2010.10/28(Thu)

Sammy & Ilari (Private Line) & Gary ☆ Lady Moon ヘルシンキ(2010年10月6日) 

 Sammy Ilari Gary Lady Moon 06.10.2010


10月はじめにしてはわりと暖かい日が続いていた10月6日日本から友達がイギリスに行く途中に立ち寄った。
他にもう一人日本からの方とフィンランド在住の友人とでヘルシンキにある日本レストラン歌舞伎で食事!普段は食べれない日本料理を味わいながら話に花がさいた。

この日はちょうどヘルシンキのど真ん中に位置するナイトクラブLady Moon でPrivate LineのSammyのアコースティックライブがあった。最初は日本からの友達も同行する予定だったものの着いた当日で時差もありしかも始まりが遅いのでけっきょく1人でいってきた。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:09 |  Private Line  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2010.10/27(Wed)

Lordi ☆ 日本盤「Babez For Breakfast」本日発売! 

          Lordi kansi

昨日新ドラマーOtusが発表になったばかりのフィンランドのモンスターバンドLordiですが、彼らの最新アルバム「Babez For Breakfast」が本日日本で発売になりました。

このアルバムはアメリカのカントリー・ミュージックのメッカであるナッシュビルでプロデューサーにOzzy Osbourne、Alice Cooper、Janet Jacksonなどのプロデュース、Metallicaの「Master of Puppets」のミキサーでも知られるMichael Wagenerを向かえレコーディングされました。

日本盤のトラックリストはこちら。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  13:07 |  Lordi  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.10/26(Tue)

アイスホッケーの試合にライブ! 

  Flinch promo 2010

フィンランドで人気のウィンタースポーツのひとつは?といえばアイスホッケー!

こちらのニュースによると、タンペレのアイスホッケーチームIlvesがタンペレのアイスホールでの試合に生のライブ演奏を取り入れることにしたそうです。
これはみに来てくれた人にアイスホッケーの試合以外でもなにか与えたいってことで思いついたようです。
これにはライブを取り入れることで今までアイスホッケーをみに来たことがない人にもきてもらおう!という意味もあるようです。

ということでまずは今週の土曜日10月30日HakametsäのアイスホールでのIlves – JYP戦にニューシングル「Roosa」を発売したばかりのFlinch(写真上)のライブが予定されています。
なんと先着200名にはそのFlinchのアルバム「Irrallaan」が配られるとのこと。

同じような試みは2006年1月に同じくタンペレのチームTapparaが行ったそうで、そのときに出演したのがDingoで知られるNeumannとEveだそうです。

ちなみにチケット代のほうはフィンランド語ですが参考までにこちらを。

Ilves オフィシャル(フィンランド語)

Flinch オフィシャル
Flinch MySpace

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:33 |  Flinch  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.10/26(Tue)

Lordi ☆ 新ドラマー Otus公開! 

この秋ニューアルバム「Babez For Breakfast」を発売後、ユーロビジョンに自分のバンドでノミネートされ素顔を公表してしまったドラマーKitaが脱退となったフィンランドのモンスター・ロックバンドLordiですが、本日新ドラマーが発表になりました。

名前はOtus(オトゥス)!こちらLordiのオフィシャルのほうにそのOtusの全身像がUPになっています。

オフィシャルのMr.Lordiのコメントによると彼が一体誰なのかその正体はわからないけど、彼は肉屋、死刑執行人、エイリアン、トカゲ、ゾンビなどをミックスしたクリエーチャーなものでありLordiファミリーの中で一番醜い
メンバーとのこと。

11月にロシアを皮切りにスタートするフィンランド、ヨーロッパをまわるツアーには彼が登場することになります。
新コスチュームでぜひ来日もしてもらいたいですね。

このコスチューム夏は暑そうですね。でも真冬に野外でも大丈夫かも?
あっ、でもみる方が寒いか?(笑)

Lordi オフィシャル
Lordi MySpace

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  13:28 |  Lordi  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.10/25(Mon)

Stratovarius ☆ Helloweenとカップリングツアーで来日決定! 

さてそろそろハロウィーンが近づいてきましたが、フィンランドにはもともとハロウィーンの習慣はないみたいなものの近年はこの時期になるとお店にハロウィーン用のかぼちゃが登場したり、子供の仮装服などを見かけるようになってきました。

さてハロウィーンはハロウィーンでもジャーマン・メタルの最前線を突き進むHelloweenのツアーにフィンランドを代表する北欧メロディック・メタルの最高峰Stratovariusがスペシャルゲストでカップリングの日本ツアーが決定!

今発表されてるこの「7 sinners world tour」日本ツアーの日程(2011年)はこちら。

 2月20日(日)札幌 ZEPP SAPPORO
 2月22日(火)仙台 ZEPP SENDAI
 2月23日(水)名古屋 ZEPP NAGOYA
 2月25日(金)福岡 ZEPP FUKUOKA
 2月27日(日)大阪 なんばHATCH
 2月28日(月)東京 ZEPP TOKYO

北海道から九州まで日本全国6ヶ所を回るツアーすごいですね。
このツアーについて詳しくはこちらをご覧ください。

デビュー25周年をむかえるHelloweenは10月27日にニューアルバム「7 Sinners」を発売!

Stratovariusからは日本先行で来年2011年1月12日に13作目となるフルレングスのスタジオアルバム「Elysium」発売予定です。ワールドワイドには1月14日発売予定。
それにさきがけ11月26日に新曲2曲とデモ曲、今年初めにPolarisツアーのブルガリアとスウェーデンで録音されたライブトラックを収録したシングル「Darkest Hours」を発売予定です。
くわしくはStratovariusのオフィシャルをご覧ください。

Helloween オフィシャル
Helloween MySpace
Stratovarius オフィシャル
Stratovarius MySpace

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:20 |  その他のBand News  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.10/20(Wed)

Uniklubi ☆ Tavastia ヘルシンキ (2010年9月30日) 

 Uniklubi Tavastia 30.09.2010

ヘルシンキのLevykauppaÄxでのアコースティックライブ、サイン会のあと夜のライブまでには時間があったので少し買い物をし、この前みつけた中華料理やさんで食事。
21時ごろに会場のTavastiaにいった。

クロークに荷物を預けまわりを見回すとステージのあるホールへのドアはまだ閉まっていた。Uniklubiのライブでよく見かける顔を何人か発見。(笑)

しばらくするとホールへのドアがあき人の波がそっちへ押し寄せる。しばらく待ってから中にはいりTeemuの前4列目ぐらいを確保。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  10:31 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2010.10/18(Mon)

Uniklubi ☆ アコースティックライブ @ Levykauppa Äx 2010年9月30日 

 Uniklubi Levykauppa Äx 30.09.2010


この秋5作目のスタジオアルバム「Kultakalat」(クルタカラット/金魚たち)を発売したUniklubiのツアーが9月30日にヘルシンキの有名クラブTavastiaを皮切りにスタートした。

このツアー初日ヘルシンキのCDショップLevykauppaÄXでアコースティックライブとサイン会が行われた。
どうせヘルシンキまで出るんだしとアコースティライブにも行くことにし早めに家をでた。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:21 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2010.10/18(Mon)

Von Hertzen Brothers ☆ ユニヴァーサル・ミュージックとワールド・ワイド契約! 

2007年Finland Festで来日したVon Hertzen Brothersを覚えてますか?

しばらく個人活動をすると発表、音沙汰がないと思っていたらちゃんとニューアルバム製作をしていたようです。
彼らにとって4作目となるスタジオアルバムでユニヴァーサル・ミュージックとワールドワイドな契約!

先行シングル曲「MIRACLE」は明日10月19日(火)発売!
初オンエアーは発売当日の明日YleXにて9時よりMikkoのインタビューとともに放送される予定です。

この新曲は明日からFacebookの彼らのオフィシャルでも試聴可能!

ニューアルバムは2011年3月16日に発売予定です。

ニューアルバム発売前にはフィンランド国内で2つのライブが予定されています。
 2010年10月23日 - LOST IN MUSIC, TAMPERE (Pakkahuone)
 2010年12月31日 - VIRGIN OIL CO. HELSINKI (New Years Celebration)

Von Hertzen Brothers オフィシャル
Von Hertzen Brothers MySpace

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:29 |  Von Hertzen Brothers  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.10/15(Fri)

Carmen Gray ☆ 新PV「Gates Of Loneliness」UP! 

  

最近いきなり寒くなり今朝はうっすら雪が積もってました。

さて少し前にCarmen Gray(カルメン・グレイ)の新しいPV「Gates Of Loneliness」のトレーラー映像をお伝えしましたが、そのPVやっとUPになりました!

なんとなくさみしげで切ない感じのNicklasがこの曲にいい味を出してるように思います。

上の映像が見れない方はこちらからどうぞ!

新曲「Heroes And Losers」がラジオNovaのオンエアーリストにはいりました。
さっそくリクエストしてネットラジオで聴いてみませんか?
こちらのページから。
太字のLÄHETÄ TOIVEKAPPALEESI ANNIKALLE TÄSTÄ!をクリック!
 Toivebiisi* (リクエスト曲)
 Perustelut* (その理由)
 Nimi* (名前)
 Ikä (年齢)
 Puhelin* (電話番号)
 Osoite (住所)
 E-mail (e-mail address)
  *必ず記入
最後にLähetäをクリックで完了!

ネットラジオはこちらの左側にあるRadio Nove On Airをクリックできいてみてください。

Carmen Gray オフィシャル
Carmen Gray MySpace
Official Carmen Gray Japan MySpace

ブログ・ランキングに参加中。フィンロックの普及を願う方ワンクリックお願いします。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  14:57 |  Carmen Gray  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.10/14(Thu)

Radio Gaala 2010 ☆ ただ今一般投票受付中! 

フィンランドのラジオ局の祭典「Radio Gaala 2010」の一般投票をただ今受付中!
この一般投票ではベスト・ラジオ・アナウンサー、ベスト・ラジオ番組、それからベスト・ラジオソングが選ばれます。
といっても明日の10月15日が締め切りなので、よし投票しよう!って方は今すぐに!

投票はこちらから。

投票の仕方はこちら!

 Äänestä paras radiojuontaja(ベスト・ラジオ・アナウンサー)
 (選ぶ/空欄でもOK)

 Äänestä paras radio-ohjelma(ベスト・ラジオ番組)
 (選ぶ/空欄でもOK)

 Äänestä paras radiobiisi (ベスト・ラジオ・ソング)
 (リストの中から好きな曲を選ぶ)

 Nimi (名前)
 Postiosoite (住所)
 Postinumero ja- toimipaikka (郵便番号と国名)
 Puhelin (電話番号)
 Sähköpostiosoite (メールアドレス)
 Syntymävuosi (生まれた年)

Lähetä をクリックで完了

投票はお一人様1回限りと書かれてますが、試しにメールアドレスをかえて投票してみたところ再度投票もできました。

投票してくれた人の中から5人にiPod NANOがあたるそうですが、これはフィンランド国内のみかもしれません。

このRadio Gaalaの発表は2010年11月11日にMikko LeppilampiとEllen Jokikunnasの司会で国内アーティストの他、国外からもサプライズゲストをむかえて行われる予定です。

Radio Gaala 2010

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  12:18 |  Finnish TV & Radio  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.10/10(Sun)

☆おかげさまで4周年!☆ Kiitos 4v.! 

2006年10月10日にこのブログ「Hiroのモイモイ フィンロック通信」をはじめてから今日でちょうど4年になります。

これまでに訪れてくださった皆さん、ありがとうございます!

フィンランドに住んでてもそんなに楽しいことばかりではなく
こちらに来た当初はネットなどなく国際電話はめちゃくちゃ高くて日本語で話をすることなどほとんどなく
子供が生まれてからはとにかく育児と家事に専念。
秋から冬が長くしかもこちらの秋は暗い!
かなり気がめいりこんでたときに息子にせがまれてかったフィンランドのヒット曲がつまったCDのなかにあったHIMの曲にすっかり心を奪われたのがフィンロックとの出会いでした。

なんだかすがるような思いで買ったHIMのアルバム「Love Metal」を聴いたとき、不思議なことにまわりを覆っていた黒い雲の隙間からひとすじの光をみたような気がしたのは今でもはっきり覚えています。

そしてフィンランドにいいバンドがたくさんいることに気がつき、これをなんとか日本のロックファンに伝えたい!と思ったのがきっかけでこのブログをはじめてみました。

フィンランドのロックだけを取り扱っている日本語のブログにもかかわらずこれまでに38万以上のアクセスというのはとてもうれしいし、これはほんとにはげみにもなります。
これもこのブログをおとずれてくださったみなさんあってのことです。

これからもフィンロック情報を現地より日本語で発信していこうと思っていますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

このブログには載せてないささやかな情報、3面記事などTwitterでつぶやいてますのでよかったらそちらものぞいてみてください。

さてフィンランドは来週からかなり寒くなる予定!
どこかの長期予報で1000年に一度の寒い冬とでてたけど・・・いくらなんでも・・・まさかね・・・と思いますが。

日本も季節の変わり目で体調崩しやすいシーズンだと思うので皆さんお気をつけくださいね。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  17:39 |  あいさつ  | TB(0)  | CM(27) | Top↑
2010.10/08(Fri)

Uniklubi ☆ 「Maailma Puhaltaa」のPV参加者募集中! 

  Uniklubi promo 2010

先月5作目のスタジオアルバム「Kultakalat」(クルタカラット/金魚たち)を発売、そのKulutakalatツアーが始まったばかりのUniklubiですが、今週はそのツアーの合間に新しいPV「Maailma Puhaltaa」の一部撮影もあったようです。

今オフィシャルと製作会社Legenda OyのほうでこのPVに参加者を募集中です。
撮影は来週の火曜日10月12日16時30分から18時、タンペレのTampella地区、Alaverstaanraitiと Keernakatu通りのかどっこで行われるようです。
赤ちゃんからおじいちゃんまで歓迎、友達をつれてそのままのあなたでやってきてとのこと。

タンペレに滞在中、行かれる予定のあるかたは参加してみたらどうですか?
このことについて質問があればオフィシャルのこの記事の最後にあるlegendaのメールアドレスまでお問い合わせください。

Uniklubi オフィシャル
Uniklubi MySpace
Uniklubi Japanese Fan Site (Unofficial)

Backstage Rock Shop

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  12:48 |  Uniklubi  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.10/08(Fri)

HellDone フェスティヴァル ☆ 今年はお休み 

毎年恒例となっていたフィンランドのラヴ・メタルバンドHIMの年越しライブHellDoneですが、今年は開催されないことが発表になりました。

ヘルシンキの有名クラブTavastiaで1998年から行われていたHIMの年越しライブがHellDoneフェスティヴァルとなって5年、世界中、遠くからはメキシコやオーストラリアからもファンがやってきてたこのフェスですが、
今年は例外的にお休みしてHIMのメンバーは11年ぶりに新年の打ち上げ花火を見る機会ができるようです。
自分で打ち上げるメンバーもいそうですね。

楽しみにしていたファンにとってはがっかりかもしれないですがまた来年お目にかかろうということです。

詳しいアナウンスメントはこちらHellDoneのMySpaceをご覧ください。

HellDone Festival


テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:08 |  Festari ☆ ロックフェス  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.10/05(Tue)

Flinch ☆ デジタルシングル「Roosa」10月18日発売! 

  Flinch promo 2010

この夏と秋にエネルギッシュな元気なライブをみせてくれたフィンランドのロックバンドFlinchから10月18日にデジタルシングル「Roosa」発売!

Flinchはただ今2011年初めに発売予定のアルバムのレコーディングでスタジオ入りしています。
新しいギタリストとしてWhite Flame、Ke!vottomat、Me & My Monkeys BandなどでしられるKostiが正式に加入。
夏にKotkan Meripäiväに急に出演が決まり、夏の間ギタリストをつとめていたTupiが同じ日Uniklubiのライブで出演できないため急きょ彼が参加。練習の段階ですでにピタッとくるものがあったようです。

新ギタリストをむかえてさらに自分達のスタイル・ラインを見つけ出し、新鮮で今までに増し団結、典型的なスオミロック(フィンランドロック)なアルバムになるとのこと。

この夏と秋にみたライブではその成長ぶりに驚かされたのでニューアルバムのほうも楽しみです。

Flinch オフィシャル
Flinch MySpace

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  16:47 |  Flinch  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.10/04(Mon)

Lordi ☆ ドラマーKita脱退! 

     Lordi promo

ニューアルバム「Babez For Breakfast」を発売(日本発売は10月27日)、11月から始まるロシア、ヨーロッパツアーを控えたフィンランドのモンスターバンドLordiからドラマーKita脱退というニュースが飛び込んできました!

Lordiのオフィシャルによりますと脱退の理由について

Kitaはマスクを脱いで彼自身としてのキャリアを進んでいくことにきめた。このことはLordiのイメージの根本的なものと反することになるので彼はこれ以上Lordiのメンバーでいることは出来ない。

とのこと。

Lordiはこれからもマスクとコスチュームでモンスターのパーソナリティをもって続けていき、予定されているツアーも予定通り行う予定であるとのこと。

Kitaにはこれまでバンドの重要な一員として一緒にやってきてくれてありがとうとのこと。

やっぱりLordiとしてやっていくには素顔は公表できないようですね。
インタビューのときマスクをしていない場合は後姿しか映してないし、以前ユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝をしてその年の独立記念日の大統領官邸での祝賀会に招待されたものの、コスチュームとマスクではだめとのことで欠席するぐらい徹底してました。

このKita脱退についてくわしいアナウンスメントはこちらLordiのオフィシャルでご確認ください。

そのKita(Sampsa A. Stalan)は彼がボーカルをつとめる自分のバンドStala & Soで来年度のユーロビジョン・ソング・コンテストのフィンランド代表の候補者に名前があがっています。

メンバーはSampsa(vo)、Sami J.(g) 、Pate Vaughn(g)、Nick Gore(元LordiのベーシストKalma/b)、Hank(dr)となっています。
その彼の素顔はこちらにUPされています。
以前から男前だという話はきいてましたがKitaからは想像できないぐらいのなかなかの美形です。

Lordi脱退は残念ですが、こうなったらもう自分のバンドでがんばっていってもらうしかないですね。

Lordi オフィシャル
Lordi MySpace

ランキングに参加中。フィンロック普及を望まれる方クリックしていただけるとうれしいです。キートス!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  22:47 |  Lordi  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.10/04(Mon)

Ugly Twins ( Nicklas & Lappe / Carmen Gray ) @ Lady Moon (ヘルシンキ)2010年9月22日 

  Ugly Twins (Nicklas & Lappe) Lady Moon 22.09.2010


すっかり秋の気配が漂いどんよりと薄暗い日が続いてた9月半ばヘルシンキのど真ん中にあるナイトクラブLady MoonにてCarmen GrayのNicklasとLappeのデュオUgly Twinsのアコースティックライブが行われた。

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  13:07 |  Carmen Gray  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.10/02(Sat)

Tavastia ☆ 祝・40周年 

毎年大晦日にフィンランドを代表するラヴ・メタルバンドHIMが年越しライブをすることでも有名なヘルシンキの伝統的な有名クラブTavastiaが本日40周年をむかえました。

フィンランドのバンドがデビューしてまず目指すのがここTavastiaでのライブではないかとおもいます。
人口弱のフィンランドでこのTavastia(700人収容)をソールドアウトにできればたいしたもの!

Tavastiaのホームページがリニューアルされなんとこの40年間に出演したアーティストが探索できます。
こちらHISTORIAのページでお試しください。

MENNEET TAPAHTUMATの下の蘭にバンド名をいれてHaeをクリックでそのバンドがTavastiaに出演した日にちが表示されます。
他にも月と年でも探索可能。
Valitse kuukausi(月を選ぶ)
Valitse vuosi(年を選ぶ)

個人的にもTavastiaは大好きな会場なのでこれからもずっと続けていってほしいです。

Onnea Tavastia 40v.!

Tavastia

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  11:33 |  フィンランド/SUOMI  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
カウンター
 | BLOGTOP | 
海外 音楽 北欧 ロック