2015.03/31(Tue)

TV Nelonenの新番組『Risteyksessä』でJonne Aaron (Negative)人生の交差点になったストーリー 

Jonne Aaron Promo

ただ今ソロ活動中のNegativeJonne Aaronですが、彼のセカンドソロアルバムのタイトル『Risteyksessä』(交差点で)と同じタイトルの番組がフィンランドのTV Nelonenで始まります。

この番組ではフィンランドの知名人たちJonne Aaron、Jutta Gustafsberg、Anssi Kela、Toni Nieminen、Seela Sella、Antti Tuisku の人生の交差点になった実話を元に脚本を書き出来上がったストリーを俳優さんたちが演じ紹介するという1時間の番組で、第1話となる4月13日はJonne Aaronのストーリーが放送になります。

こちらがその番組のCM映像です。

Nelosella alkaa 13. huhtikuuta uusi sarja Risteyksessä, jossa kerrotaan julkisuudesta tuttujen ihmisten elämän käännekohdista. Eka tarina on mun :)

Posted by Jonne Aaron on 30. maaliskuuta 2015


日本でみれるかどうかはわかりませんがTV Nelonenの一部番組はこちらで見ることができます。

Jonne Aaronはただ今このセカンドアルバム『Risteyksessä』のツアー中です。
ツアースケジュールはこちらを。



テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Jonne Aaron ヨンネ・アーロン Risteyksessä Negative

【編集】 |  13:33 |  Negative  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/27(Fri)

Tuomas Holopainen (Nightwish) ☆ ラジオNova インタビューにて”Nightwishの乱気流の数は定番になってるように思えることがある” 

Nightwish promo

いよいよ待望のニューアルバム『Endless Forms Most Beautiful』を本日3月27日ヨーロッパを皮切りに発売するフィンランドシンフォニックメタルバンドNightwishですが、バンドのフロントマンTuomas HolopainenがラジオNovaのインタビューに答えています。

その中でTuomas
「今現在はとってもよい気分だ。時にはNightwishの乱気流の数は定番になってるように思えることがある。Floorがきてからの2年間はハッピーで、太陽がふりそそぎ、すべてが素晴らしい。」

「ところがJukkaの病気(不眠病)が現れた。彼はドラムから退かざるをえなくなった。Jukkaがそのことを告げた瞬間、一瞬すべてが崩れ落ちた。またかと。」

Jukka Nevalainenの代わりにWintersun や Swallow the Sun でしられる Kai Hahto が加入。

「だがそれさえもベストな方向に進んだ。幸運にもKaitsuがあいていたし、彼はモチベーションにもあふれていてかわりのドラマーを引き受けてくれた。その時はいったいどうしたらいいんだと思った時だった。」

「とにかくこれまでは困難を何とか乗り越え、今現在は信じられないぐらい気分がよい。」

そしてJukkaは決してバンドを去ったわけでなく、今でもバンドの重要な一員だと。

「それはどうしようもない結論だった。彼がどんなにプレイすることを楽しみ、ライブが大好きだったことをしっている。現在の弱みを告げ、退くことになったのだ。」

「とはいえJukkaは今でもバンドメンバーの一員でビジネス面を引き受けている。俺達他の奴らが大嫌いな書類を扱っている。それについてくるものも彼がやってくれていて、彼にはとっても感謝している。」

とのことです。

フィンランド語ですが、この4分47秒のTuomas HolopainenのRadio Novaインタビューはこちらで聞くことができます。

ICYMI: Listen to the BRAND NEW track "Shudder Before The Beautiful" below!"The core of "Shudder Before The Beautiful" lies in moments such as gazing at The Milky Way on a cold winter's night, seeing a photo of our Planet Earth, "a pale blue dot" taken by Voyager 1 as a tiny oasis in the unfathomable vastness of space, or when listening to music which momentarily takes away all woe and time.And sharing those moments with people you love." - Tuomas / NightwishCatch Nightwish on the road! North American + European tour dates available at http://bit.ly/nightwish-on-tour.#EndlessFormsMostBeautiful, available atNuclear Blast: http://smarturl.it/NIGHTWISH-EndlessNightwish Shop: http://bit.ly/NIGHTWISH-WebshopiTunes: http://geni.us/NightwishEndlessDeluxeAmazon: http://geni.us/NightwishEndlessAmzDlx

Posted by Nightwish on 17. maaliskuuta 2015



テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland シンフォニックメタル Nightwish ナイトウィッシュ Tuomas Holopainen ユッカ

【編集】 |  00:00 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2015.03/26(Thu)

Nightwish ☆ フィンランドのカレヴァラジュエリーとコラボ! 

Nightwish Promo

以前Michael Monroeがコラボしたことでも知られるフィンランドの有名ジュエリーメーカー・カレヴァラジュエリー(Kalevala Koru)とNightwishがコラボ!

こちらカレヴァラ・ジュエリーのニュースによると、今回のニューアルバムで初めてヴォーカルとしてアルバムに参加したFloor JansenはNightwishカレヴァラジュエリーには共通点があると。

Nightwishカレヴァラジュエリーにはインスピレーションと極端に美しいフィンランドの風景のルーツがある。アートはいろんな形で息を吹く。フィンランド文化を引き出す愛すべきジュエリーメーカーの顔になれるなんて光栄なことだ。」

と語るFloor Jansenがこの春のカレヴァラ・ジュエリーの顔になるそうです。そして今はまだ詳細はあかせないけど秋にカレヴァラ・ジュエリーとNightwishのコラボはさらに続くとのこと。
Floorがカレヴァラ・ジュエリーの顔になるこの春からNightwishとのコラボがスタートし、それは秋に続き、Nightwishのワールドツアーで明らかになるそうです。

Nightwishのジュエリーが発売になるのかな?まだわかりませんが、ファンの方この秋カレヴァラジュエリーを要チェック!

Nightwishin laulaja Floor Jansen ihastui koruihimme! Olemme innoissamme, sillä ihastus syveni yhteistyöksi. Suomen...

Posted by Kalevala Koru on 26. maaliskuuta 2015





テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ナイトウィッシュ Nightwish Floor カレヴァラジュエリー

【編集】 |  22:32 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/25(Wed)

Tuomas Holopainen (Nightwish) ☆ SOUNDIにてTarja 脱退について語る  

Nightwish promo

いよいよ今週金曜3月27日ヨーロッパを皮切りに待望のニューアルバム『Endless Forms Most Beautiful』を発売するフィンランドシンフォニックメタルバンドNightwishですが、本日発売になるフィンランドの音楽雑誌「SOUNDI」にて初代ヴォーカルのTarja Turunenの脱退について語っています。

こちらSOUNDIのサイトにその記事の一部が載っています。

それによると、
「今のところFloorはパーフェクトに感じる。ライブから1年半になるが、彼女とは問題のかけらもない。彼女のあふれでる情熱、献身、ロイヤリティはとても素晴らしい。」

「しかしながら今日に至るまで、なにかよくないことがあるのではないかという思いを振り払うことができないでいた。これまで起きたことがトラウマになっているのかもしれない。これまでの経験でどう対処していいかを学んだ部分もある。ケアし、たずね、大事に対処しなければいけない。」

「これまでにはよくないこともあったが、今はFloorをがっちり捕まえておきたい。」

Anette OlzonのImaginaerumツアー中の脱退については、どう乗り越えていくかはとても難しかったものの、Anetteと製作した2枚のアルバムについては満足していると。

「Tarjaのことについては極めてプロとはいえないやり方だった。そうなるべきだったのだが、そのやり方は悪かった。そのことについては俺達皆認める。」とTuomas

「隅っこに追いやられた動物は合理的に動くことができないもので、どんな手段を使ってでもそこから出たがる。とはいえ、そういう状況の中ですべてが間違って動いてしまった。それはとてもよくないやり方だった。」

とのことです。

こちらの映像ではTuomas Holopaninenがこのニューアルバム『Endless Forms Most Beautiful』収録曲それぞれについて語っています。英語なので聞いて見てください。





Nightwishフィンランドでのアルバム発売日3月27日(金)にヘルシンキの中心部Foru,mにて17時よりサイン会を予定しています。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland シンフォニックメタル ナイトウィッシュ Nightwish Tuomas Holopainen

【編集】 |  10:34 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/24(Tue)

Von Hertzen Brothers ☆ ニューアルバム『New Day Rising』発売! 

VHB promo Ville Juurikkala

フィンランドロックバンドVon Hertzen Brothersのニューアルバム『New Day Rising』ヨーロッパで3月20日、UK3月23日、本日3月24日USAで発売になりました。


6作目のスタジオアルバムとなるVon Hertzen Brothersのこのニューアルバム『New Day Rising』はプロデューサーにBiffy Clyron、Rage Against The Machinen、Rise Againstin、Skunk Anansienを手がけたことでも知られるGarth "GGGarth" Richardsonをむかえ、カナダでレコーディングされました!

トラックリスト:
01. New Day Rising
02. You Don’t Know My Name
03. Trouble
04. Black Rain
05. Hold Me Up
06. Love Burns
07. Dreams
08. Sunday Child
09. The Destitute
10. Hibernating Heart

こちらLevykauppaÄxにて、ミート&グリート付で彼らのライブご招待企画をやっています。
CDのお値段も13,95ユーロと新譜にしてはお買い得になっています。
CDを買うと自動的に抽選に参加できるようですが、こちらから応募も可能です。
”Voita sisäänpääsy ja meet&greet Von Hertzen Brothersin keikalle”の下にあるOSALLISTUをクリックすると応募フォームが登場します。
上から名前、苗字、メールアドレス、電話番号記入し、行きたい会場を選び「Osallistu」をクリックで応募完了!

さらにはフィンランドのロトなどを扱うVeikkausとコラボ!
Von Hertzen Brothersをプライベートギグに呼べる企画もやってます。
応募条件としてVeikkausに登録しないといけませんが、フィンランド在住の方で興味ある方はこちらをチェックしてみてください。


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Von Hertzen Brothers New Day Riging

【編集】 |  11:11 |  Von Hertzen Brothers  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/21(Sat)

WÖYH! ☆ 来月発売予定のニューアルバム『Dwzyrek』から「Kamppailu merellä」(海で闘争)ミュージックビデオ公開! 

WÖYH Promo Aki-Pekka Sinikoski
 (Photo : Aki-Pekka Sinikoski)

2013年3月に発売になったファーストアルバム『Ikkilyk』に続くセカンドアルバム『Dwzyrek』を4月17日に発売予定のJussi (YUP)とAntti (Stam1na) Hyyrynen兄弟のバンドWÖYH! ですが、このニューアルバムからの新曲「Kamppailu merellä」(海で闘争)のミュージックビデオが公開になりました。
こちらです。


このビデオのアイデアはビデオ監督の Aki-Pekka が島に撮影に行ったとき嵐に襲われ、はずれにあった廃墟となった小屋に逃げ込み、雨が降る中窓と風が吹き込む隙間から薪をみつけ、暖炉に火をつけて暖めようとした時、灰の中に焼け残った紙があり、それに”俺達は夢の中では日本人。俺達みんな落下する。”と書かれてあったそうで、これからこのビデオの脚本がスタートしたとのことです。ということで日本語テキストも入っています。

そしてこちらRadio RockのインタビューJussi Hyyrynenがこのアイスランドで行われた撮影について語っています。

寒そうに見える場所で、Jussiの服は寒さに耐えられそうになさそうに見えるけど低温症にならなかったかの質問には、このアイスランドのWÖYH!惑星は風が強くてめちゃくちゃ寒かったけどなんとか大丈夫だったそうです。ビデオでもわかると思うけど、時には雪が降ってきたり、時には晴れたりと撮影中天気はころころかわったそうです。

Anttiは宇宙服を着て馬に乗ったりしてるけど、脚本どおり撮影が進んだか?については、マジシャンがすべてを明かせないのと同じで、すべての詳細は語れないけど、撮影はうまくいったそうです。月と星が正しい位置にいたと。2日間現地でプロモ写真とビデオ撮影をして、すべてうまくいったそうです。予定してたよりうまくいったかもと。

ファーストアルバムからもミュージックビデオが何本か作られてますが、今回のセカンドアルバムからセカンドビデオの予定は?については、次のビデオももうできあがっているそうです。

というわけでWÖYH!惑星には続編があるようですね。お楽しみに。

4月と5月にこのセカンドアルバム『Dwzyrek』のフィンランド国内ツアーが予定されています。
ツアースケジュールはこちらを。
Julkaisu käyttäjältä WÖYH.


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック WÖYH! Jussi Antti Hyyrynen Dwzyrek

【編集】 |  00:49 |  WÖYH!  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/20(Fri)

フィンランドフェスト「LOUD & METAL ATTACK」追加出演者発表! 

毎年5月に東京で開催されているフィンランドフェスト LOUD & METAL ATTACK、今年2015年は5月23(土)東京 新木場STUDIO COASTにて開催。
Sonata Arctica Promo 2013-2014 Terhi Ylimäinen

これまでにメインアクトとしてSONATA ARCTICA(写真上)が発表になってましたが、追加出演バンドが発表になりました。

LOUD PARK 2013以来2度目の来日となるスラッシュ・メタル・バンドLOST SOCIETY
Julkaisu käyttäjältä Lost Society.


哀愁漂うメロディックなギターリフと野太い雄叫びを月夜に響かせるWOLFHEART
Julkaisu käyttäjältä WOLFHEART.


オールド・スクールなスピード・スラッシュ・メタル・サウンドを聴かせるRANGER
Julkaisu käyttäjältä Ranger.


オーセンティックなハード・ロックを聴かせる若手SHIRAZ LANE
Julkaisu käyttäjältä Shiraz Lane.


今年のLOUD & META ATTACKは2015年5月23(土)東京 新木場STUDIO COASTにて開催。
SONATA ARCTICAはデビュー15周年を迎えリレコーディングリリースされたデビュー作「Ecliptica」の楽曲を丸ごとプレイするスペシャル・ライヴ!とのことです。
このフィンフェスLOUD & METAL ATTACKについて詳しくはこちらCreativeman のページをご覧ください。
出演バンドの後に and more...とかかれてないので今年のフィンフェスはこの5バンドということかな。

フィンフェス出演が発表になったSONATA ARCTICAは単独公演も予定されています。
SONATA ARCTICA日本公演スケジュール:
 ・2015年5月18日(月)広島 CLUB QUATTRO
 ・2015年5月20日(水)梅田 CLUB QUATTRO
 ・2015年5月21日(木)名古屋 CLUB QUATTRO
 ・2015年5月22日(金)渋谷 CLUB QUATTRO

単独公演について詳しくはこちらCreativeman のページをご覧ください。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド フィンフェス LOUD&METAL ATTACK SONATA ARCTICA LOST SOCIETY WOLFHEART RANGER

【編集】 |  10:05 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2015.03/19(Thu)

Nightwish ☆ メイキング・オヴ・ニューアルバム2015 エピソード14 オフィシャルトレーラー公開  

Nightwish promo

いよいよ来週3月27日ヨーロッパを皮切りにに待望のニューアルバム『Endless Forms Most Beautiful』を発売するフィンランドシンフォニックメタルバンドNightwishからそのニューアルバム製作の「メイキング・オヴ・ニューアルバム2015 エピソード14」が公開になりました。このメイキングアルバムではマンバーがニューアルバムに対する思いを語っています。こちらです。



そのニューアルバム発売日の前日フィンランドの国営ラジオ局YleXのスタジオにてメンバーのTuomas Holopainen、Floor Jansen、Kai Hahto、Troy Donockleyをむかえプレリスニングイベントが開かれるそうで、これに参加するにはラジオの朝と通方の番組中に流れる決まった合図(昨日きいていたらTroyのナレーションでした)それを聴いたらすぐスタジオに電話!最初にクイズに答えて正解した人が友達と一緒に参加できるそうです。フィンランド語ですがくわしくはこちらを。

同じくアルバム発売日前日23時よりヘルシンキのBar Bäkkäriにてアルバムプレリスニングパーティがあり、24時からアルバムが発売になるそうです。

さらには発売日当日17時よりヘルシンキのForumショッピングセンターにてNightwishのサイン会が行われるそうです。
これはものすごい人が予想され、しかもこちらのサイン会は進むのにとにかく時間がかかるので確実にもらいたいなら早めに行くことをお勧めします。ショッピングセンターだと閉店の時間があるので並んでいても時間切れになる可能性もありえます。レコードショップが出張し先着500名にポスタープレゼントも。

まだあります。フィンランドのラジオ局ラジオNovaではアルバム発売日にTuomas Holopainenのインタビューをオンエアー!当日このニューアルバムの全曲を2回オンエアーするそうです。さらにこのニューアルバムのサイン入り限定番LPレコードと6月に予定されているNightwishが2回出演するソールドアウトのクルーズに4人一組(年齢制限18歳以上)をご招待企画もやってます。これもフィンランド語ですが詳しくはこちらを。

そしてアルバム発売当日に発売のフィンランドのメタル雑誌Infernoの表紙を飾るそうです。(表紙の写真はこちらを)

ということでニューアルバム『Endless Forms Most Beautiful』発売に向けて企画がいっぱい予定されているようです。

Julkaisu käyttäjältä Nightwish.


このニューアルバムのオープニングナンバー「Shudder Before The Beautiful」は発売日前日までただ今ヘルシンキ新聞のサイトできくことができます。このことについてはこちらをご覧ください。

さらにはこのニューアルバムのオープニングナンバー「Shudder Before The Beautiful」MP3無料ダウンロード配信もあります。このことについてはこちらをご覧ください。

ニューアルバムからの最初のシングル曲「Élan」のミュージックビデオはこちらです。


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland シンフォニックメタル Nightwish ナイトウィッシュ Tuomas Holopainen

【編集】 |  17:34 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/17(Tue)

Stala & So. ドラマーHank脱退!ただ今新ドラマー募集中! 

Julkaisu käyttäjältä Stala & SO.


新曲「When The Night Falls」のミュージックビデオを公開したばかりのフィンランドロックバンドStala & So.ですが、ミュージックビデオにドラマーの姿がないことに気がついた方もいるかと思いますが、ドラマーHankの脱退が正式発表になりました。

Stala & So Hank Sunset Beach Party
 (写真は2011年7月22日Sunset Beach Partyにて)



新しいミュージックビデオにドラマーがいないことに気がついた人も多いと思う。ドラマーがいないことはほんとのことで、今現在Stala & So.には正式ドラマーがいない。俺達の愛すべき友達Hankはスケジュールの関係でバンドから脱退した。とはいえ彼はこの新曲「When The Night Falls」でドラムを叩いている。彼は音楽活動をこれまでどおりTelaketjuや他のプロジェクトで続ける予定だ。素晴らしいミュージッシャンでもあり友達でもある彼の今後の活動に幸運を祈る。
The HellacoptersのNicke Anderssonは「俺達は再びプレイする。たった3つのコード、それはそんなに重要なことではない。」と語っている。
この春のライブではRudy Fabritiusがドラマーで参加する。
今のところ俺達のバンドのドラマーには空きがある。もし自分がドラマーにぴったりだと思ったら連絡をくれ!



ということです。もしドラムやってて俺!と思う方がいたら連絡してみてください。

ミス・ヘルシンキ準優勝でミス・ヒップさんが出演しているStala & So. の最新ミュージックビデオ「When The Night Falls」はこちらです。



テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Stala & So. ドラマー Hank 脱退

【編集】 |  16:49 |  Stala & So.  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/17(Tue)

Michael Monroe ☆ 'Shades'サングラスコレクション 

この春Michael Monroeフィンランドの眼鏡メーカーSynsamがコラボ、Michaelサングラスコレクションを発表するニュースをお知らせしましたが、このマイケルモンロー 'Shades'サングラス発売になりました!

マイケルモンロー 'Shades'サングラスコレクションデザインはこちら!

Michael Monroe Aurinkolasi

先日このサングラスコレクションお披露目でMichael本人がヘルシンキの店頭に来店!ミート&グリートが行われたのでいってきました。
仕事の後でていったので、開始時間には間に合いませんでしたが、1時間ほどすぎて着くと待つ列ができてました。

壁にはポスターが!
Michael Monroe aurinkolasi

こんな等身大?の看板も!

  Michael Monroe Aurinkolasi

もちろんサングラスも!

  Michael Monroe aurinkolasi

待つ列は途中から通路を挟んで反対側に。

  Michael Monroe aurinkolasi

フィンランドのミート& グリートはとにかく時間がかかるんですね。
皆さん自分の番になったらサインもらって2ショット、さらに話もするのでとにかくなかなか前に進まない。
私の前に20人ほどいたかなぁと思います。

だんだん近づいてきた!

  Michael Monroe Aurinkolasi

自分の番にくるまで実に1時間20分ほどかかりました。
私の後に10人ほど並んでましたが、皆さんなんとか会えたんじゃないかと思います。

お気に入りのブルーのミラーサングラスをかけて少しポーズとってくれました。
  Michael Monroe Aurinkolasi

このサングラスについて詳しくはこちらBARKSの記事をご覧ください。

とりあえずは店頭販売のみのようなので、フィンランドに来ることがあればSynsamのお店をのぞいてみてください。

Michael Monroeはこの春ニューシングル発売、秋にニューアルバム発売予定です。

Julkaisu käyttäjältä Michael Monroe.


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Michael Monroe マイケル・モンロー サングラス

【編集】 |  14:58 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/17(Tue)

Von Hertzen Brothers ☆ ニューアルバム『New Day Rising』YleXの今週のアルバムに! 

VHB promo Ville Juurikkala

今週の金曜日3月20日にニューアルバム『New Day Rising』を発売するフィンランドロックバンドVon Hertzen Brotehrsですが、フィンランドの国営ラジオ局YleXの今週のアルバム’Viikon Albumi’にそのニューアルバム画選ばれ、今YleXのサイトにて全曲試聴ができます。こちらです。(日本できけるかどうかこちらでは確認できないのでお試しください。)

アルバム『New Day Rising』ジャケットはこちらです。


収録曲の中で「Dreams」はVon Hertzen兄弟の1人でギタリストのKieが歌っているそうです。

6作目のスタジオアルバムとなるVon Hertzen BrothersのこのニューアルバムはプロデューサーにBiffy Clyron、Rage Against The Machinen、Rise Againstin、Skunk Anansienを手がけたことでも知られるGarth "GGGarth" Richardsonをむかえ、カナダでレコーディングされました。

Mikko Von HertzenYleXのインタビューにてプロデューサーRichardsonについて勇気付けられたが要求も厳しかったと語っています。

「俺達の典型的なことはいろいろな要素すべてを1曲に詰め込むことだったんだが、彼は一部をとりのぞき歌に可能性を与え、それが成功した。」

自分達のバンドはどれかのジャンルに入れるのが難しいと思うが、ひとつのジャンルに決まって多く入れられるならそれが俺達のジャンルだと認めざるをえないだろうとのことです。

こちらはアルバムタイトル曲「New Day Rising」のミュージックビデオです。かなり寒そうであります。

Von Hertzen Brothers - New Day Rising

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック VHB Von Hertzen Brothers ニューアルバム

【編集】 |  09:58 |  Von Hertzen Brothers  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/16(Mon)

Nightwish ☆ ニューアルバムのオープニングトラック「Shudder Before The Beautiful」無料ダウンロード配信! 

Nightwish promo 2012 Ville Juurikkala
 (Photo : Ville Juurikkala)

3月27日にニューアルバム『Endless Forms Most Beautiful』を発売するフィンランドの超人気シンフォニックメタルバンドNightwishですが、先週ヘルシンキ新聞(Helsingin Sanomat)とコラボして、このニューアルバムからアルバムオームニングトラック「Shudder Before The Beautiful」をヘルシンキ新聞のサイトでプレ公開しましたが、今度はこの曲を無料MP3ダウンロード配信!

興味ある方はこちらNuclear Blastのサイトをご覧ください。
メール登録をすると詳しい詳細が送られてくるそうです。

Julkaisu käyttäjältä Nightwish.


ヘルシンキ新聞の試聴はアルバム発売日の前日3月26日まで可能です。
試聴してみたい方はこちらをご覧ください。
この曲を聴くと続きが聴きたくなるそんな曲です。
なので試聴と無料ダウンロードはアルバムへの誘惑かもしれませんね。

こちらはこのニューアルバムからの最初のシングル曲「Élan」のミュージックビデオです。


NIGHTWISH - Élan (OFFICIAL VIDEO)

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  16:43 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2015.03/15(Sun)

Stala & So. ☆ ニューソング「When The Night Falls」のミュージックビデオ公開! 

Stala So Promo 2014

フィンランドロックバンドStala & So.から新曲「When The Night Falls」のミュージックビデオが公開になりました。
こちらです。



こちらフィンランドの日刊誌Iltasanomatの記事によると、このミュージックビデオに出演している女性Riina Engström(リーナ・エングストロム)は昨年度のミスヒップを選ぶMiss BumBum 2014 で優勝!この1月にはミス・ヘルシンキで準優勝をした方だそうです。とはいえその優勝したおしりはほとんど映っていませんが(笑)みてみてください。

Julkaisu käyttäjältä Stala & SO.


Stala & So.のヴォーカルStalaはユーロビジョンで優勝したフィンランドのモンスターバンドLordiの元ドラマーKita、ベーシストのNickはLordiの元ベーシストKalmaです。ユーロビジョンで優勝した時にはKalmaはすでに脱退してましたが、StalaことKitaはユーロビジョンにも出演しています。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Stala & So. Lordi Kita Kalma

【編集】 |  19:38 |  Stala & So.  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/15(Sun)

Jonne Aaron ☆ 2枚目のソロアルバムからのセカンドシングル「Ota Mut」ミュージックビデオ公開! 

Jonne Aaron Promo

ただ今ソロ活動中のNegativeのフロントマンJonne Aaronですが、昨年秋に発売になった2作目のソロアルバム『Risteyksessä』(交差点で)からセカンドシングル「Ota Mut」(Take Me)のミュージックビデオ公開!こちらです。


こちらフィンランドの日刊誌Iltalehtiの記事によると、もともとはこのミュージックビデオはJonneの地元タンペレで撮影予定だったそうです。

元々はタンペレのホテルTorniの屋上で撮影する予定だったものの、昨年末無許可でそこの屋上からベースジャンプ(パラシュートをつけてジャンプ)した人がいるため、屋上での規制が強まりアクリル板などがじゃまで無理になったそうです。どこで撮影されたかというとフィンランド人の定番リゾート地でもあるカナリア諸島!

”とってもいろんな要素のある島だ。火山でもあるけど素晴らしい場所だ。場所によってはアイスランドにも見える。”

なぜカナリア諸島になったかというとこのビデオ監督でもあるVille Juurikkalaがカナリア諸島を訪れていて、そこを勧められたとのこと。

強風の映像は標高2000メートル以上の場所で撮影された。歌詞に’turhautunut reissumies’(いらだったバックパッカー)とあるようにも高いとこに登るというアイデアからきたそうです。

”トラックドライバーのような賛歌。俺もそうだが、車の運転席に座ってあちこち回る人。人生のいろんな場所での感情を書いた。するとこういう曲ができたんだ。” とJonne

この曲が収録されているアルバム『Risteyksessä』のジャケットには56 Pontiac Star Chiefカーがあり、この車のフロントマークはインディアン酋長だが、これにまつわるエピソードが撮影後にあったそうです。

”(カナリアで)最終日にプールサイドのビーチチェアに横になっていると俺に気がついた年配のカップルがいて話しかけてきたんだ。それでビデオ撮影にきてたことを伝えると、インディアン酋長の告示場所にきたんだねと言われた。”

”なんだと思ったら、ほらそっちをみてごらんといわれた。そこの山岳はちょうどアルバムジャケットにあるPontiacのフロントマークを刻んだように見える。”

といわれたそうであります。

Jonneはただ今このセカンドアルバム『Risteyksessä』ツアー中です。
今発表になっているツアースケジュールはこちらです。
Julkaisu käyttäjältä Jonne Aaron.


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Negative Jonne Aaron ヨンネ・アーロン ソロアルバム

【編集】 |  10:20 |  Negative  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/14(Sat)

Nightwish ☆ ヘルシンキ新聞とコラボ!ニューアルバム オープニング曲「Shudder Before The Beautiful」プレ公開! 

Julkaisu käyttäjältä Nightwish.


3月27日にニューアルバム『Endless Forms Most Beautiful』を発売するフィンランドで超人気を誇るシンフォニックメタルバンドNightwishですが、ヘルシンキ新聞(Helsingin Sanomat)とコラボして、このニューアルバムからアルバムオームニングトラック「Shudder Before The Beautiful」をヘルシンキ新聞のサイトでプレ公開!3月26日まで試聴できます。こちらです。

最も信頼できるフィンランドンのメディアとしてヘルシンキ新聞とコラボしてアルバム発売前にアルバムのオープニングトラックである「Shudder Before The Beautiful」を皆に聴いてほしいと思ったそうです。

'「Shudder Before The Beautiful」の芯は冷え切った澄んだ冬の夜銀河系を眺めている瞬間、計り知れない壮大なスペースVoyager 1から撮られた淡いブルーの点の地球の写真をみている時、または曲を聴いて心配や悲しみ、時を忘れる瞬間である。そしてそういう瞬間を愛すべき人たちとシェアすること。'

NightwishのフロントマンTuomas Holopainenは語っています。

今何度も繰り返しきいてますが、このシンフィニックオーケストラとメタルの合体すごく壮大で素晴らしいサウンドにしあがってますね。ぜひ聴いてみてください。

Nightwishはアルバム発売日の前日ヘルシンキのバーバッカリにてニューアルバムプレ試聴パーティを予定。真夜中0時よりアルバム発売が予定されています。


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland シンフォニックメタル Nightwish ナイトウィッシュ ニューアルバム 試聴

【編集】 |  14:44 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2015.03/13(Fri)

Apocalyptica ☆ ニューアルバムからの曲「Till Death Do Us Part 」オーディオ公開! 

Julkaisu käyttäjältä Apocalyptica.


来月ニューアルバム『Shadowmaker』を発売するフィンランドのチェロメタルバンドApocalypticaですが、そのニューアルバムから「Till Death Do Us Part 」のオーディオ公開!こちらです。



ニューアルバム『Shadowmaker』発売日
 ・ヨーロッパ / オーストラリア - 2015年4月17日
 ・UK / フランス / ラテンアメリカ - 2015年4月20日
 ・US / カナダ - 2015年4月21日
 ・日本 - 2015年4月22日

そしてこちらはLoudwireのインタビュー(英語)もUPされてます。



テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル Apocalyptica チェロ奏者

【編集】 |  22:58 |  Apocalyptica  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/12(Thu)

Jonne Aaron ☆ ホームスタジオ建設中! 




ただ今2枚目のソロアルバム『Risteyksessä』を発売後ツアー中のNegativeJonne Aaronですが、本日TVのトーク番組Enbuske & Linnanahde Crewに歌のゲストで出演。出演前にMTVの行なったインタビューでホームスタジオについて語っています。

2月のイスケルマガーラで以前住んでた住まいが売れた話をしていたJonne Aaronですが、今現在Jonneは西タンペレに住んでいて、新しい家を改修中。そしてあの新しい家に仕事とフリータイムを統合するつもりだと。

「今家にスタジオを作っている。今後のアルバムは自分の家でハンドメイドで作り上げたい。それは長いことずっと夢だったのでやっと実現できる。家のあらゆるスペースは使用し空く場所はない。」

「俺はいつも家で仕事していた。これからはそれを最初の曲作りからアルバムのレコーディングまでのすべてを家でやりたい。ホームスタジオはとても大切だ、なぜならスタジオというものはたいていクリニック的で随時時間が早足で進んでる気がする。」

.「完成したらそこにミュージッシャンたちや他の人を招待して楽しむって目的もある。」

Jonneは同僚達をスタジオに呼んで一緒に仕事をするつもりだそう。家を空けることが多いJonneにとって家が快適であることはとっても重要と。

「家は快適に過ごせ、安全でなければならない。俺の家はそうなる。しかしながら仕事上家を空けることは多いので、家にいるときは快適でいたいものだ。」

セカンドアルバム『Risteyksessä』が発売になった昨年秋ごろに2011年に彼女と別れた後の辛かったことなどをよく語っていたが、今は前にむかって進んでいると。

「別れてから数年たつので、今の感情は次のアルバムできくことができる。人生は前に進んでる。」とJonne。

Risteyksessä』からのセカンドシングルとなる「Ota mut」のミュージックビデオは今週の土曜に公開予定です。

そして4月13日からフィンランドのTV NelonenにてJonneのセカンドソロアルバム『Risteyksessä』と同じ名前のリアリティTV番組スタート

10人のセレブ達の人生の交差点になった実話を1時間の番組で1人ずつ放送するリアリティ番組。
登場するセレブ達の役を演じるのはアマチュアの役者さんたちだそうです。

起こったことがどんなにドラマチックで悲しいものであっても、人生の交差点に立ったあと、最後はハッピーエンドな話になるそうです。
Jonne Aaronのストリーは4月13日放送予定。この番組の話が来る前に出来上がっていたJonneの曲「Risteyksessä」(交差点で)がこの番組のテーマ曲だそうです。

Jonneは自分がいた状況と同じ様な状況にいる人たちを助けたいと思ってこの番組に出演を決めたそうです。

「この国には家での状況がよくない子供たちがいっぱいいることは知っている。そういう子供たちに決して1人じゃないんだよと理解して勇気つけることができたらと思ったんだ。くらべてもらったらいい。頑張って前に進もう。」

こちらは新曲「Ota Mut」(Take me)のミュージックビデオのトレーラーです。
Julkaisu käyttäjältä Jonne Aaron.


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Jonne Aaron Negative Risteyksessä Ota Mut

【編集】 |  23:43 |  Negative  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/12(Thu)

Ville Valo(HIM)の1人バンドRambo Rimbaud この夏オウルで開催のQstock フェスティヴァル出演! 

Julkaisu käyttäjältä TEAM HEARTAGRAM!!


昨年末のHelldone フェスティヴァルでなぞのバンドの正体を明かしたRambo Rimbaudですが、この夏7月24日25日とフィンランド北部のオウルで開催されるQstockフェスティヴァルに出演が発表になりました。

Rambo Rimbaud知らないって方はこちらを。なんとあのHIMのフロントマンVille Valoの1人バンドだったのであります。

Helldone 1 Rambo Rimbaud 29122014_001

Qstockの出演アーティスト紹介を見ると:

Rambo Rimbaudのルーツは10年前にさかのぼる。HIMのツアーの休みない騒がしさからVilleが抜け出したホテルの部屋で誕生した。時が経つとともに、特定のことを新しく、音楽のアプローチを別の角度から考えてみたいと気がついた。Rambo Rimbaudは静寂の心への旅である。自分の、そして人の曲によりVilleは感受性とメランコリーの根源を探索する。

「その音楽は基本的には同じもの、豹が斑点を替えることのできないように。悲観的な愛の歌だが、今回のはボリュームボタンをさげた感じだ。」

とはいえRambo Rimbaudは強い感受性のものである。時により圧倒的な音楽だ。Rambo は詩の弾丸をつくり、Rimbaudが言葉でそれを撃ち放す。これはプロジェクトでもなければ、Ville Valoのソロ活動の賢いペンネームというわけではない。Rambo RimbaudはVilleの分身といえるかもしれないが、Villeの頭の中ではそれはバンドである。メンバーは彼1人というバンドだ。自分で歌と真実の狭間に入り込むことのできる優れた方法である。

「違いはどうやってそれらの曲に近づけるかということ。ロックでは握手したと同時にすべてを打ち出すが、これは少しづつ明らかにする。Rambo Rimbaudはそういった点でMarlene Dietrich(マレーネ・ディートリッヒ:20年代に歌手として人気、30年代にハリウッド女優として人気だったドイツ出身の女優・歌手)とHIM、というか自分でもわからない。もしかしたらJenna Jameson(ジェナ・ジェイムソン:アメリカの有名アダルト女優)かも知れない。笑」

ということです。
HIMは今年は活動休止のようですが、この夏はこのRambo RimbaudでVilleを見ることができるようですね。

このオウルで開催のQstockには他にNightwish、Apocalyptica、Von Hertzen Brothers、Amaranthe (SWE)、今年のユーロビジョン、フィンランド代表に決まったPertti Kurikan Nimipäivätなど多数の出演が発表になっています。

今現在発表になっている出演者はこちらをご覧ください。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック HIM Ville Valo Rambo Rimbaud Qstock

【編集】 |  15:50 |  HIM  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/11(Wed)

Santa Cruz ☆ セルフタイトルのニューアルバム発売! 

Julkaisu käyttäjältä Santa Cruz.


フィンランドのハードロックバンド Santa Cruz のセルフタイトルのニューアルバム『Santa Cruz』発売に!

Julkaisu käyttäjältä Santa Cruz.


Santa Cruz トラックリスト:
 1. Bonafide Heroes
 2. Velvet Rope
 3. My Remedy
 4. 6(66) Feet Under
 5. Bye Bye Babylon
 6. We Are The Ones To Fall
 7. Wasted & Wounded
 8. Let Them Burn
 9. Vagabonds (Sing With Me)
 10. Can You Feel The Rain

このニューアルバム、フィンランドの国営ラジオ局YleXの今週のアルバムに選ばれています。
今YleXのサイトでアルバム全曲きくことができます。こちらです。
国外できけるかどうかわかりませんが、試聴ファイルが2種類あるのでお試しください。
国内の最近の新しいバンドではめずらしい80年代の影響をたっぷり感じる、ギターもぎゅんぎゅん鳴り響くかっこいいハードロック系です。

そのYleXのサイトによると、フィンランドでは80年代サウンドのバンドはたくさんあり、たいての場合笑いものにされることが多い中、彼らの場合は笑う奴らを最初からぶっとばしていたとのことで、確かにそういう感じがします。
このアルバムは最初からプロデュースまで自分達でやったそうです。

「6(66) Feet Under」はちょっとエレクトロニックっぽい曲のようです。

アルバムはこちらフィンランドネットショップRecordshopXでワールドワイドに購入可能です。


Santa Cruz - Wasted & Wounded

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Santa Cruz サンタ・クルーズ

【編集】 |  09:31 |  Santa Cruz  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/10(Tue)

Michael Monroe ☆ ラジオRock インタヴュー 

Julkaisu käyttäjältä Michael Monroe.


ただ今ニューアルバム製作中のMichael Monroeですが、フィンランドのラジオRockのインタビューに答えています。
そのときの映像はこちら

次回作はMichael Monroeバンドとして3枚目のアルバムになりますが、メンバーチェンジもあったけど、前2作のアルバムレコーディングの時とかわったことはありますか?隙間なしにくっついてるとか?

「くっついてないってことはこれまでにもなかったけど、回を重ねるごとにお互いをさらによく分かりあえるようになって来た。Sa,miとSteveとKarlはずっといたし、そこへRichがよいものを持ち込んできた。皆の個性は素晴らしくとってもうまくやってるよ。このバンドのキャリアの中でベストセッションのように思う。
曲作りに関しては、足の手術あとなにもせず家に6週間ほどいたのはよかった。動けず頭を空にして猫と妻と一緒にただ家にいて、2010年に今のバンドができてからずっと休むことなく動きっぱなしだったので、こうやって何もできずに家にいたことはクリエイティブな道を新たに開いてくれたよ。
今回のセッションは今までのもので最高のものだ。特にChips (スウェーデン人プロデューサーChips Kiesbye)はスタンスをもってていい。大金を払って世界的に有名なプロデューサーを探す必要はどこにもないよ。Chipsは自分達にちょうどいいプロデューサーだ。」

とのことです。

MichaelのオフィシャルFacebookのポストによると、リードヴォーカルのレコーディングが終了したようですね。レコーディングしたのは全部で18曲、アルバム収録曲はその中からたぶん12曲になるだろうということで、残りの曲はいろいろなボーナストラックに使われることになるようです。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Michael Monroe マイケル・モンロー

【編集】 |  23:37 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/10(Tue)

Apocalyptica ☆ 「Cold Blood」のメイキングビデオ公開! 

Julkaisu käyttäjältä Apocalyptica.


4月にニューアルバム『Shadowmaker』を発売予定のフィンランドチェロメタルバンドApocalypticaですが、先日公開されたミュージックビデオ「Cold Blood」のメイキングビデオが公開になりました。こちらです。



このメイキングビデオをみてからオフィシャルビデオみるとまた面白いかもしれませんね。
ストッキングなんかを頭にかぶっております。
Cold Blood』のオフィシャルビデオはこちらです。



こちらLoudwire のVideo of the Week Battle RoyaleにそのApocalypticaの「Cold Blood」のミュージックビデオがエントリーされています。
今現在REDの「Darkest Part」がだんとつ1位に躍り出ています。アポさんたちは差がだいぶありますが現在3位です。
Cold Blood」おぉ、いいな!と思われた方ぜひ投票してみてください。

この曲が収録されたApocalypticaのニューアルバム『Shadowmaker』発売予定日は以下の通り。
 ・ヨーロッパ / オーストラリア - 2015年4月17日
 ・UK / フランス / ラテンアメリカ - 2015年4月20日
 ・US / カナダ - 2015年4月21日
 ・日本 - 2015年4月22日

日本では2 Cellos が人気のようですが、1993年に結成されたフィンランドの3人のチェロ奏者とドラマーからなるApocalypticaもどうぞよろしく。


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland チェロ メタル Apocalyptica Cold Blood Shadowmaker

【編集】 |  15:55 |  Apocalyptica  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/09(Mon)

Battle Beast ☆ Anton Kabanen 脱退についてINFERNOのみの取材に応じる 

Julkaisu käyttäjältä Battle Beast.


先日バンドの設立者で曲を作っていたギタリストのAnton Kabanen 脱退が伝えられたフィンランドのメタルバンドBattle Beastですが、このことについての取材はバンドは受けないというステートメントでしたが、フィンランドのメタル雑誌INFERNOの取材のみにバンドのスポークスマンでもあるベーシストの Eero Sipiläが応じています(インタビュー記事)。以下その和訳です。



Anton脱退理由についてバンドの公式ステートメント以外に話したいことがありますか?例えばいつ脱退することが決まったのか、どういう理由でそうなったのか?など。

この決定は俺達皆にとってとても痛みを伴うものであった。バンドの中でもう長いことうまくいってないことがあったとしてもAntonが俺達皆にとって親しい人であることには変わりない。1ヶ月小さなバンの中で移動してたらバンドメンバーは自分の家族のような存在になる。いうまでもなくPyry (Vikki ドラマー)とJuuso (Soinio, ギタリスト)はAntonと小さな頃から友達だった。重要な人から離れるということはその理由がたとえどんなことであろうといつでも辛いことだ。こういう結果になることは俺達誰も思ってなかったことだし、これはほんとに最後の最後の決断だった。

こういうことについて話すことは相手側の悪い印象を間単に与えてしまうこともあり、俺達はそうしたくなかった。なので取材は受けないといったのだが、いくつかの事実について正しいことを伝える必要があると判断したんだ。

どういう気持ちでRumba(フィンランドの音楽雑誌)のAntonのインタビューを読みましたか?Antonが話したことはあなた達が思っていることの事実を表していますか?

このことについての俺達の見解は違ったものであるが、ひとつについてではないし、この起こったことについて客観的な報告は難しい。いろいろな理由がいくつあったとして、なぜこうなったかを2,3語でまとめて話すことは難しいものだ。バンドの人気が最も上昇中の時に5人のメンバーが1人に対して別れを告げることになった状況は皆がそれぞれ想像してみてくれ。

バンドの結成とそのキャリアについては流れ出た誤解を解かなきゃならない。PyryとJuuso は中学の時からAntonと一緒にプレイしていた。そしてバンドの名前は一緒に考えてつけたものだ。それぞれにいくつかの候補があり、最終的にAntonの候補にあったBattle Beastに皆で合意して決まった。バンドはこれまでのキャリアを皆の汗と血と涙で作り上げてきた。そしてこのバンド活動には6人の情熱とライフワークが詰まっていた。

ソーシャルネットワークのコメント欄にあったBattle Beastは設立者の1人と曲を作ってた人なしで活動は無理だという意見にどう返信しますか?

バンドの今後の活動について心配になるのはよくわかる。まだ誰も俺達の書いたBattle Beastの曲は聴いたことがないだろ。これまでにかきあげてきた新しい曲から考えると俺にはバンドの将来について強い確信がある。そしてバンドのモチべェーションはこれまで以上に高い。

Anton のかわりとなるツアーギタリストについてはまだ秘密なのかな?

彼らはプロとしてこのプロジェクトに参加するわけで、彼らに俺達のことについて関わりにするのは間違いだ。正式メンバーについてはそのうち将来決める。

とのことです。

Antonの代わりとなるツアーギタリストは複数形で答えているので、決まった同じ人というわけではなさそうですね。
Facebookのコメント欄を読むと、先週末のクオピオでのライブの代わりのギタリストはJoona Björkrothだったようです。

脱退したAnton KabanenのRumbaのインタビュー和訳はこちらをご覧ください。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland Battle Feast Anton Kabanen 脱退

【編集】 |  00:38 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/08(Sun)

Nightwish ☆ メイキング・オヴ・ニューアルバム2015 エピソード12 & 13 オフィシャルトレーラー公開  

Julkaisu käyttäjältä Nightwish.


いよいよ迫ってきました。今年3月末に待望のニューアルバム『Endless Forms Most Beautiful』を発売するフィンランドのシンフォニックメタルバンドNightwishからそのニューアルバム製作の「メイキング・オヴ・ニューアルバム2015 エピソード12 & 13 」が公開になっています。

こちらはエピソード12



この中でフロントマンのTuomas Holopainen は
「このアルバムの中には科学的ともいえるアプローチがたくさんはいっている。「Shudder Before The Beautiful」、「Endless Forms Most Beautiful」、「The Greatest Show On Earth」や「Alpenglow」には存在の至福というものがなんとなく反映されている。それはテンポラリーなキャラクター、エボリューション・・・たぶん詩的な科学の本質についてとも話すことができるだろう。科学の本質とかパラダイムの表現なんていうと多くの人にとっては冷たくて退屈なことに聴こえるかもしれないが、このアルバムについて説明ができると願っている。そういう科学は何か深いスピリチュアルなものであるともいえる。」

今回Jukka Nevalainenのかわりにドラマーで参加しているKai Hahtoは
「これはアルバムにパーフェクトなテーマである。俺達はどうやって生まれたか。俺達は何を残すか。それはとても驚くべきテーマである。」と語っています。

「メイキング・オヴ・ニューアルバム2015 エピソード13 」はこちら



このエピソードでは今回新しくレコーディングに参加したFloor Jansen と Kai Hahto のインタビューがメインになっています。

Nightwishは11月と12月にデンマークのコペンハーゲンを皮切りにAmorphis と Arch Enemyとともにヨーロッパツアーが予定されています。今回発表されたツアースケジュールはこちらをご覧ください。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル ナイトウィッシュ Nightwish ニューアルバム Amorphis

【編集】 |  14:36 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/06(Fri)

Helldone 2014 ドキュメンタリー映像 

Julkaisu käyttäjältä Helldone Festival.


昨年末Tavastiaで開催されたHelldone 2014 のドキュメンタリー映像が公開になりました。
こちらです。



出演バンドはHIM、Children Of Bodom、Paradise Lost、The 69 Eyes、Daniel Cavanagh、 Reckless Love、Daniel Lioneye & The Rollers、Kuolemanlaakso、Rambo Rimbaudといった顔ぶれ。
なぞのバンドRambo RimbaudはHIMのフロントマンVille Valoの1人バンドでした。

ドキュメンタリーには機材のテクニッシャン、クルー、などがメインですが、間にライブ映像や出演バンドのメンバーが準備してる映像などもあります。

この時のライブレポはこちらBARKS 連載コラム「Hiroのもいもいフィンランド」をご覧ください。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland Helldone HIM COB Reckless Love The 69 Eyes

【編集】 |  16:41 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/06(Fri)

Von Hertzen Brothers ☆ 「Trouble」リリックビデオ公開! 



3月20日に発売予定のVon Hertzen Brothersのニューアルバム『New Day Rising』から「Trouble」のリリックビデオが公開になりました。こちらです。



本日フィンランド時間の12時より(日本時間19時より)Von Hertzen BrothersのFacebookにアルバムからの曲の一部がすこしづつUPされるそうなので気になる方のぞいてみてください。

Von Hertzen Brothersの6作目のスタジオアルバム『New Day Rising』はフィンランドとEUで3月20日、UK3月23日、US3月24日発売予定です。

発売後はツアーが予定されています。ツアースケジュールはこちらを。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック VHB Von Hertzen Brothers

【編集】 |  09:43 |  Von Hertzen Brothers  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/05(Thu)

5月の来日が待たれるSonata Arctica の Tony Kakkoからメッセージ! 

5月にフィンランドフェストLOUD & METAL ATTACKと単独の来日公演が決まったSonata ArcticaのフロントマンTony Kakkoから主催者であるCreativemanの方にメッセージが届いています。

こちらをどうぞ。英語の原文と和訳がUPされています。


このメッセージによると5月23日東京で開催の LOUD & METAL ATTACK はスペシャルショーということで、デビュー・アルバムの”Ecliptica”が丸ごとプレイされるそうです。これは東京で唯一行われる限定のものだそうです。

単独来日公演スケジュール:
・2015年5月18日(月)広島 CLUB QUATTRO
・2015年5月20日(水)梅田 CLUB QUATTRO
・2015年5月21日(木)名古屋 CLUB QUATTRO
・2015年5月22日(金)渋谷 CLUB QUATTRO
 (単独公演について詳しくはこちらをごらんください。)

LOUD & METAL ATTACK
・2015年5月23日(土)東京 新木場STUDIO COAST
 (LOUD & METAL ATTACK について詳しくはこちらをごらんください。)

というわけで単独があるなら単独だけいこうかと思ってた皆さん、LOUD & METAL ATTACKのほうもぜひ!

追加 メッセージ映像も届いています。こちらでご覧ください。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック メタル Sonata Arctica Loud & Metal Attack

【編集】 |  07:49 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/03(Tue)

Michael Monroe ☆ この秋ニューアルバム発売! 

Julkaisu käyttäjältä Michael Monroe.


2013年に発売されゴールドディスクを獲得したアルバム『Horns And Halos』に続く新作をただ今レコーディング中のMichael Monroeですが、オフィシャル発表によると、Universal Music/Spinefarm Recordsとの契約を更新。このニューアルバムは今年の秋発売されることが発表になりました。

「またMichael Monroeニューアルバムの時期がやってきた!Universal Music / Spinefarmと契約更新できたことは俺達皆ハッピーだ。この数ヶ月新しいアルバムのための曲をたくさん書いていた。ニューアルバムのプロデューサーはスウェーデン人のChips Kiesbye (Hellacopters, Sator, Nomads)でスウェーデンのGothenburgで2月の終わりにレコーディングをスタートした。俺達はこの新しいプロジェクトにとてもエキサイトしている。別の新しい素晴らしいアルバムになることを保障する。」とMicael Monroe

このアルバムのレコーディングは3月半頃まで続き、このニューアルバムからのファーストシングルはこの春発売予定だそうで、楽しみですね。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Michael Monroe マイケル・モンロー ニューアルバム

【編集】 |  09:07 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/02(Mon)

Apocalyptica ☆ ニューアルバムから「Cold Blood」オフィシャルビデオ公開! 

Julkaisu käyttäjältä Apocalyptica.


3人のチェロ奏者とドラマーから成るフィンランドのチェロメタルバンドApocalypticaの今年4月発売予定のニュアールバム『Shadowmaker』からファーストラジオシングルとなる「Cold Blood」のオフィシャルビデオが公開になりました。こちらです。



これまでは曲によりゲストヴォーカルがFeat.されてましたが、この新作ではFranky Perez がヴォーカルを担当しています。

Apocalypticaはこの春Sixx:A.M.の北米ツアーに日本のバンドVampsと出演予定の他、夏はフェス出演、秋にはヨーロッパツアーが予定されています。ツアースケジュールはこちらバンドのページでお確かめください。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル チェロ奏者 Apocalyptica Sixx:A.M. Vamps

【編集】 |  08:42 |  Apocalyptica  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター
 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック