2013.07/30(Tue)

フィンロック ☆ プチ情報 (2013年7月30日) 

ここ数日お天気が崩れてるフィンランド南部です。
でも天気予報ころころ変わってうちのあたりは思ったほど雨がふらず、芝生がもう黄色っぽくなってます。

ではフィンロックプチ情報です。

Reckless Love 8月30日発売予定のニューアルバム「Spirit」のトラックリスト!

Reckless Love promo 2013 Ville Juurikkala
 (Photo by Ville Juurikkala)

Universal Music FINから8月30日、Spinefarm UK から9月2日に発売予定のReckless Loveのニューアルバム「Spirit」のトラックリストが発表になりました。
 1. Night On Fire
 2. Bad Lovin'
 3. I Love Heavy Metal
 4. Favorite Flavor
 5. Edge Of Our Dreams
 6. Sex, Drugs & Reckless Love
 7. Dying To Live
 8. Metal Ass
 9. Runaway Love
 10. So Happy I Could Die
 11. Hot Rain
 + Die Hard (UK ボーナストラック)

このニューアルバムから「Night On Fire」に続くシングルは「So Happy I Could Die」で8月はじめにミュージックヴィデオの撮影が行われるそうです。

Cherry & The Vipers 9月6日デビューアルバム発売!
ApocalypticaのEicca ToppinenがドラマーのCherry & The Vipers から9月6日にデビューアルバム「Cherry & The Vipers」発売!
このデビューアルバムの作曲は主にEiccaが、作詞はEiccaの奥さんでVo.のKirsi Ylijokiが担当。
ハイエネルギーのパンクとプログレッシヴなタッチを持ったフィンランド語ロックだそうです。
このアルバムの発売日にヘルシンキのOn The Rocksでリリース記念ライブが予定されています。

The Blanko セカンドアルバム「Into The Silence」8月23日発売!
フィンランドのロックバンドThe Blanko から2011年に発売になったデビューアルバム「Flying Colours」に続くセカンドアルバム「Into The Silence」8月23日発売!
こちらによるとこのアルバムにはApocalypticaのEicca Toppinen や Massive Attackのギタリスト Angelo Bruschiniなどがゲスト出演しているそうです。
アルバム発売日にヘルシンキのVirgin Oilでアルバムリリースライブが予定されていて、アルバムにゲスト出演しているEiccaのいるCherry & The Vipers がオープニングアクトになっているので、もしかしたらEiccaのゲスト出演とかあるでしょうかね?
このアルバムからのシングル曲「Face The Fear」のミュージックヴィデオはこちら。


 The Blanko - Face the Fear

Nightwish 今年後半にDvD/Blu-ray発売!
約1年半に及ぶImaginaerum ワールドツアーが終わりに近づいたNightwishですが、オフィシャルFacebookによると、残っている3つのショーのうち8月3日Wacken Open Air Metal Festivalはエクストラスペシャルなショーになるそうです。今年後半に発売予定のDvD/Blu-rayにImaginaerumワールドツアー2012-2013のドキュメンタリー映像とともに収録されるそうです。
今回のツアーでFloor Jansenは素晴らしいとしかいいようがなく、今のバンドのバイヴを永遠にフィルムに残しておくいい機会だとのこと。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  22:53 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/26(Fri)

Jonne Aaron ☆ ギネスの世界記録に挑戦! 

Jonne Aaron Pressa 24.05.2013


昨日7月25日トゥルクで開催されたDown By The Laituriフェスに出演したJonne Aaronですが、上空100mで歌うという世界記録に挑戦!

そしてクレーン車のかごにのり見事に上空104mで歌い世界記録達成!
この記録はギネスワールドにも申し出ているようで承認されればギネスの世界記録に登録されるようです。

このときの写真こちらにあります。

この記事によると

「高い場所が怖かったんだけどもう怖くなんてない。怖いものとは顔を合わせてみるべきじゃないかな。」

と記録達成の後にJonne

「実は話があってから2日間悩んだんだ。クレーン車のかごに乗って上昇し始めたときには緊張したけど、そのあとは大丈夫だった。」

「曲が始まって素晴らしい眺めを見たとき、なんだか落ち着いたんだ。勇気を出してやってよかったよ。」

「いろんなことをやってルーティンを破ることは楽しいもんだ。将来自分の孫に語る話題もできるし。キャリアの中でトップにいたよ。」

Jonne

ちなみにヘルシンキのオリンピックスタジオのタワーは72mでそれを超えたものの、タンペレのナシネウラタワーは134,5mでそれを超えるまではいかなかったようです。

こちらオフィシャルFacebookの方にも写真がUPされています。
あわせてご覧ください。

Jonne Aaron official
Jonne Aaron Official Facebook

Negative オフィシャル
Negative Facebook
Negative Twitter
Negative My Space

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Jonne Aaron ヨンネ・アーロン Turku トゥルク フェス

【編集】 |  23:08 |  Negative  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/25(Thu)

Floor Jansen ☆ Nightwish に残りたい 

Nightwish promo 2012 Ville Juurikkala
 「Photo by Ville Juurikkala)

今現在フィンランドのシンフォニックメタルバンドNightwishのサポートVo.を勤めているFloor Jansenですが、こちらフィンランドMTV3のニュースによると そのFloorNightwishに残りたいと思っているそうです。

まだいくつか残っているNightwishのライブの後、Floorは彼女のバンド Revamp に戻り11月にヨーロッパツアーが予定されていますが、その後の予定は今のところ未定だそうです。

「考えてみたりもしているものの今のとこどうなるかはまだわからない。Nightwishは来年はライブ活動は休止のはずだから来年にRevampのライブを入れようかと予定している。」

「Nightwishに残りたい。そうできたら素晴らしい。」

「今自分はすごくうまくいってるから悩みすぎて頭を打破したくはない。」

彼女がNightwishのVo.を始めたことに、彼女のバンド Revamp のメンバーが不安になったことは認めると。

「他のメンバーはそのことに対してエキサイトしたとともに不安にもなったに違いない。でもこのニュースは Revamp にも注目がいきバンドにとってはよいニュースだった。」

「Revamp のメンバーにはバンド解散などという不安は与えなかった。自分はどの工程においてもバンドを脱退とか考えたことはなかった。Nightwishとツアー中にバンドのメンバーは曲を書いたりレコーディングしたりしていた。」

「(Nightwishに参加するとき)歌詞を2日間で練習しなきゃいけなかった。それは素晴らしいことでもあると同時に怖くもあった。」

「それは自分のキャリアの中で最大のチャレンジだった。」

そしてNightwishのファンが自分を暖かく迎え入れてくれたことはとてもハッピーだと。

「急なスケジュールで参加することになったのは、他の人がどう思うかなど考えてる時間がなかったのでかえってよかった。」

Floor

Nightwishは今年中に新Vo.を決め来年はじめ頃に発表するとのことで、どうなるでしょうね。

追加 こちらフィンランドYleXニュース(7月29日付け)によると Floorは Ghost Cult誌のインタビューで
「Nightwishは今回のツアー終了後休暇にはいり、来年初めに新Vo.を発表する。もし新Vo.に呼ばれたらとっても光栄なことでキャリアを一歩前進することになる。」
と答えたそうです。
NightwishのフロントマンTuomas Holopainenの以前の話によると次のアルバムレコーディングのため来年7~9月にスタジオを予約しているそうです。

Nightwish オフィシャル
Nightwish Facebook
Nightwish MySpace
Nightwish Twitter

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock メタル Metal Nightwish ナイトウィッシュ Floor Jansen

【編集】 |  14:18 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/23(Tue)

HIM ☆ Ville Valo フィンランドのYleXインタビュー日本語訳 

HIM Helldone 29.12.2012

今年トゥルクで開催されたRuisrock2日目にメインアクトで出演したHIMのフロントマンVille ValoのYleXインタビュー日本語訳です。

このインタビュー映像はこちらYleAreenaをご覧ください。フィンランド国外からもみれるはずです。

Rusrockの土曜日、調子はいかがですか?
 クックルールー!(ハーイ!の意味)特にこれってことはないな。ライブを待っててすこしづつ緊張が高まってきてるってとこかな。それは普通のことだし、さっきシャワーあびてギター弾いたりとか準備はできた。

Ruisrockは自分にとってホームフェスの感じがしますか?
 Ruisrockは大きなフェスで、もし世界最初のフェスじゃなかったとしても世界で最初に始まったフェスのひとつで昔は出演するのが夢でもあったし、俺たちは出演できるようになって、ホームタウンってわけじゃないけどまた戻ってこれることができてうれしいってとこかな。

最近サイクリングをよくするって話を聞きましたが、この夏サイクリングする時間はありましたか?
 実はここに自転車でくるってアイデアがあったんだけど時間がなくて、でも来なくてよかったよ。新しい自転車に技術的な問題があったりで修理したりで調子をみなきゃ。アイデア1はそのうちVanha Kuninkaantie(ノルウェーからスウェーデン、トゥルク、フィンランド南部を通りロシアのヴィープリ、さらにサンクト・ペテルブルクへと通じる道)を4日間ぐらいのサイクリング旅行とか。ヘルシンキの中心部にでるときは自転車で行き来してる。いい運動になる。最近は皆自転車持ってるしそれが特別ってわけでもないと思うけど。

次のフィンランドでのライブはオウルなので自転車でいったらどうですか?
 オウルには自転車つんで電車で行くよ。駅からホテルに自転車でいけるし。次は2,3週間後かな。オウルのQstockフェスは初めての出演で興味あるな。オウルでプレイするのは好きだし、現地に何人か知り合いもいるし。友達に挨拶に行くいい理由ができるよ。(笑)

ニューアルバムの曲「Tears On Tape」の曲をプレイするのはどうですか?
 曲にもよるけど曲によったらライブで500回ぐらいプレイしてやっとライブにうまくフィットできるようになるものもあったりで、どうプレイするかってより感情面に気持ちを集中させたりもあるけど今回のはうまくいってるよ。それにニューアルバムが出たからといってそのアルバムの曲だけやって「Join Me」を付けるとかじゃなくて、昔の曲もたくさん取り入れてるしね。

フェスの観客からも古い曲をやってほしいと要望があるのでは?
 最終的にセットリストを決めるのは自分達だけど、自分が他のライブをみにいっていろんな曲をプレイしなかったらつまらないし、アルバム8枚でてるし演奏できるものはいっぱいある。

この後たくさんライブが国外で予定されていますが、どうやってそれに備えますか?
 ライブはうまくいきさえすればとっても楽しいもんだ。頭の中を切り替えてバスの中で寝ることに慣れ、バンドのメンバーと4m範囲内にいることになる。でもそれには慣れちゃうよ。だいたい4、5回続けてライブで1日移動ってリズムでフェスとは大きく違うが、喘息の薬を持参するのを忘れなければすべてオーライ!

ライブを連続でやるのはハードに感じますが、よい気分でなんともないですか?
 あぁ、普通の人は1週間に5日仕事して2日休みだったりして、俺たちの場合はそのフリータイムが移動日になってしまうことを考えれば息抜きできる充分な時間がなくて疲れることもあるけど、ノルウェーのTurbonegroは30日でライブ30回とかやったことあるしそれはすごいと思うな。他にもScorpionsだったかな。最初の頃はじめたら休みとるってことしらなくて連日ライブやってたらしい。でも自分達の領域でやるのがいいと思う。俺たちはまだそこまでやってないのでなんともいえないが、まずは現地にいってからだ。

今日はフェスのあとトゥルクに残ってアフターパーティ? それともヘルシンキに帰りますか?
 パーティはどうかわからないけどメンバーの多くは残る予定だ。出演時間が遅いので休んで明日帰るか。でも予定は変わることもある。最終の電車には間に合わないと思うしそのときの様子をみてからだな。

ファンへのメッセージは?
 こんどーむと耳栓を忘れなきゃすべてがうまくいく。

とのことです。

こちらThe 69 EyesのJussi69のFacebookステータスによると先週の木曜、JussiとVilleは一緒にサイクリングに行き、いろんな話をしたそうです。

HIM オフィシャル
HIM Facebook

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock メタル HIM Ville Valo Ruisrock フェス

【編集】 |  11:02 |  HIM  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2013.07/19(Fri)

フィンロック ☆ プチ情報 (2013年7月19日) 

今日は変わりやすいお天気で風が強く寒かったフィンランド南部です。
でも来週はまた気温が25℃ぐらいに上がる予報もでてるので夏はまだ終わったわけではないといいのだけど。

さてひさびさにフィンロックプチ情報です。

Lauri Ylönenの夏の過ごし方:ボート、キャンプ、魚のスープ!

    The Rasmus Helsinki-päivä Kaisaniemi 12.06.2012

こちらフィンランドのThe Voiceの記事によると、ライブで国外にも行くLauriですが、フィンランドの夏も楽しみたいと。特に自然の中と水辺が好きだそうで
「ボートが冬のメンテナンスから早く戻ってくることを願ってる。そしたらヘルシンキ沿岸とかもうちょっと遠くまで行くことができる。そしてこの夏はテントを買おうと思ってる。ハイキングにいけるしね。」
「ボートでいろんな楽しい場所に行くことができる。例えばスオメンリンナとか。ボートを波止場にとめておいて現地で魚のスープを味わうこともできるし。夏の日を過ごすいいスタートになるよ。」
とLauri。

The 69 EyesのJussi69: 思い出に残ってるフェス。
この秋からフィンランドのIdolsの審査員に決まっているJussi69ですが、こちらMTV3の記事によると
自分のパフォーマンスはエネルギッシュで、飛び跳ねたりドラムの上で暴れたりもあるけど、それを少し超えたことも・・・
ということであるひとつのライブが記憶によく残っていると。
「モスクワで観客の中に落ちたことがって、最前の熱狂的なファンに後ろに引っ張られてステージに戻ることができなかった。もみくちゃになりズボンは破れるしベルトは3つにちぎれた。」
そうです。
今のとこまだ病院に運ばれたことはないそうですが、ライブで血が出なかったらそのライブは成功したとはいえないと以前いったことがあるそう。(笑)

Uniklubi: Hämyvestarit 2013に出演!
ただ今ニューアルバム製作中のUniklubiですが、彼らの地元Hämeenkyröで8月3日に開催されるHämyvestarit 2013 にこの夏1回限りのライブを予定しています。
彼らのオフィシャルFacebookによると練習は順調にいってるようで、この1年間新しい曲作りに専念していたので久々にステージに立つのが楽しみとのこと。そしてこのフェスは新ベーシストTeemu Mäntykorpiにとって初めてのUniklubiのライブになります。

Entwine: デモ曲レコーディング
EntwineのオフィシャルFacebookによると、ニューアルバム用の曲10曲ぐらいのデモをレコーディング。もう数曲曲をつくっているところで、ニューアルバムのレコーディングは今年の終わり頃からになるだろうとのこと。

今年前半のフィンランドのアーティストのベストアルバム投票!
ただ今こちらYleXで今年前半に発売になったフィンランドの国内アーティストのベストアルバム投票やってます。
投票は簡単!ノミネートになってる中から投票したいアルバムにチェックをいれピンク枠のÄÄNESTÄ(投票)をぽちで完了。
ノミネートに投票したいアルバムがない場合は一番下のJoku muu, kommentoi alleにチェックを入れ投票、下のコメント欄に投票したいアルバム名とアーティスト名を記入してください。
締め切りがかかれてないので投票はお早めに。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  23:05 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2013.07/15(Mon)

Michael Monroe ☆ YleX インタビュー @ Ruisrock 2013 翻訳 

Michael Monroe promo photo: villeakseli.com
 (Photo by Ville Akseli Juurikkala)

待望のニューアルバム「Horns & Halos」を来月発売予定のMichael Monroeですが、この7月Michaelが現在すんでいる地元トゥルクでのRuisrock2013会場でのフィンランドのラジオ局YleXのインタビュー映像がこちらにUPされています。

メインの内容は以下の通り。

金曜夕方の今の気分は?
「とってもいいよ。Ruisrockではいつもいい気分だし、この日を楽しまなくっちゃ。ここではいつもいいライブができるんだ。Ruisrockで悪いライブなんてできないな。」

The Voice Of Finland 出演でお茶の間でもおなじみになったけど、そのことはロックシンガーにとってなにか支障になるようなことありますか?
「そんなことはない。いいことばかりだよ。皆の目にとまるようになって次ぎ世代にも興味もってもらえるようになった。10歳以下の子供とかも俺のこと興味もってくれたり、電車でヘルシンキに出ようとしたら家族で何かのイベントにいく途中の子供達が長い列作ってくれたりでとってもかわいかったり、反対に70歳80歳ぐらいの人が俺のスタイルが好きだといってくれたり、それはロッケンロールは年齢なんて関係ないってことの証明でもあるし素晴らしいな。自分は毎日元気でこの地球上に生きてるってことは喜ぶべきことだと思うよ。」

じゃ8月に発売になるニューアルバム「Horns & Halos」は各年齢層に受けそうですか?
「あぁ、そう信じてる。とってもいいアルバムで全体的にいろんなものがつまってる。堅実なロッケンロールで一貫してて、特にこの2年ぐらいの間にバンドも成長してるしバンド内のケミストリーも今抜群だよ。特にDregenが加入してからSensory Overdriveのライブを積み重ねてきてすごくよくなってきてる。今度のアルバムにはバンドメンバーも曲つくりとかにも参加したりとかバンドのアルバムであって、シンプルにライブ的なアルバムなんだ。例えばギターソロのバックにリズムギターを入れるとか特に決まりはなくてきくと目の前でライブを感じさせるアルバムだよ。おれ自身とても満足してる。8月23日発売。」

この先もTVの方に移行するわけでなくロックシンガーキャリアも続けるんですよね?
「もちろん。他に何があるって言うんだい?TV出演はロックシンガーのキャリアに支障なんてことはなくいいことばかりだよ。この前のThe Voice Of Finlandでも新曲をセミファイナルだったかな?で披露したし。
8月23日にニューアルバムが発売になって、他の国でも同じ頃発売になるから8月末か9月ごろからまた国外にもツアーにでることになるけど、もしThe Voice of Finlandが続くなら出演できたらと思う。だから見るべきだよ。メディアはやってることを皆に知ってもらえるし宣伝にもなる。ハロ~!(笑)」

There's no such thing as bad publicity(悪評も宣伝のうち)ってのはどう思う?
「ひとり知ってる前の同僚がそんなこといってたけど俺はそうは思わないな。悪評は悪評。誰も自分のこと悪く言われたくはないと思うし、罪のない人たちを傷つけることのないようプライベートライフは守ることにしている。誰にだって感情はあるしタブロイド誌の作り上げた噂は、もし保護する盾がなければ相手をすごく傷つけることにもなるよ。それは嫌なことだよ。だから俺は同意できない。悪い報道は最低!もし背景になにか合理的なポイントがあるならまぁOKだけど、俺たちは悪いやつだ!いろんなことやってクールだとかそんなのはちっともクールでもなんでもないよ。ポジティブなほうがぜったいいいしポップだよ。」

プライベートは守るといいましたがトゥルクに住んでることは知られてますよね。トゥルクは住むのにいい場所ですか?
「俺にはとってもいい場所だよ。ここは気に入ってるし、ここにはいい雰囲気があって川岸は綺麗だし、景色はいいし。特に夏はマーケット広場にいってベリーやグリーンピースやいろんなものを買ったりもする。とってもいい雰囲気でベリーも新鮮!それからVeistämönaukioにあるWalk of Fameに俺の☆があって、それはとっても光栄に思う。今はトゥルクに住んでるけどもともとヘルシンキの出身だし、それにハリウッドブルバードのWalk Of Fameの☆はお金払えば手に入れることもできるけどこのトゥルクのは功績を称えられたものであって、大きな違いがあると思うんだ。その点これはとっても誇りに思うよ。」

最新シングルは「Ballad Of The Lower East Side」ですが、ではもしトゥルクについてこんな曲を作るとしたらトゥルクのどの場所になりますか?
「今日この質問したのは君が3人目なんだけど、いまだに答えがわからないよ。(笑)もしトゥルクを題材に曲作るならたとえばフィンランドのスワンとか。スワン・オブ・フィンランドなんてよくないかい?(笑)川岸とか。う~ん、わからないなぁ。(笑)まぁ曲を書くときになったらわかるよ。もしそういう曲がでれば。」

去年はこのRuisrockで50歳を祝うライブがあって、世界中のスターやお母さんまで登場して、それは皆にとって忘れられないライブになったと思うんですが、今年のライブはどうやって去年のライブを越えることができますか?
「去年のライブを越えようとか思ってないよ。去年のは特別で、今までこんなに観客の愛とか輝きとか感じたライブはなかったほど特別なものだった。いろんなゲストがでてくれて、「Dead Jail or Rock n Roll」でMikko HerranenとかRedramaにPareface、Tommy Lindgrenがラップしたり、なんといってもJenni Vartiainenと一緒にはじめてフィン語で「Missä muruseni on」歌ったし。それは忘れられない思い出だよ。皆からのビデオメッセージ、アリス・クーパー、スラッシュ、リトル・スティーヴンとか、自分のお母さんもステージにいたし、ほんとに忘れられない素晴らしいライブだったよ。それを超えようなんて思わない。今晩のライブは素晴らしいものになる。今のバンドとはいつもいいライブができるので今晩も素晴らしいものになるはずだ。去年と同じことを繰り返そうとは思わないし、それはアルバムについても同じでSensory Overdriveと同じようなアルバムをつくろうとは思わないから新しいものを作った。素晴らしいことは素晴らしいでいいし、それを超えようと同じことをするってのは無駄に思えるな。」

さっきフィンランド語で歌ったことがとても楽しそうにきこえましたが、今日はフィンランド語で歌うことはありませんか?
「あの時はJenni Vartiainenの「Missä Muruseni On」だったからだよ。あれは素晴らしい曲だからフィンランド語で歌ういい理由になったけど、今日は歌う予定はないな。でも新しいアルバムから「Ballad Of The Lower East Side」とアルバムタイトル曲の「Horns And Halos」をプレイする予定だよ。アルバム発売前に新曲をたくさんやるとすぐネットにUPされるからね。あ、そういえば前にフィンランド語で歌ったことあるよ。Munamiesのファーストアルバムで「Vieri pois」って曲でサクソフォーンふいて、バックヴォーカルでVieri poisって歌ったよ。「ヘイヘイ!ヴィエリ ポイス~!」ってかなり高音だったな。(笑)ハーモニカもいれたよ。悲しい曲なんだけどね。Jenniは1年ほど活動休止してた時にそのときだけ出演してくれてとっても光栄に思うよ。Jone Nikulaが彼女がでてるのをみて「信じられない!」っていってたよ。俺意外な人が好きだったりするんだ。(笑)でも同じことを2度するより新しいことをするほうがいいな。」

じゃ今日のスペシャルゲストは?
「去年ゲストはいっぱい出たから今日は基本のライブで思いっきりロッケンロールするよ。観客もそれを望んでると思うし、素晴らしいライブになると思う。2010年にスラッシュといっしょに「We're All Gonna Die」と「Up Around The Bend」をサプライズで2曲やったことはあるけど、今日は今のバンドではじめてNiitylava(メインステージ)に出演するよ。YouTubeでSlashが「Up Around The Bend」のリフをひき始めた映像みたら観客がすごかった。(笑)個人的にはRantalavaがすきなんだけど、どのステージでやってもRuisrockは夏のハイライトのひとつでRuisrockなしの夏は考えられない。伝統をひきついでくれてキートスMertsi(主催者)!」

とのことです。

Michael Monroe オフィシャル
Michael Monroe Facebook
Michael Monroe Twitter
Michael Monroe MySpace

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  13:42 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/14(Sun)

Reckless LoveのOlli お勧めのヘルシンキの場所は? 

Reckless Love promo 2013 Ville Juurikkala
 (Photo by Ville Juurikkala)

8月30日に3作目のスタジオアルバム「Spirit」発売予定のフィンランドのロックバンドReckless Loveですが、フロントマンOlli HermanのMetroFMインタビュー映像がこちらでみれます。
途中でイチゴたべてたりも。

このインタビューによると、

あなたは多くの女性より魅力的なおしりもってるから薄暗いバーで触られたことあるでしょ?
「あぁ、あるよ。」

ヘルシンキで好きな場所は?
「ヘルシンキは素晴らしい街だよ。3年ほど住んでたこともあって好きな場所はたくさんある。好きな場所はってきかれるとなんでここの街から引っ越したんだろうって思う。でも今はタンペレでおちついてる。
ひとつとっても恋しくなる場所があるんだ。観光客がちょっと多すぎるけど、ヘルシンキのクラシックな場所ホテルTorniのAteljee Bar。」

じゃそこで今食べてるイチゴとかに泡立つものとか?
「それもひとつだけど、素晴らしいサービスを受けられるしとっても小さなバーでその雰囲気がとってもいい。Vappu(メーディ)をそこですごしたこともあるし、夏を楽しんだり、友達といっしょにとかもちろん妻ともいったことあるよ。たいていはコーヒーを飲むんだけどね。たまには泡立つものとかもうちょっと強いものとかも。夏をすごすのにはとってもいい場所だよ。たまには冬にもいい。冬場はテラスは寒いけど暖房があるし、夏はほんとに素晴らしい場所で悪いことなど思い浮かばない。しいていえば観光客かな。ヘルシンキの最も高い場所でもあるからね。素晴らしい景色が眺められるから観光客がよく写真撮ってる。でもファンとの2ショットを頼まれることはないからコーヒーをゆっくり楽しめる。
ツアー中にファンとのたくさんの2ショットを撮って、それはそれでいいんだけど、ここのホテルTorniのバーにいってたらつんつんとつつかれて「写真撮ってもらえますか?」って聞かれることがあって、あぁそうか、君と景色の写真ね!ってこともあったりする。(笑)」

デートにぴったりの場所をお勧めして気持ちはいっしょにそこにとんだのに、夏の日をこんな汗の吹き出るスタジオで過ごしてるなんて。
「俺とじゃなくってもそこには誰といってもいい場所だよ。」

といわれたのに対して、強引にOlliとデートの約束をさせてしまう女性アナウンサー。笑

他にお勧めの場所は?
「ラウタサーリ!そこに住んでたこともあるし、伯母一家がそこに住んでて楽しい思い出もいっぱいある。ヘルシンキの中心にあって自分達の町って感じがする。スオメンリンナ(島)のようだけどもっと簡単にいききできる場所ってとこかな。なんていうか、雰囲気がよくてヘルシンキ中心部にあるリラックスできる小さな町って感じかな。」

とのことです。

こちらはそのOlli HermanひきいるReckless Loveの最新ミュージックビデオ「Night On Fire」!


 Reckless Love - Night On Fire

Reckless Love オフィシャル
Reckless Love Facebook
Reckless Love Twitter
Reckless Love MySpace

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  12:21 |  Reckless Love  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/12(Fri)

HIM ☆ Ville Valo フィンランドのMTV3インタビュー 

この春8枚目のスタジオアルバム「Tears On Tape」を発売したHIMですが、フィンランド本国でのこの新譜発売後初めてのライブをトゥルクで開催されたRuisrock 2013で行いました。

このライブ前のインタビュー映像がこちらフィンランドMTV3にUPされています。

おおまかな内容のほうは:

この夏HIMフィンランド本国でのライブはこのRuisrockとオウルのQstockのみですが、本国でのフェス出演前の心境は?
「今日は天気がとてもよくてポジティブだ。とはいえどこでライブがあろうとライブ前は緊張するしストレスでもある。フェスというのは何が起こるかわからないし。クラブでのライブは観客はそのバンドを見に来てるわけだけど、フェスではファンもいるしそうではない観客もいて、とても奇妙なコンビだ。うまくいくよう願ってる。」

国外のフェスとフィンランドのフェスとで何か違いがある?
「そんなに大きな違いというのはないな。少しばかり文化の違いはあるかもしれない。どこかの国ではよく歌うとか。クラブにしてもフェスにしても人々の評価が違ったりはするけど、一番大きな違いは言葉の壁かな。」

ファンに何か違いはありますか?
「俺たちはラッキーにも世界中をツアーしてまわってるからあるひとつの街にいくのは3年に1回ぐらいだし、フィンランドとか国外とか、そんな時間はない。う~ん、ファンを評価するってことはできないな。ここにしても他にしても夢中で聴く人もいればビールのみながらの人もいる。」

この夏見たとか見たいバンドは?
「フェスではあまり見る時間がないんだ。今日だったらカナダのエレクトロミュージックのCrystal Castlesとか。彼らすごくいいよ。昨日ならHurts、あと明日だったかな、今日だったかな。Ismo Alankoとか。でも自分のライブが一番重要だから他は見る時間がなかなかないんだ。Pet Shop Boysも見たかったな。でも今回はほんとに時間なくて。バックステージできくことはできるけど。」

この春には北米ツアーをキャンセルというよくないニュースも入ってきましたが。
「あぁ、そうなんだ。残念なことにね。医者が今尻振ったりはだめだ。おとなしくベッドに横になってなきゃって抗生物質の薬を決められた期間飲んでベッドで休めと。それは短期のツアーでどちらかというとツアーというよりアルバム発売に伴うミニツアーで8会場か9会場を周るだけで延期するほどではなかったし、秋にそっちで25会場でライブ予定もあるし。もちろん残念だったけど、肺炎の兆候のある気管支炎で喘息が悪化して一時歩くことも困難だったんだ。
ツアー中に誰かが病気になることはあるけど、キャンセルまではあまりなかった。熱があっても演奏はできるし、喉が痛いとか鼻がでるとかはよくあることだけど、キャンセルは珍しい。テクニッシャンとかも何人か同行してたからキャンセルは安いものではなかったけどね。
その前2週間ぐらいロスにいたけど何もなくて、ただなにかウィルスが入り込んで気管支炎になり喘息もちだから酸素摂取能力が弱まり息ぐるしい感じでしんどかったけどね。
できるだけ煙草を減らしてたくさん緑のものを食べる以外なかった。」

緑のもの食べてる?
「もちろん。俺はベジタリアンだし。」

ファンの反応は?
「ブレイクの後に体調よくないのにステージにあがって酷いライブをやるのは正解とは思えないし、ファンからは早くよくなって!といっぱい励まされた。これは例えば普通に仕事してる人が病気になって医者に行き、仕事に行くべきか休むべきか聞くのと同じようなもんだと思う。」
と。

そしてこちらは同じくRuisrock出演前に行われた別のインタビュー映像です。
こちらは英語です。


 HIM Interview Ruisrock 2013

HIM オフィシャル
HIM Facebook

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock ヘルシンキ メタル HIM Ville Valo ヴィッレ・ヴァロ

【編集】 |  16:40 |  HIM  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/09(Tue)

Carmen Gray ☆ EPリリースライブ @ On The Rocks ヘルシンキ 2013年4月30日 

CG OTR 30.04.2013

もうずいぶん前になってしまいますが、この春EP盤「Number One」を発売したフィンランドロックバンドCarmen GrayのEP盤リリースライブがヘルシンキのOn The RocksでVappuaatto(メーディイヴ)に開かれました。

新しいEP盤に収録されている5曲の他、これまでのヒット曲もまじえ、アンコールではなんとLady Gagaの「Pokerface」のカヴァーも!

相変わらずNicklasとギターでVo.も担当のLappeとのVoは相性がとってもよく抜群!
O.J.のリズミカルなドラムとPeteの安定したベース、そしてJ.J.のキーボードが哀愁感をかもし出しいい味をだしていました。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland 北欧 ロック Rock ヘルシンキ Carmen Gray

【編集】 |  16:19 |  Carmen Gray  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/08(Mon)

Jonne Aaron ☆ ソロライブフォト City Center & Pressa ヘルシンキ 2013年5月 

Jonne Aaron Pressa 24.05.2013

ただ今ソロ活動を精力的に行っているNegativeのフロントマンJonne Aaronのこの春のライブからCity CenterとPressaの写真です。

City Centerの方は改装オープンイベントで同じ日に無料のライブが2回行われました。
セットリストも少し違っていて、観客から曲のリクエストがとぶと特にセットリストはないからとリクエストに応じたりしていました。

Negativeと観客が大きく違うのは年齢層が広く男性の観客もけっこういるというところ。
歌詞がフィンランド語というのは一緒に歌いやすいしフィンランド人に愛されるみたいですね。
そして去年放送され爆発的な人気を得た音楽バラエティ番組「Vain Elämää」に出演したのが広く知れ渡る結果につながったように思います。

City Centerの無料ライブでは1回目のあとサイン会も行われました。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド ロック Finland Rock ヘルシンキ Negative Jonne Aaron

【編集】 |  13:44 |  Negative  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2013.07/08(Mon)

Apocalyptica meets Wagner 映像! 

ドイツの偉大な作曲家ワーグナーの誕生200年を記念して彼の生まれ故郷のドイツ、ライプツィヒにて、MDRミュージックフェスティヴァルオープニングウィークエンド7月5日と6日に行われたミュージカル Wagner Reloaded-Apocalyptica meets WagnerフィンランドチェロメタルバンドApocalypticaが演奏を担当。

これはApocalypticaとドイツ人コレオグラフィー(振付師)Gregor Seyffert氏との共同制作によるもので、Apocalypticaの他に150人のダンサー、MDRシンフォニアオーケストラ、コーラスなどが出演!

この7月5日のミュージカル映像がまるまるUPされています。こちらです。


 Wagner Reloaded - Apocalyptica meets Wagner

フィンランドの音楽雑誌SOUNDIによるとこのミュージカルWagner Reloaded-Apocalyptica meets Wagnerは同じくライブツィヒで9月にも予定されているようです。

Apocalyptica Facebook
Apocalyptica オフィシャル
Apocalyptica My Space

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Apocalyptica ワーグナー チェロ

【編集】 |  12:27 |  Apocalyptica  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/06(Sat)

Michael Monroe ☆ Ruisrock 2013 Festari-TV 

昨日今年のRuisrock 2013に出演したMichael Monroeですが、そのRuisrockのフェスTVにて昔のRuisrock出演を振り返っています。


 Ruisrock 2013 Festari-TV: Michael Monroe

話の内容は

「Ruisrockではいつも素晴らしいライブができる。Ruisrockではいつもそうだ。
Hanoi Rocks時代の83年の時が面白かった。このフェスに初めて出演の時だった。」

とのことで、

「空港でRazzleが悪臭弾を投げて、税関の係員がソックスとか靴とか調べてるときに一握りほどの悪臭弾が落ちて、ひとつでも酷い匂いなのにそこらあたり一面腐った卵の匂いがして、そこへちょうど同じくWhitesnakeのメンバーがやってきて、これは彼らのためだ思われ、彼ら長いこと引っかかってたよ。俺が去ろうとしたときCoverdaleがやってきて、君が悪臭弾投げたのか?ってきかれて、ごめん。俺のソックスが臭っただけだって答えといた。笑」と。

2000年にソロで出演したときは素晴らしかったとのことで、観客まで2mぐらいの距離をダイビングしたり、マイクのコードがはずれてステージから飛び出しそうになったのをうまい具合につかんだりもしたそうでここのフェスで悪いライブはやったことないと。

Ruisrockの素晴らしいとこは、ここにはマジックがある。フィンランドで最初に開かれたフェスでいまだに続いてる。そして毎年よくなってるよ。Mertsi(主催者)はすごくよくやってくれてる。キートスMertsi!このフェスは夏のハイライトのひとつでもあるし、なにかマジックを持ってる。このフェスが開催されてるルイスサロは素晴らしい場所でもあるしマジックを感じるしなんていうかユニークでもあると。

こちらヘルシンキサノマットの記事によると、去年このRuisrockで50歳の誕生日を祝ったMichaelですが、RuisrockのメインステージにHanoi Rocksで初めて出場してから今年30周年を迎えるそうです。
Michaelは2001年から毎年出演していることになり、今後も続くだろうと。

そしてこちらYleXの記事によると、これまでにシンガーのオーディション番組The Voice of Finlandの審査員コーチを務めたことについて、それがバンド活動を妨げることはなかったそうです。

「目にとまることが増えるってことはよい意外にない。今では次世代の人たちが自分を受け入れてくれるようになり10歳以下の子供も俺に興味もってくれたりもする。例えば電車でヘルシンキにでようとするとそこにかわいい子供達が列を作って俺に会おうとしてくれてたり、70~80代の人が年齢に関係なく俺のスタイルを好きだといってくれる。それはロックに年齢は関係ないってことの証だ。」

「8月終りからまたツアーにでる予定だけど、もしThe Voice OF Finlandが続くなら、自分は出演を続けるだろう。メデアは宣伝にもなり皆の目にとまることになる。」

「タブロイド誌の作り上げた噂は、もし保護する盾がなければ相手をすごく傷つけることにもなる。罪のない人たちを傷つけることのないようプレイベートライフは守ることにしている。くだらない噂が酷いことをもたらすことだってある。悪い報道は最低、ポジティブなのはポップだ。」

とMichael。

Michael Monroe オフィシャル
Michael Monroe Facebook
Michael Monroe Twitter
Michael Monroe MySpace

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock 北欧 マイケル・モンロー Michael Monroe 音楽

【編集】 |  14:49 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/04(Thu)

明日からスタートのRuisrock 一部のライブをYleAreenaにてライブストリーム! 

7月に入り夏も後半にさしかったフィンランドですが、夏フェスまだまだ続きます。

この週末トゥルクで開催される Ruisrock 2013 の一部ライブ映像がYleAreenaにてライブストリームの予定です。

Ruisrockでは5つのステージがありますが、その中のRantalava(ビーチステージ)の一部ライブが放送されるようです。

放送予定のスケジュールはこちら。
ちなみに今夏時間なので日本とフィンランドの時差は6時間です。
例えば日本時間の24時はフィンランド時間の18時になります。

7月5日(金)
 16.45-17.45 Stam1na
 20.00-21.00 Samuli Putro
 23.30-00.30 Editors

7月6日(土)
 14.15-15.00 French Films
 15.45-16.45 CMX
 19.15-20.15 Kerkko Koskinen Kollektiivi
 21.00-22.00 Amorphis
 22.45-00.00 Von Hertzen Brothers

7月7日(日)
 13.45-14.30 Teflon Brothers
 15.00-16.00 Raappana & Sound Explosion Band
 16.45-17.45 Cheek
 18.30-20.00 J. Karjalainen

そのほか一部ライブはTV2でも放送がある予定で、YleXラジオ放送が現地からの生中継になるようです。
フィンランド語ですがこちらを。

YleXラジオはこちらからネット放送を聴くことができます。

Ruisrock 2013 今年の出演者はこちら:

7月5日(金
Hurts (UK), Editors (UK), Knife Party (AUS), At the Gates (SWE), Band of Horses (USA), Jessie Ware (UK), Håkan Hellström (SWE), Graveyard (SWE), Michael Monroe, Karri Koira, Pää Kii, Rico Tubbs, Samuli Putro, Stam1na, Huoratron, Xysma, Tiiu Helinä, Black Lizard, HeavyWeight DJs

7月6日(土)
HIM, Dizzee Rascal (UK), Crystal Castles (CAN), La Roux (UK), Soilwork (SWE), Icona Pop (SWE), Kerkko Koskinen Kollektiivi, PMMP, Amorphis, CMX, Von Hertzen Brothers , Disco Ensemble, Anna Puu, Jätkäjätkät, Kaija Koo, Eevil Stöö, DJ Kridlokk & Koksukoo, French Films, Notkea Rotta feat. SMC Lähiörotat, Pertti Kurikan Nimipäivät, Ruger Hauer, Ricky-Tick Big Band & Julkinen Sana, Minä ja Ville Ahonen, Kivesveto Go Go, Tavastian Lauantaidisko, Alice Airbuzz

7月7日(日)
Pet Shop Boys (UK), Erykah Badu (USA), Biffy Clyro (UK), The Sounds (SWE), Macklemore & Ryan Lewis (USA), Gary Clark Jr. (USA), Charli XCX (UK), J. Karjalainen, Ismo Alanko, Cheek, Haloo Helsinki!, Kotiteollisuus, Raappana & Sound Explosion Band, Nicole Willis & The Soul Investigators, Teflon Brothers, Samae Koskisen Korvalääke, Satellite Stories, Sin Cos Tan, Harmi

タイムテーブルなど詳しいことはこちらRuisrockのHPでご確認ください。

Ruisrock
YleX
Yle Areena

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  13:13 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/03(Wed)

Jonne Aaron ☆ ソロライブ Kamppi & Circus ヘルシンキ2013年4月13日 

Jonne Aaron Kamppi 13.04.2013

Negativeはしばらくお休みしてただ今ソロ活動中のJonne Aaronですが、この春にあったヘルシンキでのライブ写真です。

ソロの方はロックというよりフィンランド人が大好きなフィンランド演歌とも言えるイスケルマッぽくもあり、中にはこれまたフィンランド人が大好きなタンゴありなんですが、ライブをみると曲は違っても彼はやっぱりロックシンガーだと実感。
Negativeの観客は若い女性が多いですが、ソロでイスケルマ風、さらに歌詞がフィンランド語とくると観客層は年齢層が広く、男性もけっこういて、Jonneが出演して超大ヒットとなった音楽バラエティ番組「Vain Elämä」で歌った他の出演者の歌詞がフィンランド語の歌を歌うと大盛り上がりで会場大合唱!

4月にヘルシンキのCircusでのライブを見に行く予定で、ちょうど老舗デパートStockmannのセールのときでもあり早く出る予定でいたら、私が乗るバスが到着するKamppiのビル内で無料のライブがあり1日に2回見れてラッキーでした。

しかもKamppiのライブ後には自由に参加できるサイン会もあってさらにラッキー!

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  07:24 |  Negative  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/02(Tue)

Michael Monroe ☆ 動物愛護協会チャリティ運動に協力 

8月にニューアルバム「Horns & Halos」発売予定のフィンランドのロッケンローラーMichael Monroeですが、彼が今住んでる地元トゥルクの動物愛護協会のチャリティ運動に協力。

こちらの映像をご覧ください。


 Onnenpeli Michael Monroe Eläinsuojelu

「モイ! マイケル・モンローだよ。重要なことがある。君も動物愛護運動に協力してほしい。番号16499にARPAとSMSを送ると豪華商品が当たるチャンス。例えばキャンピングカーとかルイ・ヴィトンバッグ、6000ユーロ相当のニューヨーク旅行、他にも2000以上の賞品があるよ。番号16499にARPAとSMSを送てね。キートス!」

SMS送信料金が5ユーロで、収益金はトゥルクの動物愛護協会に寄付されるようです。
フィンランド語ですが当選商品リストはこちらに。キャンピングカーから、旅行券、TV、バック、iPad、ストックマンギフト券などなど2273商品が用意されています。

この映像TVオンエアーもあるようです。

Onnenpeli

Michael Monroe オフィシャル
Michael Monroe Facebook
Michael Monroe Twitter
Michael Monroe MySpace

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:43 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/01(Mon)

NightwishのTuomas Holopainen ☆ Floorについて語る 

Nightwish promo 2012 Ville Juurikkala
 (Photo by Ville Juurikkala)

昨日フィンランド最大のメタルフェスTuska Open Air フェスに出演したフィンランドのシンフォニックメタルバンNightwishですが、こちらフィンランドの日刊紙の記事によりますと、ただ今のサポートVo. Floor Jansen についてそのNightwishのフロントマンTuomas Holopainenはこう語っています。

Floorと俺たちは素晴らしくうまくいってる。彼女と彼女の適応力には脱帽する。」

と。

Floorの方はNightwishのVo.を勤めることはちょっと怖かったりもしたと認めたものの、すべてがうまくいったとのこと。

「バンドに参加したいし、ぜひとも続けたい。」

Floor

少し前のTuomasのインタビューによると新Vo.は、夏のツアーの後2ヶ月ほど休みをとって考え、今年中には決定。
来年初め頃発表予定で、Floorももちろん候補にはいっていると。
このTuomasのインタビュー日本語訳はこちらを。

今こちらフィンランドの日刊紙ItlalehtiにてNightwishのVo.人気投票を行っています。
Tarja かAnetteかFloorか?

Tarjaの写真の右下に「VASTAA」(答え)とある3人の中から一人を選び、その下のVASTAAをクリックで投票完了です。

追加 上記のIltalehtiがWebサイトで行ったNightwishのシンガー人気投票結果がでていました。以下のとおり。
 1位:Tarja Turunen 70% 9 181票獲得
 2位:Floor Jansen 24% 3 154票獲得
 3位:Anette Olzon 5,9% 780票獲得

0,1%はどこへ?というかんじですが、Floorはまだ正式メンバーというわけではないしやっぱりTarja人気が強いですね。

追加 こちらフィンランドの音楽雑誌SOUNDIにでてたTuomas Holopainenお勧めのレストラン等。
地元KiteeのレストランOliivi、首都圏ならLappiChez DominiqueDemoFarangMuru

「肉はあまり食べないけどシーフードはよく食べる。夏のお勧めはロイムサーモン(サーモンのフィレを炎の横に立ててあぶり?焼いたもの)のエビとスメタナ(サワークリームの一種)ソースかけ、グリーンサラダ、世界一の飲み物レモン水。」

とのこと。
お勧めのレストランはHPのリンクを埋め込んでおきましたが、地元のお勧めレストランは探索したらどうやら中国-タイレストランのようですね。機会あればお勧めレストランたずねてみてください。
ところでこの記事内の料理の写真できれば食べる前の写真にしてほしかった。食べ残しとか美味しそうに見えないんですけど・・・笑

Nightwish オフィシャル
Nightwish Facebook
Nightwish MySpace
Nightwish Twitter

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Rock Nightwish Tuomas Holopainen Floor Jansen Tuska

【編集】 |  14:54 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター
 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック