2012.12/26(Wed)

フィンランド国歌ロック編 ☆ 歌ってたシンガーはこの方たち! 

Suomi lippu

フィンランドの独立記念日にUPした記事「フィンランド国歌ロック編」で国歌を歌ってたシンガーの答え発表!

これ答え出るのかどうかいまいち不安だったんですが、ちゃんとでててすっきりしました!

答えはRead Moreの後に発表しますので、まだきいてなかった方、答えを知る前にもう一度きいてみたい方はまずこちらできいてみてください。

そして・・・さぁ、答えはこの下を!



テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:58 |  フィンランド/SUOMI  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2012.12/26(Wed)

フィンランドで2000年代もっとも売れてるアルバム! 

クリスマスも終わり今日26日はTapaninpäivä(ボクシングディ)という祝日です。
クリスマスは家族ですごす習慣のあるフィンランドですが、ボクシングディには友達宅訪問もOKなようです。

さてこちらヘルシンキサノマットのニュースにこの2000年代にこれまでに一番フィンランドで売れたアルバムが載ってました。
つい最近このブログでも紹介した事のあるアルバムです。
とにかくすごい人気な用です。

何だと思いますか?

答えはこの下。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:26 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.12/25(Tue)

Hyvää Joulua ☆ メリー・クリスマス ☆ NegativeのJonneお気に入りのクリスマスソング 

皆さんメリー・クリスマス!
フィンランド語でHyvää Joulua!

    Joulukuusi 2012

今年のクリスマスはホワイトクリスマスでした。・・・ってことは雪かき!
でもそれは学校休みだし息子にまかせよう!

なにかと忙しいクリスマスイヴが終わりほけーとしているとこです。笑

こちらフィンランドの日刊紙IltasanomatNegativeのJonneの悲惨なクリスマスの思い出がでてました。

成人になってからのクリスマスでなぜ一人ですごすことになったのかはよく覚えてないそうなんですが、maksalaatikko(レバーのキャセロール)をレンジで暖めてその後バーに出かけたそう。
一人でレバーキャセロールを食べているとき曲が浮かんできて、クリスマスのあとVexi Salmiに連絡を取って彼が歌詞をつけ曲が完成したそうで、そのときの曲の名前がそのときの状況をずばり表した「Yksinäinen joulu」(ひとりぼっちのクリスマス)だそうです。

この一人ですごしたクリスマスで家がない家族の人たちのことを考えたとのことで、いろいろ考えてみたところ最終的に自分はまだ恵まれた環境にいるんだなと思ったそうです。皆に有意義なクリスマスをとのこと。

フィンランドのクリスマスは家族が集まって一緒にすごすものなので、こちらで一人ぼっちのクリスマスはさぞかし寂しいものかと思います。

そしてこちらの記事によると、そのNegativeのJonne Aaronのお気に入りのクリスマスソングは歌詞がクラシックなクリスマスソングとはかけ離れているJuice Leskinenの「Sika」(ぶた)というクリスマスソングで、小学校4年の時学校のバンドで演奏したそう。
予行演習で歌詞にウォッカがでてきたところを指摘され、本番ではそこの歌詞のぶぶんはうたうの禁止されたそうです。笑

ちなみにフィンランドのクリスマス料理のメインは豚のもも肉の塊をオーブンで焼いたハムです。

このクリスマスの豚について歌ってるJonneお気に入りのそのクリスマスソングはこちら。
これはかなり独特の雰囲気をもっています。


 Elävä Arkisto : Juice Leskinen - Sika

家のクリスマス料理などこちらにUPしたのでよかったらこちらものぞいてみてください。

では皆さん有意義なクリスマスを!

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:22 |  Negative  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.12/22(Sat)

キートス ☆ 500 000アクセス数達成! 

この「モイモイ フィンロック通信」をはじめてから昨日アクセス数が50万を超えました。

フィンランドのロックという日本ではまだまだそれほどおなじみではない話題だけでここまで続けてこれたのも、毎日このブログを訪れてくれる方がいたからこそだと思っています。

取材に応じてくれたバンド他関係者の皆さん、これまで訪れてくれた皆さん、このブログを紹介してくださった皆さんに感謝!Kiitos kaikille!(きーとす かいきっれ!)
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたら「フィンロック」というのはしつこいといわれようが、かわってるといわれようが(笑)今でもかわっていません。

これからもフィンランド現地からフィンロック情報お伝えしていくつもりでいますので、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

フィンロック以外の話題はこちら「モイモイ フィンランド便り」でお伝えしています。こちらのブログもどうぞよろしく。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:51 |  あいさつ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2012.12/19(Wed)

HIMのVilleとNightwishのTuomasのお気に入りクリスマスソングは? 

クリスマスが近づいてきましたが、こちらフィンランドの日刊紙IltasanomatにNightwishのTuomas HolopainenとHIMのVille Valoのお気に入りクリスマスソングがかかれてました。

NightwishのTuomas Holopainenの一番お気に入りのクリスマスソングはアニメーション「スノーマン」のテーマ曲 Walking In The Air だそうです。

「それは自分の無人島の歌で世界の歴史の中で一番美しい曲である。」

そうです。
それから Oi jouluyö (Oh Holy Night)もお気に入りだそうで、それは敬虔な雰囲気を持っている曲だそうです。

他にフィンランドの曲で Tonttu(トンットゥ)。とてもフィンランドらしく、クリスマストンットゥ(サンタさんのお手伝いをする小人)が冬の夜マジカルにカントリーハウスをまわり、子供たちはちゃんと寝ているか?馬たちは大丈夫か?犬小屋にえさをおいていく。そしてメロディがとても美しい。この曲はMokomaのMarko Annalaのお気に入りでもあるそうです。

この曲さがしてみたらありました。この曲のことだと思います。まさにフィンランドのクリスマスって雰囲気あります。


 Vesa-Matti Loiri - Tonttu

そしてフィンランドのラブメタルバンドHIMのフロントマンVille Valoのお気に入りのクリスマスソングは?

「その昔 Bing Crosby だったかがクリスマスソングをかっこよく歌ってたけど、最近の曲は特に興味ないな。クリスマスは身内と一緒にすごすよい理由になるけど、そこに特にクリスマスソングが必要とは思わない。」

とVille.

「なので、お気に入りのクリスマスソングはストップボタンといっておく。それはクリスマスソングがかかり始めたときに必要になる。」

んだそうです。(笑)

HIMは2年間お休みだった年末のHelldoneフェス復活で、今年は12月28日から4日間Tavastiaでライブ予定です。
このHelldoneフェスには世界中からHIMファンが集まることで有名です。

Nightwish オフィシャル
Nightwish MySpace
Nightwish Facebook
Nightwish Twitter

HIM オフィシャル
HIM Facebook

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  10:25 |  HIM  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.12/17(Mon)

Lordi ☆ 新メンバー発表! 

Lordi Promo 2012

フィンランドのモンスターバンドLordiの新メンバー2人ManaHellaが発表になりました。

Manaは今年はじめになくなったドラマーOtusのあとを継ぎ、Hellaはこの夏脱退したキーボードAwaのあとを継ぎます。

Lordiの新しいスタジオアルバム「To Beast Or Not To Beast」は来年2013年3月8日発売予定。
フィンランド本国ではSony Music、その他のヨーロッパではAFM Recordsより発売予定です。
そして来年春には Tour Beast Or Not Tour Beast と題したヨーロッパツアーを行う予定で、ツアー日程はこちらオフィシャルのツアーページにUPされています。

このニューアルバムはアメリカのテネシーにある Michael Wagener のWireworld-studioにてレコーディングされました。

そしてこのニューアルバムについてバンドのフロントマンMr.Lordiは

「苦難を乗り越えて勝利を手にしたアルバムだ。」

とのことで、

「このニューラインナップはバンドに新しさ、新鮮なタッチ、エネルギッシュなエッジを与えてくれ、レコーディング過程にも、アルバム自体にもそれは現れている。」

とのことです。

日本発売もあるといいですね。

Lordi オフィシャル
Lordi Facebook
Lordi Twitter
Lordi MySpace

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:25 |  Lordi  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.12/15(Sat)

Stala & So. / Honey Hellraiser @ Rautaruukki Karkkila 2012年11月25日 

    Stala & So. Rautaruukki 25.11.2012

少し前になりますがStala & So.のライブがフロントマンStala(ユーロビジョンで優勝したフィンランドのモンスターバンドLordiの元ドラマーKita) とベーシストNickの地元カルッキラでありいってきました。

普段ヘルシンキまでバスで出ているところ、今回は会場まで歩いて約25分というのはうれしい!
23時過ぎに会場に着いてみるとStala自らマーチャン販売していた。このあたりはフィンランド。

この日のオープニングアクトは地元のバンドHoney Hellraiserで彼らの7曲いり最新EP「Pick Your Poison」のプロデューサーはStalaことSampsa AstalaでSampsaのスタジオでレコーディングされました。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  21:35 |  Stala & So.  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.12/11(Tue)

フィンロック ☆ プチ情報 (2012年12月11日) 

すっかり雪が根雪になったようで外は銀世界のフィンランドです。

さてさて、ひさびさにフィンロックプチ情報いってみます。

Turmion kätilötのヴォーカルMc Raaka Peeが一過性虚血発作で入院、バンドは無期限の活動休止に

Turmion Kätilöt promo Ismo Korhonen
(Photo by Ismo Korhonen)

日本でも知る人ぞ知るフィンランドのメタルバンドTurmion kätilötのヴォーカルMc Raaka PeeことPetja Turunenが先週深刻な一過性脳虚血発作で緊急入院。集中監視下に置かれていたそうですが、12月10日朝にクオピオの大学病院神経科病棟に移されたそうです。
彼の回復までの予測の長さからバンドは無期限の活動休止にはいるとのこと。活動再開の時が来たときには今まで以上に強くなっていると。今バンドのすべてのパワーと思いはPetjaと彼の家族の元にあるとのこと。
こちらフィンランドの日刊紙Iltasanomatの記事の奥さんの話によると先週の朝ライブ先に出かけようとしたときに発作が起こったそうです。幸いにもすぐに治療を受けることができたそうですが、まだ今のところ原因がはっきりしてないそうでクリスマスまでに退院できることを祈っているとのこと。
早い回復を祈っています。

Michael Monroe Auroraメダル受賞!
こちらトルク地方の新聞Turun Sanomatによると、南西フィンランド協会が毎年12月に与えているAuroraメダルをMichael Monroeが受賞!
この賞は地域の科学、芸術または文化に貢献した人物、コミュニティ、もしくは機関に与えられるそうで、今年の秋の会議でMichael Monroeの受賞が決まったそうです。
おめでとう!

NegativeのJonne3兄弟、若者たちの社会からの疎外を防ぐキャンペーンに参加!
12月11日の朝MTV3の番組Huomenta SuomiにNegativeのフロントマンJonne Aaronとマネージャーのお兄ちゃんTommiがゲスト出演。Jonneの3兄弟はTommiが代表で若者たちを無職やいじめなどにより社会から疎外されるのを防ぐNuorten hyväksi キャンペーンに参加。
Jonneは家庭の事情で10代の一部を児童施設ですごすなど簡単な10代ではなかったようですが、自分にはお兄ちゃんがいてよかったと。兄弟にとってはおばあちゃんがささえになってくれて「決してあきらめるな。たとえ自分が間違ってることがわかっててもあきらめるんじゃない。」といってくれてたそうです。
Tommiはアイスホッケーをやっていて、お父さんがJonneにもアイスホッケーの道具を買ってくれしばらくアイスホッケーをやっていたけど、それがギターにかわったと。そしてそれが自分の救いになったと。音楽に限らず何か自分が夢中になるものをみつけるのはいいことだと。簡単でなかった状況が3人の兄弟の絆を深めることにもなったそう。
Tommiは昨日一番下の弟Villeの夢をみたそうで、Villeは今フィンランド北部Leviで英国人観光客相手にスノーモービルに乗ったトンットゥ(サンタクロースの助っ人)になってるそうです。

このHuomenta Suomi出演時の映像はこちらで。(日本からもみれるといいのですが)

 Nuorten hyväksiキャンペーン参加の使者たちはこちら。大きな魚を持っているのがTommiです。

Uniklubiの新ベーシストはTeemu!
UniklubiのFacebookオフィシャルによると、Teemu脱退のあとバンドにはいった新しいベーシストはTeemuとのことです。レコーディング風景の中にそのTeemuらしき写真もありました。
ニューアルバム用の3曲のレコーディングは無地終わり、Tomi Pietiläがこの3曲の仕上げをするそうで、その後は新しい曲をレコーディングできる状態に仕上げていくとのことです。

フィンランド南部は今日午後から雪予報。どのくらい積もるかなぁ~。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  10:00 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2012.12/10(Mon)

Emma Gaala 2013 ☆ ノミネート者発表 

今年も残り少なくなってきましたね。
ってことで今年活躍したアーティストやヒットした曲などを表彰するフィンランドのグラミーことEmma Gaala 2013 のノミネートが発表になりました。

ロック・メタル系のノミネートはこちら。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  16:48 |  Awards♪  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.12/06(Thu)

フィンランドの独立記念日 ☆ フィンランド国歌ロック編 

Suomi lippu

本日12月6日はフィンランドの独立記念日!
今日で95歳を迎えたことになります!後5年すれば100歳だw

ってことでフィンランドの国歌を!

こちらフィンランドのRadio Cityのサイトにフィンランドのバンドマン10人が歌う国歌がUPされています。

「Kuuntele Radio Cityn Maamme-laulu tästä」の下の矢印をクリックで聞くことができます。

10人が順番に歌ってて歌ってる人あてクイズになってるので、わかるかどうか挑戦してみてください。

個人的には4番目は予想確実だと思うのと7番目がもしや?なのとVo.以外も歌ってるなら9番目もしや?ぐらいで他はさっぱり見当がつきません。

ではでは Hyvää itsenäisyyspäivää!

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:15 |  フィンランド/SUOMI  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.12/05(Wed)

Helldone フェスティヴァル ☆ 全出演バンド発表 

年末ヘルシンキの老舗クラブTavastiaで今年は4日間にわたり開催されるHelldoneフェスティヴァルの全出演バンドが発表になりました。

このHelldoneフェスはフィンランドのラヴメタルバンドHIMが大晦日にカウントダウンライブをTavastiaで毎年やっていたことから始まり、ここ2年間はお休みでしたが今年復活!
しかも今年は4日間ともメインアクトにHIMが出演!

オープニングアクトの一部が発表になってなかったですが、本日発表になりました。

全日程の出演バンドはこちら。

12月28日(金)- HIM, The Skreppers, Face Of God + Helsinki Vampire Club by DJ Jyrki69
12月29日(土)- HIM, The Skreppers, Final Assault + Helsinki Vampire Club by DJ Jyrki69
12月30日「日)- HIM, The Skreppers, Jericho Fuzz + Helsinki Vampire Club by DJ Jyrki69
12月31日(月)- HIM, The Skreppers, Sleep Of Monsters

このHellsoneフェスのチケットは発売後すぐに売り切れでしたが、今こちらフィンランドの日刊紙Iltasanomatのサイトで、応募して当選すると友達と2人をこのHelldoneフェス大晦日にご招待!やっています。応募できるのはフィンランド在住者のみのようですが、在住者の方で行きたいって方はぜひ応募してみてください。

そのHelldoneフェスのメインアクトHIMの最新ビデオはこちら。



 HIM - Strange World

Tavastia Facebook

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  13:25 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.12/03(Mon)

来年の夏フェス☆ 

フィンランド南部は先週金曜日のAntti嵐が大雪をもたらし、気温もさがりいよいよ冬本番かな。

そんな中来年夏のフェス情報が少しづつUPされてきているので、今発表されているフェスを集めてみました。

Kivenlahti Rock 2013 (Espoo- Leppävaara運動公園)2013年6月7~8日
 出演: Children Of Bodom

Sauna Open Air Metal Festival 2013 (Tampere) 2013年6月8~9日
 出演: Nightwish, Opeth, Children of Bodom (6月8日)
     Volbeat, Sabaton (6月9日)

Rock The Beach (Helsinki-Hietaniemen uimaranta) 2013年6月26,28,29日
 出演:Green Day (水), Queens of The Stone Age (水),The Gaslight Anthem (水), Stone Sour (水), Pää kii (水),Thirty Seconds To Mars (金), Airbourne (金), Rammstein (土), Kotiteollisuus (土), Rolo Tomassi

Tuska Open Air Metal Festival 2013 (Helsinki、Suvilahti) 2013年6月28~30日
 出演:King Diamond、Bolt Thrower、Wintersun、Ihsahn、Leprous(6月28日)
    Nightwish、Asking Alexandria(6月30日)

Ruisrock 2013 (Turku-Ruissalo) 2013年7月5~7日
 出演: HIM (7月6日)

Ilosaarirock 2013 (Joensuu) 2013年7月12~14日
 出演: Nightwish(7月13日)
     Motörhead(7月14日)

Tammerfest (Tampere)2013年7月17~20日

Qstock 2013 (Oulu) 2013年7月26~27日
 出演: HIM

などなど。出演バンドには追加、それから変更もあるかもしれないので各フェスのサイトでご確認ください。
フィンランドの夏フェスこれだけではありませんので、夏にフィンランドに来る予定があればどこかで何かやってる可能性大です。あうのがあれば予定に入れてみてはどうでしょうか?

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  21:00 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター
 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック