2017.10/30(Mon)

Raskasta Jouluaで共演するMarco Hietala と Tarja Turnenのデュエット曲! 

Raskasta Joulua IV Kansi

今年のRaskasta Joulua(へヴィークリスマス)ツアーに元NightwishのTarja Turunenが出演することはお伝えしましたが、11月17日発売のRaskasta Joulua ⅣアルバムのAve MariaでTarjaとNightwishのMarco HietalaのデュエットがSpotifyで聴けます。

こちらフィンランド語ヴァージョン!

こちらは英語ヴァージョン!

上記リンクで多数のアーティストが参加している「Joulun rauhaa」もフィンランド語と英語バージョンが聴けます。

NightwishからTarjaが脱退させられてから12年。
この秋自伝本「ruostumaton」を発売したMarco Hietalaは自伝本のときのプロモで語っていましたが、
脱退前Tarjaはもう1枚一緒にアルバムはレコーディングするが、北米ツアーにはいかないと告げたそうです。
ちょうどアメリカ進出が進み始めた時期で、Tarjaを脱退させる以外方法がなかったみたいな話をしていました。
あれから12年、積もる話もいっぱいあるだろうとMarcoは語っていました。

クリスマスは争い、戦いをやめて平和に過ごす時期でもあるので、今現在2人がどういう仲なのかは知りませんが、これを機会にわだかまりがあったなら溶けるといいですね。

今年のRaskasta Jouluaツアーについてはこちらをご覧ください。
Raskasta Joulua ツアーに Tarja Turunen と Joe Lynn Turner が新たに参加!




テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland Raskasta Joulua ヘビークリスマス Marco Hietala Tarja Turunen

【編集】 |  18:16 |  Finnish bands紹介一覧表 ☆ A~Z  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.08/30(Wed)

いろいろなジャンルの歌を歌って競そう番組「Tähdt, täjdet」にAndré Linman出演! 



シンガーがいろいろなジャンルの歌を歌って競そうTV番組「Tähdt, täjdet」(スター、スター)の新シーズンにSturm und Drang、現在はOne Desireのギタリストシンガーで知られるAndré Linmanが出演!

     Andre Linman Copyright OLGA POPPIUS.
      (写真: OLGA POPPIUS.)

他の出演者はタンゴの女王Erika Vikman ポップスターJanna、 Idolsでおなじみの Jannika B、ブルースシンガーErja Lyytinen、RnBの Nelli Matula、クラッシックシンガー Tomi Metsäketo、シンガーソングライター Elias Kaskinen、 Veeti Kallio、ユーロビジョンでおなじみの Mikael Saari。

この番組「Tähdt, täjdet」(スター、スター)、シーズン1にReckless LoveのOlli Hermanが出演したこともあったので、覚えてる方がいるかもしれませんね。
シーズン2にはロック・メタル界から元NightwishのAnette Olzon、Teräsbetoni で知られるJarkko Aholaが出演、シーズン3は特にロック・メタル界からの出演はなく、今回はシーズン4になります。
今回出演者が挑戦するジャンルはダンスポップ、ラブソング、スタジオロック、ヒップホップ、映画音楽、スオミポップ、ユーロビジョン、カントリーにミュージカルだそうです。

視聴者投票により票が少なかったシンガーから落ちていきます。
最初の3回は落ちる人はいなく、4回目からだんだんと落ちていくことになるそうです。

この番組10月8日19時15分よりMTV3にてオンエアーになります。

こちらは彼の現在のバンドOne Desire の「Hurt」のミュージックビデオです。


One Desire - "Hurt" (Official Music Video)

こちらは5年前のSturm und Drang - Molly the Murdererのミュージックビデオです。


Sturm und Drang - Molly the Murderer (official video)


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland Tähdet tähdet André Linman One Desire

【編集】 |  16:57 |  Finnish bands紹介一覧表 ☆ A~Z  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2017.04/09(Sun)

Olli Herman (Reckless Love) とArchie Cruz(Santa Cruz) 歌当て番組Bumtsibum 出演! 

シンガー達が出演して曲を当て歌うフィンランドのバレエティ音楽番組Bumtsibum」4月8日放送分にReckless LoveのOlli Herman と Santa CruzArchie Cruz 出演。



イントロを聞いて曲を当て歌ったり、ヒントで曲あて、歌詞の一部5文字を1文字ずつ開けていき曲あて、出題された単語にちなむ曲を交互にでなくなるまで上げて歌っていったりといった番組。

ゲストが4人出て2人のペアになり、ピアノを弾くチームリーダーが加わります。
Archie CruzとMaija VilkkumaaペアのチームリーダーはHeikki Puhakainen。

Bumtsibum Archie Cruz Maija Vilkkumaa MTV3

Olli HermanとJohanna Försti ペアのチームリーダーはLasse Piirainen。

Bumtsibum Olli Herman MTV3

司会はKalle Lindroth。



















途中答える権利が相手側にあるとき、ArchieがDusty SpringfieldのSon of a Preacher Man だとわかり歌を口ぐさみ、相手チームにピントを与えてしまう場面もありました。

曲を当てるだけでなく、その曲またはアーティストに関するクイズも追加であり、正解すると追加でポイントがもらえる場合もあります。
曲を当てたチームに答える権利があり、正解が出なかった場合相手チームに答える権利が移動します。
例えば、

・何の映画でレニー・クラヴィッツはカットニスのスタイリストを演じているか?
 ∸答え:ハンガー・ゲームでArchieすぐにわかり正解!

・Popedaのフロントマン パテ・ムスタヤルヴィの昔の職業は?
 ‐答え: Olliのチーム誰もわからず、Olliがあてずっぽうに「うーーーん、溶接工!」と答えたらなんと正解!で本人もびっくり!

・Def Leppardのドラマー リック・アレンが普通のドラマーとちがっているのは?
 ∸答え: Olliがすぐ当てました。片腕。

・AC/DCのギタリスト アンガス・ヤングがステージで観につけている衣装の特徴は?
 ‐答え: Archieがすぐに答えました。学校の制服!もっと詳しくと言われて、オーストラリアの学校の制服!で正解に。

・誰からも答えが出なかった質問は:ダスティ・スプリングフィールドがカムバックした時「What Have I Done to Deserve This」を誰とコラボ?
 ‐答え:ペット・ショップ・ボーイズでした。

番組すべては こちらMTV Katsomo で期間限定で観れます。4.Jaksoです。お試しください。期間限定だと思うのでお早めに。

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Bumtsibum Olli Herman Archie Cruz 音楽番組

【編集】 |  21:11 |  Finnish bands紹介一覧表 ☆ A~Z  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.02/20(Mon)

Michael Monroe ☆ フィンランドの日刊紙で30年のソロキャリアを振り返る。ベストアルバム、先行シングル情報もあり。(和訳) 

Michael Monroe IS 2017

こちらフィンランドの日刊紙IltasanomatにてMichael Monroe 30年のソロキャリアを振り返ってます。内容を和訳してみました。

Michael Monroeのソロキャリはすでに30年。世界をまわってトゥルクにたどり着き、The Voice Of Finland を通じて国民的人気者にのし上がる。

妥協はしない。Michael Monroeのソロキャリアは30年前ソロアルバム『Nights Are So Long』発売から始まった。

すでにHanoi Rocksの頃からイメージを曲げることなく妥協はしなかった。バンドにすべてを託して、バックアップ計画はなかった。

1984年にドラマーRazzleが交通事故で亡くなった時、上昇中だったバンドの翼を失い、有望だったバンドの世界制覇は壁にぶつかった。

Monroeはブランクに陥った。

「何をしたらいいのか全く分からなかった。Stiv Batorsin (The Dead Boys やThe Lords of the New Churchで知られる)のもとへ引っ越した。彼は俺のただ一人の友人だった。Stivは曲を作るよう俺を勇気づけ、ソロ活動を勧めた。」とMonroeは思い出す。

そしてBatorsは俺に質問をぶつけた。MikeでいたいかMichael Monroeでいたいか?と。Monroeは後者を選んだ。彼は最初っからずっとMichaelだった。Mikeはそれをたまにただ短くしただけのことだ。

「何の予定もなかったが、Stivのおかげでソロ活動を始めた。」

レコード会社はサポートを外した

Hanoi Rocksが解散した時、自分のすることを信じる気持ちは低迷していた。だが名声と評判はあった。

Bruce SpringsteenのバンドでおなじみのSteven Van Zandt が1985年にアパルトヘイト反対の Sun Cityプロジェクトの中にMonroeもいたのは何かを物語っている。他に参加していたのはSpringsteen、Bob Dylan、Miles Davis、Bono、Lou Reed、Ringo Starr、Run DMC、Peter Gabriel、Bob Geldof、Pete Townsend、Keith Richardsなどだ。

2作目のソロアルバム『Not Fakin’ It』には期待していた。ところがレコード会社の作り上げたMichaelを特徴づけるプロモーションの文章 ”the brains behind Hanoi Rocks”.(ハノイ・ロックスの影の頭脳)に崩れ落ちた。

その文章は解散したHanoi Rocksに影響を与える計算されたマーケットトリックだとMonroeは反対した。なぜならMonroeによるとHanoi Rocksのベストなとこはまさにその頭脳がなかったことだ。

彼はその広告を禁止した。そのお返しにレコード会社はアルバムからのすべてのマーケティングサポートをひっさげた。それにもかかわらずアルバムは10万枚以上売れた。

「そんなことをされるとは思ってもみなかった。だが自分がしたことに後悔はしてない。むしろ価値が残るほうがいい。たとえアルバムが簡単に百万枚売れたとしても。」

妻Judeの突然の死

アメリカでのキャリアがつまった時、Monroeは当時の妻アメリカ人のJude Wilderとフィンランドに引っ越した。マンハッタンからフィンランドの田舎の家に。

「それはとても試される時期だった。後で思いおこすとひどいもんだった。1年目はライブをやったが2年目はライブがなかった。すべてが落ちて行った。母国でまったくプロフェータ ではなかった。」

2000年にMonroeはトゥルク人になった。その移動は後悔してない。もし突然金持ちになったら、Monroeはセカンドハウスをたとえばロンドンに持つこともできるが、もしそうなったとしても自分が落ちつくことのできる保障のあるトゥルクの住まいを捨てることはないだろう。

運が向き始めたとき、不運が襲った。2001年Monroeの妻が突然亡くなった。2人は15年間一緒だった。2年後また運が上昇し始めた。2003年の夏、現在の妻であるJohannaと結婚した。

Hanoi Rocks 名誉の安息に

2000年代の初め、Hanoi Rocksが再活動をはじめソロ活動は一時休止になった。

最終的にはMonroeとAndy McCoyは8回のソールドアウトのTavastiaでのフェアウェルライブをもって若かりし頃に造り上げたHanoi Rocksを名誉の安息に葬ることになった。

Monroeはまたソロ活動ができる自由にもどった。合わせるように2009年Hanoi RocksのベーシストだったSami Yaffaが当時加入していたNew York Dollsのライブでフィンランドにやってきた。Monroeはステージに登場し、Samiと再び息が統合した。

「Samiとはずっと血のつながった兄弟のようだった。そして今そのつながりは強いものとなった。」

2010年 Michael Monroeはロスで記者会見を行い新しいバンドのメンバーを公表した。バンドの名前はヴォーカルの名前だった。

「Michael Monroeはよく知られた名前だ。もしバンドに新しい名前をつけなきゃならないなら、まずは人々に名前を知ってもらわなきゃならない。それには時間が必要となる。」
とバンド名の選択の理由を告げる。

Monroeはフロントマンであり、必要に応じて最終的な決断をするボスでもある。それ以外では曲作りからして他のメンバーと負担を共有している。

「バンドはクリエイティブなエネルギーであふれてる。それはとてもレアである。同じ思考を持ち、他の人が書いた歌詞をもまるで自分が書いたようにお互いを知り尽くしている。」

ベストアルバム発売予定

Michael Monroeバンドは飛躍のスタートを切った。クラシック・ロックマガジンが1stアルバムのSensory Overdrive (2011)
を年間アルバムに選んだ。それからバンドは定期的にUSA、ヨーロッパ、日本をツアーしてきた。しかしながらフィンランドで騒がれることはなかった。

「世界中に興味持ってくれる人はいた。人々は自分のキャリアと完全性を評価した。自分の名声やキャリアを得るために簡単な道を選んだことは1度もない。重要なことは思い上がった嫌な奴にならなかったことだ。自分の魂を失わずちゃんとミラーを見ることができる。」

ライブに関してはMonroeのソロ30周年を祝う今年初めてのツアーが2月10日にスタートする。

今年後半にはベストアルバム『Michael Monroe – The Best』発売予定だ。それにはソロキャリアのベストソングの他に5曲のボーナスソングが収録される。その中の1曲に名前はまだ公開されてないが世界的スターがコラボしている。

3月終わりにこの2枚組アルバムからの先行シングル曲「One Foot Out Of The Grave」発売予定。この曲の歌詞はMichael Monroeのこれまでのキャリアに対するトリビュートだ。 ”It’s all wasted art if it ain’t got heart.”(ハートをつかむことができないなら、それは無駄なアートだ。)

国民の人気者に

MonroeはThe Voice Of Finlandのメンターを5シーズン努めている。それ以前は彼はロック界では知られる存在だったが、The Voice Of Finland出演で国民的な人気者にのしあがった。

「TVの影響力のすごさにびっくりした。年齢層幅広く新しいファンがたくさんできた。」

はじけるような個性と活きの良さがフィンランド人の心をつかんだ。

「The Voice Of Finlandでは自分である以外はあり得ない。俺は暖かいハートの持ち主で、一般の人となんら変わりはない。皆俺がやることを気に入ってくれた。それは大きなレリーフであって、天の恵みでもある。」

「どこに行っても知られていることに不平を言うアーティストもいるが、俺にはそれが理解できない。それはこの職業の一部である。もしサインをしてあげたり一緒に写真撮ったりすることで相手をハッピーにできるなら俺は喜んでする。それは大変なことを望まれてるわけではない。」

番組に出演する若い世代のシンガーを通じて自分の知識を広めることができ、反対にメンターとして自分の音楽知識をシェアすることができる。

「Voiceに出演することは大好きだ。なぜなら自分はいろんなジャンルの音楽が好きで偏見なくオープンマインドの心を持っているからね。」

とのことです。

気軽にサインくれたり一緒に写真撮ったり喜んでしてくれるのはファンとしてうれしい限りですよね。
まずは来月発売予定の新曲「One Foot Out Of The Grave」、秋発売予定の2枚組ベストアルバム楽しみですね。

このレコーディング風景は、先行シングルのレコーディング風景の可能性大かもしれませんね。


テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド Finland ロック Michael Monroe マイケル・モンロー ソロ30周年 2枚組 ベストアルバム 和訳

【編集】 |  17:04 |  Finnish bands紹介一覧表 ☆ A~Z  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.02/05(Sun)

The RasmusのLauri Ylönen、新しい彼女とEMMA GAALAに出席。プレゼンターで元奥さんのVesalaに賞を渡す。 

フィンランドのグラミー賞ことEMMA GAALAの授賞式が行われましたが、The RasmusLauri Ylönen噂のあった彼女 Katriina Mikkolanと一緒に出席。




こちら日刊紙Iltasanomatの記事にビデオインタビューがあります。

授賞式に現れたのは元奥さんのVesala(元PMMP)を応援するためといっております。
元奥さんとはすごくいい関係を保っているそうです。
新しい彼女とはじめたあったのはもう10年ほど前、自分のスタジオでだそうですが、それ以上は語ってません。
まだアメリカに住んでいるそうですが、家を建てる番組で自分の家も建設していて2週間ほどで出来上がる予定だそうです。
将来はフィンランドとアメリカを行ったり来たりの生活になるだろうと。
アメリカでは彼女と一緒に住んでいるそうです。
Vesalaが受賞したらみんなでお祝いに行く。祝う時には思いっきり祝うといってるので、元奥さんのVesalaは最多の4部門受賞!今頃もりあがっていることでしょう。

こちらの記事によるとLauriは年間ベストアルバム賞プレゼンターとして登場。受賞した元奥さんのVesalaに受賞トロフィーを手渡したそうであります。
ちなみにLauriVesalaの離婚は法律上はまだ成立してないそうであります。

今年のEMMA GAALAの受賞者はこちらを。
「フィンランドのグラミー賞ことEMMA GAALA 受賞者! 」

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : フィンランド EMMA GAALA Rasmus Lauri Ylönen Vesala

【編集】 |  00:41 |  Finnish bands紹介一覧表 ☆ A~Z  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
カウンター
 | BLOGTOP |  NEXT
海外 音楽 北欧 ロック