fc2ブログ
2010.07/07(Wed)

Private Line、Hellcity Punks、DJ :Jussi69 ☆ Dante's Highlight (ヘルシンキ 2010年6月4日) 

  Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

さわやかな初夏の天気が続いていた6月はじめPrivate Lineのライブがヘルシンキで行われた。彼らのライブを最後にみたのはもう2年ぐらい前になるだろうか。翌日子供たちの学校の卒業式と終業式があったもののひさびさにみにいくことにした。

少し早めにヘルシンキに出てNegativeの新譜「Neon」を買うためCDショップにいってみると、小さなステージができていてDisco Ensembleのアコースティックライブとサイン会があるらしかった。

【More・・・】

他のお店にもより戻ってくるとアコースティックライブがすでに始まっていた。
彼らのPVはフィンランドの音楽チャンネルThe Voice TVでよくながれてくる。いざ本人たちを目の前にしてみたら・・・どこにでもいるお兄ちゃんみたい。
彼らとどこかですれ違ってもわからないよなぁ~という印象をうけた。

    Disco Ensemble Anttila 04.06.2010
    (ヘルシンキ、KamppiのAnttilaでアコースティックライブを行うDisco Ensemble)


フィンランドのライブ会場は飲み物しかない場合がほとんどなので少し腹ごしらえをしてせっかくヘルシンキまででたのだからと他のお店もあちこちみてまわってたらライブ会場に着く前にすでにかなりへとへとになってしまった。(苦笑)

21時開場だったので21時半ぐらいに中に入ってみるとまだほとんど人はいない。フィンランドではライブ開始が遅いので早くはいるとだいたいそんなもんである。

両側の壁際にソファーがあったのでソファーに深く腰をおろしてほぉーーーーっとひと息。
この日のDJはThe 69 EyesのドラマーでおなじみのJussi69!ロッケンロールな曲ががんがんかかってくる!

この日のオープニングアクトはHellcity Punksというパンクバンド。MySpaceで試聴してわりと気になっていたバンドだった。
23時ごろ彼らのライブがスタートした。オープニングアクトのライブではよくあることだけどステージ前が半円形に空いてしまってる。なんとなく前にでにくい状態。
幸いなことにカメラマンらしい男性が前にでて写真を撮っていたので勇気付けられ、よっしゃ!と自分も前にでて写真を撮ることにした。

曲はやっぱりパンク系のロック!曲を知らなかったのもあるかもしれないが、どの曲も同じように聴こえてしまったものの途中でやったバラード曲はなかなかよかった!他にGreen Dayっぽい曲もあった。
ボーカルはカリスマ性がありちょっとIggy Popっぽい感じ。最初にみたときベーシストと髪の長いほうのギタリストがなかなかかっこいい!と思ったものの、ライブがはじまってみるとショートへアーのギタリストのほうが動きもありびしっと決まっていた!

  Hellcity Punks Dante's Highlight 04.06.2010

       Hellcity Punks Dante's Highlight 04.06.2010

         Hellcity Punks Dante's Highlight 04.06.2010

    Hellcity Punks Dante's Highlight 04.06.2010

  Hellcity Punks Dante's Highlight 04.06.2010


Hellcity Punksが終わりいっぱいになったカメラのメモリーカードを新しいのにとりかえるため端っこのテーブルに移動し、取り替え終わったのでJack前に行こうと思ったらありゃりゃJack前はもう人だかりがしていたのであきらめ反対側のSpitとIlariの間あたりの最前をゲット!

0時15分ぐらいにいきなりJussi69 がステージに登場!
Private Lineを紹介するとメンバーがステージに現れてきた!歓声が飛ぶ!
しばらくCDも聴いてなかったせいかおなじみのイントロが聴こえてくるとすごくなつかしい感にとらわれた。

ヴォーカルのSammyが歌いだすと彼は表情がころころかわる。そして基本は笑顔!ステージの彼はとにかく笑顔が多い!ステージにたってることを心から楽しんでいるように!そしてそれが観て聴いてる側につたわってくる。なんとも心地がよい!
Ilariはたびたびステージ最前にでてきて体を乗り出してギターを弾く。ベースのSpitはどちらかというと控えめ。
ドラムのEliazは目立たないながらも後ろで力強くドラムをたたく。
そしてお目当てのJackはというと見えない~~~~!Sammyがステージ前にしょっちゅうのりだして歌うのもでその陰にすっぽりかくれてほとんど見えない~~~~。
時々私がいた側にもやってきてくれるものの、すぐに自分のポジションに戻ってしまうのでなかなかシャッターチャンスもなかった。
でも久々に観た彼らのライブはエネルギーにあふれていてすごく楽しかった!

今回は新曲も何曲か披露。でもやっぱり盛り上がったのはおなじみな曲で大好きな“Goods Of Rewind”のサビの部分ではかーーーとこぶしに力がはいる。
Sammyのまん前に陣取った女性2人はのりのいい曲になるとヘッドバンしながら狂いまくる。なのでよけいにJackが見えない・・・。
途中でミキサーのクルーの一人に向かってSammyがこれは彼のためにといってなんだか愛嬌のあるフィンランド語の曲を歌った。
“Billion Star Hotel”でしっとりきかせたあとメンバーステージから下りると当然ながらアンコールの声が飛ぶ。

彼らがステージに戻ってきて電話のプッシュホンの音が聴こえてくると会場からすごい歓声が! “1-800-Out-Of-Nowhere”だ!さらに“Cheerleaders & Dopedealers”へと続く。「1.2.3.4・・・」「5.6.7.8・・・」と会場が一体となって歌う!彼らのライブでは欠かせない2曲でサイコーにもりあがりこの日のライブが終了した。

    Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

 Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

    Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

  Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

          Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

  Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

  Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

          Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

          Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

          Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

        Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

        Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

  Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

         Private Line Dante's Highlight 04.06.2010


    Private Line Dante's Highlight 04.06.2010

 セットリスト
  1.Alive
  2.Prozac Nation
  3.Deathbedtime Stories
  4.Live, Learn &Grow Apart
  5.Down Came The Rain
  6.Sound Advice
  7.Uniform
  8.While God Saves I Destroy
  9.13th Step From The Grave
  10.Evel Knievel Factor
  11.Broken Promised Land
  12.Goods Of Rewind
  13.Billion Star Hotel
 ~アンコール~
  14.1-800-Out-Of-Nowhere
  15.Cheerleaders & Dopedealers


ふぅ~終わったぁ~と一息つき時計をみると午前1時半ぐらい。
最終の午前1時のバスには間に合わなかったので急ぐ必要もなくドリンクを買ってソファーに腰かけJussi69のかける曲をバックに一休み。
疲れたぁ~と目をつむって聴いてると酔っ払いネンのお兄ちゃんに寝たらだめ!って2回ほど起こされた。(笑)
SammyとJackとは少し話をする機会もあった。なんとこの秋頃にニューアルバム発売の予定らしい。

    Private Line Sammy Dante's Highlight 04.06.2010
     (こちらはヴォーカルのSammy)

この会場はD.J.ブースが隠れたとこにあったものの、そばまで行って手をふったらJussi69が曲をかける合間にちょこっとでてきてくれた。
明日もここでD.J.するってことで他の会場でもD.J.やってることがあり最近D.JがいたについているJussi69だった。

         Jussi 69 Dante's Highlight 04.06.2010
          (この日のDJ:The 69 EyesのドラマーJussi69 )

3時半ぐらいにそろそろおひらき~で電気がつき、3時40分ぐらいにはD.J.の曲もとまった。
クロークでジャケットと荷物を出してもらい外に出るともう日があけていた。・・・が、寒い!

   Helsinki
    (6月4日午前4時過ぎのヘルシンキ市内)

近くの5時まであいてるマックで目を覚ますためドリンクをコーヒーにしてもらいヘビーな朝食!(笑)
そのあとはバスターミナルの待合ロビーにいき朝一番のバスをうとうとしながら待った。

6時ちょうどにバスはヘルシンキをあとにした。
この日はフィンランド全国の学校の終業式&卒業式!家に着くとすぐに子供たちを起こして準備。先生に贈るバラの花を買い学校に向かったのであった。


Private Line オフィシャル 
Private Line My Space
Private Line YouTube

Hellcity Punks オフィシャル
Hellcity Punks MySpace

The 69 Eyes オフィシャル
The 69 Eyes My Space
The 69 Eyes Official Mobile Blog
The 69 Eyes Official Twitter
The 69 Eyes Fan Club In Japan

Disco Ensemble オフィシャル
Disco Ensemble MySpace

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  16:58 |  Private Line  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

きゃ~Sammyv-10e-266
久々のライブレポ嬉しいです!
Sammy本当に笑顔が素敵
秋にはアルバムが出るんですね 楽しみ♪

終業&卒業式に贈るのはv-254が定番なんですか?
生徒全員からもらったらさぞかし大きな花束になりそう

今日はHiroさんのおかげで朝からhappyですv-290
響 | 2010.07.08(木) 03:10 | URL | コメント編集

>響さん

PLのライブほんとにひさびさに行ってきました。
Sammyはすごいご機嫌のようにステージではいつも笑顔ですね。見ている側も心地いいです。

一応秋にアルバム発売予定みたいです。フィンランドの場合、予定はよくずれることもあるので気長にまったほうがいいかもしれませんが、しばらくあまり活動がなかっただけに楽しみですね。

そうなんですよ。こっちではバラが定番なんですよ。
一番定番なのは1本の長いバラでこの日には花屋さんの前には大量のバラが用意されてたりします。他にも花束だとか鉢植えの花だとかちょっとしたプレゼントを持ってくる生徒もいます。
クラスの人数が20人前後か多くても30人ぐらいなんだけどひとつにまとめると大きな花束になりますよね~!

>今日はHiroさんのおかげで朝からhappyです

おぉ、そうですか~。よかった!
Hiro♪ | 2010.07.08(木) 09:21 | URL | コメント編集

こんにちは!ご無沙汰してます~

Anttilaでインストアライブとはすごいですね!!そもそもフィンランドってCD屋さんっていうCD屋さんってほとんどないですよね。levy XとかSTOCKMANの中とか…(笑)なのに音楽大国ってところがおもしろいです!日本では都心ですら老舗のレコード屋さんとかが段々閉店に追いやられているので、なんだか寂しい気持ちでいっぱいです…

今回の会場なんだか、奥行きと高さがあって見やすそうな会場ですね!Private Lineといえば最近雑誌で記事を読んだような気がするようなしないような…アルバム発売が近いとのことなのでまた話題になりそうですね!

何より、朝4時の写真に笑ってしまいました(笑)さすがですね!!これじゃ夏は寝れませんね…というか、寝る気も起らなさそうな気が…これはバス停の近くの所の写真ですよね!んんんん~~~早くまたフィンランドに行きたくなってきました!!
なつみ | 2010.07.08(木) 17:14 | URL | コメント編集

>なつみさん

こんにちは~。

そうそう。フィンランドのレコードショップって小規模なんですよね。ヘルシンキで一番大きかったレコードショップも何年か前に閉鎖になりました。ヘルシンキ中心街でも3店舗ほどあったのになぁ。そこの本店でよくアコースティックライブとかサイン会があったんだけどなくなったので、最近はAnttilaとかLevy Xあたりでやってるみたいですね。
Anttilaなんかはものすごい狭いスペースですよ。Disco Ensambleは20人ほどあつまってたかなぁ~って感じでした。

ここのDante's Highlightははじめていったんだけど、わりと新らしめの会場できれいでした。座るとこもいっぱいあったし。
ステージも高めで後ろからでもよく見えるかなぁ~と思います。
Private Line雑誌にでてましたか?ニューアルバム、また日本でも発売になるといいんですが。今から楽しみです。

最後の写真は朝食をとったマッカリからKamppiのバスターミナルに行く途中の風景です。
実は私は明るくても寝れるのでよかったです。(笑) ライブ会場からでてもう明るいというのは気分的にうれしいです。
またぜひフィンランドきてください!
Hiro♪ | 2010.07.09(金) 10:59 | URL | コメント編集

Hiroさんお久しぶりですv-410
すっかり夏バテで弱っていて、コメントもすぐに送れなかったんですが、久しぶりのPrivate Lineのレポで元気になりましたv-91ありがとうございますv-421
足りなかったんですよ~~~Sammyの笑顔がv-399
これで少しチャージできましたv-238あとはライブ行けたらフル・チャージですv-218
秋に出しますかv-237v-237v-237
この時を待ってましたv-406Jackは新しいバンドやってるし、もしかしたらSammyはプロデューサー業に徹してしまうんじゃないかと不安だったんですv-406
そんな時にこのうれしい情報v-238待ってたかいがありましたv-238
新しい曲4曲やってるし、動いてるのは確かですねv-410
それにDJがJussi69だなんて、贅沢なライブv-237
こういうDJとかはあらかじめわかるんですかv-236それとも行ってみてわかるんですかv-236
来年の活躍が楽しみですv-266
湿気のないそちらでは夏バテの心配はないかと思いますが、お体には気をつけて下さいねv-392
こけもも | 2010.07.12(月) 17:21 | URL | コメント編集

>こけももさん

こんにちは。お久しぶりです。
夏バテ大丈夫ですか?実は私もちょっとバテ気味です。今年は75年ぶりとかの猛暑で連日30度以上のカンカン照りの日が続いてます。e-330
日本ほど湿気がないのが幸い・・・といいたいとこですが、こっちでは一般の家はまだまだ冷房施設が整ってない場合が多くて、家にもクーラーなどありません。
毎日もわもわの空気の中汗だらだらで過ごしてます。

Private Lineのライブレポで元気がでてもらえればうれしいです。
Sammyの笑顔はいいですよね~!
私もPrivate Lineこの頃ニュースが全然なかったしこのまま活動休止とかになったらさびしいな・・・と思ってたのでニューアルバム発売のニュースはうれしかったです。
新曲もちゃんとやってくれてるしこれから本格的に活動再開になるとうれしいですよね~!そしてニューアルバムひっさげてまた来日してもらいたいもんです。
この日のDJはあらかじめ発表になってました。
Jussi69は他でも時々DJやってて名前はたいていでてるようです。

日本はこれから夏本番だとおもうので体調に気をつけて秋のニューアルバム発売に備えてください!ただフィンランドの場合予定は遅れることもよくあるので気長にまつことにしましょう!
Hiro♪ | 2010.07.13(火) 08:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |