2016.04/26(Tue)

Apocalyptica ☆ 今晩のシカゴ公演をライブストリーム! 

Apocalyptica promo

ただ今USツアー中のフィンランドチェロメタルバンドApocalypticaですが、今晩のシカゴ公演をYahoo Musicでライブストリーム

時間は11:05 ET ということで、フィンランド時間の明日4月27日6:05AMからのようなので、日本時間の12:05~ではないかと思います。

ストリームが見れるのはこちらです。
画面右上にあと何時かで始まるかカウントダウンが出ているので、お確かめください。

Apocalypticaは7月9日トゥルクで開催されるRuisrockに出演が発表になりました。詳しくはこちらRuisrockのサイトをご覧ください。。

さらにApocalypticaは6月9-10日トゥルク発のクルーズ船上ライブが予定されています。



トゥルク-スウェーデン間にフルライブ、スウェーデンからの折り返し時にアコースティックライブが予定されている他、ミート&グリートやクイズなんかもあったりするようです。このクルーズについて詳しくはこちらを。


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland チェロ メタル Apocalyptica ライブストリーム Ruisrock クルーズ

【編集】 |  21:01 |  Apocalyptica  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2016.04/25(Mon)

Reckless Love ☆ BARKS インタビュー 

4作目のニューアルバム『InVader』発売とともにUK&ヨーロッパツアーを終え、ただ今フィンランド国内ツアー中のReckless Loveですが、先日Tavastia公演前にBARKSのほうでインタビューに答えてもらえました。

Reckless Love Tavastia 15.04.2016

まだ読んでない方がいましたらBARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.28「Reckless Loveインタビュー」はこちらをご覧ください。

メッセージ映像もあります。こちらです。



このインタビュー中にまだ発表になってないからいえないけど、6月に2つほどイギリスのフェス出演予定があるといってたのでありますが、そのひとつが発表になりました。イギリス在住の方、この時期にイギリスに行かれる方、要チェック!



テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Reckless Love Tavastia Helsinki

【編集】 |  20:32 |  Reckless Love  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.04/22(Fri)

The 69 Eyes ☆ ニューアルバム「Universal Monsters」本日発売! 

The 69 Eyes Universal Monsters kansi

ヘルシンキヴァンパイアことThe 69 Eyesのニューアルバム『Universal Monsters』本日発売!

トラックリスト:
 01. Dolce Vita

 02. Jet Fighter Plane

 03. Blackbird Pie

 04. Lady Darkness

 05. Miss Pastis

 06. Shallow Graves

 07. Jerusalem

 08. Stiv & Johnny

 09. Never

 10. Blue
 11. Rock`n`Roll Junkie

Jussi 69 がMetro Helsinkiラジオのインタビューに答えています。こちら

この1年ぐらいの間にできあがった新しい曲をみんなの前で披露できるのは素晴らしい気分でいる。
このアルバムはとってもよい。前作『X』がいつ発売になったのかもう覚えてないほど昔に感じるが、時間がかかったひとつの理由は自分にあると。7ヶ月間シンガーを発掘するTV番組に出演してて(Idolsの審査員)忙しかったのでレコード会社の提案でベスト盤を出そうじゃないかという話になったので、それが1枚のアルバム分の期間をとったってことになる。前作がでてから4年になるのかな。「Lost Boys」とか昔の曲をプレイするのももちろん好きなんだけど、新しい曲をセットリストに入れるってことはとってもリフレッシュできる。
もう人生の半分以上このバンドにいるので、これは仕事というより自分のライフワークといえる。

ということです。

発売日の今日Jyrki69がYleのTV番組「Puoli Seitsämän」に出演していました。
フィンランド語ですが、この番組は1週間こちらAreenaで見ることができます。

このアルバム、フィンランドこちらネットショップでワールドワイドに発送してくれます。

日本だとこちら iTunesAmazon(ただ今在庫切れ)、タワーレコード(取り寄せ)、ディスクユニオン(取り寄せ)などでも購入可能です。

こちらは最新のミュージックビデオ「Dolce Vita」です。


THE 69 EYES - Dolce Vita (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック The 69 Eyes Universal Monsters ヘルシンキヴァンパイア

【編集】 |  23:07 |  The 69 Eyes  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.04/15(Fri)

MGT & Ville Valo ☆ "Knowing Me Knowing You" ミュージックビデオ公開! 

イギリスのギタリストMark Gemini Thwaite(MGT) がSPVレコードと契約。最初のソロアルバム『Volumes』を6月に発売予定。そのアルバムの先行シングルとして4月15日にABBAカヴァー曲「Knowing Me Knowing You」を発売!この曲のゲストヴォーカルがHIMVille Valoであります。



この「Knowing Me Knowing You」のミュージックビデオが公開になりました。こちらです。このビデオの監督はVille Juurikkala。


MGT & Ville Valo - "Knowing Me Knowing You" (OFFICIAL VIDEO)

ABBAの曲のなかでこの曲はあまり知らなかったのですが、すっかりVille Valo風にいい雰囲気に仕上がってます。
ぜひ聴いてみてください。

この曲を歌うことになったいきさつは、フィンランドのラジオロック Jussi69 の番組Rock N Roll CircusでVille本人が語っています。
こちらを。

このJussi69 の番組Rock N Roll Circusでは、今月末(4月22日、29日じゃないかと)にVille Valoスペシャルとしてインタビューオンエアー予定です。要チェック!


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック HIM Ville Valo MGT ABBA カヴァー

【編集】 |  00:59 |  HIM  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.04/10(Sun)

The Voice Of Finland ☆ 最近亡くなったアーティスト達を追悼 

Pian ne alkavat! Nimittäin live-lähetykset! Ensimmäinen suora lähetys Turun Logomosta 25.3. kello 20 Nelosella.

Julkaissut The Voice of Finland 20. maaliskuuta 2016

先週金曜日のThe Voice Of Finland のオープニングは各チーム、コーチも交えて最近亡くなったアーティスト達の追悼をこめて歌いました。

ラッパーRedramaチームは Earth, Wind & Fire の「In The Stone」を、Olli Lindholmチームは Eaglesの「Tequila Sunrise」を、Tarja TurunenチームはDavid Bowieの「Let's Dance」を、Michael MonroeチームはMotörheadの「Ace Of Spades」を歌いました。
そのときの映像はこちら

このときMichael MonroeがふいているハーモニカはMotörheadハーモニカだそうで、このハーモニカは4、5年前にMotörheadのヘルシンキ公演のあったKaapelitehdasでMichaelが「Kill By Death」でサプライズ出演をしたとき、今は亡きLemmy Kilmisterからプレゼントしてもらった貴重なハーモニカだそうです。そのことを語るMichael Monroeの映像はこちら

このThe Voice Of Finland次回4月15日はいよいよセミファイナルで各チームの代表が決まります。

私が応援してるのがTarjaチームのIlari Hämäläinen (イラリ・ハマライネン)。
というわけで、前回のBon Joviの「Bed of Roses」を歌うパフォーマンス映像はこちら

Ilari Hämäläinen Bed Of Roses The Voice Of Finland TVOF

この映像の再生回数も投票数に加算されるので、ぜひ見てみてください。

各チーム今残っているのはこのメンツです。

Semifinalistit ovat nyt selvillä. Tässä he ovat: kahdeksan TVOF-semifinaaliin menijää, olkaa hyvät!

Julkaissut The Voice of Finland 8. huhtikuuta 2016



テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland Tvof Michael Monroe Tarja Turunen Ilari Hämälainen

【編集】 |  22:41 |  Finnish TV & Radio  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.04/09(Sat)

The 69 Eyes ☆ ニュービデオ「Dolce Vita」公開! 

The 69 Eyes promo 2016

4月22日ニューアルバム『UNIVERSAL MONSTERS』を発売するフィンランドヘルシンキヴァンパイアことThe 69 Eyesから、このニューアルバムから第2段ミュージックビデオ「Dolce Vita」が公開になりました!こちらです。



そしてこちらフィンランドの日刊誌IltalehtiにJyrki69のインタビューが載っています。

前作が発売になってから3年半になり、最近バンドのニュースはあまり入ってきてませんでしたが、ライブ活動はちゃんと続けていて、会場はどこもいっぱいだったそうです。そのライブ活動の合間にメンバー達は別のプロジェクトに参加もしていて、Jyrki69はロカビリーバンド The 69 Cats の活動もやっていました。

しばらくぶりに発売になるこのニューアルバム『Universal Monsters』はThe 69 Eyes11作目のスタジオアルバムで、多くの人にはびっくりだったかもしれないが、またニューアルバムを作ったことについてはJyrki69も少なからず驚いたそうです。

ファンから次のアルバムはいつ出るの?と聞かれていたんだが、俺達の年齢のバンドでニューアルバムを作りたがるバンドは少なくなったとのこと。

しかしながらもThe 69 Eyesのニューアルバムを希望するファンは多く、もうすぐ発売になる。バンド活動を休止する話もなかったが、新しい曲を作ることも最初はバンドメンバーもはっきりしなかったそうです。ライブではこれまでの曲を演奏することでうまくいっていたと。

「もしBeatles なら、このアルバムはAbbey RoadでまだLet It Be(Beatlesの12枚目のアルバムで最後のアルバム)ではない。なのでまだ作らなきゃならない。」

とJyrki69はユーモアっぽく語ったそうであります。

4月8日発売のシングル「Dolce Vita」はMatallicaがFederico Fellini (La Dolce Vitaという映画でも有名なイタリア人映画監督」と出くわした感じだと。というわけでミュージックビデオにもイタリアがフューチャーされているとのことです。

もしこのニューシングルがイタリア映画監督とアメリカメタルが一緒になったものというなら彼らの曲は典型的なロッケンロールといえるだろう。そしてThe 69 Eyesが有名になったのもそこからであろう。

「今でもロッケンロールを作ろうってやつがどこにいると思うんだ?ロッケンロールの人気は過ぎ去った。俺達はまだ楽しくやっていけてるが、新しくやろうってやつらは気の毒に思う。」

ロックンロールの人気は下降しているが、今残っているやつらはほんとに音楽を大事にしてるとJyrki69。

人気絶好調の時は多国籍のレコード会社と契約してて、アルバム製作もツアーもぴっちり詰まっていたが、今はバンドがそのことをコントロールできる。

ドイツではこのニューアルバム今月のアルバムに取り上げられ、雑誌の表紙にもなったものの、Jyrki69は大きな期待はしてないそう。

期待があるわけではないが、不可欠なのは俺達はフィンランドのロッケンロールをまだ生き残らせているバンドの1つだとJyrki69は語ったそうです。

確かに最近ロックが低迷気味なので、頑張って続けてほしいです。

VINYL EP & Sonic Seducer Musikmagazin!!!The Sonic Seducer April issue provides an exclusive extra: the „Jet Fighter...

Julkaissut The 69 Eyes 1. huhtikuuta 2016


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック The 69 Eyes ヘルシンキヴァンパイア Dolce Vita

【編集】 |  23:33 |  The 69 Eyes  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.04/09(Sat)

The Voice Of Finland シーズン5 ☆ 第6ラウンド 

昨日The Voice Of Finland シーズン5の第6ラウンドがありました。(それまでの経過についてはこちらを。)

このThe Voice Of Finland 挑戦者の中に目立ったロック系シンガーがここのところずっといなかったので、熱中できなかったのでありますが、今シーズンは応援したい人が登場しました。Tarja Turunen チームのIlari Hämäläinen(イラリ・ハマライネン)を応援してます。

Ilari Hämäläinen Bed Of Roses The Voice Of Finland TVOF

昨日の6ラウンド目はMichael Monroe、Tarja Turunen、Olli Lindholm(イスケルマシンガー) 、Redrama(ラッパー)各チーム3人残っているなかから1人が落ち、各チーム2人が次のセミファイナルに進出できます。

応援しているIlariBon Jovi の「Bed of Roses」で挑みました。
その映像はこちらを!

  Ilari Hämäläinen Bed Of Roses The Voice Of Finland TVOF

投票は電話とSMSでもできますが、上記のビデオの再生回数も投票数に加算されるので、気に入った方何度でも観て下さい。

今回は3人のうち、一般投票で一番票が多かった人と、もう1人の進出者はコーチが選べました。
Ilariは一般投票では1位でなく、Tarjaコーチの選択でセミファイナル進出が決まりました。

来週は各チームの代表者が決まるので、一般投票で決まるのではないかと思います。
今回一般投票で1位でなかったということは来週厳しいかもしれません。

最近はフィンランドでもロック系人気が低迷してるようで、一昔前に人気あったバンドが最近活動がゆっくり過ぎたり、休止中だったり、風貌が変わりすぎたり(笑)で、彼のようなタイプのロック系シンガーがなかなかいないように思います。
彼なかなかいいんじゃない?って思われた方、映像見てくださいね。

My business story

We’re in the business of Sharing passion, moving people, awaking emotions, lifting spirit, time of our lives.

Julkaissut Ilari Hämäläinen 5. huhtikuuta 2016

(去年秋のラジオロッククルーズの写真まざっております。)

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック TVOF Ilari Hämäläinen Tarja Turunen Bon Jovi

【編集】 |  10:52 |  Finnish TV & Radio  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.04/07(Thu)

Lost Society 来日決定! 

フィンランドメタルバンドLost Society単独LOUD∞OUT FEST2016 ゲストアクト出演で 来日決定!

SECOND DATE ADDED FOR JAPAN / HÄMEENLINNA ADDED FOR FINNISH TOUR!We're stoked to announce our very first headline show...

Julkaissut Lost Society 8. huhtikuuta 2016


日程は以下の通り。

・2016年4月29日(金・祝)横浜BAY HALL
(詳しくはこちらCreativemanのサイトをご覧ください。)

・2016年5月1日(日)東京 新木場STUDIO COAST/ LOUD∞OUT FEST 2016
 他の出演者:LOUDNESS、OUTRAGE、ANTHEM
 (詳しくはこちらCreativemanのサイトをご覧ください。)

LOUD∞OUT FESTは日本のバンドに混ざっての出演になりますね。
GWでもあるし、メタルファンで都合のつく方ぜひ。

日本のメタルバンド出演のフェスに今年はフィンバンド出演ということで、今年はフィンフェスはないのでしょうかね。
フィンランド川の主催者のページには10月ぐらいまでのイベントがアップされてますが、フィンフェスの名前はなく、1月頃に出演希望バンドの申し込み受付をしていたのに、今年は見かけず、去年はすでに2月に開催が発表になっていたので、今年はもうすでに4月なので、例年おように5月末開催ならばもう発表あるはずですよね。
もしなくなったのであればちょっと寂しいですね。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル Lost Society 来日 単独 LOUD∞OUT FEST

【編集】 |  12:40 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2016.04/04(Mon)

Eicca Toppinen (Apocalyptica) の チェロが売り出し中! 

フィンランドチェロメタルバンドApocalypticaチェロ奏者の1人Eicca Toppinen が彼が持っているチェロを売り出しています。
こちら。

FOR SALE! If you know someone who needs a really nice cello, I'm selling my old cello, Anton Zunterer from the year...

Julkaissut Eicca Toppinen 2. huhtikuuta 2016


1889年のAnton Zunterer だそうです。楽器については全くわかりませんが、25Kユーロからだそうです。(25000ユーロからだと思います。) 問い合わせのメルアドは上記に記載されています。購入に興味ある方は要チェック。







Apocalypticaは4月23日から北米ツアーが予定されています。
その後夏はフェス出演。
フィンランド国内では6月9日フィンランドのトゥルクとスウェーデンのストックホルムを往復する Baltic Princess 号でApocalypticaクルーズが予定されています。このクルーズについて詳しくはこちらを。



このクルーズはApocalypticaのデビューアルバム『Plays Metallica by Four Cellos』発売から20周年を記念して行われるそうですよ。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland Apocalyptica Eicca Toppinen チェロ メタル 売り出し中

【編集】 |  23:34 |  Apocalyptica  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.04/03(Sun)

The Voice Of Finland シーズン5 ☆ 第5ラウンド 

先日も今年のThe Voice Of Finlandについてお伝えしましたが、今シーズンは応援したいシンガーが登場したので、経過をお伝えします。

今年のコーチはシーズン4と同じ4人。Michael Monroe、初代NightwishヴォーカルのTarja Turunen、Olli Lindholm(イスケルマシンガー) に Redrama(ラッパー)。このThe Voice Of FinlandについてはこちらBARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドでお伝えしたので、知らない方は読んでみてください。

さて応援しているのはTarjaチームのIlari Hämälainen (イラリ・ハマライネン)。

TVOF Ilari Hämäläinen フィンランド Tarja Turunen

彼は2009年Nakedのベーシストとしてフィンフェス出演で来日もしているので覚えてる方もいるかと思います。
Nakedは活動休止中ですが、2012年にSiberian Jayのヴォーカルでアルバムもだしています。
そのほかにもバンドに参加していたり、音楽活動を続けています。このThe Voice Of Finlandでもし優勝すればメジャーデューが約束されています。
先週の金曜5ラウンドを無事次に進出。これで各チームのベスト3に残ることができました。
この後ベスト2、各チームのベスト1が選出された後、各チームの残った人が対決して優勝者が決まります。

投票は電話とSMSでできる他、投票曲の映像の再生回数も投票数に加算されます。

ということで、今回の投票映像は先週金曜日の映像、歌詞がフィンランド語の「Iholla」という曲を歌ってます。
ふむふむどんな感じ?と思われた方ぜひ この映像を見てみてください。
気に入ったら何度でもどうぞ。

The Voice Of Finland Ilari Hämäläinen Iholla フィンランド ロック

ということで、次回に進めますように!




テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック The Voice Of tvof Ilari Hämäläinen

【編集】 |  15:08 |  Finnish bands紹介一覧表 ☆ A~Z  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.04/02(Sat)

ラジオロック Ville Valo (HIM)インタビュー! 

  Ville Valo Radio Rock

昨日フィンランドラジオロック Jussi69 の番組Rock N Roll CircusでHIMのVille Valoのインタビューがオンエアーされましたが、もうすでに放送中にラジオロックのサイトにインタビュー映像が英語のテキスト付でアップされてました。

聞き逃した方は こちらです。

VilleABBAのカヴァーを歌ったことはJussi69も全くしらなかったようで、このことについてきいています。
Villeはこのアメリカ在住のイギリス人ギタリストMark Gemini Thwaiteとは90年代終わり頃から知り合いだそうで、彼がソロアルバムを出すことになり突然VilleにぴったりのABBAの曲があるんだがといわれ、去年うちで歌ったのが今発売になる事になったそうです。自分のアルバムの曲ではないからはっきりではないけど4月15日発売予定だそうです。

Jussi69はネットで探索したら彼よりVilleの名前の方が大きく出てることに賭けてもいいといってます。(笑)

そして、Villeのファンでないリスナーにビッグニュース!(笑)
今月末にはこの番組名を「Ville 69 Jussi Valo Love Metal Massacre」に変えて(笑)、2週間続けてVille Valoスペシャルをオンエアーとのことです。このことについてはまた近くなったら告知するとのことなので、Villeファンの方Jussi69のFacebookやInstagramTwitterを要チェック!

Working Slaving Everyday....just signed a few thousand booklets of The 69 Eyes "Universal Monsters" at @theriffhelsinki now doing the #jussi69rockandrollcircus @radiorocksuomi you better listen if you wanna hear what #villevalo has been up to.....#radiorock #jussi69 #him #the69eyes

Julkaissut Jussi 69 1. huhtikuuta 2016


このMark Gemini Thwaite(MGT) feat. Ville ValoABBAのカヴァー曲「「Knowing Me Knowing You」ワールドプレミアオンエアーされました。ききのがしたけど、発売待てないって方、ラジオオンエアー音源らしきがあがってきてます。こちら

フォトグラファーでミュージックビデオのプロデューサーでも知られるVille Juurikkalaがすでにこの曲のビデオを撮影しているので、公開も近いのではないかと思います。楽しみですね。


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ラジオロック Jussi69 Ville Valo ABBA MGT

【編集】 |  15:14 |  HIM  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター
 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック