2010.07/24(Sat)

Flinch ☆ Tammerfest 2010 (タンペレ 2010年7月17日) 

      Flinch Tammerfest 17.07.2010

フィンランドの夏といえば夏フェス!
夏になるとあちこちの市町村で大小数々のフェスが行われるフィンランド!その中から7月半ばTampere(タンペレ)で開催されたフェスTammerfest(タンメルフェスト)に行って来た。76年ぶりとかの猛暑に襲われ真夏日が続く中この日もジリジリ日差しが強い土曜日だった。

30度ぐらいの気温は日本の夏ではめずらしくはないだろう。ただフィンランドはこの夏のような真夏日が長く続くことはそうそうないので冷房施設がまだまだ普及しておらず、一般家庭はもちろんのことながらお店でも冷房のない場合がけっこうある。
なのでどこにいってももわもわの空気で暑くて涼む場所がないのである。
今年の夏ほど日本のクーラーを恋しく思ったことはないぐらいの暑さ。手軽に唯一涼める場所は要冷蔵の食品のあるスーパー!(笑)

さてこの日は取材もあったものの久しぶりのTampereだしとライブ前にあいた時間にお店をみてまわったら汗だくだくになりライブ前からもうかなりバテバテになってしまった。

【More・・・】

このフェスTammerfestはフェスの会場がひとつではなくTampere市内のあちこちの会場で4日間に渡りたくさんのライブが行われる。

Tampereの中心部を流れる川のほとりに設置されたVuolteentori(ヴゥオルティーントリ)ステージでこの日3つのバンドのライブがあった。
最初のバンドThe Winylsは取材とかさなったため次のバンドFlinchの開始時間18時30分少し前に会場にいった。

Flinchは歌詞がフィンランド語のタンペレ出身のロックバンドだ。ヴォーカルのVille(ヴィッレ)は彼らの後ステージに登場したNegaiveのヴォーカルJonne Aaron(ヨンネ・アーロン)の実の弟である。

2003年にTampere近郊のNokia(ノキア)で学校の友達同士で結成され2006年にデビューアルバム「Kuvastin」(クヴァスティン)を発売するものの2007年にヴォーカルのVilleを残してメンバーチェンジ。2008年4月にプロデューサーにVilleのお兄さんであるJonne Aaronを迎えセカンドアルバム「Irrallaan」(イッララーン)を発売。
彼らのライブを最後にみたのがもう2年半ぐらい前になるだろうか。

ステージに登場した彼らをみて、あれ???一人知らない人がいる・・・と思いあとでオフィをチェックしてみたらギタリストの一人Jaakko(ヤーッコ)が6月末に他のバンドに専念するという理由で脱退。この夏のライブにはThe ScanditonesのTuomas Lepistöがギタリストとして参加とのことだった。

びっくりしたことに彼らはこの2年半ぐらいの間にめきめきうでを上げたようだ。演奏もずっとうまくなっていてVilleのヴォーカルも声を伸ばす部分でまだ多少不安定なとこはあるものの以前よりずっと力強い!
シングルになっていたおなじみの曲が生まれ変わった感じにきこえた。

Villeはジーンズに白のタンクトップというシンプルないでたちで声のせいもあるのかずいぶん強くなった印象をうけた。そして自分でも満足できたのだろうか歌の合間に見せる笑顔がとてもすがすがしい印象をうけた。
ギタリストのHaiweはばっちり決まっててどこからみてもロッケン・ロールって感じだ。ただすごくかっこいいのになぜかステージの後ろよりにいることが多くもっと自信もって前に出てきたほうがいいのにな~と思った。
ベースのTommiはちょっとメタルっぽい雰囲気になっていた。
そしてドラムのOskariは小柄ながらも力強くドラムをたたく姿がなかなかかっこよかった。

今回のライブをみて彼らはフィンランド語で歌うロックバンドとしてなかなかいい線いきそうな気がした。これからの活躍に期待したい!

    Flinch Tammerfest 17.07.2010

    Flinch Tammerfest 17.07.2010

    Flinch Tammerfest 17.07.2010

      Flinch Tammerfest 17.07.2010

    Flinch Tammerfest 17.07.2010

    Flinch Tammerfest 17.07.2010

          Flinch Tammerfest 17.07.2010

          Flinch Tammerfest 17.07.2010

    Flinch Tammerfest 17.07.2010

    Flinch Tammerfest 17.07.2010

      Flinch Tammerfest 17.07.2010

    Flinch Tammerfest 17.07.2010

Flinch オフィシャル
Flinch MySpace

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  17:18 |  Flinch  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
カウンター

Comment

こんばんは♪ FLINCH、よんねくんが、結構インタビューとかでも言っているので 何年も前からずっと気にはなっているのですが、未だに聞いたことありません(涙涙) 都内のタワレコに行くときは必ずFの所を入念に探すのですが無いです笑 聴いてみたいです!!!
kissa | 2010.07.24(土) 18:16 | URL | コメント編集

>kissaさん

JonneよくFlinchの話してましたか?
日本で売ってるレコードショップってあまりないですよね。
昔々になるけどこちらのショップでは入荷されてたんですよね。
http://www.diskheaven.com/dh/new/n051224.html

とりあえずマイスペできいてみてくださいね~。
YouTubeにもこのフェスの映像がいくらかUPされてます。
こちらはそのひとつ。
http://www.youtube.com/watch?v=eYOkGDTowxQ&feature=related
Hiro♪ | 2010.07.24(土) 21:58 | URL | コメント編集

こんにちは(^∀^)

相変わらず日本は死にそうな暑さですよー(;_;)

FLINCHかっこいいですね!!
アルバムはIrrallaanだけ持っているんですが「TAIVAS TAHTIVERHOINEEN」がすごく好きです(^O^)

ヴィレは低めのクリアな声ですよね(^▽^)

このアルバムがヨンネをプロデューサーに作ったアルバムなんですね\(^-^)/

FLINCHのライブ、私も見てみたいなぁ(^O^)
UNIKLUBIやFLINCHなどフィンランド語で歌うバンドだけを集めてみる企画なんかが出れば一番嬉しいのだけれど(^-^)

リーゼント立ててときどきヤンキーちっくなヴィレ・リーマタイネン大好きです(^O^)(^O^)
迷彩っ子 | 2010.07.25(日) 12:46 | URL | コメント編集

>迷彩っ子さん

日本はまだまだまだこれから暑さが続きますよね。
こっちはもうちょっとの辛抱かも。

Flinchかっこよかったですよ。それにかなり成長してました。
「Taivas~」も演奏しましたがCDできくよりずっと力強かったです。

Villeの声今まではライブでは聴こえにくいことおおかったんだけど
今回は声がよく通っててすごくよかったです。

はい。「Irrallaan」をプロディースしたのがJonneです。

なかなか歌詞がフィン語のバンドを日本で観る機会がないと思うので
そういう企画やってくれたらいいですよね。

Ville今回はオールバックでしたが、素敵でした。
Hiro♪ | 2010.07.25(日) 14:44 | URL | コメント編集

Ville、めちゃくちゃカッコイイじゃないですかーーー!!
ますます男っぽくなってv-10
以前Villeがメタリオンを受け取ってくれた時の写真( 私のお宝ですe-265)、あの頃はストレートロングヘアでしたよね。
あの雰囲気も素敵でしたが、このオールバックもカッコイイです!!
Tammerの映像、すでにたくさん出てるのを観ましたが、ほんとにいい!!

迷彩っ子さんがおっしゃるように、フィン語で歌うバンドの企画、あればなぁ~~。
ポぺ、ムスタ、オラビ君・・・フレデリック希望(笑)!
えりこびっち | 2010.07.25(日) 16:23 | URL | コメント編集

Hiroさん~、上の私のコメントのハートマークが間違えてハートブレイクしちゃってますv-12
キラキラハートのつもりです~~~。
えりこびっち | 2010.07.25(日) 16:26 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

Villeなんかすごく男っぽくなってましたね!

>Villeがメタリオンを受け取ってくれた時の写真

あの頃はアイ・メイクもばっちりでPipoもかぶっててかわいい雰囲気もあったけど、今の彼は男っぽさがくわわってますますかっこよくなってきました!
すでにこのフェスの映像たくさんUPされてますよね。v-218興味ある方はFlinch Tammerfestの最新映像で探してみてください。

>フレデリック希望

んもう~最近フレデリックの記事をみかけるたびになぜかえりこびっちさんが浮かんできてしょうがありません。(笑)ポペやムスタより強力です.(笑)
でもほんとフィン語バンドの企画誰かやってくれないものかしらと思います。
その前に宝くじ当たるかな~・・・?

>ハートマークが間違えてハートブレイクしちゃってます

了解でーす!ってかこの絵文字使うときわかりにくいんですよね・・・。(汗)
Hiro♪ | 2010.07.26(月) 08:46 | URL | コメント編集

しょっちゅうYoutubeで見たり聞いたりしてましたが・・・やっぱり兄の方が歌は上手いですね(ごめんなさい><!)。。でも、これからも注目していこうと思いますw
杏 | 2010.07.28(水) 11:45 | URL | コメント編集

>杏さん

やっぱりおにいちゃんのほうが上手いですよね。でも今回めきめき上達してたのでおにいちゃんからも指導うけてるのかしら?と思いました。w
これからも要チェックしておいてください。
Hiro♪ | 2010.07.28(水) 15:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック