2010.04/23(Fri)

Negative @Nosturi (ヘルシンキ 2010年4月16日) 

  Negative Nosturi 16.04.2010


3月の終わりに夏時間にかわったとたん日がめきめき長くなってきた4月のなかばヘルシンキのライブハウスNosturi(ノストゥリ)でこの6月にニューアルバム「Neon」を発売するNegativeのライブが行われた。

この日はあいにくの天気で小雨が降る中Nosturiへ。ヘルシンキの中心街から歩いて約20分。まずはJonne が取材に応じてくれた。このJonneのインタビューは後日UPしますのでお楽しみに!

取材のあとライブまでかなり時間があったので友達と中華料理を食べながらおしゃべり!
そして友達と別れまたNosturiへてくてく歩いていった。これはかなりいい運動になります!

【More・・・】

この日のタイムテーブルはこちら。

 21:30 Felix
 22:10 The Grammers
 23:20 Negative

ほんとは2番手にはThe Winylsが出演予定だったもののドラマーがアイスランドで噴火した火山灰のため空港閉鎖でフランスから帰国できなかったため急きょThe Grammersに変更になった。

Nosturiに戻リ中にはいると2番手のバンドThe Grammers が終わろうとしているとこだった。
少ししかみてないけどメタル好きの方にはお勧め!
Negative出演前にはJonneファンの友達もやって来てワクワクしながら出番を待った。

ライブ開始の予定時刻を少しすぎてステージのカーテンが開きいよいよだ~とカメラマンスペースでスタンバイ!
ところがステージ上のライトが時々チカチカつくもののなかなか始まらない。
ここの会場はライブ終了後みんないっせいに帰ってしまうので最終のバスに乗り遅れた場合朝一番のバスの時間までの6時間は長すぎるのでどうしても最終でかえらないと~とやきもきしながら開始をまった。
ステージにはニューアルバムのタイトル「Neon」を思わせるネオン・ライトの小道具がいろいろ置かれていた。

予定を15分ぐらい過ぎてからJonneをのぞくメンバーがステージに登場すると大きなな歓声が!
時間的にこの時点でこのライブは最後まで観れないのを覚悟することになるのであった。
カメラをもってスタンバイしていると聴こえてきたのは前作からの「Won't Let Go」!
そしてヴォーカルのJonneが登場するときゃーーーーっと大歓声があがる!

ライブでとっても映える曲でじっくり観て聴きたいものの撮影許可は最初の3曲なのでじっくり聴いてるひまはなく動き回るJonneをカメラで追った。
3曲目の「After All」はファーストの中で好きな曲だったので久々にライブできけてうれしかった。
彼らのデビュー曲である「The Moment Of Our Love」のイントロが聴こえてくると歓声が一段と上がった。

キーボードのSnackとドラムのJayはおとなしめであまり目立たないがSnackの奏でるキーボードの音はNegativeのサウンドにメロディアスさをかもしだし大きく貢献している。
ステージ前の3人Jonne、Antti、Larryは個性豊かである。Larryは自分のスタイルをもっていてどちらかというともくもくとギターを弾くのに対してベースのAnttiは上にまとめた赤い髪を振り回しながら弾く。
フロントマンでヴォーカルのJonneは以前ほどキラキラと着飾ってないものの彼には華があってなんといっても目をひかれる。途中でハーフのマイクスタンドをぶんぶんふりまわしながら歌ったりギターのLarryにからんだりと目がはなせない。

ライブ中ほどでJonneがアコースティックギターを肩にかけオーディエンスにファーストアルバムからなにかやろうか?と問いかけると「Still Alive」と声が飛んだ。
「Still Alive?」とJonneが叫ぶとあちこちから手があがり大きな歓声がひびきわたった。次に「Lost Soul?」というと歓声はあがったものの「Still Alive」にはかなわない。
ということで「Sorry」といったあと聴こえてきたのは「Still Alive」。
Jonne以外のメンバーはステージからおりてJonne一人でアコギを弾きながらオーディエンスも一緒になって合唱。最後の方でJonneが突然歌うのをやめてマイクをオーディエンスに向けるとオーディエンスがそのまま歌い続ける。
そして耳に手を当てて「聴こえない。」ってしぐさでさらにオーディエンスを煽るJonne。するとオーディエンスの声も自然と大きくなってくる。

この日は新曲を4曲披露するといっていた。「Still Alive」のあとJonneはそのままアコギをもって新曲を披露。最初はアコースティックでしっとりと、途中から他のメンバーがステージにもどってきて他の楽器がはいってだんだんテンポがついてくる。
新曲とはいえJonneが「みんな一緒に!」といい「だだだだだー、だだだだだー」と覚えやすいフレーズをうたうとオーディエンスもいっしょになって歌う。Anttiはマイクスタンドを持ち上げてオーディエンス側にマイクを差し出していたので歌わないわけにはいかない。(笑)

この日は好きな曲がびっしりつまってて私にとってはうれしいセットリストだった。

ニューアルバムからの新曲「End Of The Line」これはラジオで聴くよりライブのほうがずっと映える。

「Planet Of The Sun」のあとメンバー一度ステージをおりたとこで、もうバスの時間が迫ってきていたので後ろ髪を引かれながらも階段をおりてクロークへ!
荷物を受け取っているとJonneの声が聞こえてきて「Frozen To Lose It All」が聴こえてきた~~~~。

泣く泣く外に出ようとしたとき後ろから誰かに名前を呼ばれて振り向くと
なんとびっくり。
そこにはCarmen GrayのNicklasがいた!

うわ~しかしバスの時間が・・・。
もっと話したかったけどアンコールもあきらめて外にでたのにバスに遅れてはもともこもないのでさらに後ろ髪をひかれながらもNicklasとわかれてバスターミナルへダッシュ!
息切れしながらバスに飛び乗ったのが出発の1分前!ほっ、どうにかまにあった。

久々に観た今回のライブでNegative熱がまたメラメラもえあがってきた。一番最初に彼らのライブをみたのが2004年の10月。あれから5年半の間にSir.Christus脱退もあったけど彼らはすごく成長した!
今度はニューアルバムをきいたあとでまたライブが観たいな!

    Negative Nosturi 16.04.2010

         Negative Nosturi 16.04.2010

         Negative Nosturi 16.04.2010

  Negative Nosturi 16.04.2010

         Negative Nosturi 16.04.2010

         Negative Nosturi 16.04.2010

  Negative Nosturi 16.04.2010

 Negative Nosturi 16.04.2010

         Negative Nosturi 16.04.2010

  Negative Nosturi 16.04.2010

  Negative Nosturi 16.04.2010

         Negative Nosturi 16.04.2010

  Negative Nosturi 16.04.2010

  Negative Nosturi 16.04.2010

  Negative Nosturi 16.04.2010

  Negative Nosturi 16.04.2010

         Negative Nosturi 16.04.2010

  Negative Nosturi 16.04.2010

  Negative Nosturi 16.04.2010


セットリスト
 1.Won’t Let Go
 2.Motherfucker (Just Like You)
 3.After All
 4.The Moment Of Our Love
 5.Giving Up!
 6.No-one Can save Me Tonight
 7.My My / Hey Hey (Out Of The Blue)
 8.In My Heaven
 9.Still Alive
 10. Fucking Worthless
 11. An Ornament
 12. End Of The Line
 13. Planet Of The Sun
~アンコール~
 14, Frozen To Lose It All
 15. Love That I Lost
 16. Sinners Night / Misty Morning

Negative オフィシャル
Negative My Space
Neon Negative TwitterNEW

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

【編集】 |  09:56 |  Negative  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
カウンター

Comment

Jonneちゃん、カッコイイ~~!!
隣に派手派手Anttiが暴れ回って(?)ても、ちっとも引けを取らないJonneちゃんのオーラはさすがですよね。
Larryのパイソン柄の存在感あるギターも、Larryが持つと映える!!
やっぱり渋いわ~~v-10
オーディエンスからのリクエストから1曲を選ぶとき、選ばなかった方に「ごめんね」してから歌うところにJonneちゃんの人柄のよさが垣間見えて、さらにファンになっちゃいました!

しかし!帰りのバスの時間を気にして早めに出たところにニクラス君がいるなんて、ほんとにすごい偶然!
も~、これにはビックリ&ニヤケちゃいましたよ~!
でも後ろ髪ひかれつつバスターミナルへダッシュ!
間に合ってよかったですね!
もう少しバスまでの時間があればねぇ・・・いや、時間があればNGTを最後まで観てて、ニクラス君とは会えなかったかもしれないし、ほんと、ロックの神様がちょっぴりイタズラしてるみたいe-264
えりこびっち | 2010.04.23(金) 10:39 | URL | コメント編集

Hiroさんのレポートはさすがです!!!!
楽しそうな様子やライブの感じがひしひしと伝わってきました!
詳しく読みたいところですが、私は明日にせまってきているのでセットリストは見ないようにしておきます(笑)
でも、写真とても綺麗なので、友達と一緒ににやにやしながら拝見します◎
二クラスもライブに来てたんですかね?すごい偶然ですね!!すごーい!
なつみ | 2010.04.23(金) 12:42 | URL | コメント編集

>えりこびっちさん

Negative久々にみましたがかっこよかったです~!
Anttiはもう髪の色からして派手ですが、Jonneは着飾ってなくてもやっぱりオーラをもってますね。あたためて実感しました。
Larryは渋いですわ~。あのギターもよくにあってますね。

>Jonneちゃんの人柄のよさが垣間見えて、さらにファンになっちゃいました!

Jonneはステージにでると取材のときとはがらっと人がかわったようにみえるんだけど、ステージでも合間に人柄の良さが自然とでてくるんでしょうね。

>ほんとにすごい偶然!

まさかあんなとこであうとは思ってもなかっただけに振り向いた瞬間びっくりしましたわ。
Negativeのライブが時間通りはじまっててアンコールまでみてたら会えてなかったかもしれないし。ほんとロックの神様に少しいたずらされたのかもしれません。(笑)
Hiro | 2010.04.23(金) 13:40 | URL | コメント編集

>なつみさん

レポ楽しんでもらえてよかったです。
でも明日彼らのライブにいくんならいまあんまり読まないほうがいいですよね。
写真Jonneが動き回るしスモークがけっこうすごくて少しぼけてますがにやにやしてもらえるとうれしいです。

二クラスはライブを観に来てたのではなかったようで連れの方がみにきてて本人は入り口のとこで終わるのまってたようです。
まさかあんなとこにいるとは思いませんでした。
Hiro | 2010.04.23(金) 13:46 | URL | コメント編集

こんにちは


いいですねぇ~
NEGATIVEは(^д^)
好き過ぎて魂の髄まで捧げてしまいそうなバンドです(笑)

ヨンネのヴォーカルも前より強さを増しましたか?
着飾らなくなった代わりに男らしさがムンムンただよっているような気がします(^д^)

また今度はフルのライブを見るために気合いはすでに入れてある状態(^д^)

NEGATIVEは将来的にゆとりができたら追っかけしようと思ってるのでまだまだこれから生き残って輝いていて欲しいですね(^д^)

そんな今、たまたまとなりまちのメタル系の中古CD屋さんで非売品のNEGATIVEのライブデモを見つけて買ったんですがこれがまたカッコイイんですよ♪

広島のクラブクアトロで2006年の秋にやったものの音源です!!!!

クリストゥスが居た頃の1ライブがフルで入っていてなかなかの物でした(^д^)♪♪

ヨンネに会ったら「これからもNEGATIVEをパワーアップさせていつまでもかっこよくいてね」って言っておいて下さ~い(*^^*)

なんか、今日は良い日だ(笑)
迷彩っ子 | 2010.04.25(日) 10:38 | URL | コメント編集

>迷彩っ子さん

Negativeいいですよ~!

ステージのJonneは以前より力強くなった感じします。観客の乗せ方もうまくなったしキラキラ着飾らなくってもやっぱり彼はオーラを持ってます。
さらに最近は男っぽさも倍増してきましたね~!

ニューアルバムがでたらまた来日期待したいですね。
そしたらまたフルのライブみにいってください。

日本では未発売のライブ音源とかでてたりするようですがNegativeの広島公演のがあったんですね。
あのときはまだChristusがいたのかぁ~。貴重な音源ですね。

>「これからもNEGATIVEをパワーアップさせていつまでもかっこよくいてね」

会う機会があればもちろん。いまのとこ当分会う予定はないので日本にきたとき自分でつたえてみるってのもいいかもしれませんよ~。
またサイン会とかあるといいですね!
Hiro | 2010.04.26(月) 09:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック