2010.07/21(Wed)

Video greetings from Jonne Aaron (Negative) 

  

日本は梅雨があがり本格的な夏がやってきた頃かな?
フィンランドも76年ぶりの猛暑が2週間ほど続いてました。なんといっても冷房施設があまりととのってないものでどこに行っても暑く、夜も寝苦しい日が続きかなりバテ気味でした。

そんな真夏日の続く先週土曜日Negativeの地元Tampere(タンペレ)にいってきました。
この日地元TampereのTammerfest(タンメルフェスト)に出演したNegativeのフロントマンJonne Aaron(ヨンネ・アーロン)が多忙の中取材に応じてくれました。
ビデオメッセージ撮影中カメラの電池がきれてしまい、電池交換の間にひとつ他の取材をうけてくるほどの超ハードスケジュールぶり。

ちょっとまわりの雑音が多くて聞き取りにくい部分もありますが、メッセージの内容は以下のとおり。

【More・・・】

『ハロー!みんな!Negativeのヨンネだよ。
フィンランドのハードロック・シティ・タンペレからこんにちは。俺たちニューアルバムを発売したとこなんだけど、日本の洋楽チャート18位にチャートインしたグレイトなニュースをきいて俺たちのニューアルバムがきにいてもらえたのはとてもうれしいな。
今年日本のフェスで演奏できることを待ち望んでいるんだ。Loud Park 2010に出演できたらいいな。まだ出演が決まったわけではないけど、もしなにか決まり次第オフィにUPするからね。チェックしてて。
今ニューアルバムのツアー中で今日はここのTammerfest 2010でライブなんだ。ホームタウンでのショーはグレイトなものになると思う。
ステイ・ネガティヴ! ステイ・ネオン!ステイ・ロックン・ロール!
I love You! We love you! See you soon!』

とのこと。
この時点ではまだ決まってはいないとのことでしたが、念願かなって日本のフェスに出演できるといいですね。

ライブレポも近日中にUPの予定なのでそちらもよろしく!

上の映像がみれない方はこちらから試してみてください。

Negative

    Negative Neon kansi

超美形Jonne Aaronをフロントマンとするフィンランドのタンペレ出身ハードロックバンドNegative!北欧独特なメランコリーさとハードロックをうまくまぜ合わせた彼らのサウンドは「エモーショナル・ロック」とも呼ばれている。
現在のメンバーはJonne Aaron (vo)、Larry Love (g)、Antti Anatomy(b)、Jay Slammer(d)、Mr Snack (Key)の5 人。

1997年Jonne Aaronと同級生のJayでNegative結成。2002年地元のGBfamレコードと契約を結ぶ。当時の正式メンバーはSnack をのぞく4人と今年初めに脱退したChristusの5人。。2003年3月「War Of Love」でフィンランド本国でアルバムデビュー。このアルバムはゴールドディスクに輝いている。
2004年、キーボードのSnackが正式メンバーに加わり2ndアルバム「Sweet&Deceitful」発売。このアルバムもゴールドディスク獲得。そして2006年9月3rdアルバム「Anorectic」を発売。同年9月にJonneとLarryがプロモーション来日のあと10月にバンドで急きょ再来日!Loud Park 06に出演。Hardcore Superstarとのカップリング公演を行う。
2007年春Jann WildeとDead By GunのChristianとQueenのカヴァー曲「Too Much Love Will Kill You」をコラボして話題になる。秋には同じくタンペレ出身のバンドDay Elevenをオープニングアクトに迎えヨーロッパツアーを行う。
2008年1月本国で2枚組みDVD「In The Eye Of The Hurricane」発売。ナショナルDVDチャート初登場の1位に輝きゴールドディスク獲得。
長年のメンバーだったギタリストSir.Christusの脱退を発表。5人のメンバーで彼らにとって通算4枚目にあたるアルバムのレコーディングにはいる。
ギタリストを募集した結果TechnicolourのギタリストGaryがツアー・ギタリストとして加わることを発表。そして今年5月待望の4枚目のスタジオアルバム「Karma Killer」発売。(写真上)リード・トラックとなった「Won’t Let Go」はフィンランドでゴールドの売り上げを記録。
5月29日東京で開催の「FINLAND FEST 08」出演のため、待望の再来日を果す!
夏のフェスシーズンが終わりに近づいた頃Gary抜きの5人編成のバンドとして続けていくことが発表されフィンランド国内をツアー。それに続きメキシコ公演、さらにヨーロッパツアーにはいる。
2009年夏にはこれまでに発売されたシングルのBサイドを収録した裏ベスト盤「GOD LIKES YOUR STYLE」を発売。
同年秋にニューアルバムをL.A.でレコーディング。その合間10月に「V-ROCK FESTIVAL」出演で来日。
フィンランド国内のレコード会社をワーナーに移籍。(日本はJVC)
2010年6月2日にニューアルバム「Neon」(写真上)発売!発売直前にJonneがプロモ来日。
このニューアルバム「Neon」日本の洋楽チャート18位にチャートイン!フィンランド本国ではナショナルチャート2位にランクイン。
ただ今「Neon」ツアーで夏フェスに出演中。今後の活躍に要注目!

ニューアルバム「Neon」からのファーストシングル「End Of The Line」のPVはこちらです。
  


Negative オフィシャル
Negative My Space
Neon Negative TwitterNEW

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  17:01 |  Negative  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
カウンター

Comment

わ~~~◎
Tampere行かれたんですね!Helsinkiも都会的なイメージがありますけど、個人的にtampereはHelsinkiより近代的な景観の中にHistoricalな感じも残ってて好きです~◎何よりサルカンニエミが大好きです!!
ラウパって、毎年誰かフィンランド人が出てますけど、今年はまだ誰もコールされてないんですよね。だから、誰が出るのかワクワクしてます!
このまま行くとNEGATIVEの線が強いですね~!Neonも結構好評ですし、ぜひぜひTervetuloa Japaniin!って感じです!!
なつみ | 2010.07.21(水) 16:32 | URL | コメント編集

よんちゃん、まぶしそうですが素敵です~~!
今年のTammerfestは「特に」行きたくてたまりませんでしたe-263e-263e-263
でもHiroさんのレポで行った気分を味あわせて頂きます!

映像の途中、後ろを通る家族連れが、「あ、Jonneじゃない?」「ほら」「ほんとだ」ってな感じでちらっと見て行きますね(笑)

えりこびっち | 2010.07.21(水) 17:50 | URL | コメント編集

>なつみさん

は~い!Tampereまでいってきました。Tampereこじんまりしてますが、Helsinkiとはまたちがった魅力がありますよね!
私はTammerfestにいったんですが息子と友達はサルカンニエミにいってました。
ラウパどうなんでしょうねぇ。今第5弾まで発表されててまだだし、このあとまだ出演社追加発表あるんだろうかね?
そういえばラウパ誰かフィンランドからでてるよね。今年もぜひよんでほしいです!
Neonは日本の洋楽チャートにはいったことだしNegativeせひおねがいしたいですね。
Hiro♪ | 2010.07.21(水) 20:08 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

この日太陽がぎらぎらでまぶしかったんですよ~。反対にむいたら今度は逆光で暗くなるし、建物の中は冷房効いてなくてもわもわ~で音楽もがんがんかかってたしねぇ・・。

>今年のTammerfestは「特に」行きたくてたまりませんでした

むひひ。特に初日でしたっけね。残念ながらその日にはいけなかったですが最終日のレポ読んでやってくださいね。

>後ろを通る家族連れが、「あ、Jonneじゃない?」「ほら」「ほんとだ」ってな感じでちらっと見て行きますね(笑)

そうなんですよね~。ちらってみてるよね。それでも立ち止まらず通り過ぎていくのはまさにフィンランドかも。
Hiro♪ | 2010.07.21(水) 20:27 | URL | コメント編集

こんにちは♪
映像見れました!!
なんだか見たからにフィンランドも暑そうですね(^^;
ヨンネが「暑い」って表情になってるような(笑)

NEGATIVEの新作も良かったしあとはとにかく来日を待つのみですね~♪

ヨンネはときどきテレビやビデオに顔を出してくれるけど他メンバーも元気にしてるんでしょうか(^▽^)

ラリーたちのびてないといいな(笑)w
迷彩っ子 | 2010.07.22(木) 02:52 | URL | コメント編集

>迷彩っ子さん

こんにちは。映像みれたようでよかったです。
いや~この日も太陽がギラギラ照りつけて暑かったんですよー。建物の中は冷房きいてないしねぇ・・・。
Jonneも表情どおり暑かったと思いますよ。

新作が日本の洋楽チャートにはいったのはフィンランドのバンドとしては画期的なことだと思うので、来日実現してほしいですね。

インタビューとかはJonneが代表してやってることが多いですが、Jay以外のメンバーは時々Jonneと一緒に取材うけてることあります。Jayだけは見かけないなぁ~。ライブではメンバーみんな元気そうでしたよ。
Hiro♪ | 2010.07.22(木) 07:54 | URL | コメント編集

●うわ~

向こうへ帰ってもやっぱりハードスケジュールですね。。疲れた感じの表情をこちらの雑誌なんかで何度か目にしてるので・・・ちょっと心配ですが。。元気そうですね。。

私の中ではポスト・BON JOVIみたいなイメージになってますww
うちの旦那さんもカッコイイと、最近言い始めてますw
杏 | 2010.07.23(金) 14:03 | URL | コメント編集

>杏さん

この日は地元のライブということもあったのか忙しそうでした。
しかもほんとに猛暑が続いていてこの日も太陽ギラギラで日差しがジリジリ強くて冷房もきいてなくて取材受ける側も大変だっただろうな~と思いますが、夜のライブは元気いっぱいでしたよ!

おーっ、ポストBon Joviですか?そのうちBon Joviのように世界中で知られるバンドになってほしいですね。
今度はぜひだんなさんといっしょにライブにいってください!w
Hiro♪ | 2010.07.24(土) 08:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック