロでしめ。

途中Jonneが
「俺たちのニューアルバムNeonを持ってる人手を挙げて!」
と聞くとあちこちから手が上がる。
「今手が上がらなかった人は明日ゲットして状況をかえるように!」
とアルバムの宣伝もわすれてはいない。(笑)

「あともう1曲!Are you ready or not?」と歌詞の一部をオーディエンスに問いかけたあと「ウォーーーォ!」と叫びオーディエンスの反応をみるJonne。オーディエンスの声が小さいと大きくなるまで「ウォーーーーーー;オ!ウェーーーーーオ!」 を繰り返す。そして息継ぎなしで「ウォーーーーーーーーーーーォ!」と伸ばしてみせるJonne。かなり歌唱力がついた印象をうけた。
そしてオーディエンスののせ方うまくなったなぁ~と改めて思った。

一度ステージを降りたメンバーだがアンコールの声援にこたえてステージにもどってきた。
あとでセットリストをもらってみたらアンコールは1曲の予定だったみたいだけど3曲やってくれた。

アンコール1 曲目の「Fucking Worthless」ではまずLarryは座ってたばこをふかしながら一休み。アコギを弾くJonneとキーボードのMr.Snackの2人だけでしっとりはじまり途中で他の楽器がくわわってくる。
曲の始まる前に「この曲は最後のなななななななぁなぁーってとこみんなで歌うんだよ。こっち側の人もそっち側の人もそっちの斜面にいる人も!」ってことで最後は会場が一体となって「ななななななななぁー。なななななななぁなぁー」を大合唱!

最後の曲の前でおなじみの王子様ジャケットをはおり旗を持ち出し振り回しながらステージを走りまくるJonne。そしてハーモニカを持ち出し「Sinners Night – Misty Morning」でロッケン・ロールにこの日のライブをしめた!

そのあとニューアルバムのラストソング(日本盤ボーナストラックは除く)「Neon Rain」をバックに100本は軽く越えてたんじゃないかと思われる大量のバラをオーディエンスに投げるメンバー!
そして最後の最後にはメンバーステージ前に一列にならび3度おじぎをする。

いや~彼らはほんとに成長した。今回のニューアルバムでもその成長ぶりがわかると思うけど、ここ彼らの地元Tampereから全世界にむけて飛び立つ用意ができた!このライブをみてそんな印象をうけた。これからさらに飛躍していくであろう彼らに要注意!

          Negative Tammerfest 17.07.2010

          Negative Tammerfest 17.07.2010

          Negative Tammerfest 17.07.2010

          Negative Tammerfest 17.07.2010

          Negative Tammerfest 17.07.2010

        Negative Tammerfest 17.07.2010

  Negative Tammerfest 17.07.2010

    Negative Tammerfest 17.07.2010

  Negative Tammerfest 17.07.2010

  Negative Tammerfest 17.07.2010

          Negative Tammerfest 17.07.2010

  Negative Tammerfest 17.07.2010

    Negative Tammerfest 17.07.2010

  Negative Tammerfest 17.07.2010

          Negative Tammerfest 17.07.2010

          Negative Tammerfest 17.07.2010

        Negative Tammerfest 17.07.2010

  Negative Tammerfest 17.07.2010

          Negative Tammerfest 17.07.2010

          Negative Tammerfest 17.07.2010

  Negative Tammerfest 17.07.2010

          Negative Tammerfest 17.07.2010

          Negative Tammerfest 17.07.2010

  Negative Tammerfest 17.07.2010

  Negative Tammerfest 17.07.2010

   Negative Tammerfest 17.07.2010

        Negative Tammerfest 17.07.2010

  Negative Tammerfest 17.07.2010


セットリスト
 1.Won’t Let Go
 2.The Moment of Our Love
 3.Giving Up!
 4.No One Can Save Me Tonight
 5.In My Heaven
 6.My My / Hey Hey ( Out Of The Blue)
 7.End of The Line
 8.Jealous Sky
 9.Frozen To Lose It All
 10. Since You’ve Been Gone
 11. Planet of the Sun
~アンコール~
 12. Fucking Worthless
 13. Love That I Lost
 14. Sinners Night – Misty Morning

Negative オフィシャル
Negative My Space
Neon Negative TwitterNEW

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  12:02 |  Negative  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
カウンター

Comment

こんばんは♪いつもお世話になっております♪♪FLINCHのURLなど、ありがとうございました!!!
これがTammerfestの模様ですね★どうもありがとうございます♪素晴らしかった感じが伝わってきます!!!出来るだけ早く日本でも その素晴らしいライヴを披露してもらいたいです♪
kissa | 2010.07.27(火) 14:47 | URL | コメント編集

こんにちは(^-^)/

写真見ただけでもすごくかっこいいですね(^-^)

ギターのクリスが脱退しちゃってから音が変わったけど、前よりさらに上手くなっていましたか?(*^^*)

この前のライブは6曲くらいしか見れなかったから楽しみ♪
新曲披露早くみたいです\(^o^)/

ブートものだけど2004年の初来日公演の音源やこの前のフィンフェスの音源をもっているんですが
初来日当時はヨンネが今よりがなるように歌ってる感じがしますね(^O^)

だから、歌上手くなりましたよね(*^^*)

ヨンネ、また腰くねくねダンスしてましたか?(笑)Ww(^q^)
迷彩っ子 | 2010.07.28(水) 03:07 | URL | コメント編集

>kissaさん

こちらこそいつもみにきてくれてありがとうございます!
Tammerfest地元のライブということもあったしすごくもりあがってましたよ。
ほんと早くまた来日がきまってほしいですよね!
そしてさらにパワーアップした彼らのライブを披露してほしいです。
Hiro♪ | 2010.07.28(水) 09:36 | URL | コメント編集

>迷彩っ子さん

写真からもかっこよさがつたわってくれたならうれしいです~!

Christusが脱退した直後のKarma Killerはすごく音がかわっててびっくりでしたが、ライブのサウンド、Jonneのパフォーマンスはアルバム発売ごとに成長してきてますよ。

今度来日決まったらフルのステージがみたいですよね。実現できますように!

歌唱力もかなりUPしてましたよ。
こちらの映像みたらそれがわかるかなぁ~と思います。
http://www.youtube.com/watch?v=vjt28vXFEwM

>ヨンネ、また腰くねくねダンスしてましたか

おっ、それは今回気がつきませんでした。(笑)
Hiro♪ | 2010.07.28(水) 09:48 | URL | コメント編集

youtube見ました(^-^)/


流石ですね♪
ヨンネ、声量や声の伸びが昔よりすごく良くなってる!!

音を外す回数もめっきり減ってそうですね(*^^*)
これは楽しみですo(^o^)o
昔の音源はよく音外してたので、ヨンネもこれからが勝負ダ~(^-^)/

NEGATIVEがこれからどんどん勢力を伸ばしてくれたら私は魂を捧げてもかまわないですね(笑)(^O^)(^O^)
NEGATIVEのために死んでもかまわ……(以下省略(笑))
迷彩っ子 | 2010.07.28(水) 13:28 | URL | コメント編集

>迷彩っ子さん

映像みれたようでよかったです。
これを生できいたとき、おーすごい!上達したなぁ~ってすごくうれしくなりました。w
歌もそうですがライブパフォーマンスも何年か前にくらべるとぐぐぐっとうまくなってきてます。w

>NEGATIVEのために死んでもかまわ

ただ死んだらもう彼らの姿見ることもきくこともなくなるので、生き続けながら(笑)魂をささげるつもりで応援していってくださいね!
Hiro♪ | 2010.07.28(水) 15:25 | URL | コメント編集

素敵な写真&レポ、ほんとに楽しいv-238
ありがとうございます!!
しかしステージにスカルがいっぱいですねv-40
Snackのキーボードの前にダラーンと下がってるのとか、足元のカラフルなのも、なんか不気味(笑)。

Fucking Worthlessの「なななな~なな~な~♪」はHiroさんと一緒に経験しましたよねv-10
大合唱のあと、しっとりと終わる感じが素敵!!
今後、ライブの定番になるのかな。

あ~~、ラりちゃんが薔薇を今まさに投げようとしてる!受け取りたい~!
その向こうでAnttiが1本だけ持ってますねv-238
えりこびっち | 2010.07.28(水) 17:58 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

レポ楽しんでもらえたようでよかった!
ステージいっぱいスカルがありました~。あっ、ほんとだ!よくみるとSnackの足元にもなにやら2つありますね~!(笑)
他にもネオンライトとかこんなにいっぱい小道具をステージに飾ってるバンドってあんまりないですよね。

>Hiroさんと一緒に経験しましたよね

あの時は一緒に歌ったよね~。この「なななな~・・・」は一緒に歌うフレーズにはもってこいですよね。
そういえば誰かさんたちの新曲にも「なななな~」ってでてくるんですよね。今流行かしら?(笑)

薔薇はほんとかなりの数投げてました。1本づつ投げたりどばっと投げたり。残念ながら私のいるとこには飛んできませんでした。でもこの前もらえたものね!e-266
Hiro♪ | 2010.07.28(水) 22:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック