2011.12/29(Thu)

フィンロック ☆ プチ情報  

クリスマス休暇最後の26日は嵐が吹きあれフィンランド西南東部ではかなりの被害がでましたが、
クリスマスも終わりフィンランドでは年末にあげる花火の販売が解禁になりました。

フィンランドでは一般人が花火をあげることができるのは12月31日18時から1月1日の午前2時の間!
ヘルシンキなどでは花火禁止区域もあるのでお気をつけください。
この花火結構お値段するし、打ち上げ花火に火をつけるのが怖くていつも他の人があげる花火を眺めさせてもらってます。

ではフィンロック・プチ情報いってみます。

イヤー・オブ・トゥルク人投票!
ただいまこちらでトゥルクに今年貢献した人のイヤー・オブ・トゥルク人投票が行われており、ロック界からはMichael Monroeがノミネートされています。
投票は簡単!
ページ右側の候補の中から投票した人をえらび左下に必要事項を記入。
 Etunimi:(*) (名前)
 Sukunimi:(*) (苗字)
 Ikä:(*) (年齢)
 Osoite: (住所/ストリート)
 Postinumero: (郵便番号)
 Postitoimipaikka: (フィンランド国内なら市町村 /国外なら都道府県+Japanでいいかと)
 Puhelin:(*) (電話番号)
 Sähköposti:(*) (メールアドレス)
  (*) Pakollinen - (*)マークは記入必須
Tietoja saa käyttää suoramarkkinointiin - は「個人情報をダイレクトメールに使用してもよい」なのでチェックをはずす。
最後に赤枠のLÄHETÄをクリックで終了!


毎年恒例になったCDセールLevyaleが今年は少しはやまり12月27日からスタート!
このセールに参加しているショップ一覧はこちらを!
Nettikaupatはネットショップ、その下には市町村別に参加ショップ名が記載されています。
セール対象商品の品揃えはショップによって違うようなのでいろいろチェックしてみたらいいかもしれませんね。
ただいま1ユーロ100円台らしいしこのユーロ安のチャンスに日本からもぜひ!
このセール来年の1月15日までだそうです。


この金曜日12月30日からフィンランドのTV NelonenでThe Voice Of Finlandなる番組がスタート!
この番組では4人のアーティストがコーチとなり、まず歌声だけで自分のチームに入る人を選択、その中から各コーチ2人を選びだしその2人が同じ曲を観客の前で歌い競いコーチするシンガー一人を選びだし育て上げながら優勝を競う番組のようです。
その4人のコーチは Elastinen、Lauri Tähkä、Michael Monroe と Paula Koivuniemi
フィンランドのTV Nelonenにて毎週金曜日20時から放送予定!
国外から観れるかどうかわかりませんが、こちらThe Voice OF Finlandのページに映像がたくさんUPされています。番組終了後は番組の映像もUPになるのではないかと思います。


フィンランドはクリスマス前が日本の年末みたいな感じでクリスマスが終わってほっと一息といったところですが、日本はこれから大忙しですね。
風邪などひかれませんよう大掃除、お正月の準備がんばってください。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  00:15 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/24(Sat)

Hyvää Joulua! ☆ メリークリスマス! 

    Joulukuusi

今日は12月24日!

トゥルクのマーケット広場前のBrinkkalaの建物のバルコニーで正午に副市長がクリスマス平和宣言をしクリスマスがスタート!この伝統的なクリスマス平和宣言は1320年代から途中休みの年もあったものの現在に続いているものらしいです。
このクリスマス平和宣言の様子はこちらを。

今年のクリスマスはフィンランド南部は雨!
ということでMusta Joulu(ブラック・クリスマス)となりました。
でも昨日を境にだったか今度は夏至に向けて日は少し長くなっていきます!

サンタさんのいるフィンランドのクリスマス、本場はさぞかしにぎやかと思われてる方がいるかもしれませんが
フィンランドではクリスマスは先祖の墓にキャンドルをともし、教会のミサに行ったり
家族があつまってクリスマス料理をたべたりして過ごすのが一般的なため
24日の午後から26日いっぱいお店をはじめどこもかしこも閉まってしまい町はゴーストタウンのように静まります。
最近ではあいてるバーやレストランも増えてきているようですが出歩いてる人は普段より少なくかなり静かだと思います。
そうそうそれからフィンランドのサンタさんは煙突からではなく玄関からやってきます!


こちら日刊紙NegativeのJonneにクリスマスについて聞いた記事がUPされてます。
それによると今年のクリスマスJonneは自分のプレゼントに新しいグレイの壁紙を買ったそうで、リビングの壁を知り合いの人が張り替えてくれるそう。
12歳のとき短期間と、14歳から4年間育った児童ホームの子供たちの多くはクリスマスには身内のとこにいっていたそうで、Jonneと弟は母方のおばあちゃんのとこにいって田舎のクリスマスを楽しんでいたそう。
思い出に残ってるプレゼントは4歳のときにもらったおもちゃのギター!それはもらった当日に叩き壊しちゃったそうです。
他にひとつでもよかったのにお母さんがJonneと弟に別々にCDプレイヤーを買ってくれたことがあるそう。
それから11歳の誕生日にお父さんがくれたセカンドハンドのLandolaギターが今の道に進むきっかけになったとのこと。
今年のクリスマスイヴはお父さんとその身内と一緒にヘルシンキで過ごし、クリスマス当日はお母さんの方に行くそうです。

それからこちらはStala & So.からオフィシャルのクリスマス・グリーティング映像です。



 Christmas greetings!

ではみなさんHyvää Joulua! 楽しいクリスマスを!

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  20:07 |  あいさつ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.12/18(Sun)

Michael Monroe ☆ フィンランドで好感度No.1の芸能人に! 

Michael Monroe promo photo: villeakseli.com
 (Michael Monroe promo photo: Ville Akseli Juurikkala / villeakseli.com)

こちらフィンランドの日刊紙Iltasanomatの一般投票により、フィンランドで好感度No.1の芸能人にMichael Monroeが選ばれました。

Michaelはこの高感度No.1芸能人に選ばれたことについて

「とてもすばらしいことだ。これは自分にとってとても意味のある賞だ。他の人が自分のことをこんなふうに評価してくれてることはとても素敵に感じる。ありがとう!」

Michaelは他の人を喜ばせたいといつも思っているそうで、サインを頼まれれば快く応じているそうで、紙切れとかに書かなくてもいいように自分のカードを持ち歩いているそうです。

「他の人によくすれば、他の人も自分によくしてくれる。他の人を喜ばせることができれば自分もいい気分になれる。」

とのこと。そのとおりですね。

この投票のコメント欄に郵便局で杖をついた男性とぶつかったMichaelはお詫びにその男性がもっていた荷物を彼の家のドアまで運んであげたエピソードが書かれています。
他にもホテルの朝食で偶然いっしょになり知り合いのように気さくに話をいっぱいしてくれ別れ際に「よい夏を!」っていってくれたなど彼の人柄が表れているようですね。受賞おめでとう!

そのMichael Monroeはこの年末12月30日31日の2日間ヘルシンキのNosturiでライブが予定されています。
Michaelと年を明けたい方は可能ならNosturiへぜひ!

Michael Monroe オフィシャル
Michael Monroe MySpace
Michael Monroe Facebook
Michael Monroe Twitter

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  13:24 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.12/12(Mon)

フィンロック ☆ プチ情報 

先週末は嵐が吹き荒れこの町内ではついに雪が積もりました。
なのにヘルシンキにでたら雪はまったくありませんでしたが風は半端なく強かったです。

さて今週もフィンロック・プチ情報いってみます。

こちらの記事によると、The Rasmusのニューアルバムは現在最終段階で来年の春ごろ発売予定のようです。
そしてベースのEero Heinonenは自分のパートを録音した後すぐにインドに飛び、ただ今インドで彼が初監督する映画を撮影中だそうです。


先々週緊急に盲腸の手術をしたNegativeのフロントマンJonne Aaronですが、こちらの記事他オフィシャルの発表によりますと手術後の回復が思ったより時間がかかっていて今は健康を第一に考え今週末に予定されていたヘルシンキDOMでのライブはキャンセルし、新しくDOMでのライブは1月20日に入っているようです。
今年の年末に予定されているライブまでにはよくなるだろうと年末のライブは予定通り行うとのこと。
Jonne早く完治しますように!


こちらの記事他によりますと、以前フィンランドの出版会社Likeから発売になったNightwishの本で故意に名誉を傷つけられたとNightwishの元ヴォーカルTarja Turunenのご主人兼マネージャーであるMarcelo Cabuli他3人が出版社と社長、そして著作者を訴えていたいた裁判は、出版社、社長、著作者が故意に名誉を傷つけることはなかったと訴えは却下されたそうです。
本に書かれてることは関係者を取材してかかれたものであってMarceloについて書かれていたのは全370ページの中の4ページほどで、しかもフィンランド語でしか発売されておらず南アメリカでそれが原因で名誉をきずつけられることはないだろうとのこと。訴えていた一人は彼の友人たちは本を読むことさえもできずそれによって名誉を傷つけたことはないとすでに訴えを取り下げており、証人のひとりもその本のことはもうみんな忘れていると。
訴えていた他2人も具体的に名誉を傷つけられた事実をあげることはできなかったそうです。

こちら他のニュースによるとNightwishのニューアルバム「Imaginaerum」はUKのロック・アルバムチャート3位にチャートインしたそうです。


こちらBettery Energy DrinkのFacebookページで明日12月14日ApocalypticaのPaavoが先着30名の質問に答えます。
フィンランド時間の19時(日本時間15日午前2時)にBattery Energy DrinkのウォールにPaavoの質問用のステータスがUPになるので、そこのコメント欄に記入された先着30名のノンセンスでない質問に19時30分からPaavoが返事をしていくそうです。
選ばれた先着30名の質問にはBattery Energy Drink側が「好き」をクリックし確認、そのほかの質問は削除されます。
日本時間ではきつい時間ですが、どうしても!ってかたはあらかじめ採用されそうな質問を考えておいてステータスがUPされたらがんばってみてください。

こちらはApocalypticaの写真集について語るPaavoとカメラマンのVille Juurikkalaの映像(英語)です。


 Apocalyptica Photo Book

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  22:59 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/12(Mon)

Jussi Selo & Nefernefernefer ☆ ミュージックビデオ「Nefernefernefer」公開中 



 JussiSelo & Nefernefernefer - Nefernefernefer

ただ今Uniklubi活動休暇中でソロ活動中のヴォーカルJussi Seloですが、彼のソロプロジェクトとなるJussi Selo & Neferneferneferからのファーストシングル曲「Nefernefernefer」ただ今公開中!

このNefernefernefer(ネフェルネフェルネフェル)の名前はフィンランド人作家Mika Waltariの本「Sinuhe egyptiläinen」(エジプト人Sinuhe)から由来しているそうで、主人公のSinuheが恋してしまう女性の名前だそうです。

このビデオはエジプトで撮影されましたが、そのメイキングビデオがこちらにUPされています。

撮影初日遅刻してきたJussiの言い訳は日焼け止めをぬらなきゃいけなかったから。砂漠にてからみの場面撮影。
2日目は現地のコブラ使いを迎えて砂漠での撮影。前日パーティしすぎて2日酔い気味のJussi!夜には室内でのからみ場面撮影。
3日目はテンペリで追いかけっこの撮影と岸で彼女を抱きかかえて歩く撮影。岸に行く途中車が畑にはまり途中から歩きに。車をトラクターで引っ張っぱる様子をロバが見学に。安全上の理由でツーリストは6時までにLuxorの境を越えないといけないらしく時速150kmで車を飛ばす!残り後1分といってますが無事越えることできたんでしょうね。
4日目は海での撮影。イルカまでやってきたそう。
5日目はリラックス!

このJussi Selo& Neferneferneferのアルバムは来年3月ごろ発売予定。


Jussi Selo & Nefernefernefer オフィシャル
Jussi Selo & Nefernefernefer Facebook

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  16:25 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/07(Wed)

Linnan Juhlat 2011 ☆ 2011年フィンランド独立記念晩餐会 

昨日12月6日はフィンランドの94回目の独立記念日でした。

夜にはヘルシンキの大統領官邸で盛大に晩餐会が開かれその模様はTVで生中継されました。
今年の晩餐会にはロック界からMichael Monroeが招待されていました。
昨日の夜からフィンランドのメディアはこの晩餐会の話題でもちきり!

その中からMichael Monroeの写真、記事、映像など集めてみました。

Michael Monroe yllätti! (晩餐会会場に到着したMichael Monroe)

Mike Monroe sai isältään vinkkejä pukeutumiseen (到着したときの映像インタビュー)
お父さんから晩餐会に参加するについてのアドヴァイスをうけ、お父さんの兄弟からもタキシード貸してやるよといわれたそうだけどこのモダンな服におちついたそうでTurkuから電車でやってきたそう。
大統領には「こんばんは。招待ありがとうございます。とても名誉に思います。すばらしい。」と伝える予定だそうです。70年代はもちろんのこと2ヶ月前にもまさか招待されるとは思ってもなかったと語っています。

Rokkari Michael Monroe aikoo kiittää presidenttiä (こちらも晩餐会会場に到着したMichael Monroe夫妻)

Mike Monroe: Booliin en koske (大統領と握手、挨拶を交わした後のMichael Monroe夫妻)
大統領について「Tarja大統領のもっているスタイルはいつも好きだった。昨年夏のPori JazzeのJohn FogertyのコンサートでTarja大統領に会ったことがあって、Tarja大統領はロックンロールが好きだ。俺たちは女性の大統領を持ち、それがまたすごくいい大統領だってことを誇りに思う。」と語っています。そして晩餐会ではお酒はのまないと。

Michael Monroe: Tarja diggaa rock'n'rollia!(晩餐会での映像インタビュー)
歴代の大統領の中でTarja大統領が一番クールだと。なぜなら彼女はロックン・ロールが好きだから。Jenni Vartiainenと話をしたし、いろんな人からポジティブに声をかけられとても楽しんでいると。Tuntematon Sotilas(無名の兵士/フィンランド映画)のオリジナルヴァージョンは毎年もう何回もみたし、おばあちゃんのだんなさんが戦争にいってておばあちゃんやその年代の人たちから当時の話を聞いたこともありすごく大変だったことがわかる。フィンランドのために戦ってくれた戦士たちを尊敬するとのこと。

Linnan upeat pariskunnat(晩餐会のベストカップルたち) Kuvagalleria: "Linnan juhlien upeat pariskunnat" をクリック!
フィンランドポップ界の女王ともいえるJenni Vartiainenとプロデューサーで彼女のパートナーのJukka Immonenの写真もあります。

Linnan juhlat: Jenni Vartiainen ja Michael Monroe Linnan juhlissa (こちらはそのJenni VartiainenとMichael Monroeの映像インタビュー/残り公開日373日)
このインタビューの中で春にTavastiaで行われた日本への救済コンサートについても聞かれています。
Tavastiaで一晩に3万6千ユーロ(約360万円)ほど救済金が集まりそれはすばらしいことだ。Lady Gagaがやれば桁違いのお金が集まるだろうけど、ポイントは俺たちが日本のことを思い行動にうつしたそのことが大事なことだと思うんだと。運良くあの日曜日は自分たちの追加公演のために会場をとってあったのでうまい具合にすばやく開催できたそう。夏にフィンランド駐在の日本大使からディナーに招待されたそうで、晩餐会でも日本大使と話をする機会があり救済コンサートがすばらしかったとの話がでたそうです。

これまでにこの独立記念日の晩餐会に招待されたロック界の人たちの写真も集めてみました。

 Jonne Aaron (Negative) 2005年晩餐会にて

 Ville Valo (HIM) 2006年晩餐会にて

 Eicca Toppinen (Apocalyptica) 2007年晩餐会にて

 Lauri Ylönen (The Rosamus) & Paula Vasala (PMMP) 2009年晩餐会にて

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

【編集】 |  12:06 |  Michael Monroe  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.12/06(Tue)

フィンロック ☆ プチ情報 (06.12.2011) 

昨日うっすら雪化粧。今日も少し雪がふって外はうすーく銀世界となってます。
ただ雪が降ったのが凍結した道路の上だったので昨日歩道歩いてたら転びそうになる人を何度も見かけました。
皆さんツルっときてもバランスをなんとか保って転んではいませんでしたが。

今日は12月6日!フィンランドの独立記念日です。
94年前にフィンランドはロシアから独立しました。

今晩ヘルシンキの大統領官邸で開催される晩餐会には今年活躍した人たちなどたくさんの人が招待されていて、毎年晩餐会の模様はTVで生中継され、翌日の日刊紙では誰のドレスが素敵だったかなどの話題で盛り上がります。
この晩餐会これまでにもロック・メタル界からはHIMのVille Valo、NegativeのJonne Aaron、ApocalypticaのEicca、The RasmusのLauriなどが招待されたことがあります。
今年はロック界からMichael Monroeが招待されています。彼がどんな姿で登場するか気になるところ。


こちら他のニュースによると昨日夜サン・フランシスコで行われたMetallicaの30周年記念コンサートにフィンランドのチェロ・メタルバンドApocalypticaが出演。
Fillmore-klubで4回にわたって行われるこの記念コンサートには各コンサート違うゲストが呼ばれているそうでApocalypticaはその初日のゲストで登場!自分たちの演奏のほかにMetallicaのコンサートで2曲を一緒に披露したそうです。
Apocalypticaのデビュー作はおなじみのとおりチェロでMetallicaを奏でる「Plays Metallica by Four Cellos」で、彼らは1996年Metallicaのヘルシンキ アイスホールでの公演でも前座を勤めています。

そのApocalypticaは来年2012年6月29日~7月1日にヘルシンキのSuvilahtiで開催予定のTUSKOPEN AIR METAL FESTIVALに出演が決まっています。今発表されてる出演者はこちらを。


こちらのニュースによると11月30日に発売になったNightwishのニューアルバム「Imaginaerum」は発売日翌日の情報ですでにフィンランド国内でダブルプラチナの5万枚の売り上げを記録!トリプル・プラチナも近いそう。(ちなみにフィンランドの現在のゴールドディスク枠は1万枚です。)この記録を見てもNightwishのフィンランド本国での人気衰えるとこを見せてないようです。
そのNightwish来年7月6~8日にトゥルクで開催されるRuisrockへの出演が決まっています。


では皆さん Hyvää Itsenäisyyspäivää!

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  18:09 |  フィンロック・プチ情報  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/02(Fri)

Kuorosota ☆ Jussi Selo(Uniklubi)のハメーンキュロチーム優勝! 

本日決勝戦だった地元グループでコーラスを競うKuorosotaですが、残った2チームが本日披露したのは:

Lordiのロバニエミチーム
 以前披露した曲 : Twisted Sister- We’re Not Gonna Take It
 Jussiチームの選んだ曲 : XL5 – Kaunis peto
 自分たちの選んだ曲 : W.A.S.P. - I Wanna Be Somebody

Jussiのハメーンキュロチーム
 以前披露した曲 : Uniklubi - Tunnit
 Lordiチームの選んだ曲 : Modern Talking – You’re My Heart, You’re My Soul
 自分たちの選んだ曲 : Irwin Goodman - Rentun ruusu

一般投票の結果UniklubiのJussi率いるハメーンキュロチームが優勝
賞金の4万ユーロ(約400万円)はJussiの選んだ心臓に障害をもつ子供たちをサポートするPirkanmaan sydänlapset Ryに寄付されます。
敗れたとはいえLordiチームもすばらしかった!

本日の放送分はこちらで見れます。

各チーム終わったあとFinal ContdownをJussiとLordi&他のチームリーダーも加えて歌ったりもしています。
Jussiチームの最後の曲Irwin Goodman の Rentun ruusu はJussiの実の弟Teemuが歌っています。

この番組中にバックステージでチーム代表など皆さんが座っていたソファはHuuto.netで土曜日の夕方までオークションに出されています。チームごとに色分けされていて最終的にオークションで売れた金額は各チームの選んだチャリティ先に寄付されます。

来週の金曜日には優勝金をもって地元を訪問するJussiチームの様子などが放送されるそうです。

おめでとうJussiのハメーンキュロチーム!

Kuorosota

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  23:34 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/01(Thu)

フィンランドのグラミーことEMMA GAALAのノミネート者発表! 

フィンランドのグラミーともいえるフィンランドのミュージック賞EMMA GAALAのノミネートが発表になりました。

このEMMA GAALAの授賞式は2012年1月20日(金)エスポーのBarona Areenaで開催になります。
 19:00~19:30 Jukka Poika & Sound Explosion
 20:00~21:50 生中継(YLE TV2)
  (出演予定)GG Caravan (Paleface, Redrama, Tommi Lindgren & Brandon)
        Michael Monroe featuring veljekset von Hertzen
        Haloo Helsinki!
        Tuure Kilpeläinen & Kaihon Karavaani
 22:00~22:30 Chisu

 チケット25ユーロ + 手数料
 Helsinki-Barona Areena-Helsinki交通費(専用バス)込みのチケット30ユーロ + 手数料
 ホテル付きチケット 105ユーロ~

先にノミネートが発表になってた一部賞ではすでに受賞者が発表になりました。

イヤー・オヴ・ライブパフォーマンス賞 : Jukka Poika
イヤー・オヴ・プロデューサー賞 : Chisu
イヤー・オヴ・オルタナティヴ/インディ・アルバム賞 : Regina - Soita mulle
イヤー・オヴ・エスニックアルバム賞 : Freija - SydänJuurilla
イヤー・オヴ・ジャズアルバム賞 : Iro Haarla Quintet - Vespers
イヤー・オヴ・クラシックアルバム賞 : Sebastian Fagerlund - Isola
イヤー・オヴ・子供向けアルバム : Ammuu-orkesteri - Traktori

新しく発表された主なノミネートはこちら。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  16:57 |  Awards♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.12/01(Thu)

The Voice ☆ Vuoden 2011 parhaat kotimaiset biisi/今年2011年国内ベストソング-投票 

ただいまこちらフィンランドの音楽専門チャンネルThe Voiceで「Vuoden 2011 parhaat kotimaiset biisit」(今年2011年国内ベストソング)投票を行っています。

一人3曲投票できます。投票の仕方は簡単!

こちらのページにノミネート曲がUPされているので、自分のNo.1の曲の右となりにある数字3をクリックすると画面下の「Valitsemasi kolme ehdokasta」の 3 pisteen ehdokas(3ポイントの候補)に選んだ曲が表示されます。
同様にNo.2、(数字2)No.3(数字1)の曲を選び右下の記入ヶ所に必要事項を記入してください。

 Etunimi:(*) ファースト・ネーム
 Sukunimi:(*) ファミリー・ネーム
 Ikä:(*) 年齢
 Osoite:(*) 住所
 Postinumero:(*) 郵便番号
 Postitoimipaikka:(*) 市町村(日本の場合はJapanでよいのではないかと)
 Puhelin:(*) 電話番号
 Sähköposti:(*) メールアドレス
 (*) Pakollinen (*)は記入必須

その下のチェックは「上に記入した個人情報をダイレクト広告に利用してもよい」なのでダイレクトメールがほしくなければチェックをはずしてください。

最後に赤枠の「LÄHETÄ」をクリックで投票完了!

投票によるポイントを集計して今年の国内ベストソング TOP 30を今年の大晦日2011年12月31日(土)の16時よりVoiceのラジオでオンエアー! ネットラジオもあります。

投票者の中からCD10枚( Freeman、Haloo Helsinki!、Lovex、Kim Herold、Von Hertzen Brothersなど)セットが4人に当たります。ただし国外は対象外かもしれませんが。

曲をみてみると今年発売されたアルバムからの曲を中心にノミネートされているようです。
お好きな曲がノミネートされてたらぜひ投票してみてください。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  12:22 |  Awards♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター
 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック