2012.10/30(Tue)

HIM ☆ ベスト盤「XX - Two Decades Of Love Metal」発売 & サイン会 

    HIM kansi

フィンランドのラヴメタルバンドこと HIM からフィンランド本国では先週の金曜日10月26日に新曲「Strange World」を収録したバンド結成20周年記念のベスト盤「XX - Two Decades Of Love Metal」が発売になりました。

HIMのヒット曲がぎっしり詰まったこのベスト盤トラックリストはこちら。
  1. Strange World
  2. Join Me (In Death)
  3. Heartkiller
  4. Wings Of A Butterfly
  5. The Kiss Of Dawn (Radio Edit)
  6. The Funeral Of Hearts (Radio Edit)
  7. Right Here In My Arms (Radio Edit)
  8. Pretending
  9. Buried Alive By Love (Radio Edit)
  10.Gone With The Sin
  11.Your Sweet Six Six Six
  12.The Sacrament (Radio Edit)
  13.Wicked Game
  14.Killing Loneliness
  15.Bleed Well (Radio Edit)
  16.In Joy And Sorrow (Radio Edit)
  17.Poison Girl
  18.Scared To Death
  19.When Love And Death Embrace (Radio Edit)
  20.Heartache Every Moment

日本盤は「ラヴ・メタル大全」というタイトルで11月21日発売予定!詳しくはこちらSony Music Shopを。
日本盤にはフィンランド盤にはついてない解説・歌詞・対訳付とのことです。

このベスト盤「XX - Two Decades Of Love Metal」フィンランドでの発売日の10月26日ヘルシンキのストックマンデパートでそのHIMのサイン会がありいってきました。

HIM Stockmann 26.10.2012
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  16:27 |  HIM  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2012.10/29(Mon)

フィンロック ☆ プチ情報(2012年10月29日) 

先週はここフィンランド南部でもうっすら雪化粧。気温が低かったため溶けず今もうっすら雪化粧してます。
今週は少し気温あがるようなので溶けちゃうことかとは思いますが。

フィンランドをはじめEU国では昨日日曜の午前4時が3時になり冬時間に切り替わり日本との時差は7時間になりました。

さてフィンロック・プチ情報です。


Honey Hellraiser新ミュージックビデオ「Toxico」公開!


 Honey Hellraiser - Toxico (music video)

このブログでも何度か紹介したことありますが3ピースのロッケンローバンドHoney Hellraiserの新しいミュージックビデオ「Toxico」が公開になりました。
この曲は11月9日に発売になる彼らのEP盤「Pick your poison」からのシングル曲で、プロデュースとミキシングはStala & So.や元Lordiのドラマーキタでも有名なSampsa Astalaによるもので、マスタリングはJani Viitalähde、SampsaのスタジオSo Music Finlandでレコーディングされたものです。EP盤にはそのSampsaことStala&So.のStalaとSamu J.がFeat.の「Nothing But, Nothing But Right」も収録されています。
活きのいいロッケンローサウンドが好きな人にはお勧め!

Negative最新映像インタビュー
先週の金曜日12月26日に地元タンペレのサルカンニエミ遊園地内イルカ館にてアコースティックライブを行ったフィンランドのロックバンドNegativeですが、こちらフィンランドの日刊紙Ilta-sanomatにそのライブ前に行った映像インタビュー(Antti/ Jonne/ Hata-フィンランド語)がUPされています。
これによるとこの後しばらくの間ライブは休んで新しいアルバム製作に集中するそうで、ただいま歌詞を書きながらデモを作ったりしているそうです。次のアルバム発売時期については今の段階でははっきり決まっていなくて、最後にVo.パートを録音して完成したら発売になるとのこと。
そのタンペレの遊園地のイルカ館Hataは去年の夏に行ったそうですが、Anttiは去年夏にここの遊園地に出演したときフリーチケットもらったもののイルカ館にはいかなかったそうです。でも昔いったことがあると。最後のほうでJonneがそういえば5~6年前になるけどここのイルカ館のCMに出たことがあると思い出してました。
Hata加入については、Hataは去年の夏の加入時には練習に忙しかったと。その後から少しづつ昔の曲も練習してきたのでHataにとっては新しいしばらくやってなかった昔の曲とか当日のアコースティックライブでもやる予定とかでした。
何年もライブでプレイしてなかった曲は自分も練習することになったとAntti。笑

 こちらにそのタンペレのサルカンニエミ遊園地イルカ館でのライブ写真がUPになっています。

The 69 Eyesのワイン「RED」フィンランドのAlkoでも購入可能に!
フィンランドのヘルシンキヴァンパイアことThe 69 Eyesのワイン「RED」がフィンランドのAlko(国営のアルコール販売ショップ)でも購入可能に!
お値段はAlkoだと14,69ユーロとお得になっているようです。ただしオーダーする必要があるようです。
詳しくはこちら(英語)を。
フィンランド国内では他にヘルシンキのバーBäkkäri、タンペレのバーRaideriでも購入可能です。

Loud Park フォトギャラリー
フィンランドからChildren Of BodomとSonata Arcticaが出演!先週末10月27日さいたまスーパーアリーナで開催された日本のメタルの祭典LOUD PARKのフォトギャラリーはこちらを!

先週の金曜にヘルシンキのストックマンデパートであったフィンランドのラヴメタルバンドHIM20周年記念のベスト盤「XX – Two Decades of Love Metal」発売にあわせてのサイン会に参加してきました。
このレポは後日UP予定です。

Moimoisuomirock Twitter ではフィンロック・プチニュースの他、フィンランドで起こった一般ニュース、たまに芸能プチゴシップなどもつぶやいてます。そちらもよろしく。

拍手のコメントくださる方もいてありがとうございます。いただいたコメント全部よんでますが秘密のコメントには返事する欄がないのでご了承ください。

翻訳、通訳、取材等のお問い合わせがありましたら、お手数ですが連絡先のメールアドレスを秘密のコメント本文にご記入お願いします。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:40 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.10/25(Thu)

フィンロック ☆ プチ情報(2012年10月25日) 

フィンランド南部も今朝は氷点下だったようで庭は霜で白かったです。
うちの霜のかかった庭の写真ですが「こちら」と「こちら」と「こちら」にUPしました。よかったらのぞいてみてください。

さてフィンロック・プチ情報いってみます。


 Nightwishwine - Soundcheck by Nightwish

Nightwishの「Imaginaerum」ワイン11月5日よりフィンランドで販売開始!
最近フィンランドではバンド銘柄のワインが登場し始めましたが、こちらの記事によると、Nightwishのワイン「Imaginaerum」はスペイン中部のワインでバンドの本国フィンランドでは11月5日からAlko(国営の酒屋さん)のオーダーリストに載り販売がスタートになるそうです。ということで手に入れるにはオーダーすることになるんだと思います。
このワインはフィンランドのMaster of Wine 専門家 Tuomas Meriluodo と共同で出来上がったもので、ワインのラベルにはアルバム「Imaginaerum」の中の曲「The Crow, The Owl And The Dove」の鳥のシンボルが描かれているそうです。
このワインについて詳しくはこちらNightwishのワインオフィシャルのほうを。

The 69 Eyes の Jussi69 10の質問に答える!
最新アルバム「X」が好調に発売中なヘルシンキヴァンパイアことThe 69 Eyes
のドラマーJussi69 がこちらREVOLVERのページで10の質問に答えています。英語ですのでのいてみてください。

Stala & So. 写真コンテスト!
11月7日にニューシングル「Rock Until I'm Done!」を発売予定のフィンランドのロックバンドStala & So.(StalaはフィンランドのモンスターバンドLordiの元ドラマーKita)ですが、ただいまStala & So.にちなんだ写真コンテスト開催中!
イマジネーションを働かせてフォトショップ、エフェクト、何を使ってもOK!ライブショットでもいいけど普通のショットではなく工夫をきかせた何か違ったものを募集中のようです。
締め切りは11月7日で contact @ stalaso. com 宛てに写真1MB 以内で送ってくださいとのこと。
ベスト3に選ばれた方にはサイン入り「Rock Until I'm Done」シングルを進呈の他、バンドのFacebookとTwitterアカウントで紹介されるそうです。
詳しくはこちらStala & So.のオフィシャルFacebookを。11月24日付でUPされています。

Therapy?の昔の曲をカヴァーするPotato Junkiesメンバーは?
昨日こちらINFERNOの記事を読んでびっくりしたんですが、今週末ヘルシンキのTavastiaとタンペレのPakkahuoneでライブのあるTherapy? の前座で彼らの昔の曲のカヴァーをやるというPotato Junkiesのメンバーにびっくり。
Paavo Pekkonen、Alarik Valamo、Matthau Mikojan に Day ElevenのJanne Pajari。
Bloodpitデビュー当時のメンバーが3人そろっています。
そのPotato Junkiesが結成されたきっかけは2006年にTherapy?のライブがタンペレであったときBloodpitに前座の話がきたものの当時活動休止中で、Therapy?の大ファンだったPaavoがなんとかバンド結成すると急遽結成されたバンドだそうです。
この週末の前座のライブの他、11月7日にVastavirta-klubiで予定されているMatthau's Acoustic SaunaライブでもPotato Junkies の出演が決まっているようです。

明日10月26日StockmannにてHIMのサイン会!
前回もお知らせしましたが明日10月26日金曜にはフィンランドのラヴメタルバンドHIM20周年記念のベスト盤「XX – Two Decades of Love Metal」発売にあわせてヘルシンキのStockmannデパートにて18時よりHIMのサイン会が予定されています。フィンランドのサイン会はたいてい参加自由でCDを買う必要はありませんが、HIMをよく知らない方にはこのベスト盤お勧めです。

Moimoisuomirock Twitter ではフィンロック・プチニュースの他、フィンランドで起こった一般ニュース、たまに芸能プチゴシップなどもつぶやいてます。そちらもよろしく。

拍手のコメントくださる方もいてありがとうございます。いただいたコメント全部よんでますが秘密のコメントには返事する欄がないのでご了承ください。

翻訳、通訳、取材等のお問い合わせがありましたら、お手数ですが連絡先のメールアドレスを秘密のコメント本文にご記入お願いします。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:43 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.10/22(Mon)

フィンロック ☆ プチ情報(2012年10月22日) 

木の葉もかなり落ち、すっかり秋が深まってきたフィンランドです。

ではではフィンロック・プチ情報いってみます。

HIM promo 2012

HIMベスト盤発売日にヘルシンキのストックマンデパートにてサイン会!
フィンランド本国では今週の金曜日10月26日にバンド結成20周年記念としてベスト盤「XX – Two Decades of Love Metal」が発売になるフィンランドのラブメタルバンドHIMですが、こちら他のニュースによると、その発売日10月26日金曜日にヘルシンキのストックマンデパートにて18時からHIMのサイン会が行われるそうです。
さらにチケットがソールドアウトになっている年末4日間Tavastiaで行われるHelldoneフェスティヴァルですが、100枚分のチケットの販売も行われるそうです。この販売はPohjoisesplanad側の入り口前で8時30から発売とのこと。
このベスト盤に収録されている新曲「Strange World」のミュージックビデオまだみてない方がいましたらこちらです。

Michael Monroe ベスト・ジュエリー賞受賞!
時計と貴金属卸売り店協会が毎年ジュエリーの使い方の上手な人を選ぶそうなんですが、こちらのニュースによると今年はジュエリーの使い方が個性的で自分のイメージを作り上げてるということでMichael Monroeが受賞!
Michaelはジュエリーを使うのは好きだけど、ひとつだけ厄介な場所があると。空港の貴金属探知機はやっかいみたいです。
先週の土曜日このベスト・ジュエリー賞受賞でMichaelにカレヴァラジュエルのシルバーリングが2つ進呈されたそうで、奥さんといっしょにずっとウェディングリングを探していたのでいいリングが手に入ったと喜んでいたそうです。
この時計と貴金属卸売り店協会ではベスト時計賞も毎年表彰しているそうで、そちらのほうは今年政治家のAlexander Stubbが受賞したそうです。

The Rasmus ヘルシンキのTavastiaでのライブ写真!
フィンランド国内ツアーを終えたばかりのThe Rasmusですが、先週の週末ヘルシンキの伝統的クラブTavastiaで2回ソールドアウトの公演があり、こちらにその10月20日Tavastiaでのライブ写真がUPされています。
そのThe Rasmusからはサイン入りDVDなど新しいマーチャン商品が発売になっています。バッジ、ボタン、ギターピック、バックステージパス(無効)、サイン入りポスター、個別のバンドのポストカードなどグッズがつまったトートバッグもあります。数には限りがあるようなので気になった方はこちらを!在庫数も表示されています。

Children Of Bodom インドでのライブ映像!
10月14日インドで開催されたThe Great Indian Octoberfestに出演したフィンランドのメタルバンドChildren Of Bodomのライブ映像がUPされています。こちらです。



Alexi Laihoのインタビュー(英語)はこちらを。

Moimoisuomirock Twitter ではフィンロック・プチニュースの他、フィンランドで起こった一般ニュース、たまに芸能プチゴシップなどもつぶやいてます。そちらもよろしく。

拍手のコメントくださる方もいてありがとうございます。いただいたコメント全部よんでますが秘密のコメントには返事する欄がないのでご了承ください。

翻訳、通訳、取材等のお問い合わせがありましたら、お手数ですが連絡先のメールアドレスを秘密のコメント本文にご記入お願いします。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  17:04 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.10/19(Fri)

The 69 Eyes ☆ Jussi 69 ニューアルバム「X」他について語る! 

The 69 Eyes promo Pauli Rouvinen
 (Photo by Pauli Rouvinen)

10月26日にトゥルクのKlubiを皮切りにニューアルバム「X」のフィンランド国内ツアーがスタートするヘルシンキ・ヴァンパイアThe 69 EyesのドラマーJussi 69 がこちらフィンランドの音楽チャンネルThe Voiceのインタビューに答えてます。

Jussi69ilmanmeikkija.com (ノーメイクのJussi69)ってサイトがあるって話しをきいたことがあるそうだけど、まだのぞいてみたことはないんだってことで、まずはサングラスをとって素顔を紹介!

俺たちはコミックバンドであると同時に映画をテーマにしたものも多くLost Boysの歌詞はとても誇りに思っている。
今回のアルバムにはJyrkiのプライベートライフから生まれた曲、例えば「Love Runs Away」とか「When A Love Comes To An End」の歌詞をみれば彼の歌詞を書いたときの状況を想像してもらえると思うけど、このアルバムのレコーディング中自分もまったく同じような状況にいたので、Jyrkiの書いた歌詞だけど自分の人生について書いてるようでもあり共感が得られる。

イタリア製のワイン「Red」発売に関しては、KISSのワインがあったし昔から自分達のワイン出すのが夢だったけど、アルコールが関係してくると発売には法的なものも関係してくるので自分達だけでぱっと出すわけにはいかなかった。
そのRedワインはイタリアのヴェロナ地方のもので、秋のこのシーズンにこのワインを飲みながら俺達のアルバムをきくとぴったりくるそう。ヴェロナといえばロミオとジュリエットでJussiもヴェロナにはいったことがあるそうです。

「Black」という曲があるけどこの曲にあうワインは?に、Salmari(サルミアッキウォッカ)ビジネスには関係したくないと。Jussi自体耐えられない味だそうで、バーカウンターにいるとき、Jussiがいる~というお客にだしても千人じゃたりないな、7千人ぐらいからもう結構ですといわれたそう。笑

ミュージックビデオ「Red」について、ビデオ監督のPatric UllaeusとはスウェーデンのIn FlamesやHardcore Superstarといったバンドの出身地ヨーテボリで10年ほど前に知り合い、それから友達だったとのこと。彼はヒップホップからユーロダンスにいたるまで手がけてて効果的でよい結果を生み出しているしとってもいい奴でもあるんだそう。
あのビデオが好きでないって女性もいるけど、カントリーハウス、美しい女性、スポーツカーはJyrkiが興味持ってることで自分達のビデオには登場してくるんだ。(笑)Jussi自身は胸が大きい女性に特に興味はなく細いほうが好みだとのこと。

映画「トワイライト」のメインキャスト2人のスキャンダルについてファンに慰めの言葉を!にエドワードファンの女性にエドワードはシングルになったから皆メッセを送ってコーヒーにでも家に呼んだらいいんじゃないか(笑)と。

 フィンランド語ですがこのインタビュー映像はこちらを。

さらに同じ日、同じ会場で同じインタビューアーのようですが、こちらRadio Cityのインタビューにも答えています。

ニューアルバム「X」の読み方はエックスなのか数字のテンなのか?にはエックスでいいそうです。
HIMのベスト盤には「XX」とついてますが、それはTupla X(トゥプラ エックス = ダブル エックス)とよんでるようです。
HIMのVilleとトリプル・エックスと題して一緒にライブしたらとかって話してたら、いっしょにジ・エックス・ピストルズってサイドプロジェクト作ったらどうか?って言われたりもしたそうです。(これは冗談かもしれませんが。)
HIMの「XX」は自分達のアルバム「X」より倍よいアルバムか?にはまだきいてないけどそれはベスト盤だしHIMはこの国から誕生したすばらしいことのひとつだと。

一番最初と2枚目の7インチシングルレコードにPetri Hiltunenの俺たちヴァンパイアのことを描いた漫画がついてたことがあって、もしそのシングルを持ってて今eBayでオークションにでもだしたら住宅ローンの支払いができるかもとのことです。

スウェーデンのバンドKentのプロデューサーで知られるStefan Bomanがシングル「Red」のプロデューサーであることについて、スウェーデンの美しいメランコリーなサウンドの代表といえばABBAが思い浮かんでくるけどKentもそうだ。Kentのサウンドが自分達のサウンドとかけ離れてるとは思わないしKentは素晴らしいバンドで素晴らしいサウンドの世界を持っている。彼をプロデューサーにできたことは夢がかなったことにもなるし、とても満足している。彼がやってくれることを願ってそれが実現して俺たちは勝利したことになると。

2013年のツアー予定も大体決まってて、前回のアルバムツアーでは国内でのライブが1回しかなくてプロモーションもひとつぐらいしかなくて、今回のアルバムが発売になる前に今回はフィンランドにも力を入れることに決めてたそうで年内クリスマスまでは国内をあちこち周り、来年1月からヨーロッパとイギリス、夏のフェス前にアメリカを少しツアーをして、秋にまたアメリカに戻るって大まかな予定ができてるそうです。
そのあとのJussiの希望としては2014年1月にオーストラリアにいって、そのあと1週間現地に残ってサーフィンなんていいな~ってことです。

 こちらもフィンランド語ですがインタビュー映像はこちらを。

The 69 Eyes オフィシャル
The 69 Eyes オフィシャルFacebook
The 69 Eyes My Space
The 69 Eyes Official Twitter
The 69 Eyes Fan Club In Japan
THE69EYESFCJP Twitter (日本語でのいち早い情報はこちらを)

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:53 |  The 69 Eyes  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.10/17(Wed)

フィンロック ☆ プチ情報(2012年10月18日) 


Costello - Matka tuntemattomaan

Costelloのソロアルバムの曲「Matka tuntemattomaan」NegativeのJonne Aaron作詞作曲!
Hanoi Rocksに在籍していたことでも知られるPopedaのギタリストCostelloから来年ソロアルバム発売!そのアルバム収録曲「Matka tuntemattomaan」はNegativeのJonne Aaronによるもの。Jonneはフィンランド語の曲を他のアーティストにも提供しており、この曲も彼の手がけたものです。
この曲は11月17日にTV3で放送になるSyksyn Sävel(秋の歌曲)コンテストにノミネートされています。
Negativeとはまた一味違った曲です。少し落ち着いたスオミロックが好きな方きいてみてください。

Michael Monroe レッド・ノーズ・ディのデザインTシャツに参加!
こちらIltasanomatの記事によると10月17日に公式に今年のレッド・ノーズ・ディ(Nenäpäivä/赤鼻の日)キャンペーンがスタート!
ヘルシンキのIvana Helsinkiのショーウィンドウにフィンランドの芸能人たちが今年のレッド・ノーズ・ディのデザインTシャツをきて勢ぞろい!
このTシャツには赤鼻をつけたMichael Monroeがデザインされており、このTシャツのデザインにはデザイナーのPaola Suhonen、フォトグラファーのJere Hietala、そしてMichael Monroeがかかわっているそうです。

フィンランド語でNenäpäivä(ネナパイヴァ)と呼ばれるこのレッド・ノーズ・ディは世界中の貧困に苦しむ子供たちをサポートするため寄付金を募っています。
フィンランドでは毎年10~11月にこのキャンペーンが行われ、今年は11月9日にTV2でNenäpäiväショーが放送になります。
昨年2011年は2百20万ユーロが集まり、その寄付金は貧困に苦しむ子供たちを学校に通わせたり、HIVの防護、マラリア蚊帳などに使われたそうです。
フィンランドのレッド・ノーズ・ディについてはこちら(フィンランド語/スウェーデン語)を。

Nightwish「Imaginaerum」ワイン発売!
最近The 69 Eyesの「RED」ワインなども発売になってますが、今度はNightwishの「Imaginaerum」ワインが発売になるそうです。詳しくはこちらを。
どこの国でワインの需要があるか登録を受け付けていてJapanも選べる中にあるのでこのワインほしい方はぜひ登録してみてください。登録が多ければ日本での発売の可能性も出てくるかもしれません。
他に登録フォームの「I want to participate in the competition」にチェックを入れておけばEmppuのESP Horizon EV ギターがあたるチャンスも。

Nightwish来年のTuska Open Air Metalフェスに出演!
来年2013年6月28~30日にヘルシンキのSuvilahtiで開催予定のフィンランド最大級のメタルフェスTuska Open Airの第2段出演者が発表になりNightwishの出演が発表に!
このフェスにはすでにフィンランドのバンドではChildren Of Bodomの出演が決まっています。
今発表になっている他の出演者はこちらTuska Open AirのHPをご覧ください。

Jarkko Aholaクリスマスアルバム発売!
こちらのニュースによるとTeräsbetoniのフロントマンとして知られるJarkko AholaはBratislavaシンフォニアオーケストラといっしょにクラシックなクリスマスソングを収録したアルバム「Ave Maria - joulun klassikot」を発売予定だそうです。
そして12月16日MTV3で放送される小児病院に寄付を募るチャリティコンサートに出演予定!

Stala&So.ニューシングル発売!
フィンランドのモンスターバンドLordiの元ドラマーKitaことStala率いるStala & So.から11月7日にニューシングル「Rock Until I'm Done!」が発売になります。
そのStala & So.はただいまニューアルバムのレコーディング中です。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  20:50 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2012.10/17(Wed)

HIM ☆ Ville Valo ニューアルバムについて語る 

HIM promo 2012

こちらフィンランドのIltalehtiの記事によるとただいま来年春発売予定のニューアルバム製作中のHIMですが、そのニューアルバム製作上のタイトルの「Tears On Tape」がそのままニューアルバムのタイトルになるような気がするとフロントマンのVille Valo。

Villeによると来年春発売予定のそのHIMのニューアルバムにはRoy OrbisonのセンシティヴさとBlack Sabbathのはなはだしさを一緒にしたものをだしたいと。センシティヴさとはなはだしさにはたびたび近いものがありそれが人生だと。 

さらに音楽に神秘さもとり戻したいので例えば他のバンドがやっているようなレコーディング風景をネットで公開とかはしない。どうやってアルバムが誕生したかは秘密にしておいてアルバムを聞いた人に自分で想像してもらえばいいと。

HIMのアルバムはこれまでに全世界で6百万枚ほどの売り上げを記録、この数字はフィンランドのバンドとしてはかなりの数になることについてVilleは

「それはただの数字であってアルバムを製作する時その数字のことは考えない。世界中には売り上げはよくなくてもよいアルバムはたくさんある。例えばType O Negativeのアルバムとか。彼らがハードロックに与えた影響は大きなものがあり、それは今でもそうだ」

前3作を発売したレコード会社ワーナーとは契約が切れ、ニューアルバムは自分達ですべてを完成させ、発売もとのレコード会社を探すそうです。

状況が変わったことにより、例えばブルガリアからよい知らせが届けばブルガリアにいける準備が整ってなければいけない。もしマイケル・ジャクソンが墓の下からオープニングアクトを依頼すればいけるようにしなきゃいけない。
エルビスは?との質問にもちろんと。
じゃジョン・レノンは?との質問にはオノ・ヨーコが一緒かどうかによるとのこと。彼女がいたらなのかいなかったらなのかについては明らかにしなかったそうです。

HIMはそのニューアルバム発売前にベスト盤の発売が予定されています。

追加 そのベスト盤に収録される新曲「Strange World」のオフィシャルビデオがUPになりました。こちらです。
このヴィデオはヘルシンキのFinnvoxスタジオにて録画されたそうです。

新曲「Strange World」を収録してのHIMのベストアルバム「XX - Two Decades Of Love Metal」はフィンランドで10月26日発売予定!

解説、歌詞,対訳つきの日本盤は「ラヴ・メタル大全」というタイトルで11月21日発売のようです。詳しくはこちらを。

HIM Official Heartagram
HIM Facebook

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  17:03 |  HIM  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2012.10/16(Tue)

Nightwish ☆ 映画「Imaginaerum」の新しいトレーラー公開! 


NIGHTWISH: Imaginaerum by Nightwish - New trailer

先日Vo.のAnette突然の脱退でフィンランド中をびっくりさせたフィンランドのシンフォニックメタルバンドNightwishの最新アルバムと同名の映画「Imaginaerum」の新しいトレーラーが公開になりました。

こちらの記事によりますと、この映画はデヴィッド・リンチ、ニール・ゲイマン、サーク・ドゥ・ソレイユの世界とピンク・フロイドのThe Wall、ムーラン・ルージュのスピリットを持ち合わせたミュージックファンタジー映画だそうです。

この映画のストーリーはNightwishのフロントマンTuomas HolopainenがStobe Harjuといっしょに作り上げたもので、映画の脚本はMikko RautalahtiとStobe Harju、映画の監督はStobe Harjuによるものです。

そしてこの映画はNightwishの最新アルバム「Imaginaerum」と共に実現したもので映画の配役にはNightwishのメンバーTuomas Holopainen、Erno "Emppu" Vuorinen、Marco Hietala、Jukka Nevalainenに加え先日突然の脱退が発表になったAnette Olzonももちろん出演しています。

映画「Imaginaerum」のプレミア上映は11月10日ヘルシンキのHartwall AreenaでのNightwishのライブとあわせて予定されており、そのライブでのVo.はAnette脱退後のサポートVo.Floor Jansenになります。

映画の製作プロダクションSolarFilmsによるとこの映画は物語の語りと音楽が合体、人生で最終的に何が重要であるかを想像、奇妙なストーリーにした革新的なものであるそうです。
.
Anette Olzon脱退についてはこちらに追加も加えながらまとめています。

Nightwish オフィシャル
Nightwish MySpace
Nightwish Facebook
Nightwish Twitter

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  22:03 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.10/15(Mon)

フィンロック ☆ プチ情報(2012年10月15日) 

木の葉もだいぶ落ちてきてすっかり秋のフィンランドです。

フィンロックとは関係ないですが昨日39Km上空からジャンプするFelix Baumgartnerの映像を見られてた方多いと思いますが、両足で無事着陸した瞬間とても感動的でした。命がけでチャレンジする精神すごいですね。

さてさて最近のフィンロックプチ情報です。

The 69 Eyes promo Pauli Rouvinen
 (Photo by Pauli Rouvinen)

The 69 Eyes 「X」からのセカンドシングルは「Borderline」!
ヘルシンキヴァンパイアことThe 69 Eyesの最新アルバム「X」はフィンランドの2012年第39週ナショナルチャート初登場4位!
このアルバムから「Red」に続くシングルは「Borderline」で、この曲のミュージックビデオをアメリカのミシシッピーで撮影したようです。こちらに写真がUPされています。

こちら「激ロック」のWebサイトにJyrki69のインタビュー(日本語)が掲載されています。
現在発売中のBURRN!11月号にも記事があるそうなので要チェック!

Eicca Toppinen募金運動に参加!
乳がん検診の早期受診と治療を推進するピンクリボン運動に参加しているApocalypticaのEiccaですが、彼がドラムをたたいているバンドCherry & The Vipersは先週土曜日10月13日このピンクリボン運動のチャリティライブに参加。
当日ヘルシンキのKamppi前広場にて奥さんでCherry & The VipersのVo.でもあるKirsiさんとこのピンクリボン運動の募金活動をしていたそうです。こちらにピンクの募金ベストをつけたEiccaの写真がUPされています。

Anette Olzon 重病説を否定
Nightwish脱退後Anetteが重い病気にかかっているんじゃないかとの噂や心配する声があったようですが、10月11日付のAnetteのブログで重病説を否定。
しばらく時差ぼけはあったものの今はスウェーデン時間に体と頭が戻ったとのこと。重い病気にかかっているんじゃないかって噂やそれを心配してくれる人がいるようなのではっきりしておきたいと。自分は元気なので心配しないでとのことです。

Floor Jansen来年夏のNightwishのライブでもVo.で出演予定!
Anette脱退の記事に追加でもお知らせしましたが、こちら他フィンランドの10月15日付け芸能ニュースによるとただいまNightwishのかわりのVo.としてツアー中のFloor Jansenはアメリカツアーのあと11月4日に始まるUKツアーまでの間国に戻り自分のバンドReVampの曲作りをし来年3~4月ごろニューアルバム発売予定でいるとのこと。
来年1月オーストラリアを最後に終了する今回のNightwishのワールドツアーのあと、来年夏のNightwishのライブでもVo.に決まっているそうです。今現在発表されている来年夏Nightwish出演予定のフェスは6月8日フィンランド、タンペレで開催のSauna Open Airと8月3日ドイツのWacken Open Airの2つとなります。
Floor Jansenのブログはこちらを。

Uniklubi次のアルバムの曲製作中
UniklubiのオフィシャルFacebookによると次のアルバムとそれに伴い始まるツアーに気持ちが向いているようで多かれ少なかれ今現在3曲ができあがっているとのことです。

Moimoisuomirock Twitter ではフィンロック・プチニュースの他、フィンランドで起こった一般ニュース、たまに芸能プチゴシップなどもつぶやいてます。そちらもよろしく。

拍手のコメントくださる方もいてありがとうございます。いただいたコメント全部よんでますが秘密のコメントには返事する欄がないのでご了承ください。

翻訳、通訳、取材等のお問い合わせがありましたら、お手数ですが連絡先のメールアドレスを秘密のコメント本文にご記入お願いします。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:45 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.10/13(Sat)

Reckless Love ☆ Born To Break Your Heart ミュージックヴィデオ公開&ミニアルバム発売! 

     Reckless Love kansi

ただいまUKツアー中のフィンランドのロックバンドReckless Loveですが、ミニアルバム「Born To Break Your Heart」が発売になりました。

トラックリストはこちら。
 1.Born To Break Your Heart (Tim Palmer Mix)
 2.Beautiful Bomb (Live)
 3.On The Radio (Live)
 4.Hot (Live)
 5.Push (Outtake From The Album “Animal Attraction”)
 6.Animal Attraction (Unplugged)
 7.The Boys Are Back In Town (Unplugged)
 8.One More Time (Unplugged)

ライブ映像やツアー中の映像を集めたこのアルバムタイトル曲「Born To Break Your Heart」のミュージックヴィデオも公開になってます。
野外ライブ映像は6月にヘルシンキのカイサニエミ公園で開催されたラジオ・アールトのヘルシンキ・ディコンサートの時のものです。
そのときのレポはこちらをご覧ください。


Reckless Love - Born To Break Your Heart

Reckless Love オフィシャル
Reckless Love Facebook
Reckless Love Twitter
Reckless Love MySpace

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  12:01 |  Reckless Love  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.10/11(Thu)

フィンロック ☆ プチ情報(2012年10月11日) 

Grease Helmet promo Lauri Asanti
 (Photo by Lauri Asanti)

Andy McCoy本日50歳の誕生日!
本日50歳の誕生日を迎えた現在Grease Helmet(写真上)のギタリストでもあるAndy McCoyですが、こちらの記事によると20歳の時に50歳でなくなると予言され、そのときにはそれがストレスに感じたけど、今こうやってちゃんとここにいると。誕生日はただの数字であってそれ以上の何でもないと。
今月終わりに始まるツアーでも強いお酒は飲まないそうで、バックステージには冷たい飲み物とよいワインがあればよいそう。
そのAndy McCoyの昔の映像3本こちらにUPになってます。
Paljon Onnea!

Jonne Aaronも出演しているフィンランドのTV Nelonenで先週の金曜に始まった「Vain Elämää」高視聴率!
フィンランドのジャンルの違うミュージッシャンたち7人Katri Helena, Jari Sillanpää, Kaija Koo, Erin, Neumann, Jonne Aaron, Cheekが田舎で1週間共同生活をした模様を収録した音楽バラエティ番組「Vain Elämää」が高視聴率を獲得!
NegativeのJonne Aaronも出演しているこの番組第1回放送分はこちらから。日本から見れるかどうかがわかりませんが興味ある方は試してみてください。
果たしてJonneは目覚めがいいのでしょうか?答えの映像はこちら。(予想通り・・・よくないそうです。)

Jussi69メキシコ料理に挑戦映像!
ニューアルバム「X」を発売したばかりのヘルシンキヴァンパイアThe 69 EyesのドラマーJussi69と2007年度のミス・フィンランドNoora Hautakangasを迎えてのトーク&料理番組「Ruokamatkalla」の映像こちらにUPされています。

料理番組「Hansin matkassa」でChildren Of Bodom の Alexi Laihoを訪問!
フィンランドのMTV3で毎週火曜に放送されているフィンランド人コックHans Välimäkiが有名人宅を訪れ料理する番組「Hansin matkassa」でL.A.在住のChildren Of Bodom の Alexi Laiho を訪問、Alexi宅のキッチンは備品が足りないとかでDeftones の Chino Moreno 夫妻のキッチンで料理をする映像はこちらを。

イスケルマシンガーJohanna Kurkela、NightwishのImaginaerumで詩を朗読!
フィンランドのシンフォニックメタルバンドNightwishの最新作Imaginaerum収録曲Song of Myselfには詩を朗読する部分がありますが、こちらのニュースによると、この詩を朗読するのに各メンバー自分の大切な人3人に頼むことができたそうで、イスケルマシンガーでフロントマンのTuomasとうわさのあるJohanna Kurkelaも詩朗読の一人に。彼女のアルバムに曲を提供したこともあるTuomasですが、ロマンスについて彼女のほうは
「自分は歌を歌いたいだけでそれに集中したい。」
と肯定も否定もしてないそうです。

Tuomas Holopainenの選んだ映画音楽トップ15!
来月のヘルシンキHartwall AreenaのライブとあわせてNightwishの映画Imaginaerumが初公開となりますが、そのNightwishのフロントマンTuomasの選んだ映画音楽トップ15はこちらを。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  16:15 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.10/10(Wed)

The Rasmus ☆ 新ミュージックビデオ「Mysteria」公開! 


 The Rasmus - Mysteria

このあと発表になる来年初めのツアーのあと無期限の活動休止が発表になったフィンランドのロックバンドThe Rasmusですが、今年末に発売予定のアルバム「The Rasmus」の新ヴァージョンに収録予定の新曲「Mysteria」のミュージックビデオが公開になりました。

なんとなく「F-F-F-Falling」を思わせるビデオと思ったら、このビデオその「F-F-F-Falling」の時と同じMiikka Lommi監督によるものです。
「Mysteria」はエレクトリックなサウンドでどちらかというとLauriのソロのほうに合いそうにも思えますが、とってもポップな曲です。きいてみてください。

4月に発売になったセルフタイトルのアルバム「The Rasmus」はフィンランドでゴールドディスク(1万枚)枠を超える売り上げを獲得。今年末にこの新曲「Mysteria」とエクストラマテリアルを収録した新ヴァージョンのアルバムが発売になる予定です。

本日トゥルクのLogomoを皮切りにフィンランド国内ツアーがスタートするThe Rasmusですが、このツアーにあわせて限定品のグッズが発売になっています。
サイン入りDVDは今年5月のツアー中バンドのメンバーによって撮影されたバックステージやライブ映像などが収められてるそうです。
他にもバンドのロゴ入りドラムスティック、サイン入りのポスター、サイン入りセットリスト、サイン入りアルバム、サイン入りドラムスキン、オリジナルTシャツやバッグなどもあります。一部すでに売り切れ品もありますが、詳しくはこちらをご覧ください。

The Rasmus オフィシャル
The Rasmus Facebook
The Rasmus MySpace

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  12:04 |  The Rasmus  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.10/09(Tue)

Apocalyptica ☆ プチ情報 


 APOCALYPTICA SOITTAA PARANOIDIN!

Eicca Toppinen ピンクリボンが3万個うれたらPARANOIDをプレイ!
ただいま1年間の活動休止中のフィンランドのチェロメタルバンドApocalypticaですが、乳がん検診の早期受診と治療を推進するピンクリボン運動に参加しているEiccaが今朝の朝のTV番組Huomenta Suomiで語った話によるとただいま発売中のピンクリボンが3万個うれたらこれまでにリクエストの多かったPARANOIDをライブで初めてプレイすると約束!
3万売れなかったらショックだけど今のとこ初プレイの可能性は高いと。
このピンクリボン運動に参加するきっかけになったのは今年の3月だったかに彼がドラムをたたいているCherry & The VipersのライブがLeviのHulluporoであったときスモックを着て走ってる人がいて、その人から走ることを教えながらピンクリボン運動をささえているという話を聞き女優のほかCherry & The VipersのVo.兼Eiccaの奥さんでもあるKirsiさんと参加することにしたそうで、2人はすでにハーフマラソンに挑戦しています。

このHuomenta Suomi出演時の映像はこちら

そのハーフマラソン参加について語るYleで放送されたEiccaとKirsiさんの映像はこちら。(19分10秒あたりから~)
走ることはジョギングシューズさえあればどこにいてもできる。ツアー中でも簡単にできると。走ることは今回だけに終わらず来年春ベルリンで走る予定だそうです。

10月13日(土)ヘルシンキのLe Bonkにてこのピンク運動のチャリティコンサートが開催されCherry & the Vipers出演!収益金はピンクリボンに寄付されるそうです。

Paavo本日チャットに登場!
こちらFacebookのBattery Energy Drinkのページのウォールに本日10月9日フィンランド時間の17時(日本時間23時)にPaavo宛の質問を書くステータス(this is apocalyptica chat post. place your questions here.)がUPになるのでそこのコメント欄に質問を記入。先着20名のノンセンスでない質問に17時30分頃からPaavoが答えていくようです。認められた先着20の質問にはBattery Energy Drinkが好きをクリック。その他の質問は消されるそうです。
Apocalypticaは1年の活動休止を発表しているので今後のツアースケジュールとかここにはいつ来るの?という質問は控えてくださいとのことです。
これ毎回あっというまに質問がかかれるのであらかじめ考えて書いたものをコピーするなどしてすぐに書き入れないと先着20名には入れないかもしれません。
Paavoから返事がもらえるチャンス!挑戦しようという方はがんばってみてください。

Apocalyptica オフィシャル
Apocalyptica My Space
Apocalyptica オフィシャル Mobile Blog

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  15:57 |  Apocalyptica  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.10/05(Fri)

フィンロック ☆ プチ情報 (2012年10月5日) 

秋まっさかりでお天気悪くてどんよりの日が続いてるフィンランドです。

    The Rasmus Helsinki-päivä Kaisaniemi 12.06.2012

The RasmusのLauri:昔の曲で恥ずかしく思ってた曲があった。
こちらフィンランドのMTV3のニュースによると、来年初めのツアーあと無期限で活動休止にはいるThe RasmusのLauriは昔のヒット曲「F-F-F-Falling」が嫌いで恥ずかしく思ってた時期もあったけど今はすごくいい曲だと思う。 あんなエネルギーにあふれてる曲は今はもうできないから当時作っておいてよかったと。
昔の曲を最近はやってなかったことに気がついて練習してみたらとてもいいことに気がついたとのことで来月始まるツアーで昔の曲も期待できそうです。そして最後にもう俺たちは辞めてしまうと思ってるファンもいるかもしれないけど俺たちは辞めたわけでないとのことです。

Apocalyptica持久力体力テストの結果は20代!
こちらの記事によりますと、フィンランドのチェロメタルバンドApocalypticaのメンバーEicca、Mikko、Perttu、Paavoと彼らのツアーのVo.担当のRicard "Tipe" Johnsonが持久力の体力テストを受けた結果20代の体力だったそうです!
Eiccaは乳がんピンクリボン運動の支援でこの週末Hankoでハーフマラソンに挑む予定ですが
「正しい練習方法とストレッチ、正しい処置をすれば足の疲れや痛みからも解放される。」
とのことで走ることは今回だけに終わらないそうです。
家でのフリータイムにはいつもいつも目標決めて運動してるわけじゃないけど、たとえばノルディックウォークなどで体を動かすことにしているそうです。

Jussi69 メキシコ料理に挑戦!
フィンランドのTV5にて毎週土曜に放送されているゲストを迎えての料理番組「Ruokamatkalla」明日10月6日(15時45分~)放送分にはThe 69 EyesのJussi69と2007年ミス・フィンランドのNoora Hautakangasがゲスト出演。メキシコ料理に挑戦のようです。
この番組こちらネットTVにUPになるようです。ただ日本で見れるかどうかがわかりません。

以前この番組にMichael MonroeとThe Voice of Finlandで彼のチームだったSaara Aaltoがゲスト出演したことがあり、番組そのものの映像は見つかりませんでしたが、寿司に挑戦するトレラー映像はこちら



この中で司会の女性が寿司のシャリを蚕の繭の大きさに握ってと指導してるのにはちと・・・いえかなり食欲がうせました・・・。

フィンランド人コックHans Välimäki COBのL.A.のAlexi宅を訪問!
フィンランドのMTV3で毎週火曜に放送されているフィンランド人コックHans Välimäkiが有名人宅を訪れ料理する番組「Hansin matkassa」にChildren Of Bodom の Alexi Laiho 登場!
AlexiのL.A.のお宅を訪問!Alexiと彼女の他に Deftones の Chino Moreno 夫妻も登場。料理はChino Moreno宅のキッチンにて行われたそうです。
Alexiが登場するのは10月9日(火)20時05分よりMTV3にて放送予定。
こちらこちらに写真がでています。Alexi宅から丘にあるHOLLYWOODの文字が見えるそうです。
(注-記事内には10月7日火曜放送と記載されていますが、10月7日は日曜で番組は毎週火曜放送なので10月9日だと思います。)
日本から見れるかどうかがわかりませんが番組放送後こちらにUPになると思います。

フィンランド最大規模のメタルフェスTuska Open Air Metalfestival 出演者第一弾発表!
来年2013年6月28~30日にフィンランドのヘルシンキ Suvilahtiで開催予定のフィンランド最大級のメタルフェスTuska Open Air Metalfestival 出演者第一弾発表になりました。
KING DIAMOND, BOLT THROWER, TESTAMENT, CHILDREN OF BODOM
詳しくはこちらを(英語)!

プログレッシブロックがお好きな方にLahti発、歌詞がフィンランド語のこんなバンドもいます。視聴してみてください。
 Kujanjuoksu

Moimoisuomirock Twitter ではフィンロック・プチニュースの他、フィンランドで起こった一般ニュース、たまに芸能プチゴシップなどもつぶやいてます。そちらもよろしく。

拍手のコメントくださる方もいてありがとうございます。いただいたコメント全部よんでますが秘密のコメントには返事する欄がないのでご了承ください。

翻訳、通訳、取材等のお問い合わせがありましたら、お手数ですが連絡先のメールアドレスを秘密のコメント本文にご記入お願いします。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  09:10 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.10/04(Thu)

LOUD PARK 12 ☆ フィンランドからChildren Of Bodom & Sonata Arctica出演! 

今年10月27日(土)さいたまスーパーアリーナで開催される日本最大のメタル・フェス LOUD PARK 12 にフィンランドからChildren Of BodomSonata Arctica の出演が決定!

今年は3ステージでメタルの祭典が繰り広げられるようです。出演者はこちら。

ULTIMATE STAGE
 Slayer / In Flames / Buckcherry / Dragonforce / Halestorm /Christpher Amott

BIG ROCK STAGE
 Helloween / Sonata Arctica / Sebastian Bach / Hibria / Circus Maximus

EXTREME STAGE
 Children Of Bodom / Dir En Gray / Cryptopsy / 1349 / Outrage / Naglfar

出演者には変更等の可能性もありますのでくわしくはLOUD PARK 12 のオフィシャルサイトをご覧ください。

Children Of Bodom - Shovel Knockout (Official Music Video)


SONATA ARCTICA - Shitload of Money (OFFICIAL VIDEO)


LOUD PARK 12

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

【編集】 |  23:08 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.10/03(Wed)

Michael Monroe ☆ フィンランドでもっともスタイリッシュなミュージッシャン1位に!! 

    Michael Monroe EM-kisa 2012
    
フィンランドの音楽チャンネルThe Voiceが行ったフィンランドでもっともスタイリッシュなミュージシャン投票でThe 69 EyesのドラマーJussi69 と激戦のすえMichael Monroeが1位に!

この投票はあらかじめThe Voiceが選んだ候補者15人の中から一般投票で決まったものでMichaelとJussi69が激戦だったそうです。投票の最終の週はじめはJussi69がMichaelを抜いて1位だったところ最後にMichaelが追い抜き1位に。
女性軍Jenni VartiainenとChisuが激しい3位争いの結果、最終日にJenni VartiainenがChisuを追い抜いたそうです。

4位から15位はこちらThe Voiceのサイトをご覧ください。
それにしても記事のトップ写真のMichaelものすごい迫力の表情!
そしてLauri YlönenがFrederikに越されるとは。。。

Michael Monroe オフィシャル
Michael Monroe Facebook
Michael Monroe MySpace
Michael Monroe Twitter

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:12 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2012.10/01(Mon)

Nightwish ☆ ヴォーカル.Anette Olzon 脱退 

Nightwish promo Ville Akseli Juurikkala
 (Photo by Ville Akseli Juurikkala)

フィンランドのシンフォニーメタルバンドNightwishからヴォーカルのAnette Olzon脱退が発表になりました。

公式ステートメントによりますと

「Nightwishのひとつのストーリーが今日ピリオドをうつことになった。NightwishとAnette Olzonはお互いの理解のもとで別々の道を歩むことを決めた。

ここ最近バンドとヴォーカリストの目標、目指すものに相違が以前よりはっきりとしてきていた。そのことから根本的な見解の違いが起こりそれをこれ以上修復することが不可能になった。

バンドは今行っているImaginaerum ワールドツアーをキャンセルの予定はなく10月1日Seattleからのライブは代わりのヴォーカルにオランダ人のFloor Jansen (元After Forever, ReVamp)を迎えツアーは続行する。

バンドのモチヴェーションは今これまでにないほど高い。そしてこのことが双方にとってベストであると確信する。
一緒にすごした時とすばらしい2枚のアルバム、そしてすばらしいツアーを一緒に行ったことに対して感謝する。

- NIGHTWISH & Anette Olzon」

とのことです。

先週の金曜日9月28日アメリカのDenverでのライブ直前にAnetteが風邪で体調を崩し声がでなくなり病院に運ばれ、急遽前座のバンドにいた女性シンガー2人を代わりのVo.に採用、ライブを行ったことに対しAnetteは自分のブログで彼女にきくことなしに代わりのヴォーカルでライブを行ったことをリハンナがブリトニーを代わりにすることなどないでしょと強く批判していましたが、オフィシャルステートメントを読むと意見の食い違いなどすでにそれ以前からあったようですね。

Anette脱退に伴い今回のツアーでNightwishのヴォーカルに抜擢されたオランダ人のFloor Jansenこちらのニュースによるとクラシックの教育を受け、ロックアカデミーと音楽学院を出ておりクラシックとロックの両方の経歴をもちAnetteの前のヴォーカルTarja Turnenに似ていると。
さらにこちらの記事によるとFloor Jansen は 1997~2010年までAfter ForeverのVo.であったもののバンドが1年ほどの活動休止にはいりそのまま活動再開することがなく、彼女は新しく ReVamp を結成。2011年のOut of the Dark ツアー中、燃えつき症候群(バーンアウト)で一時ツアーから退いていた時期があるそうです。

その脱退したAnetteはブログを書いていましたが、そのブログはNightwishのメンバーとしてファンと交流するためのものであったので脱退した今日ブログも終止符をうつとのことです。

ということで今晩のフィンランドのメディアはこのニュースで持ちきりでした。

追加 AnetteはNightwish脱退とともにブログもやめるとのことでしたが、10月2日付でファンへの感謝をつげ、少し時間は必要だけどまたもどってくると。同じブログか新しいブログか、どこでどののようにかはわからないけどとのこと。Anetteのブログ(英語)はこちらを。

追加 現在はご主人兼マネージャーさんの国アルゼンチン在住のNightwishの元Vo.Tarja Turunenにフィンランドの日刊紙Iltasanomatが連絡を取ったところ「このことについてはなにも知らなかったし興味もない。双方に幸運を祈る」と短いコメントを残しただけだそうです。

追加 フィンランドの日刊紙などの報道によると代役のVo.Floor Jansenを迎えて最初のシアトルでのライブは成功に終わったようです。
Floor Jansenが土曜日に信じられないことが起こり始めていると空港からの写真をUPしていたことが報道されていましたが、10月3日付けのフィンランドのMTV3の芸能ニュースによると、オランダのラジオ局のインタビューで土曜日にどれだけ早くアメリカにこれるかとのSMSが届いたそうです。彼女はメンバーとはもともと知り合いで11~1月の間に一緒になにかをやる計画もあったようです。
Nightwishのファンの反応に満足しているとのことで夢がかなったと。そして彼女が知ってるフィンランド語は今のところKiitos(ありがとう)とKippis(乾杯)だそうです。

追加 こちらフィンランドのIltalehtiの記事にそのオランダのラジオインタビューがもう少し詳しく載ってます。
土曜日にSMSが届いたあとすぐにパッキングして航空チケットを手配しクレイジーに練習したそうです。11月か12月頃に一緒に仕事をする計画があったのであらかじめある程度は練習していたと。バンドと2時間ほど練習した後すぐにステージに立ったそうで、最初のライブは緊張したと。オーディエンスがポジティブに受け止めてくれたのは助かった。オーディエンスの中に自分の名前が書かれた垂れ幕を見つけたそうです。
ヘルシンキで映画の初公開を兼ねたライブは大きなショーになるだろうと。そのあとツアーは南米、オーストラリア、ニュージーランドへと続く。
バンドのメンバーはのんびりしたタイプで、ただひとつ他のメンバーはフィンランド人で彼らだけの会話は何を話しているかわからないのが難点だと。それでもそれは特別な例外であって夢がかなったと。
今後について次のアルバムに参加するかどうかは何も話をしてなく、今はこの瞬間を楽しみたいと。

こちらにアメリカのポートランドでのライブ映像が22分ちょっとUPされています。

こちら他の情報によるとNightwishは来年6月8日にタンペレで開催のサウナ・オープン・エアー・フェスに出演が予定されています。

追加 こちらIltalehtiの記事によると、現在アルゼンチンのブエノス・アイレスに在住中の前々Vo.Tarja Turunen-Cabuliに問い合わせたところ彼女の復帰を願うファンに感謝するものの、メンバーとマネージメントがすべてかわらない限り彼女がNightwishに戻ることはないと。そのTarjaは現在ドイツとフィンランドで行うクリスマスツアーの準備をしているそうです。

追加 10月5日付けのこちらフィンランドの音楽雑誌Infernoの記事によると、代わりのVo.でただ今Nightwishとツアー中のFloor Jansenがオランダのラジオインタビューで話した内容によるとAnette脱退が発表になる前にすでに11月~来年1月終わりまでのツアーのVo.の依頼がきていたそうです。少し練習はしていたものの予定が急に早まったようです。
Nightwishの今回のツアーに同行しているツアー・ミュージッシャンTory Donockleyの話では、ツアーの楽しみなどが消えうせていてとても不安定な状態であったとのことでAnetteの脱退は皆にとってベストのことだったと。
DenverでAnetteが病院に運ばれTuomasと2人でステージに出て1600人の観客の前でライブをやるべきかキャンセルするべきか聞いたとき波のように観客の手が挙がったときには感動したと同時に非現実的に感じたそうです。
こちらClessic Rockのサイトにも同じ内容の記事が英語でUPされています。

追加 こちら他フィンランドの10月15日付け芸能ニュースによるとただいまNightwishのかわりのVo.としてアメリカツアー中のFloor Jansenはアメリカツアーのあと11月4日に始まるUKツアーまでの間国に戻り自分のバンドReVampの曲作りをしニューアルバムは3~4月ごろ発売予定でいるとのこと。
来年1月オーストラリアを最後に終了する今回のNightwishのワールドツアーのあと、来年夏のNightwishのライブでもVo.に決まっているそうです。今現在発表されている来年夏Nightwish出演予定のフェスは6月8日フィンランド、タンペレで開催のSauna Open Airと8月3日ドイツのWacken Open Airの2つとなります。
Floor Jansenのブログはこちらを。

追加 10月17日付けで来年2013年6月28~30日にヘルシンキで開催予定のTuska Open Airフェスの出演者第2弾が発表になりNightwish出演が発表になりました。

Nightwish オフィシャル
Nightwish MySpace
Nightwish Facebook
Nightwish Twitter

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  21:20 |  Nightwish  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.10/01(Mon)

Ember's Flame ☆ Andy McCoyがデビューアルバム「Rock This」プロデュース! 

     Ember’s Flame Kansi

新しいロックバンドお探しの方、こんなロッケンローバンドはいかがですか?

2009年11月ヘルシンキで Ember's Flame 結成。
70~80年代のクラシックロックのDNAを持ちあわせたバンドで2重のハーモニーをかもしだすギターとキャッチャーなメロディはCultのクラシックロックなドライブさとRamonesとAC/DCのいきでハードな攻めをトレードマークに2011年11月にデビューアルバム「Rock This」を発売!

このデビューアルバムは2009年に解散したHanoi Rocksや最近ではGrease Helmetのギタリストでも知られるAndy McCoyがアーティスト的にプロデュース!
収録曲「Rock'n Roll Scars」はそのAndyとの共作によるものだそうです。

つい最近公開されたミュージックビデオ「Cold Case Unit」にはフィンランドのラヴメタルバンドHIMのフロントマンVille Valoのお父さんの大人のお店も登場!探してみてください。


 Ember's Flame: Cold Case Unit
 (Villeのお父さんのお店わからなかった方は2分37分あたりに注目!)

彼らのYouTubeチャンネルにUPされている収録曲紹介のビデオにはAndy McCoyも登場しています。Andyファンはお見逃しなく。

Ember’s Flame メンバー
  Sami Toivonen- ヴォーカル&リズムギター
  Pete Tarkanmäki - ベース
  Jouni Sipilä - ドラム
  Teme Virtanen - ギター

日本が大好きでぜひ日本に行きたいとのこと!
キャッチャーで軽快なロッケンローなサウンドがお好きな方は要チェック!

Ember's Flame Facebook
Ember's Flame YouTube Channel

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  12:31 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
カウンター
 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック