2015.01/31(Sat)

フィンランドの音楽雑誌「SOUNDI」の読者投票結果! 


Julkaisu käyttäjältä Soundi.


フィンランドの音楽雑誌「SOUNDI」が行った読者投票の結果が発表になりました。

アーティスト/バンド部門とアルバム部門では1位と2位の差はほんのわずかだったようです。

投票結果は以下の通り:


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック SOUNDI誌 Stam1na Haloo Helsinki!

【編集】 |  22:49 |  Awards♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/30(Fri)

Jussi69 (The 69 Eyes)☆ 無料のドラム教室開く! 

The 69 Eyes Jussi 69 Virgin Oil 2014

ヘルシンキヴァンパイアこと The 69 Eyes のドラマーJussi 69、2月に4日間無料のドラム教室を開くそうです。
・対象:10-14歳の男女
・会場はSinebrychoff アートミュージアム
・時間は13時-15時
・定員は各日15人。応募者多数の場合は抽選。

参加するには保護者の同意と保護者の個人情報が必要になります。
参加者の保護者などを対象にミュージアムの案内付だそうです。

フィンランド在住の方でお子さん(10-14歳)がドラムを習いたいって方はJussi 69 に教わるめったにないチャンス!
しかも無料!

フィンランド語ですが、詳しくはこちらを!


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック ヘルシンキヴァンパイア The 69 Eyes Jussi69 ドラム教室

【編集】 |  16:57 |  The 69 Eyes  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/29(Thu)

Michael Monroe ☆ 2月にスウェーデンでニューアルバムの製作 

昨年秋に足の手術をしてから少しの間休息していた Michael Monroe ですが、彼のFacebookによるとユニヴァーサル・ミュージックと再契約をし、2月23日からスウェーデンでニューアルバムの製作に取りかかるそうです。


Julkaisu käyttäjältä Michael Monroe.


Michael Monroeはただ今フィンランドのシンガーのオーディション番組The Voice Of Finlandの審査員コーチを務めています。このThe Voice Of Finlandの映像はこちらを。(日本でみれるかどうかこちらからではわからないのでお確かめください。)

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Michael Monroe マイケル・モンロー ユニヴァーサル

【編集】 |  10:36 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/28(Wed)

HIM ☆ ドラマーGasの脱退についてフロントマン Ville Valo のコメント 


Julkaisu käyttäjältä HIM.


HIMのドラマーGasの脱退の決断についてはバンドメンバーもびっくりだったようですが、こちらヘルシンキ新聞Helsingin sanomatHIMのフロントマン Ville Valo のコメントが載ってました。

「学生時代からの知り合いで16年間一緒にやってきたということもあり、これはとても個人的なことである。なんだかちょっと足か手が引きちぎられ、また歩くか握手するかを再度覚えなきゃならないような状態だ。

それを聞いたときは顎が地に着いた感じだった。とてもびっくりした。何か新しい挑戦のためにバンドを去るというのはとても勇気がいることだ。

このことで頭にきたとかがなかったのは少しばかり驚いた。もし仮に理由が中年期の危機であろうとなんであろうと本人の決断は尊重するべきだ。」

Ville

HIMの今年の予定にGasの脱退は影響しない。なぜならバンドは休みに入るからだ。1年半にわたったワールドツアーは昨年末のTavastiaでのHelldoneで締めくくったところで、今のところ次のライブ予定ははいってない。

「俺達は少しの間休息をしてトレーニングキャンパスに行こうって予定だったんだが、その予定は次は何をするかって考え直す必要がある。最初の驚きから少しはかかると思うが、すべてが揃えばバンドは2016年に活動再開すると信じている。」

HIMのFacebookにUPされたGasのドラムを機械で補うというのはささやかなジョークであり、実際のところHIMは新しいドラマーを捜すことになるが、公開募集して試しにドラムを叩いてもらうなんてことはない。

「俺達のバンドはこれまですべて友達を通してやってきた。しかしすべての橋は燃え尽きて今はそういう友達は少ない。最初に自分がドラムを叩いたらどうかと提案しようと思った。給料はあがるだろう。」

「覚えておかなくてはいけないのはGasは俺達の最初のドラマーではない。俺達には4人ドラマーがいた。それを考えるとスパイナル・タップを思い出す。」

スパイナル・タップとはバンドのドラマーが何度も交代するパロディ映画である。

新しいドラマーを見つけることはそう簡単なことではない。Villeによると長いキャリアを持つバンドはファミリーみたいなもので、そこに誰かがジャンプしてはいってくるというのはなかなか難しいだろうと。

「このことについては冷静になって考えるのがよいだろう。」

「とにかくこのことはバンドにとっては何か新しいものが入ってくることになるだろう。新ドラマーとともに新しい風が入ることになる。」

「熟練したスキルレスのドラマー、例えばBlack SabbathのBill Wardようなプレイし始めるとすぐに誰かわかるようなドラマーが俺達のバンドにはしっくりくると思う。」

とのことです。

急がずじっくりバンドにぴったりのドラマーが見つかるといいですね。

Gas本人からの脱退についてのステートメントはこちらを。

マネージャーさんのコメントはこちらを。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル HIM Gas脱退 Ville Valo

【編集】 |  17:39 |  HIM  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/28(Wed)

HIM ☆ ドラマーGasの脱退についてマネージャーさんのコメント 

HIM promo 2012

昨日発表になった HIM のドラマーGas脱退についてフィンランドのMTVがHIMマネージャーSeppo Vesterinenと連絡がとれ聞いた話がこちらMTVの記事に書かれています。

これによるとマネージャーさんもバンドメンバーもGas脱退にはびっくりしたそうです。

- 脱退についてはGas本人が決めたことでびっくりした。バンドが揃っていた1週間前にGas脱退を伝えた。決断するまでには時間がかかったようだが、バンドメンバー皆びっくりした。

脱退の理由についてはGas本人がかいたステートメントを読んでもらえばよくわかると思うとのこと。

- この脱退について特にドラマチックなことがあったわけでもなく、Gasは彼の決断をちゃんと説明している。

HIMのバンドのFacebookではGasのかわりにエレクトリックなものを考えているみたいなジュークが書かれていましたが、実際のところバンドは新しいドラマーが必要ではあるものの、今の段階では特に急いではいないそう。

- バンドの活動はこれまでどおり続くと思う。これからどうするかという決断は特にしてない。

- 今現在ドラマーを探してはいない。なぜならバンドは今年はライブ予定がなく、たぶん来年あたり新しいアルバム製作に入るだろう。もちろん新しいドラマーは必要だが、今の段階では急いでいるわけではない。

マネージャーさんは語っています。

というわけで年末のHelldoneはまだわかりませんが、今年はちょっと寂しいけどHIMの活動はないようですね。

今回の脱退についてはGasもいろいろ考えた挙句の決断だったようで、脱退は残念ですが彼の今後の活躍を祈ります。

今回の脱退についてGas本人からのステートメントの和訳はこちらを。


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル HIM Gas 脱退 マネージャー

【編集】 |  17:09 |  HIM  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/27(Tue)

HIM ☆ ドラマーGas 脱退! 


Julkaisu käyttäjältä HIM.


ションキングなニュースが!
フィンランドのラヴメタルバンド HIM からドラマー Gas 脱退

以下 Gas 脱退のおおまかなステートメントです。

Julkaisu käyttäjältä GAS Lipstick HIM.





”最後の言葉”

このマジカルな16年間を一緒に過ごした素晴らしいバンドHIMから脱退することを発表する。このジャーニーはこれからも一生忘れられないだろう。この脱退については何かドラマがあるわけでも仲たがいとかネガティヴなことが関係していることはない。

ただたんに自分はミュージッシャンとして移動する時が来たと感じたからだ。

この最後のツアーでは自分のハートが100%ついていないことに気がついた。

自分はいつも自分の心に正直に、パフォームする時は音楽をとても強く感じとって演奏していた。

もし自分のハートが脱退する時だと感じたなら、それを聞くべきである。さもなければそれは、自分にとってもバンドの他のメンバーにとってもファンにとってもフェアではない。

強制的にするようになればプレイすることもクリエイトすることもできなくなる。

ほかに最近曲作りが恋しくなった。自分はいつでもソングライターだ。1999年にバンドに加入してVilleがとてつもないほど素晴らしいソングライターだということに気がつき、自分が曲を作る必要はないと感じた。自分の意見ではVilleは1曲たりともおろかな曲を練習ルームに持ち込んだことはない。すべての曲は最高に刻み込まれていて、自分がそれをいろったりする必要はないと感じた。彼が曲を紹介した段階ですべての曲は素晴らしかった。ところが去年の秋に自分はやっぱり再び曲作りをしたいと感じるようになった。そして自分の音楽の興味を追求したいと思った。自分がソングライターの一人でいれるバンドが恋しくなってきた。

3年前に腕の問題が出たときは自分の一部がすり減るようなとても重い年だった。

再びプレイできるようになるまでストレスフルな9ヶ月がかかった。Tears On Tapeをレコーディング後、それに伴う100以上のライブショーではフィジカルにも精神的にも100%戻ることができた。そのストレスフルな9ヶ月はこれまでの自分のキャリアの中で最も辛い期間だった。そして上記に述べたことも加え、生活を変える必要があると感じたんだ。新しいスタートが必要だと。

自分の兄弟達Ville、Mige、Burton、Linde、ツアークルーのViltsu、Antti、Manne、Sean、Brad、マネージャーのSeppo、それからTainaにVuokkoに対しては素晴らしい言葉以外には思いつかない。彼らには今後も素晴らしい成功を祈る。彼らは素晴らしい人たちで、これまで一緒に働けたことは嬉しく思う。そして同じく特権で知り合えて一緒に仕事ができたレコード会社の人たち、プロモーター、過去のクルーメンバー、プロデューサーやエンジニアたち、君達はロックのトップクラスだ!

そして最後になってしまったが、とっても重要な素晴らしいファン達にお礼がいいたい。サポートと愛を送り続けてくれて感謝する。HIMは世界で最高のファンをもっている。君達なしでは何も可能でなかっただろう。このクレイジーなミュージックランドで、将来のことはまたお知らせするのでまっててくれ。

チアーズ, Gas Lipstick



ということです。

かなりショッキングなニュースではありましたが、喧嘩別れとかドラマチックなものではないということで、Gasにはソングライターとしても今後の活躍を祈っておきましょう。

このGas脱退についてマネージャーさんのコメントはこちらを。

HIMのフロントマンVille Valoのコメントはこちらを。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル HIM ドラマー Gas 脱退

【編集】 |  23:31 |  HIM  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2015.01/27(Tue)

Poets Of The Fall ☆ 4K(ウルトラHD)のニューミュージックビデオ「Love Will Come to You」公開! 


Julkaisu käyttäjältä Poets of the Fall.


哀愁感半端ないフィンランドロックバンドPoets Of Fallから昨年9月に発売され、フィンランドのナショナルアルバムチャート1位にも輝いた6作目のスタジオアルバム『Jealous Gods』からの2つ目のミュージックビデオ「Love Will Come to You」が公開になりました。

ヘルシンキを上空から眺めたモノクロ風景がちりばめられてて、ちょっとノスタルジー感も感じさせてくれます。
こちらです。



こちらのBARKS連載もあわせてご覧ください。

人気バンドの彼らなら夏フェス出演もあるかと思うので、機会があればぜひ。
ツアースケジュールはこちらを。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Poets Of The Fall #VisitHelsinki

【編集】 |  10:13 |  Poets of the Fall  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/24(Sat)

EMMA GAALA ☆ 一般投票してみませんか? 


Julkaisu käyttäjältä Emma Gaala.


今週ノミネートが発表になったフィンランドのグラミーことEMMA GAALAですが、ミュージックビデオ部門と年間アーティスト/バンド部門は一般投票で決まります。

その一般投票は今年はネットで投票可能です。
投票してみたいって方はこちらを。

① Äänestä vuoden paras yhtye tai artisti
まずは年間アーティスト/バンド部門!
ノミネート:
 Amadeus Lundberg
 Apulanta
 Arttu Wiskari
 Atomirotta
 Brädi
 Cheek
 Diandra
 Elonkerjuu
 Haloo Helsinki!
 Happoradio
 Irina Björklund
 Isac Elliot
 Janna
 Jannika B
 Jari Sillanpää
 Jonne Aaron
 Juju
 Justimus
 JVG
 Kaija Koo
 Kasmir
 Kyösti Mäkimattila
 Lauri Tähkä
 Lost Society
 Mirel Wagner
 Nopsajalka
 Olavi Uusivirta
 Pauli Hanhiniemi
 Poets Of The Fall
 Redrama
 Robin
 Samuli Edelmann
 Scandinavian Music Group
 Softengine
 Sonata Arctica
 Stam1na
 Suvi Teräsniska
 Teflon Brothers
 Tuure Kilpeläinen & Kaihon Karavaani
 Yona
 Yö
表示されているノミネートの中から投票したいアーティスト又はバンドを選び写真右上にあるチェックをクリック。
写真の枠に色がつきます。

② Äänestä vuoden paras musiikkivideo 
年間ベストミュージックビデオ投票!

ノミネート:
 Cheek – Äärirajoille
 Haloo Helsinki! – Beibi
 Isac Elliot – Baby I
 Janna – Läpinäkyvää
 JVG – Huominen on huomenna
 Kasmir – Vadelmavene
 My First Band – Don´t Break My Corazon
 Olavi Uusivirta – Kauneus sekoittaa mun pään
 Robin – Parasta just nyt
 Stam1na – Panzerfaust

投票したいビデオを選び、ビデオの右上のチェックをクリック。ビデオの枠の色が変わります。

③ Osallistu ja voita VIP-liput gaalaan ja majoitus kahdelle hengelle.
投票してVIPチケットとペアでホテル宿泊券を当てよう。

Valintasi:
自分が投票したアーティスト名またはバンド名とミュージックビデオ名が表示されています。

下記記入
Nimi: 名前
Puhelinnumero: 電話番号 (日本の国番号は+81だったかと。番号の最初の0ははぶく。)
Katuosoite: ストリート名 (日本だったら住所)
Postinumero: 郵便番号
Postitoimipaikka: 市町村名(日本からの場合はJapanでよいかと)
Sähköposti: メールアドレス

以下のどちらかにチェックを入れる
□Olen 18-vuotias ja lukenut kilpailun säännöt.(18歳以上。投票規則を読みました。)
□Olen alle 18-vuotias ja lukenut kilpailun säännöt.(18歳以下。投票規則を読みました。)

LÄHETÄ をクリックで投票完了!

投票すると当たるチャンスのあるVIPチケットとペアでホテル宿泊券はフィンランド国内在住者のみが対象かもしれませんが、投票したいアーティストやバンドがあればぜひ投票してみてください。


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland EMMA GAALA 一般投票

【編集】 |  14:55 |  Awards♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/23(Fri)

HIM ☆ Live at JBTV Studios 


Julkaisu käyttäjältä HIM.


フィンランドラヴメタルバンド HIMJBTVスタジオライブ映像がUPされていました。



このJBTVなんだろうと思い調べたらアメリカの60分の音楽TV番組のようです。

HIM Live at JBTV Studios のセットリストはこちら:
 ・Buried Alive By Love
 ・Wings of a Butterfly
 ・Right Here In My Arms
 ・The Kiss of Dawn
 ・All Lips Go Blue
 ・When Love And Death Embrace

どうやらプレイリストで埋め込みできないようなので、すべての映像見たい方はこちらからどうぞ。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ラヴメタル HIM Live at JBTV Studios

【編集】 |  08:54 |  HIM  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/22(Thu)

Von Hertzen Brothers ☆ ニューアルバム『New Day Rising』3月発売! 




フィンランドのプログレッシブロックバンドVon Hertzen Brothersの6作目のスタジオアルバム『New Day Rising』Spinefarmレコードより3月に発売!ヨーロッパ3月20日、UK3月23日、USA3月24日!

アルバムのアートワークはSamuli Heimonenが担当。



トラックリスト:
 1. New Day Rising
 2. You Don’t Know My Name
 3. Trouble
 4. Black Rain
 5. Hold Me Up
 6. Love Burns
 7. Dreams
 8. Sunday Child
 9. The Destitute
 10. Hibernating Heart

Von Hertzen兄弟のMikko、Jonne、Kie とレギューラーメンバーのドラマーMikko Kaakkuriniemi、キーボードプレイヤーJuha Kuoppala は今回のアルバムのレコーディングにグラミー賞にノミネートされたことのあるカナダ人プロデューサーGarth ‘GGGarth’ Richardson (Biffy Clyro, Rage Against The Machine, etc.)を迎え、カナダのヴァンクーヴァーのスタジオでレコーディングされました。

このアルバム発売に伴いフィンランド国内ツアーとUKで3公演が予定されています。
このツアーにはまだ追加が入る予定です。




昨年5月のフィンランドフェストLoud & Metal Attackに出演したあと、こちらのメディアで次のアルバムの日本発売の可能性もちらっとでてましたが、今のところの発表ではヨーロッパとUSAのみのようですね。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Von Hertzen Brothers VHB

【編集】 |  15:01 |  Von Hertzen Brothers  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/20(Tue)

「Tähdet, tähdet」シーズン2出演者! 


Julkaisu käyttäjältä Tähdet, tähdet.


今日発表になった「Tähdet, tähdet」シーズン2の出演者達10人です。

The Voice Of Finlandから飛び出したKrista Siegfrids、ヒップホップアーティスト Roope Salminen、タンゴの女王Arja Koriseva、The Voice Of FinlandからデビューしたJesse Kaikuranta、ただ今活動休止中のメタルバンドTeräsbetoniで知られるJarkko Ahola、活動休止中のPMMPでおなじみのMira Luoti、オペラシンガーWaltteri Torikka、 ベテラン人気女性シンガーLaura Voutilainen、イスケルマスターMarkku Aro、Nightwishの元シンガーAnette Olzonという顔ぶれでした!

というわけでメタルからはJarkko Aholaが出演。
サプライズはNightwishの元シンガーAnette Olzonでした。
彼女はこの番組出演のためにスウェーデンから通うんでしょうかね。

この音楽バラエティ番組「Tähdet, tähdet」は毎回違うテーマにそって曲を選び、生放送で披露!
視聴者投票による投票数の少なかった人がだんだんと落ちて行き、最後まで残った人が優勝!となります。

この出演者発表の生中継された映像はこちらでみることができます。


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland Tähdet Jarkko Ahola Anette Olzon MTV

【編集】 |  18:15 |  Finnish TV & Radio  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/20(Tue)

フィンランドのグラミーことEMMA GAALA 2015ノミネート者発表! 


Julkaisu käyttäjältä Emma Gaala.


2月27日に行われるフィンランドグラミーことEmma Gaala各賞のノミネート者が発表になりました。

この授賞式はフィンランドでTV中継され、今現在発表されている今年の出演者達はIsac Elliot、Haloo Helsinki!Robin、JVG、Kasmir、Stam1na。まだ追加があるんじゃないかと思います。TV中継これまでは国営放送のYleでしたが、今年からMTVになるそうです。Radio Novaでも生中継の予定です。

各賞のノミネートは以下の通り:

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland グラミー EMMA GAALA Stam1na Haloo Helsinki! Robin

【編集】 |  13:42 |  Awards♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/20(Tue)

音楽バラエティ番組「Tähdet, tähdet」シーズン2出演者本日ライブ生中継で発表! 


Julkaisu käyttäjältä Tähdet, tähdet.

(シーズン1の出演者たち)

昨年Reckless LoveのフロントマンOlli Hermanが出演、ベスト3まで進出したフィンランドの音楽バラエティ番組「Tähdet, tähdet」今年のシーズン2の出演者が本日午後3時(日本時間午後10時)よりヘルシンキのKammpiよりライブ生中継で発表になります。

こちら番組のFacebookページにヒントの写真が載っているのですが、う~ん、ラッパーのElastinenとThe Voice Of Finlandシーズン1でMichael Monroeチームにいたこともありユーロビジョンのフィンランド代表にもなったことのあるKrista Siegfridsかな?程度しかわかりません。
はたしてロック・メタルシンガーがいるのかどうかはなぞですが、気になる方はこちらで出演者発表の中継がみれます。
(日本から観れるかどうかはわからないので観れなかったらごめんなさい。)

この番組はいろんなジャンルのシンガーが出演。
毎週与えられたテーマにそった歌を歌い、視聴者投票で投票率が少なかった人が落ちて行きます。
前回シーズン1ではReckless LoveのフロントマンOlli Hermanがベスト3進出とがんばりましたが、優勝にはタンゴシンガーJari Sillanpääが輝きました。
今年はどんな顔ぶれなんでしょうね。1人ぐらいロック系シンガーがでてほしいです。
このあと2時間後には出演者発表となります。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland Tähdet シーズン2

【編集】 |  13:03 |  Finnish TV & Radio  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2015.01/17(Sat)

Nightwish ☆ ニューアルバムからのファーストシングル「Élan』のミュージックビデオにフィンランドの有名俳優達が出演! 


Julkaisu käyttäjältä Nightwish.


3月末に8作目のスタジオアルバム『Endless Forms Most Beautiful』を発売するフィンランドのシンフォニックメタルバンドNightwishですが、このニューアルバムから2月13日に発売になるファーストシングル「Élan」のミュージックビデオにSeela Sella、Antti Litja、Ismo Kallio、Eeva Litmanen、Pekka Huotari、Vesa Vierikkoといったフィンランドの有名俳優が勢ぞろい。

このミュージックビデオは昨年秋にフィンランド南部のいくつかの空き家や廃墟などで撮影され、この曲のテーマは生命への称賛で、ミュージックビデオもそのテーマにそったものだそうです。ビデオの監督はVille Lipiäinenでシングルが発売される2月13日に公開されるそうです。

フィンランドの俳優さんたちにはあまり詳しくないので、出演者の俳優さんは正直なところ知りませんが、どんなビデオにしあがっているのか楽しみですね。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル Nightwish ナイトウィッシュ Endless Forms Most Beautiful

【編集】 |  10:46 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2015.01/17(Sat)

Sami Yaffa主演のTVシリーズ「Soundtracker」ベストミュージック番組受賞! 

フィンランドのTV番組に賞が与えられるVenla Gaalaで昨年放送になったSami Yaffa主演のTVシリーズ「Soundtracker」がベストミュージック番組賞を受賞しました。

おめでとうございます。

Julkaisu käyttäjältä Michael Monroe.


Michael Monroeは1月2日にスタートした新シーズンのThe Voice Of Finlandにて審査員コーチを続けています。
さて今年はどんなシンガーが出揃うでしょうね。ロック系がいることを願ってます。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック マイケル・モンロー サミ・ヤッファ Venla Michael Monroe Sami Yaffa

【編集】 |  00:34 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/15(Thu)

Santa Cruz ☆ セルフタイトルのニューアルバム3月発売! 




フィンランドのハードロックバンドSanta CruzニューアルバムSanta Cruz』3月に発売。

3月6日 - フィンランド & GSA
3月9日 - UK & 他のヨーロッパ
3月10日 - USA

収録曲は以下の通り:
 1. Bonafide Heroes
 2. Velvet Rope
 3. My Remedy
 4. 6(66) Feet Under
 5. Bye Bye Babylon
 6. We Are The Ones To Fall
 7. Wasted & Wounded
 8. Let Them Burn
 9. Vagabonds (Sing With Me)
 10. Can You Feel The Rain

このニューアルバム発売にあわせてフィンランド国内ツアーとスウェーデンのメタルバンドAmarantheとのUK&ヨーロッパツアーが発表になりました。

アルバムジャケットとツアースケジュールはこちらを。



こちらYleXの記事によると

「Amarantheと一緒にヨーロッパをツアーできるなんて最高だ。彼らとは以前からの知り合いで楽しいこと間違いなしと100%の確率で宣言できる。これまでにいったことのない場所でもプレイできファンの皆と会えることが待ち遠しくてしかたない。」
とヴォーカル&ギタリストのArchie Cruz

そしてこちらはかっこいい最新のミュージックヴィデオ「Wasted & Wounded」。





テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Santa Cruz Wasted & Wounded ニューアルバム

【編集】 |  21:14 |  Santa Cruz  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/13(Tue)

Helldone フェスティヴァル レポ(2014年12月29日、30日) 



毎年恒例となったHIMのカウントダウンライブHelldoneフェスティヴァルに2日間いってきました。

Helldone 2014のラインナップはこちら:
・12月29日 Paradise Lost(UK)/The 69 Eyes/Rambo Rimbaud
・12月30日 Children of Bodom/Reckless Love、Daniel Lioneye & The Rollers/ DJ: Jussi69
・12月31日 H.I.M./Kuolemanlaakso/Daniel Cavanagh (UK)

大晦日はまだ未成年の息子を1人家においてライブにいくのも気がひけたので、新年はご近所さんたちが上げた花火を見ながら家で過ごしましたが、Helldone初日と2日目にいってきました。

メインの大晦日のHIMが見れなかったのは残念とはいえ、初日、2日目HIMファンにサプライズもまっていたりで楽しめました。

詳しいレポはこちらBARKSに掲載したのでまだの方読んでみてください。

Helldone 1  The 69 Eyes 30122014_020

Helldone 2 Daniel Lioneye The Rollers 30122014_021

Helldone 2 Daniel Lioneye The Rollers 30122014_013

Helldone 2 Reckless L 30122014_019

Helldone 2 COB 31122014_008

Helldone Jussi69 DJ 30_11_2014_011

そのほかの写真はこちらMoimoisuomirock Flickrをご覧ください。

そのうち大晦日のカウントダウンライブもいけたらいいなぁ。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック メタル Helldone HIM 69Eyes Reckless Love COB

【編集】 |  21:33 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/12(Mon)

Von Hertzen Brothers ☆ New Day Rising ツアー発表! 




今年3月に6作目のスタジオアルバムを発売予定のVon Hertzen Brothersですが、3月20日皮切りにこのニューアルバム発売のNew Day Risingツアーが発表になりました。フィンランド国内の他UKも含まれています。

「この春が来ることをとめることはできない。ツアーにでてフィンランドとUKでみんなに新しい曲をプレイすることが待ち遠しくて仕方ない。俺達の新しいマテリアルは壮大でヘルなパーティになることを覚悟しておいてくれ。俺達のファンについに新しい曲をプレイできることがどんなに素晴らしいことか言葉には表せない。新しい曲とともにツアーすることはこの仕事をしてて最高なことであり、それをファンが観て感じとれると確信している。ツアーがほんとに待ちきれない・・・ただただ新しい日が昇るのが待ちきれない。」
とMikko Von Hertzen

このVon Hertzen Brothersの6作目のスタジオアルバムは昨年秋にヴァンクーヴァーのThe Farm Sound studiosでレコーディングされました。プロデューサーーはBiffy Clyro and Rage Against The Machineを手がけたことでも知られるGarth (GGGarth) Richardson、ミキシングはMetallicaの『Black』を手がけたことでも有名なRandy Staubが担当。このアルバムについて詳しくは1月21日に発表になるそうです。

そのツアースケジュールは以下の通り。
 2015年3月20日 Joensuu, Kerubi
 2015年3月21日 Kouvola, House of Rock
 2015年3月27日 Helsinki, Tavastia-klubi
 2015年3月28日 Helsinki, Tavastia-klubi
 2015年4月2日 Lahti, Finlandia-klubi
 2015年4月3日 Kuopio, Henry’s Pub
 2015年4月4日 Jyväskylä, Lutakko
 2015年4月5日 Hämeenlinna, Suisto-klubi
 2015年4月8日 Kerava, Kerava-sali
 2015年4月10日 Tampere, Pakkahuone
 2015年4月11日 Seinäjoki, Rytmikorjaamo
 2015年4月16日 Ruka, Ravintola Piste
 2015年4月17日 Levi, Hullu Poro Areena
 2015年4月18日 Turku, Klubi
 2015年4月22日 Espoo, Sellosali

 2015年4月24日 Nottingham, Rescue Rooms(UK)
 2015年4月25日 Wolverhampton, Slade Rooms(UK)
 2015年4月26日 The Dome, London(UK)

 2015年5月22日 Tikkurila, Tulisuudelma

このツアーにはまだ追加も予定されているようです。
この後夏には夏フェス出演もあるのではと思います。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック VHB Von Hertzen Brothers ツアースケジュール

【編集】 |  10:24 |  Von Hertzen Brothers  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/10(Sat)

Jupi7er ☆ リリックミュージックビデオ「Galaksit」公開! 


Julkaisu käyttäjältä Jupi7er.


今年1月30日2枚目のスタジオアルバム『Galileo』を発売するコスミック・プログレッシヴ・メタルバンドJupi7erユピテル)からリリックミュージックビデオ「Galaksit」が公開になりました。こちらです。



メンバーはこちら:
・Callisto - ギター/ヴォーカル
・Sinope - ギター/バッキングヴォーカル
・Ganymede - ベース
・Io - ドラム
(ちなみにCallistoは元UniklubiTeemu、GanymedeはNegativeAntti、Ioは元UnikolubiのAntti

この曲を聴く限りでは前作よりハードなサウンドになってきてるような気がします。

このニューアルバム発売記念ライブが1月29日ヘルシンキのOn The Rocks、1月30日にタンペレのJack the Rooster – Rock & Kitchenにて予定されています。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック メタル Jupi7er ユピテル Uniklubi Negative Teemu Antti

【編集】 |  19:33 |  Jupi7er  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/04(Sun)

全国的にオフィシャルアルバムセール期間中! 


Julkaisu käyttäjältä Levyale.


フィンランドでは毎年12月終わりから1月中旬まで全国的なオフィシャルアルバムセール期間があります。
今年は2014年12月27日から2015年1月18日まで。

CDと一部LPレコードも対象になっています。
対象商品はお店によって違うようなので、フィンランドに滞在中の方はCDショップに足をはこんでみると掘り出し物が見つかる可能性も?

このオフィシャルアルバムセールを開催しているショップリストはこちらをご覧ください。

一番下のNettikaupatというのはネットショップなので日本からの購入も可能です。

フィンランドではセール期間中に限らず発売して半年とか1年ぐらいになるとお値段下がるCDもけっこうあるので気になる方は要チェック!

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock CD アルバム セール

【編集】 |  11:09 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.01/02(Fri)

明けましておめでとうございます ☆ Hyvää Uutta Vuotta 2015! 

明けましておめでとうございます。
フィンランドも日本より7時間後に新年がスタートしました。



年末は2日間Helldone、年明けはうちでロンドンからBBCでワールドワイドにストリームのあったQueen + Adam Lambertのライブを観てロックに年が明けました。

こちらは年末ヘルシンキに出たときみかけた今日からスタートするThe Voice Of Finland シーズン4の写真です。

VOF

今年もフィンロック情報このブログと日本の音楽サイトBARKSの方で発信していきますのでどちらともどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック 年明け VOF マイケル・モンロー タルヤ・トゥルネン

【編集】 |  13:27 |  あいさつ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
カウンター
 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック