2014.02/28(Fri)

The Rasmus ライブ活動再開! 

    The Rasmus Helsinki-päivä Kaisaniemi 12.06.2012

2012年の後フロントマンLauri Ylönenソロ活動のためしばらく活動休止していたフィンランドロックバンドThe Rasmusですが、こちらMTV3のニュースによるとこの春からライブ活動再開と!

春に国外、夏にはエスポーのKivenlahtirockなどいくらかのフェス出演が予定されているそうです。

ベーシストのEero Heinonenによるとそろそろライブが恋しくなってきたそうです。

- ライブすることに慣れちゃってるとわりと簡単に恋しくなるもんだ。それはフィジカルなものでアドレナリンが上昇する。音楽を作って披露することはとっても好きだ。

Heinonenには他のプロジェクトもあり、2人の80歳の元バレリーナのドキュメンタリーを撮影しているそうです。

- ドキュメンタリーでは10年以上を経て2人が再会するんだ。

とHeinonen。

そのほかHeinonenは今日発表になったLive Aid チャリティープロジェクトにも参加しているそうです。
この新小児病院への寄付を募るチャリティープロジェクト「Live Aid ULS 2017」についてはこちらをご覧ください。

それにしてもその後Lauriの2枚目のソロアルバムはどうなっているんでしょうね?

The Rasmus オフィシャル
The Rasmus Facebook
The Rasmus MySpace


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock The Rasmus 活動再開 Eero ドキュメンタリー

【編集】 |  16:06 |  The Rasmus  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/28(Fri)

Uniklubi ☆ トーク番組にゲスト出演!新曲「Sydän janoaa」披露! 

Uniklubi promo 2014 Atelieri O. Haapala
 (Photo by Atelieri O. Haapala)

今週の月曜日UniklubiのフロントマンJussi Selo フィンランドの国営放送TV2のトーク番組Suorana: Kortesmäkiにゲスト出演。

ギタリストで弟のJanneとアコースティックで新曲「Sydän janoaa」披露!
その映像はこちらでご覧ください。
(日本からみれるかどうかがわからないんですが、見れる期間に期限があるかもしれないのでお早めに。)

インタビュー映像も同じく上記YleのサイトにUPされています。

インタビューの中でJussiは昔はツアーマネージャーを困らせたことがあると。例えばホテルの部屋の固定されてないものすべてをエレベーターにのせちゃったとか。
もちろんちゃんと帽子を手にとって謝まされたそうです。
今は随分落ち着いたそうで、4月から始まるElossaツアーでは、楽屋にはビールのかわりにミューズリーとヨーグルトでいいとまでジョークを。笑

確かに外見もデビュー当時と比べるとずいぶん落ち着いた感じがしますね。

そのUniklubiの今発表になっているツアースケジュールは以下です。

 4月 4日 yksityistilaisuus, Tampere
 4月10日 Baltic Princess, Turku
 4月25日 Pressa Night Club, Helsinki
 4月26日 Hullu Poro Areena, Levi
 6月13日 m/s Viking Grace, Turku
 7月 3日 JP-musaklubi, Joutopäivät, Joutsa
 7月19日 Sieravuori, Eura
 8月 1日 Tikkurila Festivaali, Vantaa
 8月28日 Henry’s Pub, Kuopio
 8月29日 Le Bonk, Helsinki

スケジュールには今後追加も予定されているそうです。こちらでご確認ください。

新曲の「Sydän Janoaa」まだ聞いたことがない方はこちらを。歌詞がフィンランド語のフィンロックです。




Uniklubi オフィシャル
Uniklubi Facebook
Uniklubi MySpace

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock タンペレ Uniklubi ウニクルビ Jussi Selo Sydän

【編集】 |  15:25 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/28(Fri)

新小児病院への寄付を募る フィンランドのライブエイド誕生!テーマ曲はTuomas Holopainen、多数の人気アーティストが参加! 

昨年あたりから新しい小児病院建設にむけてあちこちで寄付を募るキャンペーンが行われています。

今日のニュースによれば音楽業界もそれに参加!
Live Aid ULS2017 (ULSは新小児病院の略)が企画されてるそうです。

こちらSoundiMTV3ラジオNovaのニュースをまとめると、この企画は「We Are The World - Perfect Day」ってな感じで、5月に発売予定のテーマ曲「Lohtu」をNightwishのフロントマンTuomas Holopainenが担当!
Tuomasがまず作曲をし、Simo Jurek Reunamäkiと一緒に作詞、アレンジ。そのあとReunamäkiがレコーディング、プロデューサーを担当。

こちらのRadio Rockの記事によると、Tuomasはこの曲はタイムレスで、チャリティ用に作った曲というのではなくひとつの独立した曲ということをベースに作ったそうです。

そしてこの5月はじめ発売予定のこの曲には多数のフィンランドの人気アーティスト達が出演!
Cheek, Chisu, Jari Sillanpää, Jenni Vartiainen, Jesse Kaikuranta, Johanna Kurkela, Jorma Uotinen, Juha Tapio, Lauri Tähkä, Lauri Ylönen, Lilli Paasikivi, Matti Salminen, Pekka Kuusisto, Peter Franzén, Riki Sorsa, Samu Haber, Samuli Edelmann に Vesa-Matti Loiriといった顔ぶれだそうです。

このミュージックビデオの監督はDome Karukoskiで、一般の人が撮影した映像をちりばめる構想でただ今そのビデオを募集中とのこと。ほんのささいなことでも人生に価値を感じさせるような映像を募集だそうです。

そして2015年6月にフィンランドではこれまでに例をみない規模のチャリティコンサート「Live Aid ULS2017」を開催予定!
会場に集まった人だけでなくフィンランドのMTVを通じてTV放送も予定されているそうです。

この新小児病院Uusi Lastensairaala 2017支援基金の代表Anne Bernerの話では1985年にBob Geldofが主催したライブエイドをみて心を動かされ、その人々を助けたいという気持ちがずっと心に残っていたそうで、今回のこの新小児病院計画当初から同じような何かをフィンランドでしたいという夢があったそうです。今回のアーティストが一致団結する Live Aid ULS2017プロジェクトはその一部で、フィンランドの音楽シーンに歴史を作ろう!とのことです。

詳しくは5月にこのテーマ曲「Lohtu」とミュージックビデオ公開の時に発表だそうです。

ちなみにこの「Lohtu」(ろふとぅ)には慰安とか気が休まるといった意味があります。

ということでこのフィンランドライブエイド気になります。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ライブエイド Live Aid ULS2017 Lohtu Nightwish Tuomas Holopainen

【編集】 |  10:49 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/27(Thu)

HIM ☆ オーストラリアで盗難に 

HIM promo 2012

ただ今Soundwave 2014 Sidewavesのヘッドライナーとしてオーストラリアをツアー中のフィンランドラヴメタルバンドHIMですが、昨日メルボルンでの会場170 Russell の控え室においてあったかけがえのない物がはいっていた黒のバッグを盗まれたそうです。

HIMのオフィシャルFacebookのほうで容疑者と思われる監視カメラに映っていた男性の写真が公開され、その男性に心当たりがないか情報を求めています。こちらです。

もしオーストラリアに在住の方、友達がいるって方はしらせてみてください。

黒いバッグに何が入っていたのかはかけがえのないもの以外は書かれてないのでわかりませんが、公開捜査をするぐらいなので大切なものが入っていたに違いないと思います。
もうすでにFacebookでは容疑者の写真がかなりの数シェアされ、音楽サイトでも報道されてたりするので
早く犯人が見つかって盗まれたものが戻ってくることを祈ってます。

HIM オフィシャル
HIM Facebook

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ラヴメタル HIM オーストラリア メルボルン 盗難 泥棒

【編集】 |  16:51 |  HIM  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/27(Thu)

Tuomas Holopainen (Nightwish) ☆ ソロアルバム「The Life and Times of Scrooge」オフィシャルトレーラー2公開!  

4月にソロアルバムThe Life and Times of Scrooge」を発売予定のフィンランドのシンフォニックメタルバンドNightwishのフロントマンTuomas Holopainen(トゥオマス・ホロパイネン)のこのソロアルバムのオフィシャルトレーラー2が公開になりました。



このソロアルバムはドナルド・ダックなどのディズニーキャラクター漫画で有名なDon Rosa著作スクルージ・マクダック(アンクルスクルージ)の人生にについて描かかれた本「The Life and Times of Scrooge McDuck」にサウンドトラックを製作したものです。

最初のオリジナルなアイディアはインストゥルメンタルなアルバムだったそうですが、スクルージや他の登場人物に声を入れるのもクールだしストーリーテーラーもよいかと思いゲストシンガーやミュージッシャンを入れてみようと思ったそうです。
それで2人の女性シンガーJohanna KurkelaとJohanna Iivanainen、2人の男性シンガー、スクルージ役にAlan Reid、「Cold Heart Of The Klondike」のストーリーテラーにTony Kakkoをゲストに迎えたそうです。

このソロアルバムで一番チャレンジだったのはコミック的なキャプチャー。なぜならコメディはDon Rosaのストーリーで大きな部分を占めているものの自分は今までコメディにサウンドトラックをかいたことはなく、それはものすごく難しかったそうです。
このソロアルバムの中に挿入されている「Duel & Cloudscapes」がお気に入りだそうです。スクルージが天国に行ってゴルフをする面白いシーンのようで曲としてとても成功したようです。

どういう人たちがこのアルバムを聞くかってのは自分でもよくわからないけど、自分と同じようにこの本を好きな世界中の人たちが興味を持ってくれ聞いてくれたらと思ったりもしたが、このアルバムの音楽はNightwishのインフルエンスが大きくあると思うので、もしNightwishが好きならチェックしてもらいたい。
誰かがこのアルバムはMike Oldfield、Enya、Hans Zimmerのミックスだといってたのでそれらのファンの人にもよいかもしれないが、このアルバムを特定の人たちにあてたとかって意図はまったくなく、その本を読んだとき自分の頭にあった正直な音楽を表に出しただけのことだそう。

今は次のNightwishのアルバムの曲に集中していてそれが数年かかるだろうから今現在ソロアルバムのライブは予定していないそうです。もしかしたらライブすることはないかもしれないけど、音楽がありシートがある。もしかしたらそのうちありえるってこともないとはいえないとのことです。

何事も絶対ないとはいえませんもんね。

Tuomas Holopainen Facebook オフィシャル
Tuomas Holopainen オフィシャル

Nightwish オフィシャル
Nightwish Facebook
Nightwish MySpace
Nightwish Twitter

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル Tuomas Holopainen トゥオマス・ホロパイネン Nightwish ナイトウィッシュ ソロアルバム ドナルドダック

【編集】 |  13:20 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/27(Thu)

タンペレで開催の新フェス「SOUTH PARK」出演者発表! 

タンペレでこの夏6月6日と7日に開催の新フェスSOUTH PARK」の出演者が発表になりました。

出演者:
 EUROPE(SWE)
 W.A.S.P.(USA)
 SKID ROW (USA)
 SHINING (SWE)
 H.E.A.T (SWE)
 BATTLE BEAST
 BROTHER FIRETRIBE
 DEATH HAWKS
 DIMEBAG BEYOND FOREVER
 DOOM UNIT
 DREAMTALE
 EGOKILLS
 LOST SOCIETY
 POISONBLACK
 RECKLESS LOVE
 SANTA CRUZ
 SONATA ARCTICA

というわけでこれはなくなったサウナオープンエアーフェスのあとにできたメタルフェスのようですね。

この「South Park」フェスでは会場で楽しく過ごせることに重点を置き、会場のEteläpuistoのビーチには奇抜な港バー、雰囲気のある船上レストランを計画、加えて大きなステージ、フェスティヴァルテント、活きのある港の他そのエリアにフードヴィレッジも計画とのことでメタルファンの方でこの時期フィンランドにいたらいかれてみてはどうでしょう。

South Park

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック メタル タンペレ SOUTH PARK フェス

【編集】 |  10:31 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2014.02/26(Wed)

Eicca Toppinen (Apocalyptica) ☆ Huomenta Suomi(ふおめんた すおみ) 

Eicca Toppinen Fuomenta Suomi

フィンランドのMTV3の朝の番組Huomenta Suomi(ふおめんた すおみ/ おはよう フィンランド)にフィンランドのチェロメタルバンドApocalypticaの1人Eicca Toppinenゲスト出演。

Eicca Toppinen ツアー中でも家でも忙しい生活

Apocalyptica や Cherry & The Vipers で活躍しているEicca Toppinenですが、MTV3の朝の番組Huomenta SuomiでRaakel Lignellのインタビューに答えています。まずはツアー中の時差について。

- 時には夏と冬の移動に笑いがでる。定期的な生活を送っている人には1時間の時差でもこたえることがあると思うが、自分は時差からたちなおる時間さえない。なぜなら家に帰ったら直ちに家族のリズムにあわせたいから。

Eiccaはスポーツ熱心であるものの、運動できるかどうかはその時々によると。今現在は運動する時間はまったくない時期にあたるそうです。


- 少しの間まったく運動してない。最後にジョギングしてからもう2週間になる。これは長い休憩だ。

運動してない理由はただたんに他にすることがありすぎて時間がないそう。

- 忙しいってことはストレスって意味にもなる。そうなると夜熟睡できないし自分の管理ができなくなって酒を飲んだり食事をろくにしなかったりってことになってくる。

- ちゃんと運動してれば自分の管理ができてるって励ましにもなる。もし自分の健康管理ができなくなったらなんにでも悪い選択をしてしまうようになる。

Eiccaの話によるとフィンランドにいるときは家族のこともあるし事務の仕事もしなきゃいけなくてツアー中より忙しいと。国外ツアー中の方が自由の時間は多いそう。そして1,5時間のApocalypticaのライブは正真正銘のスポーツともいえる。ライブは体力もいるし脈拍が激しくなると。

- もしツアーにでれば1週間に6回ライブがある。そのほかにジョギングに行ったりフィットネスをしたり。その後家に戻るとフリータイムは仕事と事務処理で終わる。そうなると運動する時間がなくなり毎晩落ち着きがなくなることになる。そして運動ができないと精神面にも影響がでていらいらしてしまう。

とEicca。

そうですね。やっぱり適度な運動は大事ですね。

このEicca Toppinenのインタビュー映像はこちらでどうぞ。

余談ですが、このインタビューはEiccaのオフィスで行われスピーカーの台に注目!

Eicca Toppinen Huomenta suomi

最初台がなくてトイレットペーパーを利用してからそれがそのまま残ってるそうです。この台の特許でもとろうかな~って冗談をいっておりました。笑

Cherry & The Vipersはただ今フィンランド国内ツアー中。
Apocalypticaは来月から室内管弦楽団Avanti!とのApocalyptic Symphony ツアーがスタートします。

Eiccaは室内管弦楽団が好きなそうだけどそれではお金にならないから自分のバンドをやってよかったそうです。

Apocalyptica オフィシャル
Apocalyptica オフィシャルFacebook
Apocalyptica My Space

Cherry & The Vipers オフィシャル
Cherry & The Vipers Facebook

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック メタル Apocalyptica Eicca Cherry&The Vipers トイレットペーパー

【編集】 |  14:51 |  Apocalyptica  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/25(Tue)

Qstock 2014 出演者第一弾発表! 

ぽつぽつ今年の夏フェスの出演者が発表になってきてますが、今年7月25日、26日とオウルで開催されるQstock 2014 フェスの第一弾出演者が発表になりました。

今発表になってるのはこちら:

 ・Volbeat(DEN)
 ・Megadeth(USA)
 ・The Asteroids Galaxy (DEN)
 ・Graveyard(SWE)
 ・Cheek
 ・Jenni Vartiainen
 ・Stam1na
 ・Haloo Helsinki!
 ・Pariisin Kevät
 ・Mikael Gabriel
 ・Erin
 ・Elastinen
 ・Apulanta
 ・JVG
 ・Lost Society
 ・Kaija Koo
 ・Samuli Putro
 ・Sanni
 ・Viikate
 ・Poisonblack
 ・Wolfheart
 ・Radiopuhelimet
 ・Risto

このフェスには60以上のアーティストが出演予定で、このあとも追加発表になります。

Qstock 2014

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock メタル Oulu Qstock Festival

【編集】 |  13:46 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/24(Mon)

Jussi69 (The 69 Eyes)☆ ヘルシンキ新聞の広告! 

ヘルシンキヴァンパイアことThe 69 EyesのドラマーJussi69 どかーーーんと1ページ丸まるHelsingin sanomat(ヘルシンキ新聞)の広告に。

The 69 Eyes Jussi69 Hesari

”新聞は自分にとって別世界”

新聞の内容には価値がある。
人生は自分のへその周りだけでなく他にもあることを証明してくれる。


Jussi 69 ロックスター&ドラマーボーイは新聞を読む。
なぜならいろんな視野を与えてくれるから。

だそうです。

確かに最近ネットでたいていの情報得られるから新聞読むことが減りました。
たまには新聞をゆっくりよんでみるのもいいかもしれませんね。

Jussi69 Official Facebook
Jussi 69 Official Twitter

The 69 Eyes オフィシャル
The 69 Eyes オフィシャルFacebook
The 69 Eyes My Space
The 69 Eyes Official Twitter
The 69 Eyes Fan Club In Japan
THE69EYESFCJP Twitter (日本語でのいち早い情報はこちらを)

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock ヘルシンキヴァンパイア The 69 Eyes Jussi Hesari

【編集】 |  16:30 |  The 69 Eyes  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/24(Mon)

Kivenlahtirock 2014 第一弾出演者発表! 

そろそろこの夏のフェス出演者が発表になってきています。

今年6月6日と7日エスポーのレッパヴァーラ(Leppävaara) の運動公園(Urheilupuisto)で開催されるKivenlahtirockフェスの出演者第一弾が発表になりました。

 ・UB40 (UK)
 ・Uriah Heep (UK)
 ・Sabaton (SWE)
 ・J. Karjalainen
 ・The Rasmus
 ・Jenni Vartiainen
 ・Cheek
 ・Stam1na
 ・Haloo Helsinki!
 ・Metsatöll (EST)
 ・Indica
 ・Santa Cruz

この夏Jenni Vartiainen、Cheek、Stam1na、Haloo Helsinki!あたりはあちこちのフェスで引っ張りだこではないかと思います。

ただ今無期限活動休止中のThe Rasmus このフェスに出演予定のようですね。

Kivenlahtirock 2014

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Kivenlahtirock Espoo The Rasmus Cheek

【編集】 |  13:51 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/24(Mon)

Provinssirockフェスティヴァル ☆ 追加出演者発表 

6月27日、28日とセイナヨキで開催されるProvinssirockフェスティヴァルの追加出演者と出演日が発表になりました。

6月27日〔金)
 The Prodigy (UK)
 Karnivool (AUS)
 North Mississippi Allstars (US)
 NONONO (SE)
 Eläkeläiset: Humpfonia
 Cheek
 Viikate
 Turmion Kätilöt
 Sanni

6月28日(土)
 Knife Party (AUS)
 M.I.A. (UK)
 Rudimental (UK)
 Dropkick Murphys (US)
 Bob Wayne (US)
 Kolmas Nainen
 Jenni Vartiainen
 Haloo Helsinki!
 Stam1na
 Risto
 Softengine

出演者にはまだ春の間に追加発表があるそうです。

フィンランドは大小いろいろな夏フェスがほぼ毎週末どこかで行われています。
夏にフィンランドに来る予定の方はチェックしてみてください。
お天気さえよければピクニック気分で生ライブ楽しんで見るのもいいかと思います。

Provinssirock

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Provinssirockフェス Seinäjoki

【編集】 |  13:37 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/23(Sun)

Femmagaala 受賞者! 

フィンランドのグラミーともいえるEMMA GAALAに対してアルバムの売り上げに関係ない賞Femmagaalaの授賞式が昨日2月22日ヘルシンキのVirgin Oilレストランクラブで開催され、今年の各賞が発表になりました。

Femmagaala 2014 受賞者!
 (  )は受賞者以外にノミネートされていた人

・1. Kybä-Femma – 最大で美しい賞 ☆ Death Hawks
 (Sur-Rur, Aivovuoto, Minä ja Ville Ahonen, Pimeys, Räjäyttäjät, Sanni, Pyhimys,
  Riitaoja, Pekko Käppi)

・2. Pappa-Femma – 年配のジエントルマンカムバック賞 ☆ J. Karjalainen
 (Anssi Kela,Lama, Xysma, Jonna Tervomaa + Jasse / Hybrid Children)

・3. Suuruudenhulluus-Femma – 誇大妄想狂に名誉賞 ☆ Cheek
 (Timo Tolkki’s Avalon,Pyhimys, Rock the Beach, Nightwish)

・4. Mesta-Femma – 音楽が心地よい場所賞 ☆ WeJazz-festari
 (Suisto, LPRHC-Fest, Telakka, Bar 15 + loppuunmyydyt Yö & Popeda-risteilyt)

・5. Ylä-Femma – 年間上昇賞 ☆ Beastmilk
 (Hopeajärvi, Panssarijuna, Lost Society, Talmud Beach)

・6. Yhden biisin -Femma – 1曲だけでも足りる賞 ☆ Musta Barbaari
 (Kotiteollisuus, Sini Sabotage, Lieminen, Gim Kordon)

・7. Marjo Matikais -Femma – ピークでやめた賞 ☆ Rubik
 (Paavoharju, Nuorgam, Faces-festari, PMMP)

・8. Elmu-Femma – ライブ音楽賞 ☆ Joensuun popmuusikot
 (Lahen Elmu, Rotos ry, Jelmu, Selmu)

・9. Leviää kuin klamydia -Femma – クラミジアのように年間繁殖賞 ☆ Levykauppa Äx
 (Pop Media, EDM, Mikko Aaltosen Cheek-jutut, Hipsterit)

・10. Anteeksi-Femma – ごめんなさい賞 ☆ Tommi Läntinen
 (Tero Vaara, Teemu Bergman Arto Nybergissä, Lauri Tähkä)

・11. 一般投票Femma - 一般投票で最多数獲得したのは ☆ Turmion Kätilöt

ということでした。

このFemmagaalaの各賞ユーモアたっぷりでなんだかおかしい。

Femmagaala

今年で28回目を迎えるフィンランドのグラミーことEMMA GAALAは2014年3月7日(金)にエスポーのBarona Areenaで開催されます。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland Femmagaala Emma Gaala グラミー賞

【編集】 |  21:49 |  Awards♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/23(Sun)

フィンランド最新ナショナルアルバムチャート(2014年第8週) 

フィンランドのナショナルアルバムチャートをのぞいてみました。

最新(2014年第8週)のアルバムチャートTOP10

最新順位.(先週の順位)アーティスト名 - アルバム名 [チャートイン週]

 1. (2) Robin - Boom Kah [20]
 2. (1) Stam1na - SLK [2]
 3. (初)Antti Railio - Vieras Maa [1]
 4. (5) Jenni Vartiainen - Terra [20]
 5. (6) Cheek - Kuka Muu Muka [22]
 6. (初)Irina Björklund - La Vie Est Une Fête [1]
 7. (3) Scandinavian Music Group - Terminal 2 [3]
 8. (4) Within Temptation - Hydra [3]
 9. (13) Juha Tapio - Lapislatsulia [19]
 10. (9) Avicii - True [22]

というわけでフィンランドのアイドルRobinは20週チャートインしているにもかかわらず1位に返りざいています。
このアルバム1位は今回で7回目、これまでに5位より下には下がったことがありません。

Stam1naは先週初登場1位から2位に。

3位初登場のAntti Railio(アンッティ・ライリオ)はThe Voice OF Finland シーズン2の優勝者です。

超人気女性シンガーJenni Vartiainenと超人気ラッパーCheekは長期間チャートインしているにもかかわらず今だTOP10内で健闘!

イスケルマ〔フィンランド演歌/歌謡曲系)のJuha Tapio も根強い人気。

スウェーデン人DJのAviciiも依然強い人気!

11位以下はこちらをご覧ください。

11位以下で1年以上チャートインしているバンドがいます。
ポップロックバンドのHaloo Helsinki!今週で54週チャートインで今週は14位!

他にAmoralのニューアルバム「Fallen Leaves & Dead Sparrows」初登場18位。

Reckless Loveの「Sprit」がチャート再登場24位。

Von Hertzen Brothersの「Nine Lives」が再登場26位となっています。

ダウンロードチャートこちらをご覧ください。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock 最新アルバムチャート ダウンロードチャート

【編集】 |  14:42 |  Finnish media  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/22(Sat)

Alexi Laiho (Children Of Bodom) ☆ ラジオロックJussi69インタビューにて(その2) 

   Alexi Laiho Radio Rock

フィンランドのラジオロックのDJをしている Jussi69 (The 69 Eyes)のゲストに登場したChildren Of Bodom のフロントマンAlexi Laihoのインタビューその2です。インタビュー映像はこちらを。

Jussi69 来週ツアーに出るんだよね。

Alexi 今週木曜にでる。

Jussi69 じゃこのインタビューを愛すべきリスナー達が聞く頃にはカナダにいるんだな。どのくらいの期間?

Alexi う~んと6週間ちょっとだと思う。

Jussi69 1,2週間前に連絡取ったとき俺のスケジュールにびっくりしてるの聞いて俺の方がびっくりしたんだが、COBのツアースケジュールはすごくハードに思える。俺たちの誰もCOBのようにハードスケジュールでツアーする奴はいないんじゃないか?

Alexi う~ん、すぐには思いつかないが、確かに俺たちハードにツアーしてる。俺はそのことについてはすごくラッキーだと思う。この仕事してて誰も疲れきったなんていう奴はいないし皆ついてきてる。それはとても自然なことなんだ。俺は17歳、18歳ぐらいの時に将来世界中を忙しく周ってやるんだって決めた。そして成人の歳になってからずっと世界中を周ってきた。きっと俺が体験してきたような生き方がどんなものかってわかる奴は誰もいないんじゃないかって思う。

Jussi69 今までにもう今日はライブやる元気がないってことはなかった?

Alexi もちろん時にはとにかく疲れきっててそういうこともある。もう限界で家に帰りたいって思ったこともあるが、今やってることじゃなく他の事をしたいって思ったことは一度もない。

Jussi69 もちろん。じゃ食あたりや熱がでたり疲れきってる時に「Are you dead yet?」って観客に叫ぶ元気はどうやってだす?

Alexi 実際にそんな状況になったことはある。特にライブ開始30分ぐらい前にまだバスの中にいて布団の中で汗かきながら震えて泣いてたり。それでもキャンセルすることはできない。キャンセルってオプションはないんだ。そういう時技術的な問題が出てキャンセルにならないかとひそかに願う時もある。(笑)それは酷いときこえるかもしれないが、ほんとにものすごくしんどい時があるんだ。ステージに出るときが一番しんどいが、そのあとなんとか楽になる。アドレナリンてのは不思議な力をもってるものでもりあがって熱中してくるとしばらくの間しんどいことは忘れる。合間にドラムセットの後ろに行って吐いたりもあったりでもちろん痛い。でもなんとかこなしてこれた。

Jussi69 その状況はよくわかる。俺も病気でライブした経験はある。俺の場合盲腸が飛び出したことがある。それでもライブは続けて終わってから救急車を呼んだんだ。医者からは止められたんだがひとつライブはキャンセルしたがその後また続けた。

ってことです。

誰でも時には病気になってしまうもんですが、ツアー中になるときついですね。

Alexi Laiho Official Facebook

Jussi69 Official Facebook

Radio Rock


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル COB アレクシ・ライホ Alexi Laiho Jussi 69 Radio

【編集】 |  14:00 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2014.02/21(Fri)

Happoradio ☆ ニューアルバム「Elefantti」本日発売! 

Happoradio promo 2013

6作目のスタジオアルバムElefanttiを本日発売したフィンランドの人気ロックバンドHapporadio(ハッポラディオ)ですが、アルバムタイトルのElefanttiとは象のこと。
こちらの記事によると象は仲間の象を励ます時に鼻を相手にとんとんしたりするという調査結果がでたそうなんですが、こちらYleXの記事によるとHapporadioのフロントマンAki Tykkiの話では、ミュージッシャンでライブ前にそんなことする奴はいないだろうってことで、Happoradioではお互いのビール腹をぽんぽん叩きあうそうです。笑

音楽キャリアの長いAkiですが、イヤーモニターのおかげでミュージッシャンによくある耳鳴りに悩まされることはないそうです。

- 俺は運がよい。ライブや練習では自分で音量を調節できるイヤーモニターをはめてるんだ。とはいえいつも運がいいとはいえない。

とのことで、高校生の頃片方の耳がよく聞こえなくなったことがあり検査にいったそうですが、うんよく治ったそうです。

- ラッキーなことにそれは一時的なものだった。俺たちのベーシストは耳鳴りがして、小さい音でラジオをつけて寝る。他にいい方法はないんだ。

CMX(フィンランドのベテランバンド)のライブに行った時耳栓をわすれて嫌なことになったと。

- この前CMXのライブに行ったあと耳鳴りが酷かった。Happoradioのライブに来る時も耳栓は忘れずに。その耳栓は音楽関係のお店で買ったほうが音楽がよく聞こえる。

とのこと。

HapporadioのフロントマンAkiフィンランドロックライフはグラマラスではないという話には賛成しないと。もっと日常っぽい中にも輝きを見つけることができるそうです。

- 自分にとってとってもグラマラスだった瞬間は30年の古いツアーバスに初めて乗った時だった。地方の汗ばむレストランバーにライブに行くのが夢だった。それはとってもクールなことだ。

Aki

こちらはただ今フィンランドのラジオでヘビロテ中のHapporadioのニューアルバムからのシングル曲です。


Happoradio - Sinä & hän

そのHapporadioニューアルバム発売日の今日ラジオNovaのNova Stageに出演の他、今日だけTVチャンネル17(アンテナ受信のみ)がHapporadioTVになったり、17時からヘルシンキのレコードショップLevykauppaÄx(Frederikinkatu)でアコースティックライブの予定もあります。

ニューアルバムプロモ超大忙しですね。

Happoradio Facebook Official
Happoradio Official

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Happorajio ハッポラディオ Elefantti Aki Tykki

【編集】 |  15:48 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/21(Fri)

Apocalyptica ☆ 室内管弦楽団Avanti!とのツアー間近! 

Apocalyptica Riihimäki Rock 30.06.2012

フィンランドチェロメタルバンドApocalypticaの室内管弦楽団Avanti!とのApocalyptic Symphony ツアー迫ってきました。

このツアーについてチェロ奏者の1人であるPaavo Lötjönen(パーヴォ・ロトヨネン)はこちらYleXのニュースでこう語っています。

「ちょっとスペシャルな審判の日構成でアポとAvantti!熱狂的な観客のエクスタシーの中で光とスモークの壮大なステージとなる。クラシックとロックの世界が爆発的なエクスタシーに覆われる。」

とのこと。

審判の日構成という意味が今一わかりませんが、とにかくスぺクタルなステージになりそうですね。

今回のApocalyptic Symphonyツアーではこれまであまりライブで演奏しなかった曲なども予定しており、24人のオーケストラに合うようにアレンジされているそうです。

このツアーはフィンランド国内だけでなくロシア、ドイツ、ポーランド、バルト国にまで及びます。

Apocalyptica オフィシャル
Apocalyptica オフィシャルFacebook
Apocalyptica My Space

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland チェロ メタル Apocalyptica アポ アポカリ Paavo Avanti!

【編集】 |  11:19 |  Apocalyptica  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/20(Thu)

Grease Helmetにやってほしいカヴァー曲は? 

Grease Helmet promo Lauri Asanti
 (Photo by Lauri Asanti)

Andy McCoyがギタリストのGrease Helmetは次のアルバムの曲をリハーサル中だそうです。
もうすぐレコーディングにも入る予定のようです。

そこで彼らのオフィシャルFacebbookで彼らにカヴァーしてもらいたい曲をたずねています。
この曲やってもらいたいってのがあったらぜひリクエスト入れてみてください。
こちらのコメント欄にどうぞ!


Grease Helmet Official
Grease Helmet Facebook

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Grease Helmet Andy McCoy アンディ・マッコイ 師匠

【編集】 |  23:21 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/19(Wed)

ラジオNovaにてHapporadioデー開催! 

Happoradio promo 2013

今週の金曜日2月21日に6枚目となるスタジオアルバム「Elefantti」を発売する歌詞がフィンランド語の人気ロックバンドHapporadio(ハッポラディオ)ですが、ラジオNovaのニュースによるとその発売日2月21日ラジオNovaではHapporadioデー開催だそうです。

そのHapporadioデーにはAki TykkiとAH Haapasaloのコメントを交えながらニューアルバム「Elefantti」からのすべての曲をオンエアー。
9時30分(日本時間16時30分)から朝の番組 Perjantai perjantai! にゲスト出演。その後の番組Vappulandiaにも出演。

そして金曜の午前中にNova Stageにてニューアルバムからの曲を始めてライブで披露!
このNova Stageのライブはこの日だけのチャンネル「HapporadioTV」にて放送されるそうです。
この「HapporadioTV」は2月21日12時から8時間、デジタルアンテナ受信のTVのチャンネル17で見れるとのこと。

この「HapporadioTV」について詳しくはこちらを。

ラジオNovaのHapporadioデーのCM映像はこちらから。

ラジオNovaはネットでも聞けます。
こちらのKuunteleの矢印をクリック!

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Happoradio ハッポラジオ Elefantti HapporadioTV Radio Nova

【編集】 |  23:00 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/19(Wed)

Alexi Laiho (Children Of Bodom) ☆ ラジオロックJussi69インタビューにて(その1) 

フィンランドのラジオロックでDJをしているThe 69 EyesのJussi69のゲストにChildren Of BodomのAlexi Laiho登場!

   Alexi Laiho Radio Rock

こちらにその時の映像がUPされています。
なぜ突然Facebookをはじめたか?などきいてます。

だいたいの内容は以下の通り。

Jussi69 ずばりなぜ今になってFacebookをはじめたのか?

Alexi そのことを聞かれたのははじめてのことではないけど、その答えを話すのははじめてだ。はじめた理由は10分ほどの映像を1年に10エピソードぐらい作るってアイデアからなんだ。ギターをひくことを教えるビデオで、ちゃんとした教材ではなくハチャメチャな部分や落ち着いた部分がはいったもの。それでネットに自分のサイトを作るべきか?とか友人達といろいろ相談してみた結果Facebookがいいんじゃないかってことになったんだ。今の時代皆みてるからね。簡単に説明するとFacebookアカウントを個人のアカウント用に使うつもりはなくてそのビデオのためだけに作ったんだ。
もちろん時にはこの前UPしたみたいにカナダからとか他のこともUPするけど。今週中にも映像の一部をUPする予定でいるし、アメリカから帰ってきた段階で最初2つのエピソードの材料が揃ってるはずなんだ。北米ツアーのあとそれをUPする予定だ。

Jussi69 YouTubeにはこれまでのDVDでAlexiと一緒にリフをプレイしようみたいな映像が上がってきてるけど、今度のは自分で直接UPするってこと?

Alexi そう。面白い映像とかもUPできるし。ちゃんとした会社のギタープレイビデオなんかだとどうしても制限がついてくるからね。たとえばビデオの中で放送禁止用語は使えないとか。笑 
その点自分でUPすれば好きなことをしゃべって弾きたい曲をプレイできるし、プロデューサーがカメラの後ろに立ってこの曲を弾け、このテンポでこのリフとかあーしろこうしろと指図されずに自分の自由にできるよさがある。

Jussi69 じゃ何十ものこんなDVDがでてるのかな?

Alexi ちゃんとしたフルレングスのDVDは2つ出てて、他に10ぐらいのギター雑誌のDVDで何十個もでてる。

Jussi69 そういう撮影ではいつも誰かがついてて指図するの?

Alexi そうなんだ。けっこう細かくね。

Jussi69 OK。興味深いな。自分はひとつJussiと一緒にプレイって映像をとったことがあるんだけど、ビールを開けて技術者をドラムセットの後ろに座らせていつ始めるか教えろって。自分じゃわからないからって。笑

ということでこれからAlexi LaihoのオフィシャルFacebookにAlexiならではのギタープレイを教える映像がUPされるようですね。ギターひかれる方は要チェック!

Alexi Laiho Official Facebook

Jussi69 Official Facebook

Radio Rock

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock メタル Radio Alexi Laiho アレクシ・ライホ COB

【編集】 |  14:47 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2014.02/19(Wed)

Mokoma ☆ 「Tämän maailman ruhtinaan hovi」アルバム10周年記念ライブ 

Mokoma promo 2012 Tuomas Järvelä
 (Photo by Tuomas Järvelä)

昨年フィンランドフェストとLoud Parkで来日もしたフィンランドメタルバンドMokomaフィンランドでブレイクとなるきっかけとなったアルバム「Tämän maailman ruhtinaan hovi」が今年の5月発売10周年を迎えるってことで、今年5月28日ヘルシンキのTavastiaクラブでその10周年記念ライブを行うそうです。

そのライブではこのアルバムの曲をすべてプレイするとのことです。

その「Tämän maailman ruhtinaan hovi」アルバムジャケットはこちら。
     Mokoma kansi


Mokoma Facebook
Mokoma Official
Mokoma Twitter

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル Mokoma モコマ

【編集】 |  12:31 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/18(Tue)

Janne Selo (Uniklubi) ☆ Vinceのゲストインタビュー 

活動再開したフィンランドロックバンドUniklubiのギタリストJanne SeloのVinceのゲストインタビュー映像です。

タンペレのJack The Roosterでライブ前に行ったインタビューのようです。


Vincen Vieraana: Janne Selo


jatkot.huvi.infoの最初のインタビューにようこそ。カメラの後ろにいるのはVinceでカメラの前にいるのはJanne Selo。コーヒーはおいしかった?

- モイ!あぁ、おいしかったよ。

コーヒーはどうやってのむ?

- ミルクと砂糖入れて飲むよ。そんなによくコーヒー飲むほうじゃないから砂糖は必要なんだ。

今俺たちJack The Roosterのバックバーにいて、今晩出演するんだよね?何を?

- 今日はAlice In Chainsのカヴァーをやる。グランジが好きな奴が見つかるかどうかみておく。

Nicole(歌詞がフィンランド語のオルタナティブ·メタルバンド)もでるんだよね?

- そうそう。俺も気がついた。バンドの皆に挨拶!何であんないいバンドが俺たちの前に出演なのかわからないよ。(笑)

普通はヘッドライナーが最後の出演だけど、たぶんここの会場の観客にあわせてのことなんだろう。最後はシャツなしのごっつい男達の相手ができるよ。笑
今2つのバンドにいて、この指のぶんだけ知名度が高いと思われるUniklubiが活動再開したんだよね。


- 今レコーディングしてて3曲できてる。そのうちのひとつを発表したとこだ。ちょっと軽いUniklubiだ。

この後の曲はその3曲の路線で行くのかまだその点はオープンなのか?

- それはまだオープンだ。曲に合うことを優先してて最初の3曲はUniklubiっぽいなじみのちょっとポップっぽい曲になった。

プロデューサーが90年代からおなじみの人なんだよね?自分も昔ティーンエージャーの頃AitooのKirkastusjuhlatでみたよ。最前が無理なら3列目ぐらいで。笑

- Kalle Aholaが少なくてもこの最初の3曲のサヴ・プロデューサーやったんだ。

メンバーチェンジがあったんだよね。

- そうなんだ。ドラムのAnttiとベースのTeemuが抜けてJaniと別のTeemuがはいった。

じゃ新メンバーを間単に紹介してくれる。まずはJaniから。

- 彼はいろんなバンドでプレイしてるすごいドラマーでヒッピでバンドにぴったりだ。

じゃベーシストは?

- Teemu MäntykorpiっていってHämeenkyrö(出身地)時代からの何年もの知り合いなんだ。いいベーシストでいい奴なのでメンバーにはもってこいだ。

Uniklubiのライブ予定は?

- う~ん、夏と春にもなんかはいってたと思うけどよく覚えてないなぁ。

huvi.info/tapahtumatのサイトでわかるよね。

- あぁ、わかるわかる。

もうひとつのバンドではもっとフロントマン的なんだよね。

- Egokillsで今ちょうどレコーディング中なんだ。この春に発売できるといいんだけどな。ギターとベースはほとんど録音できてるんだ。

ギターのセッションの時2つのバンドがごっちゃになるってことはない?

- ないない。そんなことはない。こっちのバンドでは歌わなきゃいけないから歌いながらギターにだけ集中できなくて難しいリフを入れたりとかはできないからね。笑

今日はAlice In Chainsのカヴァーだけどなぜ彼らのカヴァーなのかな?

- 若い頃に好きでよく聞いてたバンドなんだ。子供の頃はロッケンローなGuns N' Rosesにどぎもを抜かれて、そのあとNirvanaが出てきてみなそっちを聞き始めて、いやいやいやもっと他のバンドがいるはずだってさがしてたらAlice In Chainsを見つけて初めてCDを聞いた時、世界一のバンドって思ったんだ。その後も現在まで聞き続けてきてるバンドなんだ。

新しいメンバーになってからのバンドはどう?

- 最初はとっても心配したけどそのあと「Black Gives Way to Blue」が発売になってとっても気に入ったのを覚えてる。Layne Staley (なくなったVo.)もきっといいねって親指をたててると思うよ。

ライブは見たことある?

- 残念ながらないんだが、ちょうどこの夏Ilosaarirockフェスに来るってきいたんだ。見に行こうかな。

最前で?

-(笑)それはわからないけど、何列目かで。

バックステージで?

-(笑)

まぁみる場所はどこかに獲得できるよ。じゃ最後にメッセージはある?

- この映像を見てる皆にグリーティング!

バイバイ。

- バイ!

そのJanneがメンバーのひとつのバンドUniklubiは来週2月24日(月)YLE TV2で20時30分から放送のトーク番組「Kortesmäki」に出演が予定されています。
国外から見れるかがわかりませんがこちらYle Areenaにてネットでも見ることができます。

Uniklubi オフィシャル
Uniklubi Facebook
Uniklubi MySpace

Egokills Facebook

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Uniklubi ウニクルビ Egokills Janne Selo Vincen

【編集】 |  16:19 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/18(Tue)

この夏アーティストのライブもあるUnlimited Racing モータースポーツイベント開催! 

今年の夏6月27~29日Lappeenrantaの空港でUnlimited Racingモータースポーツイベント開催!

F1マシーン、フリースタイルモトクロス、ラリーカーや有名ドライバーたちが集まり航空ショーなどもある家族皆で楽しめるモータースポーツイベントとのこと。

各開催日に出演アーティストもいます。

6月27日:Reckless Love、Diandra
6月28日:The 69 Eyes、Elastinen、Sini Sabotage
6月29日:Robin、Mikael Gabriel

出演アーティストには追加があるようです。

モータースポーツが好きな方にはいいかもしれませんね。
フィンランド語ですが、詳細はこちらに。

Unlimited Racing Facebook

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Unlimited Racing ラッペーンランタ The 69 Eyes

【編集】 |  13:55 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/18(Tue)

Thirty Seconds to Mars の Jared Leto ☆ フィンランドのグラミーEMMA GAALAにプレゼンターで登場! 

3月7日にフィンランドのグラミーことEMMA GAALAがエスポーの Barona Areena で開催されますが、こちらフィンランド国営ラジオ局YleX情報によるとそのEMMA GAALAで、年間バンド賞のプレゼンターとしてThirty Seconds to MarsJared Letoが登場予定だそうです。
会場にはもちろんThirty Seconds to Mars の他のメンバーのShannon LetoTomo Milicevicも来る予定だそうです。

Thirty Seconds to Mars は翌日3月8日ヘルシンキのHartwall Areenaでライブ予定です。

そのEMMA GAALA今年の出演者たちはこちら:

Cheek、Robin、Jenni Vartiainen、Haloo Helsinki!、Redrama、Isac Elliot、
Sanni、Kerkko Koskinen Kollektiivi、Ricky-Tick Big Band & Julkinen Sana、
Sini Sabotage、Amorphis


一般投票によって決まるEMMA賞の投票まだ間に合います。
今年の投票はネットでできます。
投票の仕方はこちらを。
今年の締め切りは2月28日です。

EMMA GAALA
EMMA GAALA Facebook

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Emma Gaala フィンランドのグラミー エンマガーラ 30

【編集】 |  13:28 |  Awards♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/17(Mon)

Michael Monroe ☆ ラジオ Aalto 電話インタビューにて 

Michael Monroe promo Ville Juurikkala
 (Photo by Ville Juurikkala)

ただ今シンガーのリアリティオーデション番組The Voce Of Finland シーズン3で審査員コーチを務めているMichael Monroeですが、こちらフィンランドラジオAaltoの電話インタビューでそのことについてこう語っています。

シーズン1からずっと審査員コーチをしていますが、これまでに自分が決めた次に進むシンガーの選択で一度も後悔したりとかはないですか?

- 決断する時はその時の状況において、自分の経験も加えて自分がベストであると思う選択をしている。ただそのあとに状況がかわったりしてそのことを知っていたら別の決断をしていたのにと思うこともあるが、決断する時にはわからないし、こうしてたらこうだったかもと思うことはあるが、起こったことは起こった事だ。

いいシンガーを失った場合、そのことはどのくらい頭の中に残りますか?一晩寝たらもう気にならないとか、それとも1週間たってもなぜ落ちたんだと気になったり?

- そのことは一生頭の中に残るよ。もしこうやってたらどうだったかとかいろいろ考えてみたりする。今のメンバーはとってもいい奴ばかりで、たとえ先に進めなくても後で考えてみたら俺は正しい判断をしたとお礼を言ってくれたり、自分が落ちたのにそんなことをいえる人間はとても成熟してていい奴だ。
今シーズンはひとつだけマイナスナ部分がある。これまでは最後のライブ対決に6人が残ったが、今シーズンは4人だってこと。6人の方がもっと長く多くのシンガーと一緒にできたんだけど、今年は2人対決で8人に絞られ、そのあとのラウンドで4人に絞られるんだ。

とのこと。

最終的なライブ対決では視聴者の投票が重要になりますが、それまではコーチが自分のチームの中から進むシンガーを選ぶことになるので、やっぱり気になるようですね。

フィンランド国外で見れるかどうかがわからないんですが、放送分はこちらThe Voice Of FinlandのHPで見ることができます。


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Michael lMonroe マイケル・モンロー The Voice Of

【編集】 |  15:30 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/16(Sun)

Amoral ☆ ニューアルバム「Fallen Leaves & Dead Sparrows」発売! 

Amoral promo Valtteri Hirvonen
 (Photo by Valtteri Hirvonen)

フィンランドメタルバンドAmoralからニューアルバムFallen Leaves & Dead Sparrows」発売!

    Amoral Fallen Leaves & Dead Sparrows Kansi

アルバムトラックリスト:
 1. On The Other Side pt.1
 2. No Familiar Faces
 3. Prolong A Stay
 4. Blueprints
 5. If Not Here, Where?
 6. The Storm Arrives
 7. See This Through
 8. On The Other Side pt.2

Amoralの現在のVo.はフィンランドのIdols優勝者Ari Koivunenですが、こちらフィンランドの国営ラジオ局YleXのインタビューによると、Amoralに加入した時、この彼がデビューしたきっかけとなったアイドルズのレッテルから抜け出したかったとAri

- 当然の事ながらいつもアイドルズがついてくる。国外でのライブが多いが国外ではそうではない。

Ari KoivunenはアコースティックのDuoライブも行っているが、アイドルズの後一体どこに消えちゃったんだ?とよく聞かれるそう。

- みなの電話番号知ってるわけじゃないから皆に知らせるわけにいかない。(笑)

アイドルズについては口を閉ざしていた時期もあるAriだが、YleXのインタビューで自分はナイーヴだと認めたそう。

- 若いときはナィーヴでもあったし、アイドルズのレッテルから抜け出したかったのに皆がそのことを話題にすると嫌だった。今は振り返ってみるのはいい。アイドルズなしでは今俺はここにいなかっただろうとAri

こちらはそのニューアルバムからの最新シングル曲「No Familiar Faces」です。


Amoral - No Familiar Faces

このニューアルバムオフィシャルニュースによると日本発売はまだ調整中のようです。
こちらフィンランドのネットショップLevykauppaÄxではワールドワイドに購入可能です。英語のページもあります。

Amoral Official
Amoral Facebook
Amoral Twitter

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland メタル Amoral アモラル アリ・コイヴネン Ari Koivunen ニューアルバム

【編集】 |  10:53 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/15(Sat)

Olli Herman (Reckless Love) ☆ 近所のお店に行く時の服装は・・・ 

Reckless Love Tavastia 24.02.2012
 (2012年2月のTavastiaライブにて)

来月からフィンランドのMTV3で放送がスタートする音楽バラエティ番組「Tähdet tähdet」(スター、スター)に出演が決まっているフィンランドの元気よいロックバンドReckless Love のフロントマンOlli Hermanですが、この新番組ではジャンルの違うフィンランドの有名アーティストたちがいろいろなジャンルの歌に挑戦!

こちらの記事によると例えばOlliはオペラやヒップホップにも挑戦。

以外にもOlliはそういうジャンルの違う曲を披露することに対して緊張はしないと。

- まえもって一番緊張するのは自分のジャンルだ。なぜなら自分はそれをうまく披露しなきゃいけない。他のジャンルではうまくいかなくてもそれはそれでかまわない。そうなることは視聴者も自分もよくわかってることだ。

そのOlli、家ではジャージのこともあるが、それをのぞけば自分のスタイルは決まっていると。

- ゆるいジーンズとか裂いてないTシャツなんて持ってない。革ジャンはスタッドがついてて、ペイントされてて、ぐちゃぐちゃだ。そういうある特定の洋服が好きでそれを着てるってことは自分は貧しいミュージッシャンなのか貧しい気持ちのミュージッシャンなのかわからない。5足のカーボーイブーツを持っててそれを愛してるよ。

Olliはジムにいったりジョギングなんかもしないが、例えばお店にもジャージでいくなんてことはないそう。

- お店にいく時もぴちぴちジーンズとブーツで行くよ。信じられないかもしれないけどぴちぴちジーンズってすごく着心地がいいんだ。メンズタイツをはいてる感じでね。

- MicMac(衣料品店)に80年代初め頃までガムみたいに伸びがいいパンツがあったんだ。

Olli

Reckless Love は5月にヨーロッパツアー、夏には夏フェス出演が予定されています。
そのほかフィンランド国内のライブ予定もあります。

Reckless Love オフィシャル
Reckless Love Facebook
Reckless Love Twitter
Reckless Love MySpace

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock メタル Reckles Love Olli Herman Tähdet,tähdet

【編集】 |  18:16 |  Reckless Love  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/15(Sat)

Tuomas Holopainen (Nightwish) ☆ ソロアルバム「The Life and Times of Scrooge」オフィシャルトレーラー映像公開! 

4月にソロアルバム「The Life and Times of Scrooge」を発売予定のフィンランドのシンフォニックメタルバンドNightwishのフロントマンTuomas Holopainen(トゥオマス・ホロパイネン)ですが、このアルバムのオフィシャルトレーラーが公開になりました。


TUOMAS HOLOPAINEN - The Life and Times of Scrooge (OFFICIAL TRAILER)

このソロアルバムはドナルド・ダックなどのディズニーキャラクター漫画で有名なDon Rosa著作スクルージ・マクダック(アンクルスクルージ)の人生にについて描かかれた本「The Life and Times of Scrooge McDuck」を基本に製作されたものです。

トレーラーの最初にTuomasはこう語っています。

「この本に曲を作るアイディアはすでに1999年にあった。なのでこれはもうすでに10年ほど製作していた。これは俺のずっとお気に入りのフィクション本だったんだ。この美しいストーリーの本を読むたびに俺の頭は音楽であふれた。読むたびにね。それでこの本にサウンドトラックのような音楽をつけたらどうかというアイデアがうかんだ。このストーリーを読むたび浮かんでくる音楽を表にだそうって。それがオリジナルなアイデアだった。そして2年ほど前にこのことを実現する時間と資金ができたんだ。」

ということです。

このソロアルバムからのファーストシングル「A lifetime of Adventure」ではフランスのインタビューでこの5年間同じ住所に住んでると認めたTuomasの彼女Johanna Kurkelaが歌っています。

レコード会社からこのソロアルバムのシングル曲をだす話がきてミュージックビデオが必要になり、監督のVille Lipiäinenのアイデアで誰かにスクルージ・マクダック(アンクルスクルージ)のふん装をさえても面白くないだろうと`making of`って感じのビデオにすることにし、オーケストラ、ヴォーカル、ギター、ピアノ、そしてDon Rosaがスケッチをしているシーンを入れるためDon Rosa本人が2,3日こっちに飛んで来てくれPetraxスタジオで撮影したという「A lifetime of Adventure」のミュージックビデオはこちらです。まだの方はぜひ見てみてください。


TUOMAS HOLOPAINEN - A Lifetime of Adventure (OFFICIAL VIDEO)

Tuomas Holopainen オフィシャル

Nightwish オフィシャル
Nightwish Facebook
Nightwish MySpace
Nightwish Twitter

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock メタル ナイトウィッシュ Nightwish Tuomas Holopainen デズニー

【編集】 |  12:19 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/15(Sat)

Jyrki69&Jussi69 (The 69 Eyes) ☆ ロッケンローラーからリアリティTVスターに! 

   The 69 Eyes promo

4月にスタートするフィンランドセレブ達の生活をお茶の間でかいまみるリアリティ番組Tavallista elämää」に出演が決まっているヘルシンキヴァンパイアことThe 69 EyesのヴォーカルJyrki69(写真中央)とドラマーJussi69(写真向かって右端)ですが、この番組出演にについてこちら日刊紙のインタビューで2人はこう語っています。

この番組出演について

- 俺たちのファンはドキュメントっぽい俺たちの日常生活の映像を見る権利があると思ったからだ。

2人の日常生活にカメラを常備し、朝の目覚めからモスクワまでのツアーも撮影。

- 自分はロカビリーバンドのライブがロスとラス・ベガスでもあり、それらからもいい映像がえられるだろう。

と45歳のJyrki。

日常生活ということでノーメイクも見れちゃう。

- 若い頃にはノーメイクで出演なんてことは無理なこともあっただろうけど、今は違う。

と41歳のJussiは笑う。

ひとつだけ確かなことは2人の彼女はお茶の間に映らないってこと。

- なぜなら俺たち2人ともシングルだからさ。

このセレブ達の日常生活をみれるリアリティ番組Tavallista elämää」には他にSusanna Penttilä, Heikki Lampela, Sofia Ruusila-Nousiainen & Niko Nousiainenの出演が決まっています。

この番組について詳しくはこちらをご覧ください。

The 69 Eyes オフィシャル
The 69 Eyes オフィシャルFacebook
The 69 Eyes My Space
The 69 Eyes Official Twitter
The 69 Eyes Fan Club In Japan
THE69EYESFCJP Twitter (日本語でのいち早い情報はこちらを)

Jussi 69 Official Facebook
Jussi69 Official Twitter

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Tavallista elämää セレブ リアリティ番組 The 69

【編集】 |  11:22 |  The 69 Eyes  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/14(Fri)

Cherry & The Vipers ☆ ニューミュージックビデオに意外なゲスト! 

    Cherry & The Vipers Promo Marek Sabogal
    (Photo by Marek Sabogal)

フィンランドンのチェロメタルバンドApocalypticaのチェロ奏者Eicca Toppinen(エィッカ・トッピネン)と女優でもある奥さんのKirsi Ylijoki(キルシ・ウリヨキ)率いるCherry & The Vipersから新しいミュージックビデオ「Mä haluun sut」(I want to you)公開!


Cherry & The Vipers feat. Pate Mustajärvi - Mä haluun sut

なんとこのビデオではフィンランドのベテランロックバンドPopedaのフロントマンPate Mustajärvi(パテ・ムスタヤルヴィ) がゲスト出演!Kirsiとデュエットしています。

このデュエットについてこちらSoundiの記事でKirsiはこう語っています。

- 11月にHimosでPopedaのライブにいったの。バンドのメンバーと会うことができてすぐに気があったわ。翌日Pateとのデュエットが鮮明に頭に浮かび、他のバンドのメンバーもこの考えを気に入ってPateに連絡とることにしたの。その後すぐにPateとスタジオにいたのよ。とってもいい雰囲気でデュエットできたわ。

そのCherry & The Vipers この春ツアーが予定されています。
一部は今人気メタルバンドのStam1naのオープニングアクトです。

 02月15日 Joensuu, Kerubi w/ Stam1na
 02月22日 Kuopio, Henry’s Pub w/ Stam1na
 02月23日 Levi, Hullu Poro
 02月28日 Helsinki, Tavastia w/ Stam1na
 03月08日 Lahti, Finlandia-klubi w/ Stam1na
 04月20日 Salla, Keloravintola
 04月22日 Levi, Hullu Poro
 04月23日 Levi, Hullu Poro
 04月26日 Jyväskylä, Lutakko w/ Stam1na

Cherry & The Vipers Facebook
Cherry & The Vipers Official

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock メタル Cherry & The Vipers Apocalyptica

【編集】 |  15:28 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.02/13(Thu)

Ilosaarirockフェスティヴァル ☆ 出演者第一弾発表! 

Ilosaarirock Arttu Kokkonen
 (Photo by Arttu Kokkonen)

そろそろ夏フェスの出演者が発表になってきていますが、今年7月11~13日にJoensuuヨエンスー)のLaulurinne(ラウルリンネ)で開催されるIlosaarirock(イロサーリロック)フェスティヴァルの出演者第一弾が発表になりました。

 ・Alice in Chains (USA)
 ・A$AP Ferg (USA)
 ・Ellie Goulding (UK)
 ・Haim (USA)
 ・Mustasch (SWE)
 ・Portishead (UK)
 ・Rob Zombie (USA)
 ・Trentemøller (DEN)
 ・Black Lizard
 ・Gracias & The Globe Band
 ・Happoradio
 ・Insomnium
 ・Jenni Vartiainen
 ・KC/MD Mafia
 ・Ranger
 ・Sanni
 ・Stam1na
 ・Tuomo
 ・Turmion Kätilöt
 ・Viikate
 ・Wolfheart

この春の間に出演者追加発表があるそうです。

Ilosaarirock

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Ilosaarirock イロサーリロック ヨエンスー Joensuu Kesäfestari

【編集】 |  13:37 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター
 | BLOGTOP |  NEXT
海外 音楽 北欧 ロック